お尋ねします。よろしくお願いします。
 小学校理科クラブの教材で、用意から、実験、後かたづけまで入れて、45分ぐらいで終わる内容を探しています。教材の材料費は、できるだけ安くしたいです。人数は、30人です。
 教材の内容35回分を集めています。

 今考えているのは、

1回目 スライム
2回目 飛行機(厚紙を張り合わせたもの)
3回目 ブーメラン
4回目 酸とアルカリの実験(色が変わる)

 実験の方法や材料など具体的に教えて頂けるとありがたいです。
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ペットボトルロケット


ペットボトルをつなげて水を入れて・・・

電気パン
ステンレス版(銅板とかでもOKかも・・・)を2枚
牛乳パックのサイズに合わせてカット
コンセントからステンレス版に繋ぐケーブルを用意(わに口クリップなどで接続)

ホットケーキミックスでホットケーキの生地を作って牛乳パックの両端にステンレス版をおいて、生地をながして電源ON・・・シューって言ってきたらできあがり~ちゃんと食べれます。


わたあめ
モータ・乾電池(乾電池ボックス)・針金・100mlくらいの小さい缶(アルミの物)・画びょう・アルコールランプ・段ボール。などなど・・・

缶の下の方に画びょうで穴をいっぱい開けます。
缶の中心に穴を開けて(上下)、あと、底に開けた穴の近くに穴を開けます。

そこにはまるように針金を曲げます。(「J」こんな感じにまげて差し込む)

モーターと針金をつなげます。ゴム管とかでもつなげられます。
モーターと乾電池をつなげて、缶にザラメを入れます。
アルコールランプに火をつけて(周りは段ボールなどで囲みます)、ザラメを少し溶かしてから電源を入れると・・・わたあめが出来るので割り箸などで集めましょう。

あと、炭酸ジュースを作る。っていうのもありました。
重曹と水などを混ぜて作りました。←これはビミョーな味なので、検索して調べた方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 早速、教えて頂け、ありがとうございました。

 炭酸ジュースなど、30人で、45分で終わりそうな物、すぐにできそうな物を、やってみたいと思います。
 ありがとうございました。

 わたあめなど、装置が分かりませんので、ちょっと……。

 ありがとうございました。お礼申し上げます。

お礼日時:2005/04/10 22:26

子供(小6)が大喜びで話してくれた実験が、液体窒素です。


瞬時の超低温でバナナでクギが打てるとか、カーネーションが粉々になるあれですね。
ただし、取り扱いを注意しなければいけないので、子供達も実験に慣れ、予算もあまれば最終講習(35回目)のしめくくりとしてはインパクトがあると思います。

理科クラブで実験に興味をもつ子が増えるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 早速、教えて頂きまして、ありがとうございました。

 液体窒素について、教えて頂きまして、ありがとうございました。

 考えてみます。

 ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 16:03

個人的にでんじろう先生のファンです。


下の方も紹介されてますね。W
「米村傳治郎のおもしろ科学館」も面白そうですよ。
今ならおまけ付です。
他にも色んな本があります。

参考URL:http://www.denjiro.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速、教えて頂きまして、ありがとうございました。

 材料費が、結構かかります。びっくりしました。材料費は、・・。わたくしの負担が大きいです。

 もっと材料費がかからずに、行える実験や観察はないでしょうか。

 あれば、どなたか教えてください。よろしくお願いします。
 
 教えて頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 16:00

子どもと遊べる科学の実験 ニュートンムック―身近な道具で不思議体験


佐伯 平二, 左巻 健男, 米村 伝治郎

価格: ¥1,050


今、話題の伝次郎さんの本です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 教えて頂きまして、ありがとうございました。お礼を申し上げます。

 伝次郎さん本は、たくさん出ています。それで、一度、どれか1冊を購入して、勉強してみます。

 ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 15:55

仮説社からででている「ものづくりハンドブック1~6」に理科クラブにぴったりの実験がありますよ。


スライムやNo.2さんのかかれている実験もかかれています。材料の入手先などもかかれていてすぐに利用できます。
子どもから大人まで楽しめる楽しい実験です。

参考URL:http://www.kasetu.co.jp/book17006.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速、教えて頂きましてありがとうございました。

 早速、注文をしました。1冊2000円しますので、まずは、ものづくりの1巻を注文しました。
 よい本を紹介して頂き、ありがとうございました。お礼申し上げます。

お礼日時:2005/04/10 22:18

こちらはどうですか・・・



参考URL:http://www.kyoto-be.ne.jp/n-center/rika-jikken/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速、ありがとうございました。

 見させて頂きました。小学校の授業の実験が多いです。授業研究としては、役に立ちます。よいサイトを教えて頂きました。ただ、4~6年のクラブなので、クラブで先に教材を行ってしまうと、授業で困るのかなあと、思っています。

 ありがとうございました。お礼を申し上げます。

お礼日時:2005/04/10 22:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「我山」という苗字の読みがわかりません。

我山という苗字の方がいらっしゃるのですが、読みがわかりません。

「がざん」でいいのでしょうか?

あまり聞いたことがなくて不安です。

お教え願います。

Aベストアンサー

下記サイトによると、がざんさんです。


http://www.tbs.co.jp/hanadan2/domyoji/bbs/do02_063.html

私のクラスにこの名字の子がいます。これで、『がざん』って読みます!!先生たちは、大体『がやま』って読み間違えます。。笑

Q中学受験の教材、特に自宅学習教材でお勧めは?

小4(今春小5)の息子がおり、自宅学習の方法で、中学受験を合格された方、お勧めの自宅学習用の教材を教えてください。
偏差値は 55前後の都内の私立中学・国立中学を志望しています。

ただし、受験まで 塾を全く利用しない、というつもりはないのですが、経済的な余裕度の問題で、塾に行く期間を限定して、ただしそれまで塾生と同様に 各科目の勉強を進めたいと思っており、それには 自宅学習用の教材の選択が非常に重要だと思っています。

お勧めの教材を 教えてください。
塾が出版している教材でも、買うことができるのであれば、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

中学受験で 国立中学も視野にしているのであれば、偏差値55~60は必要だと思います。
そうであれば、余程 秀才でない限り、5年の途中か後半からでも 約1年間は 早稲アカでも日能研でも通塾が必要だと思います。
その前提で アドバイス書かせて頂きます。

塾の指導が重要なのは、算数対策です。市販の参考書、問題集による独学では差が大きく、通塾前にやるのであれば 日能研の「ベストチェック」という問題集をしっかりやっておく、ことでしょうか。
理科、社会は 日能研のメモリーチェック、四谷大塚の予習シリーズがありますが、一方は 暗記テキスト要素が 少なすぎ、もう一方は 教科書的にボリュームが多すぎます。うちでは 息子は都内の日能研の応用クラスに通っていましたが、何人かの塾仲間が利用していた http://linkslist.org/netlist-sankosho.htm を まねて利用しはじめて、これを活用し かなり役立ちました。通塾前に独学し準備しておく上でも 非常に良いと思います。
そして、塾に通い始めたら とにかく数学、国語に注力してください。
これは 自宅学習では 補いにくい 塾の指導力が必要な科目ですので。
それから、もし 国立に志望を絞るなら、数学で 私立向け独自の範囲はやらずに 頻出傾向を正しく把握することです。
ただし、私立を受けるなら 一通りは 必要です。

がんばってください!

中学受験で 国立中学も視野にしているのであれば、偏差値55~60は必要だと思います。
そうであれば、余程 秀才でない限り、5年の途中か後半からでも 約1年間は 早稲アカでも日能研でも通塾が必要だと思います。
その前提で アドバイス書かせて頂きます。

塾の指導が重要なのは、算数対策です。市販の参考書、問題集による独学では差が大きく、通塾前にやるのであれば 日能研の「ベストチェック」という問題集をしっかりやっておく、ことでしょうか。
理科、社会は 日能研のメモリーチェック、四谷大塚の予...続きを読む

QMJ4と麻雀格闘倶楽部ってどっちがいいですか?

SEGAのMJ4と
コナミの麻雀格闘倶楽部

皆さんはどちらのほうが好きですか?


私は今は麻雀格闘倶楽部をやっているのですが
(というか始めたばかりなのですが)

先日のAOU2011のセガブースでMJ5をプレイしてきました。
5のほうは夏稼働だそうですが

セガの麻雀ゲームはしたことがなかったので
5をプレイした時は、麻雀格闘倶楽部より全然いい!と思って
現在稼働している4のHPを見てみたのですが

4でも十分面白そうだなと感じました。


そもそも麻雀格闘倶楽部を始める時に、MJ4とも迷ったんですが
コナミのやつでjubeatとかQMAをプレイしていたので
PASERI(電子マネー)が麻雀格闘倶楽部にも対応してるから楽でいいかなと思って始めただけで
特に「私は麻雀格闘倶楽部のほうが好き」とかいうのもないんです。


で、皆さんにお聞きしてみたくて。

MJ4と麻雀格闘倶楽部どっちをプレイされていますか?
どっちが好きですか?
MJ4または麻雀格闘倶楽部のここがいいみたいなところあったら教えてください。


HP見た限りでは、MJ4の前のMJ3の時のデータはある程度MJ4に引き継げたみたいなので
夏頃5が稼働しても、ある程度データが引き継がれるなら、
MJ4に乗り換えてみようかなと思っているので、少々参考程度に意見を聞かせてください。

SEGAのMJ4と
コナミの麻雀格闘倶楽部

皆さんはどちらのほうが好きですか?


私は今は麻雀格闘倶楽部をやっているのですが
(というか始めたばかりなのですが)

先日のAOU2011のセガブースでMJ5をプレイしてきました。
5のほうは夏稼働だそうですが

セガの麻雀ゲームはしたことがなかったので
5をプレイした時は、麻雀格闘倶楽部より全然いい!と思って
現在稼働している4のHPを見てみたのですが

4でも十分面白そうだなと感じました。


そもそも麻雀格闘倶楽部を始める時に、MJ4とも迷ったんですが
コ...続きを読む

Aベストアンサー

回答させてただきます。
そうですかMJ5は夏ですか。
今から楽しみですね。
私はMJ4派ですね。
まず、絵が違います、格闘倶楽部と牌の絵を見比べてください。
一目瞭然だと思います。
他に格闘倶楽部はライフ制でプレイすると点あるのに負けになります。
私はそれでいやになりました。
後、打牌が少し遅いかな。
MJの欠点としては光が強いので少し目が疲れるかもです。
格闘倶楽部は落ち着いてますね。
格闘倶楽部の筐体は熱持ってる気が…
MJは店舗イベントとかいっぱいやってますよ。
イーピン祭りとか経験値変動2倍とか。
鷲巣麻雀のルールもできたりします。
個人的にはMJめっちゃおすすめです(>_<)

参考URL:http://www.sega-mj.com/mj4evo/sp_mj5.html

Qプリント教材 通信教育??

2/13の「笑っていいとも」に出演された濱田マリさんが、お子さんに勉強する様子を見せるためにご自身がプリント教材を使っている、というようなことを言われていて、興味を持ちました。
はっきり覚えていないのですが、

*1ランク毎に100枚くらいプリントがあり、両面印刷されている
*誰にも教えてもらっていないのに、順番にやっていくだけで、いつのまにか「連立二連方程式」まで進んでいた(元々学校で習っていたという下地があるからかもしれない、と私は思いますが)

みたいな話でした。
どこのどんな教材か、心当たりがおありでしたら教えてください。

Aベストアンサー

#1です
公文式は通信もあって(うちは通信やってます)
お子さんがされててお母さんもされてたりすることもあるらしいです

赤ボーって「いちぶんのいち」のような感じで
学習プリント、回答プリントが2枚でセットになっているものじゃなかったかと思います

学年別にプリントになっていて様子見て飛び級ができるシステムの同様の教材もあったと思いますがそれが赤ボーかな

いちぶんのいち
http://www.iijnet.or.jp/ichione/

枚数は違いますが
パパママプリント
http://papamamaprint.com/

これも枚数は100枚じゃないのですが「でき太の会」
http://www.dekita.jp/info.html

Q有閑倶楽部

漫画にもありました有閑倶楽部ですが、有閑倶楽部と聞いてどのようなイメージを抱きますか?

Aベストアンサー

金持ちで暇人。
マンガでもそうでしたよね?

Qお勧め家庭学習教材

小学5年の息子がいます。
家庭学習教材を探しています。
家庭教師を頼んでいるため、通信制でない物がいいです。
1.教科書の内容に沿っているもの
2.中学受験を視野に入れているもの
3.1.2どちらの目的にも沿っているもの

できれば3があればよいのですが・・・無ければ1.2それぞれを利用しようか、と考えています。
受験は検討中なのですが、田舎なので学校のレベルはそれほど高くありません。

以前日能研に通っていましたが、引っ越しにより通学が難しくなり家庭教師に切り替えました。
先生は元々塾の講師をされており、家庭学習教材には詳しく無いという事で、今お互いに情報収集している最中です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

そもそも中学受験が教科書の範囲を超えているので
小5、そして小6となると
両方を兼ねるのは難しいと思います

であれば、中学受験の方にレベルを
合わせてしまえばよいかと思います

四谷大塚の予習シリーズがよいと思います
準拠する塾に行けば売ってくれます

1.教科書の内容に沿っているもの
については、国語、算数、理科については、やる必要ないと思います
中学受験用の勉強の中でクリアします
むしろ教科書の内容が理解できてないとすると中学受験そのものが黄色信号です

あと社会は授業で地域に密着したことをやるので話は違いますが
とはいえ自宅学習でフォローするようななものでもないので
気にしなくていいかと思います

ご参考になれば

Qふるさと農場倶楽部について

ふるさと農場倶楽部に参加したいと思っています。しかし、人と話すのが苦手で、一人旅も初めてということもあり、不安が大きいです。ふるさと農場倶楽部に参加したことのある方、どんな感じのものなのか教えていただけないでしょうか?また、うふだき荘以外にもふるさと農場倶楽部のようなことをやっている所があれば、教えてください。

Aベストアンサー

直接の回答ではないのですが・・・

ふるさと農場倶楽部、私もちょうど興味を持って探しているところでした。でも、ネットでは情報が極めて少ないですね。本サイトのようなあらゆるジャンルを取り扱うサイトよりも、沖縄にしぼっている以下の掲示板等で質問してみてはいかがでしょうか?ご存知かもしれませんが。。。

沖縄情報IMA(沖縄県全般に関する情報掲載、掲示板やチャットもあります)
http://www.okinawainfo.net/

離島ドットコム(離島に限定した情報が満載です。管理人さんがとても親切。)
http://www.ritou.com/

また、時期的にはもう遅いのですが、与那国島にて約1ヵ月半のさとうきび刈りアルバイトの募集がありました。これはふるさと農場倶楽部に比べて本格的で、生半可な気持ちではやり遂げられないといった印象がありますが。とりあえず、参考までに、です。
http://homepage3.nifty.com/fujino/yonaguni.html


有用な情報が集まるといいですね!

Q小学生の視写教材

妹に小学4年生と2年生の姪と甥がいます。小学校で視写というものをするらしく、その教材について妹に相談されました。小学生が視写に使う教材で適したものはありませんでしょうか?新聞や文学作品などではなく本屋で売ってるような、テキストのようなものでさがしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

視写は文章の内容を理解する方法の一つで、書写や書き方とはまったく目的が違います。かといって、もちろん、だらだらと書けばよいものでもありません。
小学校の国語の中に20年ぐらい前からでしょうか、取り入れられてきました。文を読みながら気持ちを落ち着かせて読み取る効果もあるでしょう。
メモをとりながら話を聞くことも、内容を理解する上で効果があるのと似ているでしょう。

したがって、視写の教材は特にないと思います。今、学習している場所の教科書内容を書くのが一番ではないでしょうか?

私も教員時代、〇ペ-ジを書き写(視写)してきなさい。という宿題を出したこともあります。

Q大人の休日倶楽部パスについて

ジパング倶楽部会員で事務局は東海です。
JR東日本に「大人の休日倶楽部パス」なるものを見つけましたが事務局が東海でも利用できるのでしょうか。
東海管内ですので「大人の休日倶楽部」なるものにはもちろん未加入ですが東日本管内3日間グリ-ン6回18,000円は魅力です。
静岡在住ですので「JTB」などでの事前購入は出来ないとは思いますが当日「熱海」または「小田原」で購入が可能でしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

ジパング倶楽部の事務局が、JR東日本以外(東海・西日本…)であっても、
問題無く「大人の休日倶楽部パス」を購入することは可能ですよ。

キップの販売は乗車前日迄です。JR東日本の熱海駅や小田原駅などで、
あらかじめ購入しておきましょう。

なお、キップの利用期間がかなり限定されているのと、ジパング倶楽部会員は
「同伴者セット券」が購入出来ない点には注意が必要です。


このキップはホントにオトクですよね。JR東日本全線はもちろん、
JR北海道の函館・JR西日本の北陸エリアまでもがエリアですから。
30代の私は、ホントに羨ましく思っています・・・

Q小学生低学年の副教材

小学1年と3年の子供がいます。
これまで、宿題やテストの復讐だけは確りとやらせているだけだったせいか、成績がそれほど伸びません。特に国語と算数については、休日などに子供と一緒に勉強の時間を作って、何かほかの教材をやらせようかと考えています。
お勧めの教材があれば教えて頂けないでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

成績表を見ると、創造性とか努力とか「・・・ができる」などの項目ごと(学習のねらいごと)に成績がついていますよね。
それを見たときに、お宅のお子さんは、それぞれどんな点が優れていて、どんな点でがんばる必要があるでしょうか?
それによって対応は変わってくると思うのです。

実は、うちの子は塾や習い事(趣味系も含めて)に行きたがらず、学校の宿題と、たまに気が向いたら市販のドリルやネットのドリルをやっている程度です。
今度3年生になるのですが、そんなやり方でも、学校の宿題をマメに復習していたら、成績が伸びてきました。先生からのコメントと成績表を見て、ちょっと努力が必要かなと思う点を中心にフォローし、得意な部分を伸ばすことを一応気にしてやってみました。

「学校の成績」を上げるには(小学校のうちは)、「学校で提示される課題」を確実にクリアすることが必要です。
だから、もし宿題にプラスして何か買いたいというのなら、学校で使っている教科書準拠のドリルがいいと思います。
市販のドリルなどは、どうしても総合的にカバーする内容のものが多いので、全部やるよりも、伸ばしたいところ、補いたいところと、その時期その時期で頑張りたい問題を中心にやればいいんだと思うのです。
それとは、100マス計算などの反復練習ができるドリルはその時のその子のレベルにあわせてやればいいんじゃないかと思います。

あとは、とにかく教科書やドリルの問題文をよく読むこと、ですよね。国語はもちろんですが、算数でもその他の教科でも、使われている言葉を正しく理解できないのでは学習が進みません。特に算数では、「かさ(嵩)」とか「・・・人がけのイス」とか、私が見た限りでも、普段の子どもの世界ではあまりなじみのない言葉が出てきて、それで戸惑っているのが見て取れましたので、そういうものが出てきたときには、言葉の理解をきちんとするようにしています。

成績表を見ると、創造性とか努力とか「・・・ができる」などの項目ごと(学習のねらいごと)に成績がついていますよね。
それを見たときに、お宅のお子さんは、それぞれどんな点が優れていて、どんな点でがんばる必要があるでしょうか?
それによって対応は変わってくると思うのです。

実は、うちの子は塾や習い事(趣味系も含めて)に行きたがらず、学校の宿題と、たまに気が向いたら市販のドリルやネットのドリルをやっている程度です。
今度3年生になるのですが、そんなやり方でも、学校の宿題をマメに復習し...続きを読む


人気Q&Aランキング