プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカは日本の再軍備を望んでいるんですか?

A 回答 (9件)

望んでいます。


そうやってアジアに睨みをきかせ、
米国の補助をさせたいのです。

しかし、あまりに強大な軍事力は
望んでいません。

米国の子分でいてもらわないと、
困りますから。


つまり、米国から自律するほどの軍事力
増強は望んでいないけど、
米国の先兵として、中国を牽制出来る
程度の軍事力は持って欲しいわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/13 02:17

そう見たい


派兵可能にし 自衛隊使いたい放題にしたい
北朝鮮 台湾 問題煽をり
憲法改正の世論大きくさせている
米は同盟国ではない 半導体産業潰したのは米だ
    • good
    • 0

トランプが来日した時に、2兆円の買い物をさせられたのも記憶に新しい。



日本はお得意様です。
    • good
    • 1

民主党は日本を上手に戦争の脅威を使いこなしますが、自国愛が強い共和党は望んでいるでしょう。

 ですので共和党が優勢になりトランプ氏が復活しましたら、日本は核兵器を持つべきでしょう。
    • good
    • 0

自衛隊は世界有数の戦力を保持している。


アメリカが望むのは専守防衛を捨てて共に戦うこと。
    • good
    • 2

湾岸戦争の時、アメリカは日本に自衛隊を派遣しろと言われましたから


少なからずその様に思っている節はあると思います
    • good
    • 0

アメリカ製の武器や戦闘機、ミサイルを日本に売りたいだけです



お金です

日本がアメリカに金さえ出せば在日米軍基地で十分です
    • good
    • 0

でしょうね。


アメリカは、中国にグァムやハワイなどがある
太平洋に航海して欲しく無いらしいですからね。。。

ただ、百歩譲ってアメリカは、中国にアジアを支配されても、かなり遠い国なので問題ないと言えば問題ないです。

よは、アメリカは、景気が良いので、もうあまり世界の警察みたいなことはしたくないようです。

けど、中国がアジア圏支配して、アジアマーケットを取られるのは、アメリカとしては景気を後退させる要因になるので、抵抗はしていきたいとは思っているでしょう。

と言うのもヨーロッパでは、アメリカの商売戦略に法律を作って抵抗しているところがあるので、アメリカのマーケット戦略としては、抵抗の少ないアジア圏が重要ではあるとは思います。

それを中国の軍事戦略やマーケット戦略で占領されたく無いのでしょう。

他にも南アメリカ、アフリカ圏のマーケットもあると思いますが、なんせあちら側は歴史が浅く倫理観が統制されていないので、治安が悪く商売にならない現状があります。

オーストラリアも景気が良いみたいですが
ま、世界を商売にしているアメリカとしては
中国に抵抗していかなければ、マーケットが
縮小されてしまうのでしょう。
    • good
    • 0

勿論望んでいるでしょうね。


近年、オバマ政権時代ぐらいからいわれてますが、
アメリカは世界の警察じゃない。
って言ってますよね。
いままでは友好国などになにかあれば軍事的に介入することがありましたが、これからは自分の国は自分で守ってください。
ということですよ。
つまり、防衛能力が低いのならばしっかりと自分の国を守れる程度の軍備を整備してください。
ということです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!