プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、3回ほど、15km程離れた場所へ、サイクリングへ出かけました。
すると、2回は、軽快車(アシスト自転車ですが、アシストは、使っていません)で行きましたが、ほぼ1時間(強)。
 そこで、クロスバイクで行ってみましたが、(30分位で行けるかな、という予想で)
何と、1時間弱、かかりました。

 意外に、差が付きませんでした。

こんなものでしょうか?


 ※ただ、疲れ方は、全然、違いましたが。(^^;

質問者からの補足コメント

  • 15分少々かなぁ、と。
    そんなもんですか。(30分は、期待し過ぎでしたか^^;

     クロスバイクは、メーターが付いていますが、平均速度は、17km/h程度。

    信号が、結構、あったので、差が出なかったのでしょうか。


       ありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/11 14:24

A 回答 (4件)

「サドル形状」と「ペダル位置」次第で疲労感は違います。



ドロップハンドルが主流の昭和時代には...
①ロードレーサー(チューブラータイヤ)
②スポルティーフ(1/4タイヤ)
③ランドナー(1/2タイヤ)
④キャンピング(3/4タイヤ)
に区分されていました。
古い話で恐縮です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クロスバイクは、とにかく、クッションが悪かった印象。
(走るコースが、ちょっと、まずかったでしょうか)

  ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/11 14:28

バイクの違いというより疲れの違いでしょう。

最初にクロス、後から軽快車だったらまた違ったと思いますよ。公平な条件で比較しないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初にクロスバイクを使ってしまったら、、、、。(たどり着けない。汗;

ちょっと、クロスバイクに、期待し過ぎたような気がします。
(そこまで、速く走るのには、やはり、もっともっと遠くでないと。)

  ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/11 14:27

んー、1時間「強」と「弱」がどの程度か分かりませんが、


仮にプラスマイナス5分だとすれば、10分差。
15kmで10分差なら、そんなもんじゃないですかね。
速度換算すれば多分平均2〜3km/h違うぐらい。
まあ、アシスト車でアシスト使わずそのスピードは立派だとは思いますけどね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まあ、アシスト車でアシスト使わずそのスピードは立派だとは思いますけどね。

 そんな感じかもしれません。(汗;


   ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/11 14:30

半分は無理でしょう


倍の平均スピードはなかなか大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜか、締め切り後に、回答が。

>倍の平均スピードはなかなか大変ですよ。

 そんなに遠くないので、つい。(^^;
軽快車でも、結構、スピード、出ますし。
 ましてや、段差の多い道路を走れば、差がつかない。

ただ、今回は、実は、原付でドライブのつもりだったのですが、6km辺りで、飽きが来ました。(単に、座っているだけ。

 そこで、Uターンし、自転車でドライブ(?)です!

やっぱり、自転車の方が、楽しいです!


 ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/14 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!