親戚の結婚パーティーが本日夕方にあります。

つい先ほど知ったのですが、
出席者は新郎新婦への質問を一つずつする
ようになっているようです。

それほど深い付き合いをしていないため、
新郎新婦に聞きたい事などあるわけもなく、
大変困っております。

他の方と内容が重ならないような
センスのいいアドバイスをお願いしたいのです。

あと2時間半で出発してしまいますので、
なるべく早くご投稿いただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

新郎新婦双方への質問として、


「“意外に人に知られていない”相手の長所は?」
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚披露パーティーは、オノロケ大会ですものね!

投稿直後のお返事に大変感激しております。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/10 13:37

ムツカシー問題ですね!



ちょっといいことがあったので、小さなお祝いに、今夜の夕食に一品増やすことにしました。
さて、あなたならどんな料理がでたらいいですか? 実際、相手は何を出すと思いますか? 

なんて、どうでしょう…

んんん… - -)
    • good
    • 1

赤い糸はもうご不要と思いますので、かくしておられるなら私にお譲りくださいませんか?(あなた様を独身女性とみての言葉ですので、適当にお変えになって見てください。

既婚者で有れば、家のだんなは最近動きが怪しいので括り付けておきますとか。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。

残念ながら(?)既婚者ですので、
赤い糸はもう必要なくなってしまっております。

パーティーは夫の家族と一緒に出席する予定ですので、
夫の動きが怪しいとは言いづらいのです・・・。

お礼日時:2005/04/10 13:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式二次会にウエディングドレスで出席した新婦の皆様

こんばんは、まもなく結婚式を控えています。
そこで「結婚式二次会にウエディングドレスで出席した新婦の皆様」に質問です。

二次会会場って、披露宴会場ほど至れりつくせりではないですよね?
ウエディングドレス着て、ずばり、トイレはどうしました?
あれではなかなか入れないと思うのですが、入れるような場所を選んだのでしょうか?(大きいトイレがあるとか、新婦用のがあってちょっと脱いでから、とか。。)
トイレが近い私はドレスをあきらめるしかないか。。と悩んでおります。

教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

二次会にはドレスで出席しましたけど、挙式会場で着たウエディングドレスではなくレストランウエディングで着るようなドレスで出席しました。
なので、トイレはそんなに困りませんでしたね。裾持ち上げて普通に用を足してました。
レストランウエディング向きのドレスや二次会用のドレスを別に借りたらどうですか?私が借りたところは二次会用のドレス1万円で貸してくれましたよ。おまけに白のパンプスまで付けてくれた。

Q結婚式の二次会で出席者全員で新郎新婦を祝福できるような企画を探しています

このたび知人の結婚式の二次会の幹事を担当する事になりました。
そこで、この二次会でのイベントの企画を探しています。
通常であれば新郎新婦にまつわるクイズ大会やビンゴゲームという事になるのでしょうが、自分としてはゲーム等で楽しく騒ぐというよりはもっとみんなで新郎新婦を祝福してあげられるような企画が何かないかな、と考えています。
(寄せ書き等も考えたのですが、何かもう一ひねり欲しいと思いまして…)

そこで、”自分が以前に出席した二次会ではこんな企画でお祝いしてたよ”といった情報があればいただけないでしょうか。

・出席人数は60人程度
・どちらかというとカジュアルな会場です(立食形式)
・出席者の大半は新郎新婦の共通の知人
・仲間内のパーティーに近いので、参加者間の親睦を図るような意味合いはあまり必要ないと考えています
・費用についてはそれなりにかかっても問題ありませんが、期日が迫っているので準備にあまり手間がかからないものの方がありがたいです

皆さんのお知恵を拝借させて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分が出席したり、幹事をした経験から
ご参考までに。

1.ケーキにデコレーション
長方形のケーキ(クリームを塗っただけのもの)と
デコレーションパーツ(フルーツ、キャンドル、チョコレート等)を
準備しておき、受付が済んだ方から順に好きなようにデコレーションして
もらい、後で新郎新婦がケーキカット。
※難点はケーキの準備ができるかどうか。
 会場のお店に発注できれば簡単。

2.みんなで花束
一人1本ずつ花を持って、新郎新婦にひとことお祝を伝えながら
渡していく。最終的には数十本の花束に。
花束がまとめるのが大変な場合、
カゴにアレンジメント用のスポンジ(正式名称がわかりません)を
入れておき、そこへゲストが花やグリーンを刺していくのもいいかも。
二次会途中でも、退場時でも。
※60名だとちょっと時間がかかるかも。

3.新郎新婦と一緒にチェキ
ゲスト単独で撮影して、新郎新婦に渡すというのはありがち。
新郎新婦と一緒に数人ずつ撮影⇒閉会までにコメント書いて幹事へ。
幹事はチェキをアルバムにまとめて新郎新婦へプレゼント。

4.卒業式風お祝コメント
事前に10人くらいに出会いから現在に至るまでのコメントや
お祝コメントを仕込んでおく。
他のゲストには復唱するように伝える。
最後に「独身卒業証書」を渡す。
※賞状用紙はプリンタ対応のものが売っています。

5.ご縁を大切に!
ゲストに「5円玉」を持って来てくれるように依頼。
(念の為、幹事は予備を準備しておく)
受付でリボン(針金が入ったものでもOK)を渡し、
5円玉に結んでおいてもらう。
新郎新婦に人数分の5円玉が入る入れものを渡し、
ゲストはお祝を言いながら、そこの入れ物に入れていく。
最後は入れ物ごとプレゼント。
「5円」は「ご縁」ということで、
新郎新婦も、ゲストの友人たちもみんな「ご縁」があって
この場にいる。
だから、そのご縁をこれからも大切にしてほしいという意味。
※リボンは東急ハンズや100均等で売っています。

ゲストみんなでやったものというとこんな感じです。

良い二次会になるといいですね。
幹事がんばってください。

自分が出席したり、幹事をした経験から
ご参考までに。

1.ケーキにデコレーション
長方形のケーキ(クリームを塗っただけのもの)と
デコレーションパーツ(フルーツ、キャンドル、チョコレート等)を
準備しておき、受付が済んだ方から順に好きなようにデコレーションして
もらい、後で新郎新婦がケーキカット。
※難点はケーキの準備ができるかどうか。
 会場のお店に発注できれば簡単。

2.みんなで花束
一人1本ずつ花を持って、新郎新婦にひとことお祝を伝えながら
渡していく。最終的には...続きを読む

Q結婚式の衣装について(新婦がドレスで、新郎が和装の場合)

結婚式の衣装について、事例やご意見をいただきたく思います。
結婚式は地元では有名な神社で行います。
そこではもちろん、新郎・新婦とも和装です。
その後、その神社とは関係ありませんが隣接する料亭で披露宴を行います。
披露宴は、新郎は式のままの羽織姿、新婦は色内掛けに衣装直しして始まります。
披露宴の途中で、新婦は一回だけ色ドレスにお色直しをします。

私(新郎)としては、自分が洋装することに気が進まず、最初から最後まで羽織姿のままでいたいのですが、新婦が色ドレスで新郎が羽織袴姿の組み合はおかしいでしょうか?また、最後にその組み合わせでお客様を見送るというのは失礼でしょうか?

ちなみに
自分が和装のままでいたい理由は、
・自分が羽織袴姿が好きだから。(剣道をしてたので抵抗がまったくない)また、ただ単にタキシードやネクタイが嫌い。
・せっかく大勢のお客様を招待しているのに、席を外すのが申し訳ない。お客さんは、衣装を見に来たのではなく、お祝いに来てくれているのだから、新郎まで披露宴の会場を離れるのは失礼な気がします。
昨年、衣装直しを一度もしない披露宴に招待され、とても良い印象を受けました。
・関取の結婚式は、関取の羽織袴姿と新婦の色ドレスという組み合わせを拝見しますが、個人的にまったく違和感を感じません。

ご意見や、事例等の情報がありましたら、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

結婚式の衣装について、事例やご意見をいただきたく思います。
結婚式は地元では有名な神社で行います。
そこではもちろん、新郎・新婦とも和装です。
その後、その神社とは関係ありませんが隣接する料亭で披露宴を行います。
披露宴は、新郎は式のままの羽織姿、新婦は色内掛けに衣装直しして始まります。
披露宴の途中で、新婦は一回だけ色ドレスにお色直しをします。

私(新郎)としては、自分が洋装することに気が進まず、最初から最後まで羽織姿のままでいたいのですが、新婦が色ドレスで新郎が羽織...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
ご婚約おめでとうございます。
まず、質問者様は神社での挙式とのことですので、和装での立礼は場にふさわしい形になりますね。新婦様は洋装とのことですが、新婦のお色直しはイベントの一環だと思いますので、洋装和装の組み合わせでのご挨拶でも特に問題ないのではないかと思います。
例えばこれがホテルでの披露宴で、和洋での立礼、となると多少違和感があるのは否めないでしょうが、それでも御招待客には特に失礼にあたる、などの問題にはならないと思います。
最近の結婚式・披露宴は様々な手作りスタイルが主流だと思います。儀式というより、もはやイベントだと私は感じます。招待される側もそのあたりは踏まえて来られると思いますので、どんな内容・形の披露宴でも、そういうものだ・・・と受け入れられると思います。
質問者様のように御招待客第一、という姿勢はご立派だと感じますが、せっかくの一大イベントですので多少わがままにされても良いのではないか、とも思います。特に女性にとっての結婚式は一生もの、という思いが強いので、質問者様にドレスを制止される、ということがないように個人的には願いたいですね。お幸せに。

こんにちは。
ご婚約おめでとうございます。
まず、質問者様は神社での挙式とのことですので、和装での立礼は場にふさわしい形になりますね。新婦様は洋装とのことですが、新婦のお色直しはイベントの一環だと思いますので、洋装和装の組み合わせでのご挨拶でも特に問題ないのではないかと思います。
例えばこれがホテルでの披露宴で、和洋での立礼、となると多少違和感があるのは否めないでしょうが、それでも御招待客には特に失礼にあたる、などの問題にはならないと思います。
最近の結婚式・披露宴は様々...続きを読む

Q新郎新婦の呼び方

式を予定しているところで、担当者がしきりに「新婦さん・新郎さん」と言うのです。少し違和感があるのですが、かといって「ご新婦様・ご新郎様」では堅苦しいし。皆さんはどんなふうに呼ばれましたか?ヘンな質問で申し訳ありませんが、少し気になっています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今秋に結婚披露宴を行う予定の者です。
私は今の所、衣装の担当者の方にも式場の担当者の方にも下の名前で「○○さん」「○○様」と呼ばれています。フェアや問い合わせ段階からそう呼ばれていました。新婦さん・新婦様と呼ばれたことはないですね~。
個人的には人には名前というものがあるのだから、その名前で呼ぶべきだと思うので(例えば「彼女さん」「彼氏がね~」みたいな感じもよくないと思っています)私だったら0001118さん同様に違和感を感じると思います。
気になるようであれば「できれば苗字か名前で呼んでもらってもいいですか?」とにこやかにお願いしてもいいと思いますよ♪

Q新婦の二次会のドレス。(長文にて大変失礼致します)

お世話になっております。

実は、今月末結婚するのですが、披露宴が終わってすぐ二次会をしてもらうことになっています。
披露宴のカラードレスの時の髪型(赤い薔薇の花簪を挿します)のまま、セミフォーマルに対応できそうなツーピースのドレスにストールでいいかと思ったのですが、披露宴にも出てくれてその足で二次会にも出てくれるであろう女性の招待客の服装に気を使います。
彼女たちはきちんと華やかなドレスを着てきます。その後すぐ二次会なら着替えるまもなく二次会会場へ移動ということになります。一方、わたしはといいますと、手持ちのドレスで、どうしても彼女らのドレスより見劣りがすることでしょう。
そのことで、女性の友人たちが気を使ってくれています。『新婦より派手な服装になってはアレだから、少し派手なのを着てよ』、もしくは『着替えようか?』と…
このことも悩み、一時ドレスの新調を考えたのですが、式まであと一月という日、わたしの母が急病で倒れ、入院しました。
(父との相談の結果、招待客に迷惑をかけるわけに行かないし、このまま予定通りさせていただきなさい、とのこと)
そのため、ドレス代として考えていたプール金を母の見舞いに充てました。

長すぎる、愚痴とも取れる前置き失礼しました。
わたしのように、招待客のドレスより地味ななりをした花嫁の二次会は招待客にとってどのようなものでしょうか?多少ムリしても見劣りしないドレスを買った方が出席者が気を使いませんか?

簡単なことでも構いません。アドバイスお願い致します。

お世話になっております。

実は、今月末結婚するのですが、披露宴が終わってすぐ二次会をしてもらうことになっています。
披露宴のカラードレスの時の髪型(赤い薔薇の花簪を挿します)のまま、セミフォーマルに対応できそうなツーピースのドレスにストールでいいかと思ったのですが、披露宴にも出てくれてその足で二次会にも出てくれるであろう女性の招待客の服装に気を使います。
彼女たちはきちんと華やかなドレスを着てきます。その後すぐ二次会なら着替えるまもなく二次会会場へ移動ということになりま...続きを読む

Aベストアンサー

出席者の方のお気持ちまで考えて下さるなんて、akira_kokonoeさんはお優しい方だと思いました。

>わたしのように、招待客のドレスより地味ななりをした花嫁の二次会は招待客にとってどのようなものでしょうか?
私でしたら特に何も思いません。
花嫁の服装を見に来たのではなく、結婚のお祝いにきたのですから。

>多少ムリしても見劣りしないドレスを買った方が出席者が気を使いませんか?
これも上と同じ回答になってしまいますが、私でしたら気にしません。出席者の服装より花嫁が地味な格好をしていたからといって、それがなんなのでしょう。

>そのような二次会のみ参加の人たちがうっかり私服のようなカジュアルなスタイルでいらっしゃらないかと…そうだとすれば、ドレスアップした人たちが随分と恥ずかしい思いをなさるかも知れなくて、それも不安要素でした。
恥ずかしい思いをなぜしなくてはならないのかが分かりません。披露宴から出席される方はそのままの服装で2次会に出るのは普通のことだと思います。
私の友人の結婚披露宴2次会も、フォーマルとカジュアルが混在する会でした。2次会から出席される方は、フォーマルな格好をしている人を見て「あの人達は披露宴にも出席したんだな」と思うくらいです。

と、色々書いてしまいましたが、あまり気にされなくても大丈夫だと思います。
どうしても「自分のほうが地味な格好」「2次会でドレスアップしている友人が恥ずかしい思いをするのではないか」と思われるのであれば、カーディガンを羽織っていただくなど、少しカジュアルダウンしていただくようにお願いしてみるのもいいかもしれません。すべて着替えるのは大変ですが、カジュアルな羽織物を着ていただくようお願いするだけですので、良いと思います。

ご参考になれば。

出席者の方のお気持ちまで考えて下さるなんて、akira_kokonoeさんはお優しい方だと思いました。

>わたしのように、招待客のドレスより地味ななりをした花嫁の二次会は招待客にとってどのようなものでしょうか?
私でしたら特に何も思いません。
花嫁の服装を見に来たのではなく、結婚のお祝いにきたのですから。

>多少ムリしても見劣りしないドレスを買った方が出席者が気を使いませんか?
これも上と同じ回答になってしまいますが、私でしたら気にしません。出席者の服装より花嫁が地味な格好をしてい...続きを読む

Q新婦から新郎への歌のサプライズ

こんにちは。
9月初めに挙式予定なんですが、披露宴の中で、新郎へのサプライズとして、新婦が新郎に歌を歌うというのは、おかしいでしょうか。

歌いたい予定の曲はAIのSTORYです。
歌ははっきりいってそんなに上手ではありませんが、この歌詞が今の自分の気持ちとぴったりなので、彼に伝えられたらいいなと思っています。

もし披露宴に出席し、そういう演出があったらさぶいですか?
一生に一度だし、そんなこと気にせずに、、と思うのですが、かなりまわりを気にしてしまう性格で、決断してはやめた!を繰り返しています。
そして、もし歌うとなったら、カラオケのモニターを見て歌うか、暗譜してマイクを持つだけで歌ったほうがいいかも聞かせてください。

後他にも新婦から新郎へのサプライズでおすすめがあれば、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

絶対にさぶくありません!

結婚式の演出の仕事をしている者です。


恐らく金子さんが恐れているのは、ご自身が他の人結婚式に出席されて歌がさぶい、余興がさぶいかった事に原因があるのではないか、と思っています。

余興全般がさぶい理由は明白です。それは余興が下手だからです。テレビやネット・ライブでも非常に芸人や歌手が身近な存在な今、そこら辺の素人が余興をやっても中々楽しめません。

ただ!今週末の24時間テレビを見てください。素人さんがたくさん出てきても、それなりに夢中で見てしまうと思います。
なぜでしょう?
それは、素人さんでも、その芸への努力や思いがあって、それをキチンを見せてから披露しているからです。

金子さんの歌も、もしかしたら物凄く上手なのかもしれませんが、面白いのは「内緒でやる」、しかも「披露宴まで隠し通して練習している」と言う所です。そこにか必ず新郎は心が打たれると思いますし、もしその努力の姿等々をキチンと見せてあげれば会場中がたとえ下手でも金子さんの応援団になります。

その歌にかける思い、努力をVTRにしてまとめます。前フリです。24時間テレビの努力を見せる部分です。
なぜ歌を送ろうとしているのか?どれだけ練習しているのか?上手く行きそうなのか?行かないかの?
等々をVにまとめて、その後披露するとかなり面白いと思います。

絶対にさぶくありません!

結婚式の演出の仕事をしている者です。


恐らく金子さんが恐れているのは、ご自身が他の人結婚式に出席されて歌がさぶい、余興がさぶいかった事に原因があるのではないか、と思っています。

余興全般がさぶい理由は明白です。それは余興が下手だからです。テレビやネット・ライブでも非常に芸人や歌手が身近な存在な今、そこら辺の素人が余興をやっても中々楽しめません。

ただ!今週末の24時間テレビを見てください。素人さんがたくさん出てきても、それなりに夢中で見...続きを読む

Q二次会で着る新婦のロングドレスを探しています

結婚式の二次会できる30代の新婦のドレスを探しています。
東京在住で予算は十万円以内、購入でもレンタルでもかまいません。
ウェブの検索やデパートをいくつか周りましたが
なかなかグッとくるものが見つけられません。
もしどなたかご存知でしたら情報を頂けますでしょうか。

デザイン的には
・シースルーになっていて
・タイトなロングドレスで
・引きずらないもの(会場が式場ほどきれいでないので)
・30代の女性でもきれるようなもの
・色は白以外

お勧めのショップやブランドでも結構ですので
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
こちらのお店はいかがでしょうか?
私も2次会の衣装をこちらで借りました。
トータルでコーディネートできるのが便利です。

参考URL:http://dress-code.jp/dresscode_about.html

Qテーブルインタビューでの新郎新婦の呼び方

今週、友人の結婚式があるのですが「テーブルでインタビューあるからよろしくね」と言われました。
テーブルインタビューでも友人代表のスピーチのように新郎新婦を「○○君○○さん」と呼んだ方がいいのでしょうか?
ちなみに普段は新郎の方は名字の呼び捨てで、新婦の方は下の名前を呼び捨てで呼んでいます。
テーブルインタビューのある披露宴に出席したことがなく、よくわらからないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常は、名前+君、名前+さんですね。名字はどちらかの姓になりますから避けた方が良いですし、呼び捨ては絶対まずいですよ。両家の親戚や会社関係の上司等も出るでしょうから。
あなたの、常識が疑われますよ。
公式の場で両親を「父、母」と呼ばずに「パパ、ママ」と呼ぶような物です
2次会とから良いかもしれませんが。

Q結婚式二次会のドレス(新婦)を買わなければ!

こんにちは。いつもお世話になります。

12月に結婚披露宴の予定です。
当日に友達だけのカジュアルな二次会を企画していただいています。

ネットや雑誌で色々見ていたんですが、新婦の二次会衣装っていろいろなんですね。
ウェディングドレスやカラードレスの方、着物の方、動きやすいパーティードレスの方、カジュアルなワンピースの方…。

私が披露宴の最後に着るウェディングドレスはレンタルではなく買い取るものですので、出来たらそのまま着て二次会に行きたいと思っていました。
しかし!今のところ幹事が考えている二次会会場は小さなレストランや居酒屋…。いや仕方が無いんです、田舎ですので会場をあまり選べません。私のほうでも二次会対応してもらえるところを探してみたのですが大体居酒屋ばっかりです。
そんな狭いところにウェディングドレス(ちなみに超プリンセスライン)なんか着ていけない…(涙)

そこで、二次会用の衣装を用意せねばと思っているのですがどういったものをどういったところで買うのがいいんでしょうか?
私の希望としては、二次会から来てくれる友達のためにも、やはり花嫁らしい格好がいいと思っているのですが…。
いかんせん田舎なもので、手ごろなドレスショップなどもあまり多くなくしかも高い!ので、出来たらネット通販できたら一番いいなぁと思っているのですが、どこかいいショップサイトご存知の方いらっしゃいませんか?
また、私はこうしました!の経験談でもいいです。友達はこうしてました!でもいいです。私自身、結婚式関連のものに出席した事がなく、また友達の周りでもちゃんとした結婚式~披露宴~二次会をするのは私は早いほうなので誰にも相談できません。どうしたらいいのか本当に困っちゃってます。些細な情報でもありがたいので、色々教えてください。

ちなみに私自身は背が低く、スレンダーなラインのドレスはあまり似合わないと思います。(なのでウェディングドレスもプリンセスラインしか考えていませんでした。ドレスがAラインとかだったら二次会でもOKだったかもしれませんが…もはや後の祭り)

アドバイスやご提案など、お待ちしています。よろしくお願いします。

こんにちは。いつもお世話になります。

12月に結婚披露宴の予定です。
当日に友達だけのカジュアルな二次会を企画していただいています。

ネットや雑誌で色々見ていたんですが、新婦の二次会衣装っていろいろなんですね。
ウェディングドレスやカラードレスの方、着物の方、動きやすいパーティードレスの方、カジュアルなワンピースの方…。

私が披露宴の最後に着るウェディングドレスはレンタルではなく買い取るものですので、出来たらそのまま着て二次会に行きたいと思っていました。
しかし!今のと...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚、おめでとうございます!
お式、楽しみですね☆

2次会の服装について、私の出席したもの、
自分(2次会はしなかったのですが、披露宴は
こじんまりとしたので自前のワンピースで
お色直し)の場合を思い出して書きます。

2次会は髪型をアップにしてワンピースと
あわせると「若奥様系」でなおかつ
清楚なかわいらしさがあるものが多かったような
気がします。
自分の場合は、ショッピングモールに2箇所行き、
パーティー系のワンピや小物を扱う
店で買いました。
いわゆる及ばれファッションですね(笑)

ウェディングドレスは写真だけだったので
白のワンピです。
白は花嫁しかきれませんから思いっきり
友達の式にはきていけませんが(笑)
Aライン系のドレスも試しましたが、
やはり主役なので多少膨らみのあるほうが
いいと思います。
居酒屋とはいえ、最近は2次会を当て込んだ
女性心をくすぐる内装のお店もありますし、
「居酒屋」だから・・と思う必要はないですよ。

よいお式となりますように。

Q友人代表挨拶(新郎新婦共通で)

友人代表挨拶(新郎新婦共通で)
この度、初めて、挨拶を任されました。しかも、新郎新婦ともに知っている為、一人でまとめて挨拶です。
流れとしては、(1)只今ご紹介に預かりました~という者です。(2)ご両家の皆様、関係者の皆様、本日は誠におめでとうございます。(3)簡単に自分と二人とのつながり説明。(4)二人のエピソード等、最後に(5)ご両家の皆様、関係者の皆様、本日は誠におめでとうございます。(そして)○君、○さん、どうぞ二人で幸せな家庭を築いてください。と考えています。こんな感じで良いのでしょうか?流れとともに「ご両家」等の言葉の使い方もちょっと心配です。アドバイスをお願いします。基本的にはシンプルでありきたりで良いかなと思っています。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 パーフェクト。問題ないと思いますよ。 

--------------------------------------------
 ○○さん、□□さん、そしてご両家のみなさま、本日は本当におめでとうございます。
 また、このような盛大な披露宴にお招きくださいまして有難うございました。

 私は、ただ今、御紹介にあずかりました△△です。

 私とお二人とは………(ここにエピソードを。プライバシーや異性関係に触れるようなことは、避けてくださいネ。できれば、場を和ませたいところですね。)

 お二人のご家族は、明るくて親切で、とても良い方達です。皆様も、お二人を見ればすぐお判りになると思います。そしてのような明るく優しいお二人がこうして結ばれたのは、本当にお幸せだと思います。どうぞ、育ったお家のような素晴らしい家庭を、お二人で築いて下さい。

 本日は、本当におめでとうございます。
-------------------------------------------
 緊張せずに、頑張ってください。

 こんにちは。

 パーフェクト。問題ないと思いますよ。 

--------------------------------------------
 ○○さん、□□さん、そしてご両家のみなさま、本日は本当におめでとうございます。
 また、このような盛大な披露宴にお招きくださいまして有難うございました。

 私は、ただ今、御紹介にあずかりました△△です。

 私とお二人とは………(ここにエピソードを。プライバシーや異性関係に触れるようなことは、避けてくださいネ。できれば、場を和ませたいところですね。)

 お二人のご家族...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報