こんにちは。

私は2日前、食べすぎで激しい吐き気と嘔吐に襲われました。
食べ過ぎたその日は何ともなかったのですが、次の日から体調が悪くなり嘔吐と下痢の繰り返しでした。
病院に行こうと思ったのですが、以前胃炎の時頂いた薬があったのでそれを飲んでいます。
流動性の物を食べた方がいいと思い、リンゴジュースやゼリー、おかゆなどを食べたのですが(あとメロンパンも食べてしまいました)その日の夜から一層嘔吐がひどくなり、下痢はほぼ水のようでした。
2日目の今日はかなり楽になりましたが、まだ少し吐き気とお腹の痛み(筋肉痛のような)があります。

こんな時はどんな物を食べたら良いのでしょうか?
(私は明後日お寿司を食べに出掛ける予定だったのですが、こんな調子では食べない方が良いでしょうか<(_ _)>)

良いアドバイスがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

幽門のやわらかい人は、


暴飲暴食をすると、嘔吐をすることがあります。
寝るときに上半身を高くして寝ると良いです。
赤ちゃんの時にミルクや母乳を吐く子ではなかったですか?
お母さんに聞いてみてくだいさい。
もしそうなら、幽門の可能性があります。
他には、ロタウイルス(嘔吐下痢症)の可能性もありますし、
心配な場合は病院に行かれた方が良いですよ。
お腹が安定していない時は、生ものはキツイかもしれないですね。
お寿司は元気な時に食べる方が良いと思いますが、
予定は変更できないのでしょうか?
胃腸薬で乗り切る手もありますけど。W

参考URL:http://www.hyo-med.ac.jp/department/ped/qa/rota. …
    • good
    • 2

病院で相談されたほうがよさそうです。


私の義理の姉は大腸癌でした、症状が似ています。
    • good
    • 4

同様の症状で先週まで入院しておりました。



食べ過ぎが原因なのは確実ですか、胃腸炎や食道炎でも同様の症状になるので、一度、しっかりした検査設備のあるところで医師の診断を受けた方がいいと思います。私の場合、食道炎との診断でした。
水が飲めればいいのですが、私は途中から水すら受け付けなくなり、脱水症状を起こして緊急入院、十日間の入院加療になりましたから、なめてかからない方がいいですよ。
    • good
    • 3

可能なら食べない方がよいのでは?


受け付けないから出ちゃうわけですから…落ち着くまで絶食するという治療もありますよ。

参考URL:http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/ien.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の吐血・嘔吐・・・すごい心配です・・・。

ペットの犬のことでご相談です。
どなたか助けてくださいーーーー。

飼っている犬はシェルティー(コリーの一回り小さい感じ)です。
飼い始めて4,5年ぐらいです。

1,2週間ぐらい前からたまに嘔吐していて
今日、吐血してました。
ドックフードを食べる量はいつもと変わりません。
ぐったりしてるとかそういうことは昨日まではなかったと思います。

外で飼っていて、朝は吐いたり吐血してませんでした。
夜に犬の状態に気がつきました。
吐血は3,4箇所で他にも嘔吐したのが1箇所ありました。

今は元気もなく心配で仕方ないです。
いろいろ他のサイトで病気のことを調べたのですが
いまひとつ、はっきりしたことがわかりませんでした。
同じような症状があった方や、専門の知識のある方の意見がお伺いしたいです。

やはりすぐに病院に連れて行った方がいいでしょうか?
何か病気でしょうか?
重症でしょうか?(┯_┯)

私が肺炎で入院したり、子供達が熱を出すことが多くて
平日のお散歩は、最近連れて行くことが少なかったです。←反省してます
(土日は主人がいってましたが・・・)
ストレスっていうのも考えられるでしょうか?

長々とすいません・・・・。
すんごい心配で慌てて打っているので内容がチグハグしていたらすいません。

どなたか・・どうかどうかよろしく御願いします。

ペットの犬のことでご相談です。
どなたか助けてくださいーーーー。

飼っている犬はシェルティー(コリーの一回り小さい感じ)です。
飼い始めて4,5年ぐらいです。

1,2週間ぐらい前からたまに嘔吐していて
今日、吐血してました。
ドックフードを食べる量はいつもと変わりません。
ぐったりしてるとかそういうことは昨日まではなかったと思います。

外で飼っていて、朝は吐いたり吐血してませんでした。
夜に犬の状態に気がつきました。
吐血は3,4箇所で他にも嘔吐したのが1箇所ありまし...続きを読む

Aベストアンサー

#3のRikosです。

その後、ワンちゃんの具合はどうですか?
病気に対してのアドバイスは何も出来ないのですが、すごく気になっています。
我が家にも、ワンがいますので・・・。

早く良くなることを、心から祈っています。

Q腹痛、水下痢(黒色)、吐き気、嘔吐、寒気 2、3日前ぐらいから、お腹の調子が良くなくて 吐き気(喉に

腹痛、水下痢(黒色)、吐き気、嘔吐、寒気
2、3日前ぐらいから、お腹の調子が良くなくて
吐き気(喉に何かが詰まってる、イガイガ)しだし
ました。
ネットで色々調べてみたのですが、黒色の水下痢
は危険信号と書いてあり不安になりました。
もーすぐ出産を控えています。
なので、もし病気だったらお腹の子は大丈夫なのか
と凄く不安で心配で仕方ありません。
産婦人科で出された貧血の薬を服用しています。
今日産婦人科の先生に下痢で嘔吐がありますと
説明した所、胃腸風邪じゃないかなと言われました。
しかし、水下痢が黒色というのがどーも引っかかります。もし、詳しい方などがいましたら色々と教えて
頂きたいです。お願いします。

Aベストアンサー

2児の母です。
私も1人目の時貧血の薬を服用して居ましたが、薬を飲んでいると真っ黒い炭のような便が出ますのでせのせいかなと。
もし心配なようなら別の病院で妊娠中だと告げて再度診てもらう事をお勧めします。
元気なお子さんが産まれますように(^^)出産頑張ってください!

Qフェレットの嘔吐と吐血

初めまして。もし、同じ様な症状のフェレットを知っていたら教えて下さい。
3週間程前にウチのフェレット(3歳オス)が食事を吐いてグッタリしていたので、動物病院に連れて行きました。(フェレットを専門的に診れる有名な病院です。)
誤食を疑い、バリウムを飲んで写真を撮るが異常がみられず、血糖値も低かった事からインスリノーマを疑ったのですが、一時的なもので現在は正常値に戻っています。リンパ腺の腫れも若干あり、リンパ腫の検査(細胞を取って大学病院に送って検査)をしてもらうが、唾液腺の異常だと診断されました。確かに大量の唾液が出ており、それによって吐いている様に見えます。3日前まではその動物病院に入院していたのですが、食事も食べるようになり(流動食ですが)、先生が不在になるという、病院の都合も有り、退院しました。(はっきりした原因はわからないままです。)時々は吐きながらも、何とか食事(流動食)はしていたのですが、水を飲みませんでした。ブドウ糖をスポイトで与えれば飲むので脱水症状を起こさない程度に与えていました。
食事も最初よりは食べるようになり、安心していた矢先に吐血してしまいました。真っ赤な鮮血です。嘔吐に混ざって吐血しそれほど大量(出血多量の心配は無いと思いますが、)ではないと思います。その後、2時間程経って、食事は与えず脱水症状を起こさないようにと思い、ブドウ糖を2cc程与えたら、再度吐血しました。
大変、心配ですが、この時間ですので信用できる動物病院も無く、困っています。どなたか同じ様な症状を経験下方、何かわかる方がみえましたら、何でも良いので教えて下さい。宜しくお願いします。

初めまして。もし、同じ様な症状のフェレットを知っていたら教えて下さい。
3週間程前にウチのフェレット(3歳オス)が食事を吐いてグッタリしていたので、動物病院に連れて行きました。(フェレットを専門的に診れる有名な病院です。)
誤食を疑い、バリウムを飲んで写真を撮るが異常がみられず、血糖値も低かった事からインスリノーマを疑ったのですが、一時的なもので現在は正常値に戻っています。リンパ腺の腫れも若干あり、リンパ腫の検査(細胞を取って大学病院に送って検査)をしてもらうが、唾液腺の異...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。アドバイスになるかどうかはわかりませんが、うちのフェレットも5歳くらいの時に吐血ではないのですが、緑色の嘔吐、血便&ぐったりを経験しました。その時は、入院しなくて、レントゲン、抗生物質の投与等を毎日通院させ、3週間ほどで、回復はしたのですが、原因はわからないままでした。フェレットの場合、血液データがないらしく、はっきりしたことはわからないとのことでした。犬、猫等も完全に解明しないことも多々あるようで、動物というのはよほどの名医でないかぎり、難しいのが現状のようです。以前フードが少ないせいで、ばっさり脱毛したこともありました。ただ、嘔吐している時は、水分を与えない方が良いと聞きましたよ。点滴をお願いしてはどうでしょうか?ちなみにその後若いフェレットを新たに連れてくると年寄りなのに若々しくなりました。今のところ何かあったら、病院に連れて行くということしか、方法は無いと思いますが、がんばって下さい。アドバイスなってないとは思いますが、体験談を書かせていただきました。時間が大分たってますが、その後どうなされたでしょうか?よかったらお聞かせねがえないでしょうか?

こんにちは。アドバイスになるかどうかはわかりませんが、うちのフェレットも5歳くらいの時に吐血ではないのですが、緑色の嘔吐、血便&ぐったりを経験しました。その時は、入院しなくて、レントゲン、抗生物質の投与等を毎日通院させ、3週間ほどで、回復はしたのですが、原因はわからないままでした。フェレットの場合、血液データがないらしく、はっきりしたことはわからないとのことでした。犬、猫等も完全に解明しないことも多々あるようで、動物というのはよほどの名医でないかぎり、難しいのが現状のようで...続きを読む

Q旦那が嘔吐下痢になりました。 11日木曜日、早朝に具合が悪くなり、1時間くらい嘔吐下痢でトイレにこも

旦那が嘔吐下痢になりました。

11日木曜日、早朝に具合が悪くなり、1時間くらい嘔吐下痢でトイレにこもっていました。
その後病院へ行き、食あたりと診断されて帰ってきました。

11日のお昼ゴハンは信じられないことに勝手にソバメシを作って食べていました…(私は子供の用事をしていました。)
その後夜ご飯も普通に食べていました。
まだ少し下痢はあるようでした。
12日から仕事に復帰、ご飯も大盛り食べていました。便は元通り。
13日も便は形のあるものに、ご飯もお菓子も食べていました。しかもご飯はこれまた大盛り…。
14日の今日は完全に普通に戻っていました。

私には2人子供がおります。
子供たちや自分に移すまいと神経質になっていて…

・トイレは子供や自分が入るたびいちいち消毒。
・手足もいちいち消毒。
・手洗いはこまめに。上の子も一緒にこまめに。
・お風呂は旦那が先に入り旦那が浸かった湯船には絶対に浸からない浸からせない。
・お皿や箸も別々に洗い、触れないように別々に置きます。
・旦那が裸足でトイレに入るので子供たちを廊下や床 で歩かせることができず、常に抱っこしています。
足を消毒するのはそういうところからきています…。
・洗濯物は旦那が使ったものは消毒し別に洗い82度の高温乾燥機で乾燥させています。


旦那はこういう時でも手を洗わない人、消毒を嫌う人なのでコソコソ行います。
旦那がもし子供に触れようものなら内心半狂乱になりながら触れたところや手足を消毒してしまいます。

今日は旦那が勝手に下の子(一歳)をお風呂に入れていて上がった後すぐに消毒しました…。

あの日から今日で4日がたちましたがとても疲れました…。
嘔吐が怖いのでいつもより神経質に、そしてイライラしてしまいます…。

いつまでお風呂や洗濯物は別がいいんでしょうか?
トイレの消毒はいつまで行えばいいんでしょうか?

トイレやお風呂や洗濯物は、1ヶ月は消毒や別洗いをしましょうというサイトもあれば、1週間又は2週間とバラバラなので悩んでいます。

アドバイス、こんな私に喝などお待ちしております。

あとずっと咳と痰が続いているようです。
多分1ヶ月くらい…これはまずいですよね?

旦那が嘔吐下痢になりました。

11日木曜日、早朝に具合が悪くなり、1時間くらい嘔吐下痢でトイレにこもっていました。
その後病院へ行き、食あたりと診断されて帰ってきました。

11日のお昼ゴハンは信じられないことに勝手にソバメシを作って食べていました…(私は子供の用事をしていました。)
その後夜ご飯も普通に食べていました。
まだ少し下痢はあるようでした。
12日から仕事に復帰、ご飯も大盛り食べていました。便は元通り。
13日も便は形のあるものに、ご飯もお菓子も食べていました。しかもご飯はこれま...続きを読む

Aベストアンサー

子供を心配して用心する事はいいのかもしれませんが
食あたりと診断されたのだから心配しすぎではないでしょうか?

看護士をしている身内がノロにかかった時
本人の指示で塩素系の洗剤で水周りを消毒しましたが1度だけでした。
大人のノロはかなり激しい嘔吐と下痢の症状が短時間で出るらしく、本人も立ち上がれない程ひどく1日入院しました。
個人差はあれど旦那さんの症状はお医者さんのいう通り食あたりなだけでは?
どうしても不安ならもう一度病院に連れていってしっかり検査して貰えば
神経質にウイルス対策しなくていいと思います。

潜伏期間は2日以内で、
発症も2~3日、
発症から1週間ほどで回復期ですが、同じく二次感染期間となります。
※個人差はあります。

Q犬が吐血?嘔吐に血が混ざってました。

今年9歳になる犬が2~3時間前に吐血?しました。2回ほどその場で吐き、サラサラしておらずドロっとして胃液と血が混じってでた感じです。

鉄の臭いとティッシュで拭いたら赤かったので血だと分かりました。

手作り食を作ってるのですが吐く前、楽しみそうにずっと後ろで待ってました。吐いた直後も特に変わりなく早く~といった感じで走り回れるほど元気です。手作り食に赤い野菜などはいれておりません。後犬が中毒起こす物や与えてダメなものはいれてません。
ただ手作り食に変えたのはここ1カ月ほどです。

すぐにいつもお世話なってる病院に連れて行ったのですが定休日でした。。。他の病院に行った事がなく夜具合が悪くなるようなら連れて行こうと思っているのですが。><

ただ今元気なのでこういう場合絶食?させた方がいいのでしょうか?ず~っと自分のご飯が入った器を見て待ってるのですが・・・どなたかアドバイス頂けると助かります><

Aベストアンサー

犬の場合空腹から吐く事がよくあります。特に胃液(胆汁)だけ吐いて食べ物が混ざっていないなら、その可能性が高いと思います。
血が混ざっているのは、胃炎を起こしているのかも知れませんね。

吐いた物に食べ物が混ざっていないで、元気があり下痢もしていないのなら食事をあげた方が良いと思います。

このまま、明日まで食事を上げないとまた吐く可能性もあると思います。

Q頭痛・吐き気・嘔吐・下痢・めまいがします

こんにちは
よろしくお願いします

今の職場に入り1ヶ月たちます
結構ブラックな会社で労働基準法軽く違反してるレベルです
知り合いに進められ入社したは良いのですが、日々知り合いと職場と上司にストレスを感じていました
仕事内容は基本的に外作業でたまに事務作業をしています

食生活は朝はコンビニでパン、昼はコンビニの弁当か出前かマック、夜は冷凍食品の牛丼や手料理です
睡眠時間は夜1時ぐらいに寝て朝7時30分ぐらいに起きてました

以前病院で精神診断?して貰った時は、環境の変化に過敏、不安を抱えすぎる・心配性・考えすぎる と言われました精神面でも何か分かればと思い書いておきます

体調が悪くなり始めたのは2週間ぐらい前で何が原因かは分かりません
1週間前に吐き気・下痢から始まり、頭痛・嘔吐・めまいが出てきました
最初は夏バテかなと思ってたので気にしていませんでしたが、頭痛・嘔吐・めまいが始まってから不安で仕方ないです
仕事は1週間あけた今日まで休みを貰ったんですが、体力仕事を少ししただけで嘔吐してしまいました

生活習慣等も大事な事かと思い、日々の事を書いておきました
宜しくお願いします
不安で仕方ありません

こんにちは
よろしくお願いします

今の職場に入り1ヶ月たちます
結構ブラックな会社で労働基準法軽く違反してるレベルです
知り合いに進められ入社したは良いのですが、日々知り合いと職場と上司にストレスを感じていました
仕事内容は基本的に外作業でたまに事務作業をしています

食生活は朝はコンビニでパン、昼はコンビニの弁当か出前かマック、夜は冷凍食品の牛丼や手料理です
睡眠時間は夜1時ぐらいに寝て朝7時30分ぐらいに起きてました

以前病院で精神診断?して貰った時は、環境の変化に過敏、不安を抱...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様の症状からすると、貧血かもしれません!
貧血は、寝不足やアンバランスな食事、ストレスなどからきます!

ですが、貧血にも色々な貧血があるので、ご自身で検索などをして、症状があてはまるものをみつけた方がよいかもしれません!1番は、病院で診断をうけることをおすすめします!

お大事にしてください!

Q嘔吐と下痢

一昨日 激しい嘔吐で こげ茶色の粘液を2リットル位嘔吐しました
救急車で病院へ運ばれました 幸い吐血ではなく 点滴後帰宅できました
昨日より今度は下痢で同じこげ茶色の粘便が続いています 
原因は何だと推定されるでしょうか 教えてください

Aベストアンサー

吐物がこげ茶色の粘調の場合、一番は胃液と胃粘膜の強いびらんを考えます。胃液そのものは無色透明ですが、胃炎を併発する(嘔吐するということは胃炎があって当たり前)とその程度に応じて粘膜面からの出血によって茶色の吐物となるのです。2Lという表現からも胃液分泌が亢進していて、胃炎が強く起こっていることも示唆されます。

鮮血色でない限りは、アクティブな出血とは考えずに保存的な処置で様子を見るのが一般的ですが、あまりにも長く持続する場合は主治医の判断で内視鏡での精査がプランされるはずです。(どこで別れるかは、臨床的な判断と話を濁すことを許してください。)

Q吐き気が止まりません。嘔吐下痢でしょうか?

昨日の夜、食後急に吐き気が出てきて、
10時ごろ就寝した後、吐き気で夜中の一時頃に目覚め、一時間くらい吐き気がして眠れませんでした。

吐き気だけしていて、すぐ吐くわけじゃないので、ひどくつらくはないのですが、体がだるくて、立っているとちょっとつらいです。

先週の土曜日に、4才9ヶ月の息子が突然嘔吐したので、それがうつったのかなと思ってます。
症状が息子と同じで食欲がありません。
吐き気がずっと続いている感じです。

息子は今は元気で園に通ってます。

私自身はまだ下痢の症状は出ていないのですが、これから出る可能性が高いのでしょうか?

また嘔吐下痢の場合、吐き気だけが続くことってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

感染性胃腸炎いわゆるノロウイルスではないでしょうか。
非常に症状が似ています。私も感染しましたが、吐き気が続いてとてもつらかったですね。
嘔吐したものや便には大量のノロウイルスがいますので、家族が触れたりしないようにしてください。
ノロウイルスに一度感染すると、同じ型のノロウイルスには免疫が出来て、半年から1年くらいは感染しません。
病院で薬をもらうと楽になりますが、特に病院に行かなくてもそのうちに自然に治ります。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/kanren/yobou/040204-1.html

Qつわりで吐血しました。

現在妊娠五ヶ月、初めての妊婦です。
2時間ほど前、つわりで食べたご飯を戻した時に
一緒に鮮血を少量吐いてしまいました。
喉の痛みがあったのですが、喉が胃酸でやられているのだろうと
とりあえず様子を見ている状態です。
ただ、時間が経つにつれて胸のあたり(丁度みぞおちの上辺り)に違和感と若干の痛みがあり今も続いてます。
暖かい飲み物を飲んで喉の痛みは和らぎ、フルーツも食べ、その後嘔吐・吐血はしていません。

胸の違和感は嘔吐や吐血によって起こっているものなのでしょうか?また、喉が炎症等で傷ついている場合放っておいても大丈夫でしょうか?
今週には健診があるのでその時に相談しようと思いますが少し心配です。

Aベストアンサー

つわりで逆流性食道炎と同じ状態になってしまう人もいます。
何度も吐く状態だと胃液で荒れますからね。
吐いた物に依っては食道粘膜が傷ついて出血してしまうこともあります。
牛乳などの乳製品に粘膜を保護する働きがありますから、飲めるなら気休め程度でも飲んでおくと楽ですよ。
吐くときに辛くない食べ物を選ぶのも大事です。
柑橘類など酸味の強い食べ物は避ける方が良いですよ。
酸っぱい物が食べやすくても、吐くとき辛いです(経験談)。
つわりは大変でも必ず終わりが来ますから頑張って乗り越えてくださいね。

Q食事の後吐き気と嘔吐で苦しんでます 普通の食事でさえ途中で吐き気がして食事が辛く(しかし、親が用意し

食事の後吐き気と嘔吐で苦しんでます
普通の食事でさえ途中で吐き気がして食事が辛く(しかし、親が用意して、年齢や部活の理由で無理に食べる)その後腹にある食事をほとんど嘔吐します
現在高校2年の男子です。
腹痛があるわけではないので病気ではないと思うんですが、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

>腹痛があるわけではないので病気ではないと思うんですが、大丈夫でしょうか?
大丈夫なわけがない。
ご両親に正直に伝えて医師の診断を受けることを勧める。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング