「教えて!ピックアップ」リリース!

うちの母親は経は車じゃない、経に乗るぐらいなら死んだほうがましと言います。
さほど稼ぎもない中大きい車を買い、腰が痛いからとさほど運転もせず維持費が高くて払えないとか文句言います。
そんな母親の影響を受けてか妹も同じことを言います。
ふたりともお金ちゃんと払えて文句言わないなら別に大きい車乗ればいいと思うのですが維持費が高いとか税金高いとか文句を言い、本人たちはそれに見合った収入もないのになぜ意識を変えられないのだろうと不思議に思います。 
耐久性とかて言えばそりゃ経は強くないのでしょうけど。
その考えを本人たちの中だけならまだしも経に乗っている人に対して言っていたり、軽メイン作ってる会社、工場の人の前でも言っていたりします。(とある会社の軽を乗ってる人を見てその前で大きな声で「経に乗ってる人とか信じられなーい!経乗るぐらいなら死んだほうがマシだわ!」って言ってて一緒にいて恥ずかしいと思うことありました。)
それぞれどう思おうがいいとは思いますがそれを好んでるひと、それを作ってる人たちがいてその人達の前でそういうこと言えちゃうのは普通ではない気がします。
自分の中でならいいと思うが他の人の前(特に好んでる人の目の前)で言っちゃうのはどうかなと言ったらキレられて回し者かと言われました。
他にも母や妹の考えや好みが正しいと思ってるところがありふたりともそれ以外の考えや2人の好み以外のものを好む人たちには人間ではないような言い方をし周りを怒らせたりすることに気づいておらず、長女の私にあなたのお母さんはとか妹さんはとか言われることがあり謝罪をすることが過去にありました。
特にどうとかはないのですがこの2人はこの先どういった最後になるのでしょうか。
親だけど、妹だけど付き合うの疲れるなと思ってて縁きる以外の対処って聞き流すことぐらいですかね?

質問者からの補足コメント

• 色々ありがとうございます。ちなみに韓国人ではありません。漢字は寝ぼけながら打ったため混乱させて申し訳ありません。
    母親が自己愛性人格障害でわたしは長女なので理解をしようと思ったのですが難しいことがたくさんあります。
    軽自動車の話は母親が妹が働いてないけど今の車を手放せない、ローンが残ってる、お姉ちゃん働いているんだか払ってあげてよと言われていてどうしてまたここまで考えを曲げられないのかと。
    ただお前がおかしいと言われたのでちょっと聞きたかった。 
    お姉ちゃんだから妹のためにお金を出してあげなければならないのかと。

• ちなみになぜ妹が働いてないかというと現在妊婦だからです。
    結婚せずに産むんだそうですが貯金とかせずに使うタイプで今はつわりが酷く働けなくて辞めたとのこと。(つわり酷い割に友達と泊りがけの旅行はいきますが。)
    わたしは旦那がいて子供がいて共働きだからお金余るでしょう?妹を助けてよと母より。
    縁切れば楽でしょうけどとんでもないもの放り出しておくと周りに迷惑かけるので母親を老人ホームに入れるくらいはしようと思ってます。
    母親は離婚してるんで旦那はいません。
    高校もわたしは奨学金借りて行って母親から産んでやった料金もとられましたがおかしいなと思い出して家でてます。
    ただ親と妹捨てたんだからとかも言われるしなんかよくわからなくなってきました。

A 回答 (12件中1~10件)

よくわかりませんが、正しくないと思って色々やってる人よりは、

正しいと思っていることをしている方が良い人なんじゃないでしょうか。
    • 0

聞き流すか、正論を言い続けてあなたの前でそういうことを言わないようにするくらい

• 0

正しいと言っている人は自分で決めた生き方

自分で責任を取ります。人が何をしてどのように生きていようが関係のない事
隣の家の人が何をしていようが知ることもないし見ることもありません
たとえ親姉妹であっても所詮自分とは別物
貴方に何かしてくれと言われたら断ったら住む話です
どういった最後になろうが無視して縁を切ったらいいだけです
母親が貴方に頼らず妹ばかりであれやこれや言っているのが気に入らないだけじゃないんですか
嫉妬に見えますよ
    • 0

自分が1番で、人を傷つけても平気な人たち、

私もずいぶん振り回されたので、質問者様のお気持ちよくわかります。

でも満たされない部分があるから、そういう態度をとるのですから、決して幸せではないはずです。
自分がしまったと思わない限り、その性質は変わらないと思います。

家族だと難しいけれど、今は、そういう方々だと思って心の距離をおくことかなと思います。
横柄な態度を取り続けるといずれ、周囲から見放される時が来るでしょう。

お母様や妹さんの不始末を謝罪するのは納得いかないとは思いますが、迷惑をかけた方々には謝罪をしてください。

私も何度となくしてきました。
その誠実で常識的な振る舞いは質問者様の評価に繋がってきます。

気持ちを切り替え切り替えやっていきましょう。
    • 1

思い込みが激しく、それを正義だと錯覚しているから、他者の価値観を認められないのです。

あなたが、親及び妹さんの車の経費を支払っているのなら文句を言って良いでしょう。普通車は経費が掛かるので軽自動車にして下さい、と。そこで議論が発生するならいいと思いますが・・・

一方的な主観で語り、それに他者を巻き込んで味方に付け、家族を非難するのはズルイやり方ですので感心しません。

軽自動車を好む人。軽自動車をよく思わない人。それぞれがいるので色々な車が街中を走っています。
    • 0

軽は経だと思い込んでいる人がいた

• 2

【見栄っぱり】はみっともないです。

身だしなみやこだわりと思われるくらいでやめておけばいいのに。。。声を出して第三者に伝われば情けなく思われます。
質問の内容から感じると価値観の合わない2人とすごく近くにいる気がします。そこまで価値観が会わないとストレスで体を壊す恐れもありますので是非距離を置くようにしましょう。
お二人とは気持ちよく付き合えるとは思えません。
    • 0

韓国人は見栄えを気にして

大きな車を欲しがるようだね。

もしかの韓国人?
    • 1

聞き流して

話半分で良いと思います。
    • 0

支援学校教員です。

失礼な書きようになります。すみません。

うちの生徒には、よく「思うのは自由、言うのはアウト」と話しています。人を怒らせることをわざと言ったり、その人の立場になって考えられないのは、社会的にはアウトでしょう。言った人が、社会から排除されます。

それがわからないのは、社会的な経験が不足している人、または精神的に幼い人、はたまたうちの生徒のような人なのかと。ある程度の年齢になると軌道修正は、本人の損得に基づかないと難しいです。

私があなたの立場ならば、母妹とは距離をとります。
    • 1