プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、中3男子です
僕は最近学校で友達と話す機会が減ってきました
理由は、入試が近づいてきて友達と僕とで学力が
離れているからです。友達は遊びに誘ってきますが
僕は全て断っています。なので多分ですが友達からは
「ノリの悪くなった奴」と、思われてる可能性が高いです
一学期は、自分、仮にMくん、Gくん。の3人で
ゲームセンターに行き太鼓の達人やメダルゲームを楽しんでました。ですがGくんと自分は受験を意識し始め
自分とGくんは本格的に受験勉強を2学期からやってますがMくんは未だに遊んでますし、他に遊ぶ友達まで
見つけています。今は3人では集まりませんね…
Gくんとたまに話しますがMくんとはほぼ0です。
今は、僕と志望校が同じでテストの点数が同じで
競いあってる女子友達と会話してます
入試本番には、お互い蹴落としますが良い友達でライバル 
だと思っています。
前置きが長くなりました、もうMくんと遊ぶほど
余裕も時間もありません。友達から嫌われてまで
学力を上げようとするのは危険ですか?

A 回答 (10件)

志の合わない人と付き合うのは時間の無駄です


あなたのために生きなさい
    • good
    • 0

危険ではないと思います。

むしろ、友達であれば応援するか、互いに高めあうと思います。嫌うようなことでもないですし。

「嫌い」と言われたとしても、こちらの事情を考えない人とは良い関係にはならないのでは。実際、嫌わないと思います。

私は都内在住の46歳会社員男性です。今日はリモートで午前中に仕事が終えたので時間があって。

中学時代、近所に住んでいた幼馴染が2人いて、私とは違う高校に進学しましたが、高校進学後も遊んだりしていました。私が東京都内の大学に進学したときは、一人暮らしの部屋に初めて泊めたのは幼馴染の一人でしたし。

友達であれば「今日勉強しないといけないから…」の理由でOKだと思います。別に嫌いになる理由にすらならないのでは。本当の友達ならば。

そうでないならば、勉強に集中するだけでよいと思います。今後歩んでいく道のりで出会う人たちがたくさんいますから。

私は中年のおじさんですが、大学で出会った人が今でも親友です。私は独身、相手は既婚者で幼いお子さんがいますが、やり取りしています。

今までを大切にしてくれる人も友人だと思いますし、

これから出会う人たちもいる、ということも考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

危険というよりは極端な事してるなぁって感じですね。

本当の友情なら相手の事情を汲み取ってくれますし、わざわざ嫌われるような態度をとる必要がそもそもありません。

なんで一言勉強に集中したいから遊ぶ時間とれなくてごめんなとか言えないんだろう。今の態度が完全に勉強出来ない子達への見下しになってるから友達だけでなく他の人からも距離とられても知らないよ?高校でぼっちになったりしたらどうするの?そういう態度はわりとみんな分かるものだから友達作りに苦労するかもだよ?

蹴落とす前提より2人で受かる前提とか考えられないんですかね。友達とも週1に1時間くらいとか息抜きに遊ぶことだって出来るだろうに…人脈疎かにするといづれは自分に全部返ってくるよ。
    • good
    • 0

嫌われてないと思いますよ。

受験を控えているなら普通で御座います。ご質問者様以外も、皆そうなるのが普通ではないでしょうか。
受験終わったら遊ぼ!と言って置けば学力もご友人も減らさず済みます。
それを理解出来ないご友人であれば、ご友人では無いと存じます。
    • good
    • 0

なにも危険じゃないです。



あなたの価値観が変わってきて、友達を変える時期に来ているというだけです。

テストで競い合っている女子友達みたいな友達がこれから増えてくるはずです。

そういう友達を増やしていけばいいだけです。
    • good
    • 0

勉強して いいところに行ったもんが勝ちです。


学生のころの遊びなんて 同窓会の話題にはなりますが、実車かいでは役に立ちません。

>友達から嫌われてまで学力を上げようとするのは危険ですか?
それで嫌うような奴は友達ではないので 嫌われてもかまいません。
    • good
    • 0

こんばんは



危険ではありません。

遊んでいて希望の学校へ入れなかったら、誰も責任を取ってくれません。困るのはあなただけです。

受験まであまり時間がありません。勉強を頑張って下さい。

М君には、「受験が終ったら、また遊ぼうね。」と言っておきましょう。
    • good
    • 0

そんな友達は、学校を卒業すれば


それまで、となりますよ。

それに比較し、学力は一生ものです。

重要性は比較になりません。

長い目で人生を見ましょう。
    • good
    • 0

嫌われてまで学力を上げるのは良いことです。

そもそも嫌われる可能性はあまり高くないと思います。あなたに事情があるくらいは汲み取れるでしょうし。
    • good
    • 0

断らずに遊んで一緒に勉強したらどうですか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!