プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
そろそろ紫外線がきつくなってきましたよね。

私も、日焼け対策を始めなければと思い、
去年までアネッサを使っていたのですが、
取り合えず春は何でもイイかなぁと思って、
ドラッグストアで700円程度の日焼け止めを買いました。

1日目は、何ともなかったのですが化粧と日焼け止めを落としたら、少し顔の肌がざらついていました。

2日目も塗ったのですが、ザラザラがひどくなってしまい、あごにもブツブツが出来、手の甲も荒れたので、そこで使用をやめました。

やめてから数日経っているのですが、一向に治らないのです。肌に悪いと思い、化粧も日焼け止めも塗っていません。外にも長時間出ないようにしています。l
でも、顔とあごはブツブツ・ザラザラのままなんです!

しかも、顔(頬からあごにかけて)はかゆいんです!多分寝ている間に掻いてしまっていそうな気がします・・・徐々に顔が赤くなってきているよな気もします!

私はどうしたらいいのでしょうか?
ずっとこのままだと、もっと紫外線がきつくなってきても、日焼け止めも塗れません・・・
どなたか、良い対処法を知っている方がおられたら、

ぜひアドバイスをお願いします。
真剣に悩んでいます。

A 回答 (5件)

皮膚科にいくのが一番いいと思いますよ。

日焼け止めの成分の何かにかぶれたと思うのですが判断できませんよね?

原因成分わかっているとか、今までにアレルギーで飲み薬や塗り薬を使ったことがあるのでしたら、薬局で購入して治す方法はあります。ただおそらく塗り薬はステロイドを薦められるような気がするのです。ステロイドの軟膏を2日くらい塗ればすぐ治りますが、よく効く薬だと早合点して使い続けるのは良くないので、医師に使い方を判断してもらった方がいいです。

皮膚科に行くときには、かぶれの元になった日焼け止めも持っていってください。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
確かに、ステロイドは長期服用は良くないと聞きますね。
でも、今の状態ではどうしようもないので後数日様子を見て治らないようであれば病院に行ってこようと思います。
ありがとうございました。

とりあえず皮膚科に行きましょう。

• 0
この回答へのお礼

はい、そうします。

私も過去に日焼け止めで同じ症状を経験したことがあります。

日焼け止めには紫外線吸収剤など肌に負担となるいろいろな成分が含まれているんだと皮膚科の先生がおっしゃっていました。

プロの方にお伺いしたところ、SPFが高い、イコール日焼けしない、と勘違いしている女性が多いそうですがそもそもSPFというのはSPF1で20分紫外線から守りますよ。ということを示す数値になるそうです。
たとえばSPF50なら約16時間ということですよね。
しかし、お肌にとって16時間もの保護は必要でしょうか?朝7時に塗ったとして夜11時まで紫外線を浴びるか?です。
そしてそれだけ保護力が強いということはどういうことか考えるとお肌の負担もわかる気がしますよね。

私は1年ほど前からインシストというブランドを使っています。かなり肌が弱いのですが安心して使えています。
外資系はほとんどあわないので。
たかが日焼け止めと思っても実際自分の大事な肌に直接塗るものですから、ちょっと気を使ってみるべかな?と思います。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/elise/a5a4a5f3a541.html
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
SPFって高ければ高いほど良いのではないのですね!
知りませんでした・・・
これからはbanana61さんのように、
敏感肌用を使おうと思います。
インシスト探してみたいと思います。

こんばんは。

質問者さんは、敏感肌なんですね。No.3さんが書かれているように、数字上の効果が高いものは、意味があるのかどうか、生活スタイルにも因りますよね。
参考までに、サイトをご紹介します。でも、今の肌の状態によっては、たしかに、皮膚科に行くことが先かも。

参考URL:http://www.fancl.co.jp/beauty/0504_sunguard/inde …
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
早速サイト見てみます!
やはり病院に行くことが確実な近道のようですね。

皮膚科を受診されることを強くお勧めします。

まず、今の状態を治しましょう。

その後、「今度の紫外線対策」を皮膚科医と相談して下さい。
「病院でしか購入出来ない『敏感肌』の為の日焼け止め」というのも売っています。
そういうものも医師と相談して使用するのが良いと思います。

私自身、とても「敏感肌」なのですが、「無香料・無着色」のものでも合うものと合わないものがあります。
結局のところ、「自分で付けてみて、初めて解る」わけで、それで「これは大丈夫」という品を使っています。
そして、ちょっとした異常でも皮膚科にはすぐにかかります。

御質問者様も悩んでいるより、是非、皮膚科を受診なさって下さい。

以上、私の経験も踏まえて、書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
病院にしか売ってない日焼け止めがあることを知りませんでした。
肌が弱い方だとは思っていたけど、
ここまで症状として出たのは初めてなので
かなり戸惑っています・・・

皆さんの言われるように、このまま治らないようであれば早急に病院に行こうと思います。
本当にありがとうございました。