初めまして。
そろそろ紫外線がきつくなってきましたよね。

私も、日焼け対策を始めなければと思い、
去年までアネッサを使っていたのですが、
取り合えず春は何でもイイかなぁと思って、
ドラッグストアで700円程度の日焼け止めを買いました。

1日目は、何ともなかったのですが化粧と日焼け止めを落としたら、少し顔の肌がざらついていました。

2日目も塗ったのですが、ザラザラがひどくなってしまい、あごにもブツブツが出来、手の甲も荒れたので、そこで使用をやめました。

やめてから数日経っているのですが、一向に治らないのです。肌に悪いと思い、化粧も日焼け止めも塗っていません。外にも長時間出ないようにしています。l
でも、顔とあごはブツブツ・ザラザラのままなんです!

しかも、顔(頬からあごにかけて)はかゆいんです!多分寝ている間に掻いてしまっていそうな気がします・・・徐々に顔が赤くなってきているよな気もします!

私はどうしたらいいのでしょうか?
ずっとこのままだと、もっと紫外線がきつくなってきても、日焼け止めも塗れません・・・
どなたか、良い対処法を知っている方がおられたら、

ぜひアドバイスをお願いします。
真剣に悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も過去に日焼け止めで同じ症状を経験したことがあります。


日焼け止めには紫外線吸収剤など肌に負担となるいろいろな成分が含まれているんだと皮膚科の先生がおっしゃっていました。

プロの方にお伺いしたところ、SPFが高い、イコール日焼けしない、と勘違いしている女性が多いそうですがそもそもSPFというのはSPF1で20分紫外線から守りますよ。ということを示す数値になるそうです。
たとえばSPF50なら約16時間ということですよね。
しかし、お肌にとって16時間もの保護は必要でしょうか?朝7時に塗ったとして夜11時まで紫外線を浴びるか?です。
そしてそれだけ保護力が強いということはどういうことか考えるとお肌の負担もわかる気がしますよね。

私は1年ほど前からインシストというブランドを使っています。かなり肌が弱いのですが安心して使えています。
外資系はほとんどあわないので。
たかが日焼け止めと思っても実際自分の大事な肌に直接塗るものですから、ちょっと気を使ってみるべかな?と思います。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/elise/a5a4a5f3a541.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
SPFって高ければ高いほど良いのではないのですね!
知りませんでした・・・
これからはbanana61さんのように、
敏感肌用を使おうと思います。
インシスト探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 09:45

皮膚科を受診されることを強くお勧めします。



まず、今の状態を治しましょう。

その後、「今度の紫外線対策」を皮膚科医と相談して下さい。
「病院でしか購入出来ない『敏感肌』の為の日焼け止め」というのも売っています。
そういうものも医師と相談して使用するのが良いと思います。

私自身、とても「敏感肌」なのですが、「無香料・無着色」のものでも合うものと合わないものがあります。
結局のところ、「自分で付けてみて、初めて解る」わけで、それで「これは大丈夫」という品を使っています。
そして、ちょっとした異常でも皮膚科にはすぐにかかります。

御質問者様も悩んでいるより、是非、皮膚科を受診なさって下さい。



以上、私の経験も踏まえて、書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
病院にしか売ってない日焼け止めがあることを知りませんでした。
肌が弱い方だとは思っていたけど、
ここまで症状として出たのは初めてなので
かなり戸惑っています・・・
ありがとうございました。

皆さんの言われるように、このまま治らないようであれば早急に病院に行こうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 09:49

こんばんは。

質問者さんは、敏感肌なんですね。No.3さんが書かれているように、数字上の効果が高いものは、意味があるのかどうか、生活スタイルにも因りますよね。
参考までに、サイトをご紹介します。でも、今の肌の状態によっては、たしかに、皮膚科に行くことが先かも。

参考URL:http://www.fancl.co.jp/beauty/0504_sunguard/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
早速サイト見てみます!
やはり病院に行くことが確実な近道のようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 09:47

とりあえず皮膚科に行きましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうします。

お礼日時:2005/04/12 09:44

皮膚科にいくのが一番いいと思いますよ。


日焼け止めの成分の何かにかぶれたと思うのですが判断できませんよね?

原因成分わかっているとか、今までにアレルギーで飲み薬や塗り薬を使ったことがあるのでしたら、薬局で購入して治す方法はあります。ただおそらく塗り薬はステロイドを薦められるような気がするのです。ステロイドの軟膏を2日くらい塗ればすぐ治りますが、よく効く薬だと早合点して使い続けるのは良くないので、医師に使い方を判断してもらった方がいいです。

皮膚科に行くときには、かぶれの元になった日焼け止めも持っていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
確かに、ステロイドは長期服用は良くないと聞きますね。
でも、今の状態ではどうしようもないので後数日様子を見て治らないようであれば病院に行ってこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 09:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日焼け止めではなくちゃんとした下地を塗った方がいい

日焼け止めではなくちゃんとした下地を塗った方がいいのでしょうか?

私は普段日焼け止め+おしろいで過ごしています。

夏に買った日焼け止めがなくなったので
買に行ったら今の時期日焼け止めは売ってませんでした。

でも3000円位高いのが売ってたのですが
日焼け止めではなくちゃんとした下地を使った方が良いのでしょうか?

下地も使ったことはありますが
日焼け止めと使った感じは変わりませんでした。

それに冬でも紫外線があるので
日焼け止めの方が良いんじゃないかと思ってしまいますが
下地にも日焼け止め効果は入ってるんでしたっけ?
みなさんはちゃんと下地を使ってますか?

Aベストアンサー

下地は使ってません。日焼け止めは夏だけ本当は冬も日焼け止めは
使うんですよね。
今は化粧水、乳液、ファンデーションいろんな物に
日焼け止め効果があるから
後ろの表示を読んで日焼け止め効果が、ある物を
購入してみては?低価格のも沢山ありますよ。

Q日焼け止めを顔に塗ったまま昼寝しても大丈夫?私はよく昼寝します。そこで

日焼け止めを顔に塗ったまま昼寝しても大丈夫?私はよく昼寝します。そこで一つ疑問があります。化粧をしたまま寝ると肌によくないとよく言われていますが、日焼け止めはどうなんでしょうか?私が使っている日焼け止めはメンソレータムスキンアクアモイスチャージェルbという物です。そんなに強力な物ではないと勝手に思っていますがどうなんでしょうか?軽い重い関係なく日焼け止めは寝る場合しっかり落とした方がいいのでしょうか?寝ると言っても長くて2.3時間ですが。ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

一般的に化粧品よりも日焼け止めのほうがお肌へのダメージはかなり大きいです
またぬって時間がたてばたつほどダメージの割合は大きくなります
おとせるのなら落とし、必要な時にぬり直しましょう

Q水で落とせる日焼け止めはありますか?

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
1ヶ月検診も終わり、少しずつ外出もできるようになったのですが、
この時期の赤ちゃんに日焼け止めは必要でしょうか?

ベビー用日焼け止めを調べてみても石鹸で洗い流せるタイプばかりで、
病院の沐浴指導では赤ちゃんの顔は濡れたガーゼで拭く程度で良いと教わりましたが、
そのような日焼け止めを塗ったあと、濡れたガーゼで拭くだけでは日焼け止めは落ちませんよね。

まだ乳児湿疹があるので、日焼け止めを塗る必要があるのかどうか?
もし新生児でも外出時に日焼け止めが必要であれば、
この時期は顔まで汗だくになる季節ではないので、
水で落とせる日焼け止めがあれば教えて頂きたいのですが、
ご存知のかたはいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

まだ低月齢のお子さんだと、長時間外にいることはないと思うので、
焦らなくてもよいかと思います。
私も気になって日焼け止めを早くから用意してましたが、我が子は5ヶ月で、2回ほどベビー用の日焼け止めを塗ったことがあります。
しかし先日、私の地域の保健師さんのお話で、歩き出して公園で遊ぶような子は日焼け止めを塗って、まだ歩かない子は帽子をかぶせて紫外線対策してねって言われ、ホッとしていたところです。

Q日焼け止めについて 18歳社会人です 私は中学生から日焼け止めを塗っているのですが効果があまり

日焼け止めについて



18歳社会人です
私は中学生から日焼け止めを塗っているのですが効果があまりありません
SPF50 PA++++を使ってます
でもすごい焼けるんです
今年こそ!と思っていろんなものを試しましたがやっぱり焼けます

夏の後半は黒くなってるので塗るのは諦めてます…

塗り方が悪いんでしょうか?
アドバイスをお願いします

Aベストアンサー

自分は別に海いくとかじゃないけどウォータープルーフのつけてます
理由は普通の日焼け止めだと汗で流れてしまって効果がなくなってしまってまた付け直さなきゃいけないからです。

クレンジングで落とさなきゃいけないのでお風呂の時一手間かかりますが効果はかなりたかくて、ウォータープルーフに変えてからほとんど焼けませんね

Qファンデを塗らない場合(日焼け止めの後)

私は肌が荒れるのでノーファンデで過ごしています。
しかし日焼け止めは欠かせないので
デパートのコスメカウンターで見ていてBAさんをお話したのですが
日焼け止めだけではなくてその上に化粧下地をつけなきゃダメと言われました。
理由としては排気ガスやゴミから肌を守る為だそうですが
本当に日焼け止めだけではダメなのでしょうか?
また
日焼け止め→化粧下地
日焼け止め→おしろい
日焼け止めのみ

ではどれが肌にやさしいのでしょうか?
(見た目のきれいさはこの場合おいといて)
(その化粧品の成分にもよりますが)

以上よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は質問者様と逆で、日焼け止めでかぶれるため、ファンデーションを日焼け止めとして使用しています。そのため、あまり良い回答はできませんが、参考意見として聞いてください。

ノーメイクでいたい時は、紫外線防止効果のある化粧下地をつけてから、同じく紫外線防止効果のあるフェースパウダー(私はプレスト・タイプ)を使います。どちらも皮脂吸着効果のあるものを選ぶと、快適に過ごせます。
ファンデも保湿効果のある、鉱物油を使用していないタイプを使用すると、肌荒れは軽減できるのではないでしょうか。高くても一流メーカーの品は、きちんと研究されているので危険は少ないのでは?私は国産の『敏感肌用(保存料未使用なだけ)』と謳っているものが合わないので、海外のものを使用しています。

油分のあるものは日焼けオイルの効果があるとかで、乳液やクリームをつけた後、何もしないのが一番悪いのだそうです。

Q顔の紫外線対策(日焼け止めについて)

 こんにちは、質問させて頂きます。

 そろそろ紫外線対策をしなくてはならないと思っておりまして、日焼け止めを塗るようになりました。
 日焼け止めは軽いものをこまめに塗りなおすのがいいと言われたため、手や足はそう致しておりますが、顔は化粧をしているため、その上に日焼け止めを塗っていいものなのかと疑問に感じます。(化粧もめちゃくちゃになりそうだし・・・)
 周りの人間に聞いたところ、下地やファンデーションなどを既に塗っているから日焼け止めは塗りなおさなくてもいいと言われましたが、本当にそれでいいのでしょうか?
 日焼け止めを塗りすぎることは肌にも良くない事なのかもしれないとは思いますが、朝1度しか塗らないままというのは不安です。
 私は特に焼けやすい体質なので、出来る限りの事はしたいです。
この連休は外に出かける事がかなり多くなりますので、困っております。
 何方か、詳しい方教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

周りの方に聞かれたように、顔は基本的にUV効果のあるファンデーションを
塗っていれば、その上から日焼け止めをする必要はないと思います。手足などに
比べて肌への負担が大きいですからね。

どうしても気になるなら、化粧の上からできる日焼け止めスプレー(ミスト)が売っています。
紫外線は手足・顔だけではなく髪のダメージもありますから、日傘と帽子が使えないときは髪に
スプレーできます。

Q日焼け止め

日焼け止めを塗ると突っ張った感じがするのですが、日焼け止めにはそういった成分が必ず入っているのでしょうか?
つっぱらない日焼け止めがあれば教えてください。

Aベストアンサー

つっぱる成分が何か、そしてそのようなものが入っていない製品があるかは分かりませんが、
日焼け止めの類は値段の高低に関わらず、乾燥しやすいものが多いように思います。
日焼け止めをつける前のスキンケアの段階でしっかり保湿しておくと
つっぱり感が和らぐと思うのですが、いかがでしょうか。
私はカラダにつけるときもボディクリームなどで保湿してから塗るようにしています。それでも夜には若干乾燥を感じますが。

Q突然顔がかぶれてしまった原因について(日焼け止めの紫外線吸収剤?化粧品

突然顔がかぶれてしまった原因について(日焼け止めの紫外線吸収剤?化粧品?)


先日、朝起きたら顔が赤らんでいて、その後徐々に腫れあがり、唇に水泡ができるまで
かぶれてしまいました。皮膚科でステロイド剤とアレルギーを抑える飲み薬をもらい、
なんとか収まってきたのですが、ひどいかぶれだったため、繰り返さないためにも原因を
探っております。

考えた結果、2種類のことが思い当たります。

(1)日焼け止めの紫外線吸収剤によるもの。
顔がかぶれたのは、セブ島に5日間行き、帰国した翌日でした。
日差しが強い地域のため、普段は使わないSPF50の日焼け止め
(Kanebo ALLIE(カネボウ アリィー))を、購入し、生まれて初めての使用でした。

紫外線吸収剤でかぶれることがよくあると聞くので、日焼け止めの影響かと
思ったのですが、一方、

・5日間の使用で、かぶれたのが帰国した翌日だったこと。
・顔以外(手足など)にも使用したのに、顔だけがかぶれたこと。


という要因があり、日焼け止めでは無いのかもしれないとも思います。


(2)帰国した日に使用した化粧品(フェイスパック)によるもの。
帰国した日、肌が疲れていると思い、フェイスパックを使いました。
以前サンプルでもらった韓国製のもので、初めての使用でした。
韓国の別のシリーズのフェイスパックは何度か使用したことがあるものの、
今までトラブルはありませんでした。
けれども、初めてのものだったことと、顔だけがかぶれたという現象は、
フェイスパックによるものなのかもしれないと思いました。

ただ、成分を調べたのですが、今まで化粧品でかぶれたことはなく
(ポンズダブルホワイトでかゆくなった経験はあったのですが)、
よく化粧品に入っている成分であったり、アレルギーの少ない成分であったり
するため、フェイスパックが原因だったのが疑問に感じています。
----------------------------------------

なお、この5カ月ほどピーリング効果の高い洗顔料を使っていて、肌が薄く、
顔が赤くなりやすいということもありました。


以上のことから、個人的には紫外線吸収剤によるかぶれかと思うのですが、

・数日経ってからかぶれる症状が出るのでしょうか?
・顔以外にも使用したにも関わらず、顔だけに症状が出ることはあるのでしょうか?


ということが気になっております。
皮膚科の先生にも相談したのですが、どちらとも捉えられる・・・と言われてしまいました。
確かにどちらとも捉えられるのですが、化粧品かぶれの場合、次回同じ成分を
使った際に更に悪化する恐れがあり不安です。
日焼け止めは、紫外線吸収剤を避け、刺激の少ないものにしようと思っています。


お詳しい方がいらしたら、教えていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

突然顔がかぶれてしまった原因について(日焼け止めの紫外線吸収剤?化粧品?)


先日、朝起きたら顔が赤らんでいて、その後徐々に腫れあがり、唇に水泡ができるまで
かぶれてしまいました。皮膚科でステロイド剤とアレルギーを抑える飲み薬をもらい、
なんとか収まってきたのですが、ひどいかぶれだったため、繰り返さないためにも原因を
探っております。

考えた結果、2種類のことが思い当たります。

(1)日焼け止めの紫外線吸収剤によるもの。
顔がかぶれたのは、セブ島に5日間行き、帰国した翌日でした。
日...続きを読む

Aベストアンサー

考えられる可能性は、日焼け止めよりも、
(1)パックが変質していた
(2)飛行機での乾燥や日焼け(日焼け止め付けても多少はしますので)による、
   肌の疲れが、パックの成分に過剰に反応した
のどちらかではないかと思います。

私も経験があるのですが、日焼けや長時間の飛行の後、
それまで何ともなかった化粧品や、問題ないと思われる成分のものを使っても、
プツプツが出たりかゆくなる事があります。
肌の疲れは侮れないので、スペシャルケアをするのも一つの手ではありますが、
できるだけシンプルに、低刺激のモノを使うと良いと思います。

Q日焼け止めとメイク

今年も紫外線の強い季節になってきました。
そろそろ新しい日焼け止めを買いに行こうかな、と思っているのですが、ふと疑問がわきました。

そういえば、顔に日焼け止めを塗るとき、いつ塗ればいいのでしょうか?

最近は下地としても使える日焼け止めもありますが、私はコントロールカラーを使わないと顔色が悪く見えてしまうので、日焼け止めを下地代わりに使いたくありません。両方を使うとしたら、順番としては日焼け止め→下地の順だと思うのですが、あってますでしょうか?

それに日焼けを効果的に防ぐには、こまめに日焼け止めを塗る必要があります。お化粧の上から塗ることはできないし、いちいちお化粧を落とすわけにいかないし・・・

皆さんはどうされてますか?

Aベストアンサー

私は、「メイクしたままさっぱりシート」(こんな感じの名前)で汗を拭き、油取り紙で抑えた後ファンデとティントパウダー(コンパクト)をはたきます。
そのあとミストタイプの日焼け止め「STF UVカットミスト」というのを使っています。
私は生協で買っていますが、ドラッグストアでも置いてある所があります。
まだらに日焼けしたり、酷く崩れたことはありません。(幼稚園のお迎えで、一番出たくない2時台に外にいます)
私の化粧品は、安いのばかりなので…^_^;
@コスメの方が参考になると思います。

Q日焼け止めを塗った後に顔を洗うと?

日焼け止めを塗った後に顔を洗うと?

お世話になっております。日差しが強くなってきたので日焼け止めを顔に塗り始めました。出勤前に顔に日焼け止めを塗り、職場に着くと汗っかきなので顔を洗います。洗うと言っても強くゴシゴシしたり石鹸をつけて洗うわけではないです。両手に水を汲んで顔につけるて少し擦る程度です。
 この場合、やはり、日焼け止めは洗い流されてしまうのでしょうか?出勤後に日焼け止めをつけたほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

ウォータープルーフを売りにしていて、
専用のリムーバーが必要なくらい強いものなら
完全には落ちないでしょうけれど、
落ちやすいものであれば、落ちてしまうと思います。

水を軽くかけるだけではなく、
少しでもこすって、当然タオルなどで拭くのですよね。
それでは、少なくとも効果は薄れると思います。

理想を言うと、洗ったりこすったりしなくても
数時間ごとに塗りなおすほうがいいらしいので、
顔を洗われた後に、もう一度塗るほうがいいかもしれません。


人気Q&Aランキング