プロが教えるわが家の防犯対策術!

asusのPrime H270-Pro(M/B)、Corei7-7700K 4.2Ghz、pc2400 16Gbx2、電源(玄人志向 KRPW-L5-400W/80+)、Hddの組み合わせで起動しません。MB上のPciバスの根本にあるLEDと空冷ファン、Cpuファン、Hddは動作します。


 なお、cpuがcorei3-7100の時はBiosは起動します。まだOSはインストールしていません。

Corei7-7700K 4.2Ghzはヤフオクで買いました。Biosのファームウェアは最新にしてあります。

どこをチェックすればよいのかですかご教授下さい。
以上宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

Core i3-7100 で UEFI/BIOS が起動しているのですね。

その状態なら、OS はインストールできるでしょう。

Core i7-7700K に交換するとUEFO/BIOS が起動しないのですね。これは、CMOS クリアを試してみて下さい。尚、よくある BIOS バージョンが古い所為で CPU を認識しない件は、最新バージョンになっているので該当しません。

CMOS クリアは下記の手順で行います。電池外しやジャンパピンの操作で済ませる場合もありますけれど、正しくはその後に初期値をロードしてから各設定を行います。良く CMOS クリアのみで動作するのは、デフォルトに近い設定で済むことが多いからです。

CMOSクリア手順 TEKWIND
https://www.tekwind.co.jp/ASU/faq/entry_33.php ← マザーボード上のコネクタを抜くのはやり過ぎで、ACコードだけで十分です。
<BIOS が表示された場合の操作>
※"***" 内の文字はシステムによって異なる場合がありますので、近い意味の項目を選んでください。
・BIOS Setup に入り "Exit" から "Load setup Defaults" を行います。
・CMOS クリアで削除された設定値を、改めて正常な初期値に書き換えます。CMOS クリアだけでも初期化されますが、誤ったデータが入っていることもあるため、"Load setup Defaults" で明示的に初期値をロードします。
・そして、CPU やメモリの動作周波数、ストレージが接続されていることを確認し、UEFI/Legacy モード、セキュアブート、日時の設定やストレージモード、起動の順位やファン等の設定を行います。
・最後に、設定値保存のため "Exit" から "Save Changes and Exit" 等を選択し、設定内容を保存して終了、再起動します。

あと、最小構成で起動を試すこともやってみた方が良いでしょう。CPU、っメモリ 1 枚、電源、モニターの組み合わせで、UEFI/BIOS が表示されるかどうかを見ます。

パソコン組立 CPU、メモリー、マザーボードの最小構成を作ってみる
http://pcdocks.net/subblog/jisaku/%E3%83%91%E3%8 …

これで UEFI/BIOS が表示されたら、外したものを一つづつ組み込んで、起動できるかどうかを確認します。起動できなくなった部品が原因となります。

UEFI/BIOS が表示されない場合は、構成部品のどれかが原因です。モニターとケーブルは、予めほかの機器で確認をしておいて下さい。

今回は、Core i3-7100 では起動しているので、メモリ、マザーボード、電源は正常と判断できます。よって、Core i7-7700K が最も怪しいと言うことになります。CMOS クリアで解決すれば良いのですが ・・・・

やはり、ヤフーオークションでは、リスクがあると言うことでしょうか。
    • good
    • 0

BIOSが対応していないようです。



https://www.asus.com/jp/motherboards-components/ …
    • good
    • 0

おまじないのCMOSクリア



ただ、それでも起動しないなら、壊れているか偽物
    • good
    • 0

ヤフオクでCPUを買ってはいけません。


大部分が壊れてるか偽物です。
Corei7-7700K 4.2Ghzの価格が幾らだったかは知りませんが多分ジャンク。
    • good
    • 0

困ったときは、CMOSクリア

    • good
    • 0

壊れたヤツを掴まされたのかも

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、そんなトコデすかね。

ツクモあたりの保証付きの中古をかってみましょうかねえ。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2022/11/11 08:13

7100でBIOS起動、7700kでBIOSも起動しないならCPUが死んでいるんじゃないの?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんなとこでしょうか?

ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2022/11/11 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!