ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

 お尋ねします。よろしくお願いします。
 小学校理科クラブの教材で、用意から、実験、後かたづけまで入れて、45分ぐらいで終わる内容を探しています。教材の材料費は、できるだけ安くしたいです。人数は、30人です。
 教材の内容35回分を集めています。

 今考えているのは、

1回目 スライム
2回目 飛行機(厚紙を張り合わせたもの)
3回目 ブーメラン
4回目 酸とアルカリの実験(色が変わる)

 実験の方法や材料など具体的に教えて頂けるとありがたいです。
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ペットボトルロケット


ペットボトルをつなげて水を入れて・・・

電気パン
ステンレス版(銅板とかでもOKかも・・・)を2枚
牛乳パックのサイズに合わせてカット
コンセントからステンレス版に繋ぐケーブルを用意(わに口クリップなどで接続)

ホットケーキミックスでホットケーキの生地を作って牛乳パックの両端にステンレス版をおいて、生地をながして電源ON・・・シューって言ってきたらできあがり~ちゃんと食べれます。


わたあめ
モータ・乾電池(乾電池ボックス)・針金・100mlくらいの小さい缶(アルミの物)・画びょう・アルコールランプ・段ボール。などなど・・・

缶の下の方に画びょうで穴をいっぱい開けます。
缶の中心に穴を開けて(上下)、あと、底に開けた穴の近くに穴を開けます。

そこにはまるように針金を曲げます。(「J」こんな感じにまげて差し込む)

モーターと針金をつなげます。ゴム管とかでもつなげられます。
モーターと乾電池をつなげて、缶にザラメを入れます。
アルコールランプに火をつけて(周りは段ボールなどで囲みます)、ザラメを少し溶かしてから電源を入れると・・・わたあめが出来るので割り箸などで集めましょう。

あと、炭酸ジュースを作る。っていうのもありました。
重曹と水などを混ぜて作りました。←これはビミョーな味なので、検索して調べた方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 早速、教えて頂け、ありがとうございました。

 炭酸ジュースなど、30人で、45分で終わりそうな物、すぐにできそうな物を、やってみたいと思います。
 ありがとうございました。

 わたあめなど、装置が分かりませんので、ちょっと……。

 ありがとうございました。お礼申し上げます。

お礼日時:2005/04/10 22:26

子供(小6)が大喜びで話してくれた実験が、液体窒素です。


瞬時の超低温でバナナでクギが打てるとか、カーネーションが粉々になるあれですね。
ただし、取り扱いを注意しなければいけないので、子供達も実験に慣れ、予算もあまれば最終講習(35回目)のしめくくりとしてはインパクトがあると思います。

理科クラブで実験に興味をもつ子が増えるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 早速、教えて頂きまして、ありがとうございました。

 液体窒素について、教えて頂きまして、ありがとうございました。

 考えてみます。

 ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 16:03

個人的にでんじろう先生のファンです。


下の方も紹介されてますね。W
「米村傳治郎のおもしろ科学館」も面白そうですよ。
今ならおまけ付です。
他にも色んな本があります。

参考URL:http://www.denjiro.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 早速、教えて頂きまして、ありがとうございました。

 材料費が、結構かかります。びっくりしました。材料費は、・・。わたくしの負担が大きいです。

 もっと材料費がかからずに、行える実験や観察はないでしょうか。

 あれば、どなたか教えてください。よろしくお願いします。
 
 教えて頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 16:00

子どもと遊べる科学の実験 ニュートンムック―身近な道具で不思議体験


佐伯 平二, 左巻 健男, 米村 伝治郎

価格: ¥1,050


今、話題の伝次郎さんの本です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 教えて頂きまして、ありがとうございました。お礼を申し上げます。

 伝次郎さん本は、たくさん出ています。それで、一度、どれか1冊を購入して、勉強してみます。

 ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 15:55

仮説社からででている「ものづくりハンドブック1~6」に理科クラブにぴったりの実験がありますよ。


スライムやNo.2さんのかかれている実験もかかれています。材料の入手先などもかかれていてすぐに利用できます。
子どもから大人まで楽しめる楽しい実験です。

参考URL:http://www.kasetu.co.jp/book17006.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速、教えて頂きましてありがとうございました。

 早速、注文をしました。1冊2000円しますので、まずは、ものづくりの1巻を注文しました。
 よい本を紹介して頂き、ありがとうございました。お礼申し上げます。

お礼日時:2005/04/10 22:18

こちらはどうですか・・・



参考URL:http://www.kyoto-be.ne.jp/n-center/rika-jikken/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速、ありがとうございました。

 見させて頂きました。小学校の授業の実験が多いです。授業研究としては、役に立ちます。よいサイトを教えて頂きました。ただ、4~6年のクラブなので、クラブで先に教材を行ってしまうと、授業で困るのかなあと、思っています。

 ありがとうございました。お礼を申し上げます。

お礼日時:2005/04/10 22:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生向けの面白い理科の実験のアイディアを教えて

わたしの彼(理科の教員ではない)が小学校で面白い理科の実験をすることになりました。

対象は3年生とその父兄
人数は100名前後
場所は体育館
条件は工作をともなわない。火を使わない。汚れない。
時間は60分。
ブーメラン、ホッカイロ、水中水滴、ロケットは既にやったのでそれ以外。

会場が広いので、それなりに派手なもの、でも誰でもできるものを希望しています。
ぜひアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

私が作っているホームページですが、参考までにどうぞ。更新をしていないので新しい実験を追加していませんが。つかえるかと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/pascal/

Q理科の実験でのべっこう飴

小学校の頃、理科の教科書か何かにべっこう飴の作り方が載ってたのを覚えています
ここで疑問なのですが、べっこう飴はどういう意図の実験なのでしょうか?
色が変わること?個体と液体についての実験?
よくわかりません
作業自体はぶっちゃけ家庭科の課題でも良さげですが
どうして理科の実験でべっこう飴を作るんでしょうか

Aベストアンサー

水溶液には食塩水のように加熱して水を蒸発させると食塩を取り出せるものと、砂糖水のように蒸発によって物質を取り出せない物があるということを理解させるための実験です。

加えて、アルコールランプの操作に慣れるということもあるようです。

Qヨウ素液とは?

こんにちわ!私は学校の自由研究に、ヨウ素液を使っていろんな物にたらして、でんぷんを調べる実験をやろうと思います。そこで私は、「ヨウ素液はなにか?」という事を書こうと思います。だけど私もあんまりヨウ素液とはどんなものか知りません・・・。だれか教えてください!
お願いします。

Aベストアンサー

ヨウ素液とはデンプンなどに反応して青紫になる液体のことです
実験だとジャガイモを使ったやつがいいかもしれません

Q小学校の授業でも歌えるような、ちょっといい歌?

小学校の授業でも歌えるような、ちょっといい歌をさがしています。
たとえば、「ビリーブ」「世界に一つだけの花」などです。

愛だの恋だのというような内容のものでなく、また、教科書にのっているような堅苦しいものでもなく、何かいい歌知りませんか?

個人的に好きな(素敵だなと思う)曲で結構です。
何か思いつく曲がありましたら、教えてください。
何曲でもOKです。(歌詞や楽譜についてもご存知でしたら、加えて教えてください。)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・青春の1ページ
http://www.momo-mid.com/mu_title/seisyunno_ichi_page.htm
音が流れますー♪
ピアノは中(1)レベル・・・かな?
・大切なもの
http://momo-mid.com/mu_title/taisetsuna_mono.htm
すごく感動v的です(私は)
・旅立ちの時
http://momo-mid.com/mu_title/tabidachino_toki.htm
ちょっと難しいかもしれません。
・友達でいようね
http://momo-mid.com/mu_title/tomodachide_iyoune.htm
なんかいい感じ。

まだまだあります。さがしてみてください。↓で

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mount_midi.htm

Q子供会で喜ばれる室内遊びは?

小学校の子供会の役員をやっています。
もうすぐクリスマス会があるのですが、
そのとき部屋の中でみんなで遊ぶ遊びに困っています。

低学年の子でもわかりやすいルールで、高学年の子でも楽しめる
・・・・そんな遊びやゲームは無いでしょうか?
(ちなみに人数は18人です。)

色々参考にしたいのでたくさんのご意見をお待ちしています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
スポーツ少年団リーダー会に所属している、大学1年生です。

1、「巨人阪神」
声の大きさを競うゲームです。
二チームに分けます(AチームとBチームとします)
Aチームが
「きょーじんだ、巨人だ!!」
と叫び、その後に
「はーんしんだ、阪神だ!!」
と叫びます。
最後に
「ぜったい、絶対阪神(巨人)だ!!」
と同時に叫びます。
中間にいる審判が、どっちが勝ちかを判断します。
これ、ルールは単純ですが、結構盛り上がります。
「アリさん」と「ゾウさん」でいけます。

2、人数集めゲーム
1で紹介したゲーム、自然に二チームに分けるのが技の見せ所です。
勝手に分けさせると、男女で別れてしまいます。
「マーブルチョコ」
赤→1
黄→2
緑→3
と決めておきます。
オニが「マーブルチョコ、マーブルチョコ赤黄色緑(アカキイミド)!!マーブルチョコ、マーブルチョコ(アカキイミド)!!」
と言った後に、3つの色の組み合わせを言います。
例えば「黄(キイ)・緑(ミド)・緑(ミド)!!」ですね。
この場合、2+3+3で8人が集まります。
1のゲームの様に、二チームに分けたいときは、サクラが入って「緑・緑・緑!!」といえば、9人×二チームに別れますね。
低学年には難しいかもしれませんが「赤・赤・赤!」と言った後に「3人だよ!!!!」といってあげれば大丈夫です。

また、人数集めゲームで重要なのは、
・オニになる回数を調整する
・男女が分かれない様注意する
ことです。
男女混合のチームを義務付けることも良いですね。
また、何度も同じ人がオニになる様なら(楽しんでオニになっているなら問題なし)大人が行って人数調整をすると良いです。
また、声が小さい子には無理して声を出させず
「緑・赤・黄だって!!6人だよ!!」って言ってあげましょう。

3、景品を出すゲーム
全員を立たせ、下を向き、目を瞑る様に言います。
拍手1回(又は笛)で「右に90度」(低学年は90度なんて分かりませんよ)
拍手2回は「左に90度」と決めます。
さて、5回やってみましょう
「パン・パパン・パン・パン・パパン」
はい。ドッチを向いてるのが正しい?
「右(右に90度)左(正面)右(右に90度)右(後ろ)左(右に90度)」ですから、最後に右を向いている人がただしのですね。
目を開けて、間違っている人には座ってもらいます。
レベルに合わせ、速さを変え、続ける長さを変えます。
スゴイ速さで「パン・パン・パン・パン・パン!!」
なんてやると「目が回る~」って声が聞こえてきそうですね。

3座って出来るゲーム
「負けジャンケン」
誰でも知っているジャンケン。
大人が「ジャンケンポン・ポン」と言い、最初の「ポン」で大人がグーチョキパーの内、どれかを出します。次のポンで、子どもがそのジャンケンに負けるもの物を出します。
「ジャンケンポン(大人が出す)ポン(子どもが負けるものを出す」ですね。
慣れてきたら
「ジャンケンポン(大人が出す)ポン(右手は負けて)ポン(左手は勝つ)」なんて事もできます。
これもスピードを変えると面白い。

4、心を落ち着かせるゲーム
子どもは興奮すると何をするか分かりません。
帰り道で踊りだすなんてありえます。大変危険です。
最後は心を落ち着かせるゲームを。
キャンドルサービルの時、よくやるゲームです
「60秒ゲーム」
全員に座ってもらい、目をつぶります。
私語厳禁です。
60秒経ったと思ったら立ってもらうゲームです。
子ども達が目を開けたら、周りは暗くて、ケーキに火がついてる!っていうのはどうでしょう?
(これは、進行上難しいかな)

ゲームで大切なのは、不快な子を出さないこと。
ゲームだからって、子どもは真剣だから、1人になって泣いてしまう子もいます。
気をつけて上げてくださいね。

こんにちは。
スポーツ少年団リーダー会に所属している、大学1年生です。

1、「巨人阪神」
声の大きさを競うゲームです。
二チームに分けます(AチームとBチームとします)
Aチームが
「きょーじんだ、巨人だ!!」
と叫び、その後に
「はーんしんだ、阪神だ!!」
と叫びます。
最後に
「ぜったい、絶対阪神(巨人)だ!!」
と同時に叫びます。
中間にいる審判が、どっちが勝ちかを判断します。
これ、ルールは単純ですが、結構盛り上がります。
「アリさん」と「ゾウさん」でいけます。

...続きを読む

Q新任の挨拶について

3月に大学を卒業し、5月から小学校で非常勤講師をすることになりました。非常勤とも言えども新任当日は全校生徒の前で挨拶をしなければなりません。
いったいどのような挨拶をしたらいいんでしょう。
あまり短くてもいけないでしょうし長くても退屈になるでしょう・・・

Aベストアンサー

「おはようございます。
 今度みなさんに○○を教えることになりました○○○と言います。
 とても元気な子が多い(あいさつがしっかりしている、勉強も運動もがんばる子ばかり、音楽にあふれた学校、など第一印象)と思いました。
 大学を出たばかりですので、一番みなさんの年齢に近い先生としてがんばりたいと思います。
 よろしくお願いします。」

などのように短くまとめると良いでしょう。

Q小学生に対する”走り高跳び”の良い指導法を知りたい

本当にやむを得ない事情で、小学生に”走り高跳び”を指導することになりました。
私は、陸上は全くの素人で、これまでに走り高跳びの指導などしたことがありません。
そこで、小学生に対する”走り高跳び”の良い指導方法を教えて頂けないでしょうか?
できれば、図解等で分かりやすく解説してあるサイトのURLを貼って頂けると助かります。
(”走り幅跳び”で検索しまくったのですが、これといったサイトに行き当たらなかったので、良いサイトをご存じだったらよろしくお願いします。)
ちなみに、跳び方は”はさみ跳び”のみを指導します(ベリーロールの指導はしません)。

Aベストアンサー

そんなに難しく考え、悩むことはないですよ。
簡単なことです。大丈夫です。

私は、走り高跳びの選手経験も陸上部に所属したこともありませんが、
小学校、中学校時代ともに、体育の時間で走り高跳びが凄く得意だった経験から書かせて頂きます。

殆どの生徒さんが左足で踏み切ります。しかし、中には、右足で踏み切る生徒さんもいます。
右足で踏み切る生徒さんに対しては、左足で踏み切る生徒さんとは、反対側から助走するように指導します。

右利きの子は左足での踏み切りが多く、左利きの子は右足で踏み切る子が多いです。
私のように、右利きで右足踏み切りと言う変わったのも存在します。
どちらの足で踏み切るかは、走り幅跳びをすれば容易に判明します。

私が小学6年生の時に、窓際の席で授業中に、
一学年下のクラスが、走り高跳びを行っていた。
体育の授業を得意とするそのクラスの担任教師が、
右足で踏み切る子に対して
みんなとは、逆側から跳ぶように指導をしていた。
それを見て、それまでみんなと同じ方向から跳んでいた私は、
方向を変えて跳ぶようになってから、
クラスで常に一番くらいのかなりの高さが跳べるようになった。

低い高さから跳んでいくとことは言うまでもありません。
ここで注意しなければならないことがあります。

バーの目盛りを確認している子がいる時は、絶対に跳ばないように。

跳べなかった場合、確認している子の目にバーが当たります。
非常に危険です。

バーの目盛りを確認する時は、手刀(てがたな)を顔の横、
すなわち「こめかみ」の右前or左前に持って来て目盛りを見る習慣をつけます。

バーの長い方(ほう)が右手側にある際は、右手で手刀を右こめかみの前に持って来る、
バーの長い方(ほう)が左手側にある際は、左手で手刀を左こめかみの前に持って来る、
このようにすると、目盛りの確認中に別の生徒がうっかりと跳んで跳べずにバーが飛んでも
目盛りを確認中の生徒の目には当たらずに手刀に当たります。

そこそこ上手く指導が出来たら、コメントをお待ちしています。

そんなに難しく考え、悩むことはないですよ。
簡単なことです。大丈夫です。

私は、走り高跳びの選手経験も陸上部に所属したこともありませんが、
小学校、中学校時代ともに、体育の時間で走り高跳びが凄く得意だった経験から書かせて頂きます。

殆どの生徒さんが左足で踏み切ります。しかし、中には、右足で踏み切る生徒さんもいます。
右足で踏み切る生徒さんに対しては、左足で踏み切る生徒さんとは、反対側から助走するように指導します。

右利きの子は左足での踏み切りが多く、左利きの子は右足...続きを読む

Qくだもの電池で果物が電池になる仕組みを・・。

果物電池で果物が電池となる仕組みがよくわかりません。

特に、パワー(電圧)の強い果物と弱い果物の何が違うのかが・・・。
イメージ的には、レモンやグレープフルーツなどのすっぱい果物の方が電圧が強いというイメージがありますが、リンゴの方が強い場合もあります。また、全然すっぱくないバナナでも電池になります。
なぜですか?

あと、LEDが光るのに1.5Vあればよいはずですが、くだもの電池で3Vくらい与えても、光が弱いのは、電流が少ないからですか?
電流を増やす方法とかあるのですか?

教えてください!!

ちなみに、これを子供相手に教える場合、どう説明するのがBESTですかね・・・。

Aベストアンサー

子供の夏休みの研究としてくだもの電池を扱ったことがあります。

電圧計で測ったりしたのですが、ちょっと意外な結果(考えればあたりまえですが)になりました。やはり、レモンは必ずしも良くないという結果です。

そもそも、この電池はアルミ板が溶け出すことによって電流が流れるもので、果物は単に酸として電気を通す(酸がアルミから銅の方へ動いていく)ためだけに働いています。なんか、くだもの電池って名前は人目を引くためだけにあるような感じです。

電流が多くなるためには、まず抵抗を減らすことが大事です。すっぱいものは酸が強めなので電気を通しやすいですが、実験をしていてレモンには大きな問題があることに気づきました。

そう、レモンのつぶですね。小さな薄い袋の中にそれぞれすっぱい汁が入っているので、どうやらその袋が抵抗になるようです。直接金属板を刺さずにレモン汁の入ったコップに金属板を入れる方が高い電圧になりました。アルミと銅の板の間に電気を流す(この場合は酸が流れるのですが)のを妨げるものがないことが大事なわけです。金属板の距離も短い方が良いです。

最後ですが、本当はアルミ板よりも亜鉛板の方が良いのです。亜鉛と銅ならボルタの電池ですね。
アルミ板は酸に漬けたときに亜鉛よりも勝手に溶けやすいので、LEDを通って銅まで電流が流れる代わりにそのまま溶けてしまいがちです。(考え方として、電子はアルミや亜鉛からLEDを通って銅へ、液の中では、アルミや亜鉛が溶けその代わりに酸が動いて銅へ、という感じです。アルミの場合には一部の電子は銅まで行かずそのまま酸と反応して水素になります。)きれいな亜鉛板の場合には銅板をつながなければ溶けにくいので、LEDを通る電流は増えることになると思います。乾電池にアルミでなく亜鉛が使われているのはそういう理由です。なお、銅板はきれいなものよりも表面が酸化銅になっている方が、酸と反応しやすいので電流は流れやすいです。

子供の夏休みの研究としてくだもの電池を扱ったことがあります。

電圧計で測ったりしたのですが、ちょっと意外な結果(考えればあたりまえですが)になりました。やはり、レモンは必ずしも良くないという結果です。

そもそも、この電池はアルミ板が溶け出すことによって電流が流れるもので、果物は単に酸として電気を通す(酸がアルミから銅の方へ動いていく)ためだけに働いています。なんか、くだもの電池って名前は人目を引くためだけにあるような感じです。

電流が多くなるためには、まず抵抗を減ら...続きを読む

Q評価基準と評価規準のちがいを教えてください。

 最近、評価基準と評価規準という言葉を目にします。
本を読んでも分かったような分からないような・・・
 素人でも分かるように例をあげて、具体的に説明していただけるとありがたいのですが。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何かを評価する場合には「ものさし」が必要です。
評価規準(俗に「ノリジュン」と呼ばれます)というのは、ものさしの種類だと思ってください。
一方、評価基準(俗に「モトジュン」と呼ばれます)は、ものさしの目盛りです。

たとえば、「パソコンの授業」というのがあったとして、その授業の目標がいくつか決められます。
「キーボードの操作を覚える」「ワープロが使えるようになる」「メールが使えるようになる」等々で、さらにワープロの操作は「文字を打ち込む」「カット&ペーストが使える」「文字飾りができる」「マクロが使える」のように細分化し、いくつもの評価観点を作る、これが「規準(ノリジュン)」です。

これに対し、それぞれの「規準」をどれだけ達成したかを測るのが「基準(モトジュン)」です。「文字を打ち込む」というものさし(規準)に対し、それが1分間に50字か、100字か、という「目盛り」を与えるのが「基準」です。

したがってこの場合、成績というのは、一つの教科であっても、○○の観点からは5,△△の観点からは3、といった調子でつけられます。つまり、観点を与えるものが規準、数字をはじき出すものが基準ということです。

何かを評価する場合には「ものさし」が必要です。
評価規準(俗に「ノリジュン」と呼ばれます)というのは、ものさしの種類だと思ってください。
一方、評価基準(俗に「モトジュン」と呼ばれます)は、ものさしの目盛りです。

たとえば、「パソコンの授業」というのがあったとして、その授業の目標がいくつか決められます。
「キーボードの操作を覚える」「ワープロが使えるようになる」「メールが使えるようになる」等々で、さらにワープロの操作は「文字を打ち込む」「カット&ペーストが使える」「文字...続きを読む

Q 授業参観に失望・・・ 先生は自信がないの?

 小学生(公立)の子供の参観に行くたび、いつも失望。 
 私は、特別な授業より、いつも通りの子供の様子を見たくて行きます。
 ところが、今までのは、3クラス合同での発表会や、合奏・合唱、体育でもなぜか3クラスを二つに分けてドッジボールやゲーム。 先生の指導力を見る機会はありません。 子供たちも、どこを見てもらうわけでもなく、緊張感がありません。
 私が子供の頃には、親はシーンとして後ろで見ていて、先生は緊張をほぐすようにいつものようにしてくれて、でも頑張って手を上げて発表したもんですよ。(昭和40年代) 
 私が思い描く授業参観は古いかもしれないけれど、私は今の先生はお茶を濁して逃げているように思えて、こんな授業参観のために仕事を休んでいくのが、無駄のように思ってしまいます。 皆様はどうお考えですか? 学校の先生にも直接は聞けませんが、本音が聞いてみたいです。

Aベストアンサー

私も失望派です。だから、自分の用事が優先です。授業内容を子どもに聞いてから、行ってもよさそうだと自分が判断した場合のみ行きます。小学校の参観に行っても、懇談に参加しても、林間や修学旅行の説明会でさえ、「良かった」と思えることが最近なくなりました。

子どもが多いので、もう、14年間小学校に通っています。明らかに、先生のレベルは下がっています。これで、授業なのかと疑ってしまうものも多く、これからも期待できないと思います。

私には、子どもの全員参加のために発表会的授業をしているとは思えず、ただ、先生の怠慢でしかないように思えます。算数や国語や理社をしてしまうと、自分の力量のなさを露呈してしまうため、逃げの参観をしているとしか思えません。

プロならプロらしくしてほしい。私も小学校教員免許だけは持っているので、なおさら、先生のサボっている姿が悲しく思えてなりません。

もう、小学校に期待はしません。勉強は塾で。学校は友達とのかかわりを求めているだけです。不登校がいないことが自慢だった(つい4年前)小学校が、低学年ではクラスに2人ぐらい不登校児が出てきて、「その先生自体がいることが子どもの害になっている」という親までいるぐらいです。ほんとに、子どもたちのこの環境の悪さをどうしたらよいのでしょう。未来はどうなってしまうのでしょうか。

私も失望派です。だから、自分の用事が優先です。授業内容を子どもに聞いてから、行ってもよさそうだと自分が判断した場合のみ行きます。小学校の参観に行っても、懇談に参加しても、林間や修学旅行の説明会でさえ、「良かった」と思えることが最近なくなりました。

子どもが多いので、もう、14年間小学校に通っています。明らかに、先生のレベルは下がっています。これで、授業なのかと疑ってしまうものも多く、これからも期待できないと思います。

私には、子どもの全員参加のために発表会的授業をしてい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング