プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の成績自慢が少し辛い...
私の友達に賢い子がいます。その子はときどき自分の成績について私に言ってきます。今回のテストはあまり良くなかったらしくその子はいつもは1位をとったりするのですが順位が下がってしまいました。
他の子達に「テストとかで1位とかの上位とれるのいいなー」言われた時にその子は「今回は〇位やったし良くなかった」と言っていました。これはまだいい方なのですが、私がその子より良かったことをばらされてしまいました。自分は他の人に言うのが嫌で自分の順位をその子以外に言っていませんでした。(その子には聞かれたので言いました)他の人に聞かれないうちは言わないと思っていたのに言われてしまいとても嫌な気持ちになりました。また模試があったのですが、「絶対前回より下がってるから自己採点嫌や」って言ってたので慰めたのですが、LINEで「90点あったー!」とか言われたので自慢にしか聞こえなくて聞いていて嫌になりました。こういうことが多々あるようになってきたので嫌になってきました。この子と関わる上でどうしたらいいですか?

A 回答 (2件)

いろいろなタイプがいます。

あなたのように、成績を人に知られたくない人。
逆に、自分の成績など顔をさらすのと同じ、全く気にしない人。
あなたは気にする人のようですので、気にしない人にはハッキリ「私は成績を人に知られるのが嫌なので、教えたくない(今回は教えたけど、他人には言わないで)」と言うべきです。
そうじゃないと、あなたのイライラはずっと続くことになってしまいます。人は大抵、みんなが自分と同じ価値観だと思っているので、言われないと気づけないのです。

私の子どもも、あなたの友人のように、自分の成績を他人にベラベラと話す子でした。成績が良くても悪くても話します。自慢じゃなく、世間話と同じ括りでしゃべります。そして、友達にも「何点だった?」と聞きます。それを知って私は諭しました。聞かれて(話題にされて)嫌な子もいるからやめなさい、と。子は納得いかなかった様子。自分はイヤじゃないのになんで?と。「あなたが嫌じゃなくても他人はイヤかもしれない」と懇々と説明しました。中学生の頃です。

お友達にも気づかせてあげるのが優しさだと思いますよ。
    • 0

話を聞く限り、その友達に「自慢の意図はない」気がしますが。

---

それはともかく、あなたがその友達の"自慢"を聞きたくないなら、
距離置くとかするしかないでしょ。あるいは、
「成績の話はなるべくしない」。成績の話題になったら、
はぐらかす、とか。

僕はけっこう、はぐらかしてました。僕も自分の成績について、
他人と話したくないので。
    • 0