プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットをしていたら、マカフィーウイルススキャンが作動して『トロイの木馬が検出され、駆除されました!』と出てきました。
それから、すべてのファイルのスキャンの実行を勧められました。それで、スキャンの実行をクリックしたら、スキャンしたファイルが十数万件の内、検出されたファイルが2個出てきて『自動駆除ができませんでした。削除または隔離を選んでください。』と出てきました。
パソコン初心者なのでどちらを押せばよいのか分かりません。違いやその後の操作を分かりやすく教えてください。

A 回答 (5件)

No.2です。


>押せるボタンはすべて押して、あと残されたのは、『閉じる』ボタンしかありません。
このまま、削除も隔離も出来ないまま閉じても良いのでしょうか?
ウイルスは検出できているわけですから、その削除できないウイルスの名前と感染ファイル名とそのファイルのある場所をパスつきで書き出してください。(検出時の情報かウイルス検出のログに記載があるはずです)
回答の返信で知らせてください。
その情報で手動でウイルスの駆除をすることになるかとおもいます。

書き出した後、「閉じる」を押してください。
多分手動でしか削除できない領域か、システムファイルに感染しているのでしょう。

下記参考URLのオンラインセキュリティチェックの「ウイルス検出」を行ってみてください。
結果をお知らせください。

参考URL:http://security.symantec.com/sscv6/default.asp?p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明を頂いて本当にありがとうございました。
初心者の私には、とても手に負えないのでとてもつながりにくいマカフィーに直接電話をして解決しました。
2度もメールをいただきとても感謝しております。
大変に良い勉強をさせて頂きました。

お礼日時:2005/04/10 19:15

ウイルスの場所が判明したら、そのまま削除か、”強削(フリーソフト)”などでウイルスを削除できます。



参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se298257 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂いて本当にありがとうございました。
サイトまで教えていただき感謝します。

お礼日時:2005/04/10 19:18

マカフィーがウィルスを発見したのであれば、その場所と名前を書き込みしてください。



というのは、ウィルスを削除する場合は「隔離」出来て削除できるタイプと
「隔離」できずに、手動削除による駆除が必要な場合があります。
また、ウィルスの種類によっては、「レジストリを改変する」必要のあるものもあり、
それはレジストリを修繕しないと再び同じウィルスに感染します。

ですから、ウィルスの種類を書き込みしてウィルス駆除をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明を頂いて本当にありがとうございました。
初心者の私には、とても手に負えないのでとてもつながりにくいマカフィーに直接電話をして解決しました。
大変に良い勉強をさせて頂きました。

お礼日時:2005/04/10 19:16

削除


感染ファイルを削除してパソコンの中から完全になくしてしまうこと。通常はこちらを選んでください。

隔離
特別な領域に保存して、発病しない状態で保存しておくこと。感染しているファイルで現在駆除方法が分かっておらず、将来駆除方法が分かった時、感染ファイルのウイルス部分だけ取り除いて、感染前のファイルを復元したいときに、一時避難的に感染ファイルを発病しない状態で保存しておくことです。

どちらにする方、感染した(している)ファイルの復元の必要性があるか、ないかで決めればいいですね。

この回答への補足

お返事ありがとうございました。
補足の質問なのですが、

2つのファイルの内、1つは隔離が出来ましたが、もう1つは隔離も削除も出来ませんでした。
つまり、押せるボタンはすべて押して、あと残されたのは、『閉じる』ボタンしかありません。
このまま、削除も隔離も出来ないまま閉じても良いのでしょうか?
何か出来る事は無いのでしょうか?

補足日時:2005/04/10 15:02
    • good
    • 1

とりあえず、「隔離」を選択してください。




http://www.tef-room.net/virus/antivirus-dictiona …

この回答への補足

お返事ありがとうございました。
補足の質問なのですが、

2つのファイルの内、1つは隔離が出来ましたが、もう1つは隔離も削除も出来ませんでした。
つまり、押せるボタンはすべて押して、あと残されたのは、『閉じる』ボタンしかありません。
このまま、削除も隔離も出来ないまま閉じても良いのでしょうか?
何か出来る事は無いのでしょうか?

補足日時:2005/04/10 15:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明を頂いて本当にありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/04/10 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!