愛・地球博の入場者数が事前の予想の2分の1から3分の1くらいしかないらしいですが、それでも人気のパビリオンは予約が殺到したり当日の整理券の争奪戦が激しいと聞きました。
実際に行かれた方にお尋ねしたいのですが、もし事前の主催者側の予想通り(10万人~15万人)の人数が入っていたら会場内の混雑度はどのようになっていたと思うか教えていただけませんか。
これまでの人数でも電話予約のシステムがダウンしたり(一部システムが変わりましたが)、会場内に持参した弁当を広げて食べるスペースが無い(当初は手作り弁当はおろか菓子パンも持ち込み不可だったそうで)状態で、これまでの倍以上の人数が訪れてさらに弁当持参者が増えたりでもしたらどうなるか気になるのですが。

A 回答 (5件)

今回の万博 協会は185日の会期で1日8万人の想定で、1500万人のはずです。

昨日16日はじめて
9万2千で、超えました。初日から何度もおとずれ昨日も見てきました。日中の込みぐわいは企業パビリオンのゾーンは変わりません。変わりようが無いくらい
いつも満杯状態ですが、夕方から夜など 団体客が帰ったなどの平日はがらがらだったのがこの日は待ち時間60分のままが多かったです。

食べるスペースなど1万人分確保の新聞記事が載りました。あるにはあるのです。少ない所ならベンチ1人締め状態が出来ます。込んでいるところと空いているとこらの差が激しいです。食堂でもです。従業員のが多いかもというところもあります。
    • 0

これまで低調でしたが入場券の売れ方から考えて、GWや閉幕直前になれば15万いやそれ以上になるでしょう。

北ゲート付近の企業パビリオン周辺は大混雑するでしょう。芝生広場も結構混むかもしれません。

おすすめは、瀬戸会場です!あきらかに人気パビリオンのない場内ですので人も少ないです。ロープウエイにも無料で乗れますし違った楽しみ方ができると思いますよ!

長久手会場内であれば、長久手愛知県館からサツキとメイの家へつながる日本庭園周辺は穴場です。付近に大きな売店などはないので場内で買うかお弁当を持参すれば、座って食べれますし、さほどうるさくも無いでしょう。風情もありますしね。

しかも、この一角に畳敷きの休憩所があるんです。結構広いので座って食べたり、お昼寝(!)もできます。(←穴場情報です)

人手の多そうな日に行くということは、「並ぶこと」や「ぶつかりながら歩く」、「トイレも混みあう」ことなどは想定して行った方が無難です。当日予約や短時間で並んで入場などはありえないでしょう。
    • 0

内覧会に行きました。

質問された方は地元の方でしょうか?そうであればご存知かと思いますが、新聞によると、内覧会のときの人数が一番多かった様で10万人位来たそうです。
よって、万博協会の想定人数は内覧会の時の混み具合と同じ位かと思うので、回答いたします。
正直混みます!!しょぼい外国パビリオン(物産展以下?)そのまま入れるかと思いますが、その他企業系パビリオン(待つ割りにがっかり?)は大変でしょう。120分待ちが最低ライン位じゃないでしょうか。最後の方に電気事業連合会のパビリオンが60分待ちだったので入りましたが内容は、、、。
トイレも混みますし飲食店も凄く待つと思います。グローバルループも人が多くてトラムなどの邪魔をします。そもそもリニモでも大変な混雑が予想されます。(内覧会では90分待ちでしたが、現在はほぼ待ち無しで乗れます。)
行ってもがっかりを経験するだけかと思いますが、行った人のがっかり談を聞いて行きたくなったら、自分を納得させるために行っても良いかもしれません。
愛知のがっかりが貴方をお待ちしております。

参考URL:http://www.expo2005.or.jp/
    • 0

3月29日に行きました。

主催者の予想通りの人数だったら・・・何も見られずに帰るハメになったかも知れませんねぇ。
会場自体はだだっ広いですけど、人気パビリオンに人が集中してて150分待ちとか・・・子連れにはもう無理!(予約システムはダウン中だし、整理券待ちもすごい列でした。)
食事もゆっくりって感じでもなく、やきそばとかを買って階段(!)に座って食べました。(まだすいてた方なんでしょうが)

移動時間も馬鹿になりませんが、入場ゲートから遠い所ならお弁当食べるスペースもあるかも・・・
でもこれからの季節って、お弁当傷みやすいですよね。
    • 0

先月の後半に行ってきました。

死にそうでした。疲れました。
回答ですが、もし10万人入っていたら、あの大きな敷地内が満員電車状態になると思います。と言っても会場の半分は森?で、さつきとめいの家などは完全予約制なので、こっち側には人は余りいません。 むしろ入り口付近にある企業パビリオン周辺物凄いごった返していました。 210分待ちなど殆ど全てが列をつくっていました。
 私が行った時も一人倒れてる人を見かけましたが、もし夏に10万人なんかが来たら救急車が常時必要になると思います。(洒落でなく本当に)
 万博にいくなら全部予約して始発の電車で行くことをお勧めします。(私は全て当日券&整理券…)  
           長文にて失礼します。。。
    • 0