「教えて!ピックアップ」リリース!

初投稿です、よろしくお願いします。

実は、現在、高校3年生の就活生で、来春から独立して大学進学を目指すために、アルバイトをしながら正社員で働ける企業への就職先を考えております。

独立先(大学受験)は東京の八王子市と決めているので、それまでにアルバイトをしながら独立するために、ある程度は自立しながら生活費を稼ぐシミュレーションをしていきたいと考えております。

そこで、質問なのですが、一人暮らしをする求人探しとして、今は1ヶ月フルタイムでどのくらいが1人暮らしをする求人探しに妥当(最適)な金額なのでしょうか?

ちなみに、高校卒業後は大学進学を進路希望しており、あまり両親に受験の費用、学費、授業料とかかけずに自分で勉強して大学受験に挑みたいと考えている他にも、

自分は”あまり趣味にお金をかけるタイプ”じゃないので、アルバイト(正社員)で働いた生活費の残りは大学受験、入学費、授業料の費用に充てれば…???と、考えていましたが独立未経験な私なので、

一度、大事な進路相談の参考資料の一部として大学進学の入学金+授業料を含めた現実的な金額でよろしくお願いします。
以上です。

A 回答 (18件中1~10件)

No.12です。

いやあ、ここまで理解力がなくて国語力がひどいと┈。
他の回答者への返信で

>日本語の文章ってって、日本人である私にも
>かなり説明するのには、
>ちょっと文章力に欠けていましたので、
>本当に申し訳ないです。

ちょっとなら、文章がひどいことを指摘するのは一人ぐらい。あなたの場合にはほとんど。これを「ちょっと」と言うのは思考判断が適切にできてない証拠。また、文章力が欠けているの言葉では済まされないレベルであることを自覚すべき。

本来なら受験生であるあなたに足りないもの
1、国語力(文体が小学生よりひどい)
2、自身のレベル認識度(学力どのくらいと聞かれたら、受験生なら普通は模試における偏差値を答えるが、あなたはしてない)
3、語彙力(独立、転職がまさにそう、正しい意味を知らないまま使ってる)
4、一般常識(家賃相場やバイトの時給なら人に聞かずともネットで調べられる)
5、理解力(回答者が書いた内容を言い訳から入って、結果的には理解できてない)

それから、回答者の中で一番厳しく書いたが、私は本文中に一度も通院を促す表現は用いておらず、それでもって「一度病院で┈」というのは、それこそねじれた解釈でしかない。

ねえ、あなたのご両親はあなたの勉強をきちんと見てきたの?高校受験以降は人生設計に関わるから、将来を見据えたアドバイスがあったはずだし、義務教育時代なら、こんなひどい日本語しか書けないなら、自宅で指導していたはずだけど、何もしてない印象だよね。

今回のあなたの考え方に対しても、奨学金うんぬんの話の前に「現実的に無理!」と言わないのはおかしいよ!

「"」
あなたの文章で、おそらく強調したい表現で使っているけど、閉じてないよね?過剰な改行も文中でしてるし。前述で小学生よりひどいと書いたけど、これって日本語を学び始めた外国人レベルだからね。

もし病院に行かれるなら、脳外科ではなく、親も含めて心療内科に行ってください。あなたの質問文のコピーを見せ、話し言葉を聞いてもらい、どこがおかしいかを診てもらうべき。情緒不安定から来るものなら、受験の前に治療が必要だし、単に思考回路が年齢レベルに達してないなら、勉強のし直しだし。いずれにしても、社員だろうがバイトだろうが、ここまで理解力がない人を長期雇用する企業はない。一人暮らし生活はすぐに破綻する。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。あの後、色々な回答者様方からのコメントを参考に自分なりに色々とじっくり考えてみてアルバイトで学費を貯めながらデザイナーの専門学校に進学しようと思ったので、そちらの進路で進めてみようかと思ったのですが…以前にも回答者様へ私の日本語で指摘された事で、自分にも前々から気になっていた事があったので今週、カウンセリングを受けに一人で精神科を受信しました…”慢性疲労障害による脳のうつ状態”だと精神科医から言われました。そして、母親の事も私の幼少期の実体験を先生に詳しく話した所、”過干渉でうつ持ち”だと言われたので、”それが慢性疲労障害による脳のうつ状態になる原因だった”とも言われました。母親はカウンセリングに同伴しておりません。というか、幼少期の頃から思春期まで過干渉だった祖母と母がいる家庭内環境に育てられてきた事を話された他に、父親も仕事一筋で家庭を顧みない、家庭や子育ては全て母親任せな現実重視の父親”じゃないかと精神科医とカウンセラーの先生からそう診断結果を話されてしまった途端、私は将来に対する自信つ勇気を見失ってしまった他にも自分のありのままの感情や性格の良さまでもがパニックになってしまって、今、自分の人生について露頭に迷ってしまっている状態になってしました。確かに精神科の先生やカウンセリングの診断結果に心当たりは結構ありましたが、私はうちの両親はそんなんじゃないと精神科とカウンセラーの言葉を否定したい…何か家族の性格の言動のトラウマから社会にも人間関係にも取り残されてしまっていそうな私で未来に希望へも見放されいる心境に当たります。

長文失礼しました。

反応もなくなりましたね

思うような回答を貰えないからか
もはや、回答の文章を読んで理解ができてないのではと思います

小さい子は、自分の力や現実を見ずに
なりたいものをいいます

でも、最初の受験で学校が分かれるときから
普通は自分にできることや現実を見据え始めるのが普通です

高校では一年生から自分の将来やお話の経済力、実力などを合わせて
進路を考えます

生活費は調べれば出てきます
学費も調べれば出てきます
足し算や掛け算、引き算ができれば
色々わかると思います

アルバイトで一人暮らしは
「ひとり暮らしをすること」がぎりぎりできるというレベルです

ここまで日本語力、理解力がないと
大学進学は厳しいと思います

いまのままではプリキュアになりたいとか
総理大臣になりたいと言う幼子と変わりません
    • 0

あなたが高校卒業後現役で大学に進学できない理由は、経済的な問題だけでしょうか。

独立して仕事をするなら、アルバイトではお金を貯めるのはまず無理でしょう。毎月の家賃に光熱費、諸費用で10万はあった方がいいんですけど、最近のアルバイトでは割りが良くても1日6000円いけばいい方。30日詰め込んで働いても18万円。でもそれだと勉強する暇ないですよね。完全に正社員になる方が福利厚生もあってもう少し、貯金できます。あなたは自分のやりたいことと実際に現実的に取り組めることを選ばないといけない状況だと思います。独立する選択をするってことは親などに頼れないってことですよね。ということは私立は基本的に無理です。学生支援機構の奨学金は高校卒業見込みの段階から予約はできますが、実際に大学に行かなければ借りられません。多分今の状態だと独立しても生活に追われて勉強できないと思います。
    • 0

少なくとも今のあなたに複数のことを同時にこなす器用さはない(それを説明することすらできていない)ので、高校卒業後に

・アルバイトから正規雇用にしてもらえる好都合の仕事にありつく
・受験勉強、しかも美大対策を続ける
・入学後の一人暮らしと大学に通う費用を奨学金に頼らず稼ぐ

などといった、器用でそこそこ賢い子でも無理だろと言われるようなことはできないでしょう、いやできません。そのうち夢も忘れて万年フリーターまっしぐらです。

おそらくここに書かれたいくつもの長文アドバイスも正しく理解できないでしょう。

奨学金の仕組みも不勉強な親はあてにならないので、学校で親身になってくれる先生(に限らず判断力のあるオトナ)を探すべきです。
    • 1

日本学生支援機構という

大学進学する学生に
お金を貸してくれる
制度があります。
大学を卒業してから
お金を毎月分割で返していきます。
今、大学進学学生の
65%位が利用しています。
それを利用して、
アルバイトもしながら、
私立大学に
行っている学生が
沢山います。
高校の進学担当の
先生から詳しく
お聞きください。
    • 0

>すみません。

正しくは”アルバイトで働きながら正社員登用になれる求人で働きながら大学進学の費用を貯めてから、

短期間でお金を貯めたいならなぜ最初から正社員を目指さず
正社員登用制度のあるアルバイトなんですか?
アルバイトから社員に認められるのに何年かかかって
正社員になったらすぐやめるとか迷惑では?

>大学に合格した後に独立して、その後の転職先でどのくらいの時給のある働き方をすれば一人暮らしとして生活していけますか?”が正しい意味でした

最初の質問文では来春から独立して
働きながら進学を目指すと書いてますよ?
途中で話が変わったということですか?

転職って、転職して働きながら大学へ行くの?
大学の学校の授業に出る時間
勉強会や課題をやる時間
その残りの一日の時間から睡眠や移動や家事を引いてみてください

それだけの仕事で一ヶ月分の一人暮らしのお金と学費が出ると思いますか?
時給で働いてたらとても無理

>日本語の文章ってって、日本人である私にもかなり説明するのには、ちょっと文章力に欠けていましたので、本当に申し訳ないです。

あなたが日本人にも難しいとか言う問題でもレベルでもないです

他の方も言うように一度、検査してみたほうが良いかもしれませんよ

それから裕福じゃないせいで奨学金が借りられない、が本当だとしたら
借金などが多かったりブラックに乗っていて
審査が通らないというケースはあるかと思います

有名美大に行くような人は、学力も最低限はありますし
何より早いうちから専門の予備校や画塾で毎日書いてます
美術系高校の子も週に30時間40時間は絵を描いて、それでも落ちます。

実家で働きながら近くの絵画教室にでも行くか
美大にも通信制があるから
そういうところを探して入ったらどうですか

一人暮らししたいなら大学は諦めるか
将来、40台とかまでひたすら働いてお金貯めていくか

そもそも「お金使うタイプじゃない」って
一人暮らししたい、美術系の進学したい(しかも私立)って
「桁が違うレベルで金を使おうとしてる」じゃないですか?

おしゃれとかメイクとかカラオケとかプリクラとか
そういう遊びに使うのなんな目じゃないレベル
よく考えてみてください、おかしいこといってるから!
    • 0

申し訳ありませんが、質問者さんの学力では多摩美だとすると無理でしょうね

そして美大に入るためにはみんさん予備校に通ってます
アルバイトをメインにしていると勉強も絵を練習できませんね

奨学金の件ですが企業が設けているものもあります
大学卒業したらうちの会社に就職してくださいね、という約束の下でお金を援助してくれています(あなたの希望の職種ではないと思われますが)
それなら就職の心配もありませんが、審査はありますのでどうでしょうね
また、美術系の大学八王子となると多摩だと思うんですが、卒業して何になりたいんでしょうか
あなたがいうアルバイトをしてそのまま正社員でやとってくれるところ
美術を生かして?ですよね
私は美大行きながら、デザイン会社でバイトしてましたが
一人で暮らせるほど働くとなると大学には行けなくなるでしょうね
大学には授業というものがあって、課題というものがあって、普通の大学より
案外忙しいし、お金もかかります
普通の大学生はレポート提出ってお金かかりませんが
美大の課題はお金かかりますよ、何科にいかれるかしりませんが、結構私も課題にお金かかって、だから安くあげるとちゃっちーのができてしまったり
ま、ちょっと難しいと思いますよ、八王子
    • 2

公立高校だと

300~500社募集が来てると思うんだ
大量の求人を無駄にするのかい。

べつに使い捨ての
バイトでも良いけどね
    • 2

まず最初に。

初投稿とか高三とか、不備の言い訳の枕詞を使えば穏便になると思いましたか?

ネットの質問サイトは見ず知らずの相手がターゲットです。あなたの文章の書き方は、あなたの人間性や性格をそれなりに知る人間に通じる(ようにその人が脳内解釈してくれる)ものであり、あなたのことを知らない人が読んだら「何言ってるの?」「意味不明!」「わかるように書けよ!」と不快感を募らせる内容になっているのです。

中には、道しるべになるアドバイスをすればいいとほざく輩もいますが、あなたが「現実的な」とのたまう以上は、回答者も厳しい表現になるが、現実はこうだと示してるのです。

ですから、あなたがまずこの質問文で人生相談を受けたいなら、5W1Hを明確にしなければならず、さらにそれに付随する具体的情報を盛り込まなければ、「真剣な質問をしてない」「アバウトな書き方で具体的な現実を教えてくれ」は厚かましさ、図々しさしか残らないのですよ!回答がついてからいちいち返信、補足しても、万人には伝わりません!

本題
あなたの意味不明な文章にいちいち回答します。
>現在、高校3年生の就活生で、来春から独立して
>大学進学を目指すために、
>アルバイトをしながら正社員で働ける企業への
>就職先を考えております。
この二文だけで、勉強できない子だなあという印象を与えるのです。
来春から独立?一人暮らしをするということ?独り立ちならわかるけど、何も説明がなく「独立」と書いても通じないよ。大学進学のためにアルバイト?だったら今から進学した方が賢明だよね?アルバイトをしながら正社員で働ける?意味不明。アルバイトはアルバイト、正社員は正社員。正社員になれたら、アルバイトは副業になる。アルバイトからやり始めるなら「正社員登用の可能性がある」なら通じるが。企業への就職先を探す?通じる日本語になってないわ。企業が就職先になるのだから、「┈の企業への就職」と書くか、「就職先は┈な企業」と書くしかない。な?たった二文でくそみそに採点されるんだよ?まだまだ続けるけど。

>独立先(大学受験)は東京の八王子市と
>決めているので、それまでにアルバイトをしながら
>独立するために、ある程度は自立しながら生活費を稼ぐ
>シミュレーションをしていきたいと考えております。
ちなみに、独立先が大学受験なの?ここでも自己解釈で独立という言葉を使うから、回答者が混乱するんだよなあ。アルバイトをしながら?正社員はどうなった?正社員しながらアルバイトという意味不明の表現を汲み取ってくれか?意味不明をさらに意味不明にして理解できると思うか?独立の後に自立?わけわからんわ!

ちなみに、一人暮らしをするに当たり、物件はどうするの?高卒なら間違いなく保証人必須だよ。家賃の6倍程度は前家賃、式礼金、家賃と必要だけど。正社員になれば日中のフルタイム(8~9時間拘束)が必然だよ。

>一人暮らしをする求人探しとして、
>今は1ヶ月フルタイムでどのくらいが
>1人暮らしをする求人探しに妥当(最適)な金額
>なのでしょうか?
一人暮らしをする求人探し?ここも意味不明。一人暮らしをするための職探し!求人は企業側が出すものであり、あなたが求人するものではない!妥当な金額と最適な金額は意味が全然違う!

>ちなみに、高校卒業後は大学進学を進路希望しており、
>あまり両親に受験の費用、学費、授業料とかかけずに
>自分で勉強して大学受験に挑みたいと考えている
なんで「。」が抜けるの?考えている他にもと文章と意味が繋がっていいの?高校在学中に大学受験→失敗して浪人と、大学卒業→働きながら大学受験は意味合いが変わるよ。前者は勉強に専念するしかないが、後者は勤労が半分以上を占める。働いた後に勉強する時間と環境は自分で作るしかない。あなたにできるとは思えないが。

>他にも、自分は”あまり趣味にお金をかけるタイプ
>じゃないので、アルバイト(正社員)で働いた
>生活費の残りは大学受験、入学費、授業料の費用に
>充てれば…???と、考えていましたが
>独立未経験な私なので、
>一度、大事な進路相談の参考資料の一部として
>大学進学の入学金+授業料を含めた現実的な金額で
>よろしくお願いします。
頭NOな人だとトドメをさすね。
まず「プ」が「フ」+「゜」と別々に入力してるよね?こういう書き方をする時って、冗談や冷やかし、エイプリルフールのフェイクニュースで使う技だよ。例えば「●▼フイルム」という会社が実在していたとして、「●▼フイノレム」と一部半角を用いて「ノ+レ」を「ル」と見せる┈。あんたの文章がここで真剣さゼロだと私は読み取ったよ!

独立未経験な私なので┈具体的な金額でお願いします、この書き方は、回答者に対する上から目線で指導の命令をしているか、あなたが金額を出すから教えてくれと言ってることになるんだけど、どっち?文末を「現実的な金額を教えてください」ならわかるがな。その程度もわからないのだから、回答者への配慮心がない質問だとなる。

結論
以下の内容がわからない以上、大学進学は無理としか言えない。
あなたの模試の点数、判定ランクがわからない。
あなたの志望する大学の分野がわからない(音楽、美術、体育系なら働きながらは無理)

一般論
時給×勤務時間で概算は出る。ただし、手取りは色々引かれるから少なく見積もるしかない。
勤務拘束は昼休憩含めて概ね9時間。深夜勤務なら更に長くなる場合もある。通勤時間は短い方が理想、ただし家賃高になる。
勤務日数は週5日で20日計算。残業手当は支払われるが、正社員でなければ有休は難しく、休むなら給与は減る。
支出を減らすなら全てにおいて頭を使うしかない。物件探し?駅遠、築古にしないと無理だね。物価上昇がハンパないから毎日なんか風呂に入れないよ。スマホのプランを最低ラインにしないといけないし、サブスクなんかできないよ!
食費は削りやすいけど、栄養バランスを崩したら思考回路や肉体に一発で表れる。
社会人だと一般的に「収入の3割までが家賃」と言われてる。だけど貯蓄もしたいなら、今の物価高騰なら収入の2割と計算しないと無理。一般的なら手取り20万だと6万まで。しかし、手取り20万ということは支給額は30万弱になる。30万として20日、実労働8時間なら時給1875円。高卒の時給なら破格。過酷勤務か頭脳労働。

労働しながら大学受験は採用の段階から企業の協力がないと
無理。まして美術系、音楽系、体育系は低家賃物件では受験に支障が出るし、道具の費用がかかるから、低賃金だと毎月借金になりかねない。

最後に。
頭の弱い人は「高校の偏差値=自分の偏差値」と思うが、違うよ。高校受験制度は各都道府県で仕組みが違うし、何より越境受験が皆無。しかし、転勤のために越境が必要な人のために、予備校が「入学した生徒がどのくらいの進学レベルか」を全国で数値化したもの。平成になってやっと具体化した数字であり、実情と乖離してる部分もある。事実、偏差値50の学校の生徒は全員が偏差値50なんてことは絶対にないから。

あと、奨学金制度は今はしっかりと親の年収を調べられるから。だから、借りれないのは親の収入があるから。それに、あなたは卒業してから進学を目指すのだから、親の意見の前に、たとえ低年収世帯であっても奨学金受給の条件から外れるから、もらえない。

というわけで、世間知らずで日本語知らずの君には無理だ!
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もし、何か文章力に欠けていると回答様がそう思うのであれば、一回、”病院”に行って診てもらう事ようにして来ますし、

何か社会貢献に役立つ欠けているという知恵と知識があると回答者様へお考えているのであれば、一度、社会に出て知識を経験と身に付けるように働くようにと自分にもよく言い聞かせてみます。

私も、最近、自分自身の事で少々、気になっている部分が幾つかありますので、今後の参考にさせて、高校の担任の先生と進路相談の先生にとじっくり懇談し合う事に決めます。

人生一度きりなので、悔いのないように自分自身の人生にさせたいです。

No.6です。

No.5さんへのお礼コメントで、

>”アルバイトで働きながら正社員登用になれる求人で働きながら大学進学の費用を貯めてから、大学に合格した後に独立して、その後の転職先でどのくらいの時給のある働き方をすれば一人暮らしとして生活していけますか?”が正しい意味でした。

とありますが、これでもまだちょっと意味不明な部分があります。「ちょっと文章力に欠けていて」というレベルではないですよ。このサイトでの高校生の進路相談で、ここまで内容が掴みにくい文章は久々に見ました。

あなたの書いたことから整理すると、
・高校卒業後、アルバイトから始めて正社員登用を目指して働き、大学進学の費用を貯める。
・大学に合格したら、実家を出て八王子で独り暮らしする。
ここまではわかります。
ですが、「その後の転職先」とは?
働きながら大学に通うのですか? それとも、大学合格時に仕事はいったんやめて、卒業後に就職することを「転職」と言っていますか?
働きながら大学に通う、という意味ならば、もし正社員ならば職場が働きながら大学に通うことを認めてくれないといけません。通信制や二部以外のほとんどの大学は昼間に授業があり、必修の授業は時間割が指定されていますから、普通はフルタイム社員は大学生との二足のわらじが非常に難しいです。
卒業後に就職するならば、それは「転職」ではありません。大卒資格を得てからの再就職です。一人暮らしができるかどうかは、給与だけでなく、勤務地と職場の諸手当にもよる(都会はお金が掛かるけど社宅や社員寮があるとか、住宅手当などがあるかどうかとか)ので、一概には言えません。そもそも「時給」というのはバイトや派遣社員の感覚です。

文章力もですが、いくら高校生とは言え、高卒就職を考えている人にしては世間を知らなさすぎると思いました。そんなんじゃ、18歳成人のいま、騙されて変な契約書にサインさせられちゃいますよ。学費が稼げる!と誘われてマルチや投資詐欺に遭って借金背負うかも。そんな危うさがあります。
そういうことも含めて、高校の先生に相談してください。家計や生活設計に関しては、家庭科の先生が実は専門なんですけどね。
    • 1