プロが教えるわが家の防犯対策術!

漢字ひらがなカタカナと使える日本人って凄いですよね、というか日本語って凄いですよね?

中国とか韓国語って1つしかないんですよね?

日本の場合は英語ならカタカナとか使えるしそれでそれに似た発音もできる意味もわかる、中国語とか全部漢字だから当て字とかそういうのしかない、そう考えると日本語って凄いですよね完璧ですよね?

A 回答 (2件)

お経が漢字で書かれていたのでその漢字を読むためにピルをうつ そのためにできたのが仮名文字です

この発明もすごいですね
    • 2
この回答へのお礼

それを考えた人がほんとすごいですよね。

こないだYouTubeで日本語が世界一すごい言語だと言うことをやっていました。

音読み訓読みそういったものは世界のどこ行ってもないらしく、想像や感覚で漢字を読むなどと言うのは欧米人には全く理解できないらしいです。

うーん。

必要に迫られて、自然そのようになってしまったというだけではないでしょうか。
こうなった理由は地理と歴史が関係してます。
私は日本語を愛していますが、なんだか無計画な増改築を繰り返した結果、奇怪で効率が悪くなった建物に似ているなあと思ってます。
完璧ではないです。
すごいと言えば、それを難なく使いこなしているところはすごいです。

日本語のこの奇怪な点を改善するアイデアは、ずっと論じられています。
漢字廃止論も根強いです。
ひらがなカタカナに加え、常用漢字だけで2,136字覚える必要があります。
欧米なら26文字ですからね。差は歴然です。
この学習時間が丸々浮けば、国語の基礎教育をもっと別のことに割けるというわけです。ディベートとか古典とか作文とか。
日本の文化はこの言語ありきで成立してますから、今さら何ともできないと思われますが、実はそうでもない。
過去に日本語の大変革はけっこう何度もありましたしね。
    • 0