今C++をインストールしようとしてるんですけど、なぜかエラーが返ってきてインストできないんです。
正確にはインストできるんですけどファイルがいくつか足りないんです
一度プログラムをビルドしても、「インクルードファイルをオープンすることができません」って言われてエラーがでてしまいます
前のPCはWin98で、その時は何の問題もなくインストできました
でもWin2000に変えてから(PCが変わり)できなくなっちゃいました
何が原因なんでしょうか?

それと、あまり意味はないと思いつつ、CDの中のデータを全部デスクトップにコピーして、そこからセットアップしてみたんです
すると今まででてたエラーが消えたのはよかったんですが、新たな問題が発生しました

「ファイル E:\VC++6.0\acmboot.exe(または必要なファイル)が見つかりません。パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて使用可能かどうか、確認して下さい。」
↑これがCDから起動したときにでたエラーです
ちゃんとacmboot.exeはあります
これをダブルクリックしても同じエラーがでてしまいました

「ファイル C:\DOCUME~1\ADMINI~1\デスク~1\VC_6~1.0\VC98\INCLUDE\OLEDBERR.H を開くことができませんでした」
↑こっちはCDの中身をコピーしてから実行した時にでるエラーです
再試行しても何もおこらず、無視すると次のファイルに移るんですけど
他のファイルでもこのエラーがでます
全部ってわけではないんですけど・・・

みなさんのレスお待ちしてます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

管理者より:


同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=132356
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVC++から引数付きexeファイルの実行

タイトルの通り、VC++から外部ファイルを実行したいのですがどのような関数を使えばよいのでしょうか?
exeファイルを実行中は親プロセスであるVCのプログラムの方を止めておきたいのです。
出来ればexeファイルは引数付きで実行したいと思いますので、よろしくお願いします。
開発環境はVisualStudio2005です。

Aベストアンサー

#1です。こちらで作成したサンプルです。
呼び出し側
#include "stdafx.h"
int _tmain(int argc, _TCHAR* argv[])
{
intret;
printf("system試験開始\n");
ret = system("C:\\VCSTUDY\\printarg\\Debug\\printarg.exe XXX YYY ZZZ");
if (ret == 0){
printf("system成功\n");
}else{
printf("system失敗\n");
}
return 0;
}
----------------------

呼び出される側(c:\\test.exeに相当)
#include "stdafx.h"
int _tmain(int argc, _TCHAR* argv[])
{
inti;
for (i = 0; i < argc; i++){
printf("ARGV[%d]=%s\n",i,argv[i]);
}
return 0;
}
以下、実行結果です。
コマンドプロンプト画面に下記の文字が出力されます。
------------------------
system試験開始
ARGV[0]=C:\VCSTUDY\printarg\Debug\printarg.exe
ARGV[1]=XXX
ARGV[2]=YYY
ARGV[3]=ZZZ
system成功
Press any key to continue
---------------------------

#1です。こちらで作成したサンプルです。
呼び出し側
#include "stdafx.h"
int _tmain(int argc, _TCHAR* argv[])
{
intret;
printf("system試験開始\n");
ret = system("C:\\VCSTUDY\\printarg\\Debug\\printarg.exe XXX YYY ZZZ");
if (ret == 0){
printf("system成功\n");
}else{
printf("system失敗\n");
}
return 0;
}
----------------------

呼び出される側(c:\\test.exeに相当)
#include "stdafx.h"
int _tmain(int argc, _TCHAR* argv[])
{
inti;
for (i = 0; i < argc; i++){
p...続きを読む

QVC++6.0からVC++.NETへの変遷について

VC++がようやく分かり出したこの頃ですが、今日本屋に立ち寄ったら、なっ なんとVC++の本がほとんど無くなり、代わりにVC++.NETとVC#ばかりになっていました。

C#はVC++とは違うと聞いていたのですが、読んでみるとVC++.NETもかなり違ってました。
(かなり違うという表現は、各人の状況により意見が異なると思いますが)

私のような本を見ながらコードを打って勉強している初心者にとって、VC++.NETの本ではVC++6.0を動かすことができません。

今から勉強する人や本を買って勉強しようとしている人あるいは、コンパイラを手に入れようとしている人はVC++.NETに移行してしまわざるを得ないのでしょうか?

すでにVC++6.0を十分活用出来ている人も、時代の流れでNETやC#を勉強していかなければならないのでしょうか?

つまり、単なるバージョンアップとは一線をなす変更がなされたということなのでしょうか?

良くご存知の方見解をお願いします。

Aベストアンサー

すぐにではありませんが、.NETに移行せざるを得なくなるでしょうね。
ただ、開発環境という面では、VS.NETにはC++が含まれており、C++の部分は
従来のC++も利用できるようになっていて、これはアンマネージC++と呼ばれています。
C++で.NETのコードを作成する時は、マネージC++という拡張仕様で記述します。
また、従来のコードと.NETフレームワーク用コードを混在させてアプリケーションを
開発することもできます。これは、相互運用という形で説明されています。

ということですので、C++で習得したものが無駄になることはありません。
たぶん、.NET環境の開発には、C++よりもC#やVB.NETを利用することが
多くなると思いますが、C++を理解していることはプラスにはなってもマイナスには
なりませんので、頑張って下さい。

.NET関連のサイトを2つご紹介しておきます。ご参考に。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/index.html

すぐにではありませんが、.NETに移行せざるを得なくなるでしょうね。
ただ、開発環境という面では、VS.NETにはC++が含まれており、C++の部分は
従来のC++も利用できるようになっていて、これはアンマネージC++と呼ばれています。
C++で.NETのコードを作成する時は、マネージC++という拡張仕様で記述します。
また、従来のコードと.NETフレームワーク用コードを混在させてアプリケーションを
開発することもできます。これは、相互運用という形で説明されています。

ということですので、C++で習得したもの...続きを読む

QVC++とVC++.NETその違いと最初に始めるならどっち?

学校でC言語の授業がスタートします。
別の言語のプログラムなら結構やりましたがC並びにVBは初めて(結構ワクワクしてます)

そして、この授業受ける人にVS6.0が教材として配布されたのですが(すでに家の部屋の片隅にありました(^^;)

他に必要な機材あるとの事でパソコン屋さんにいったついでに例のソフトあるのか見に言ってみました。
そしたらVS6.0がないΣ(゜Д゜;)
そのかわり、VS.NETがありました。「.NET?」首をかしげて店員さんに聞きます「.NETってなんですか?」でも「ちょっとそこまでは…」と首かしげて冷や汗だしてました。(当たり前ですよね)

じゃぁ「.NET」ってなぁにとなりますよね。うーんいったいなんだろう?何もしらない私はもちろんわかりません。

でも、「最新版だからいいのは確かだよね^^;」と思います。学校ではVS6.0使いますが、私は他の友達よりいい作品をたくさん家でつくって「エッヘン<( ̄^ ̄)>」となりたいです。(これは技術の向上にも役立ち一石二鳥ですからね。)

じゃあ質問です。

・VC++(又はVS6.0)とVC++.NET(又はVS.NET)その違いはなぁに?

・最初からVC++.NET(又はVS.NET)で初めていいのですか?

非常に悩む部分です。もうすぐC言語の授業があじまります。また授業で習ったことを生かして自分の趣味とお友達作りにも役立てたいなぁと思ってます。

どうか相談おねがいします。

学校でC言語の授業がスタートします。
別の言語のプログラムなら結構やりましたがC並びにVBは初めて(結構ワクワクしてます)

そして、この授業受ける人にVS6.0が教材として配布されたのですが(すでに家の部屋の片隅にありました(^^;)

他に必要な機材あるとの事でパソコン屋さんにいったついでに例のソフトあるのか見に言ってみました。
そしたらVS6.0がないΣ(゜Д゜;)
そのかわり、VS.NETがありました。「.NET?」首をかしげて店員さんに聞きます「.NETってなんですか?」でも「ちょっとそこま...続きを読む

Aベストアンサー

そもそもVS6はとっくの昔に販売終了しています。
新規購入なら自動的に.NETとなります。

#> この授業受ける人にVS6.0が教材として配布されたのですが
# いいのかそんなことして? > せんせえ


問題ありません。少なくとも数年前までは、学校にはこういったライセンス形態がありました。


それとVisual Studio 2003ってそんなに高いですか?
学生専用版は確かアマゾンで3800円でしたが。プログラムをするなら、あれはどう見ても買い得だと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002ERS18/249-3944748-4369905

QVC++で、ソースファイルを追加すると、コンパイルエラーになります。

こんばんは。

VC++6.0を使い、C言語の勉強をし始めました。新規プロジェクト→Win32 Console Application を作成し、簡単なプログラムを作成しています。

最初からあるソースファイルはコンパイル、実行できます。しかし、後から自分で追加したソースファイルは

error C2065: 'printf' : 定義されていない識別子です。

という、エラーが出てしまいます。何かが、関連付けられていないのでしょうか?それとも、新規プロジェクトを作成しなければいけないのでしょうか?

私は、VC++が初めてなので、ぜんぜんわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

えっとコードが書かれていたので
まず、自分の書いたコードの場所にstdafx.hがある事を確認して下さい。

ちなみにご存知だとは思いますが、ダブルクォートで囲まれたヘッダファイルはincludeパスから探しません。

#include <stdio.h>
#include "stdafx.h"

はNGです。ヘッダのインクルード順が間違っています。

#include "stdafx.h"
#include <stdio.h>


stdafx.hを先にインクルードしてあげてください。
stdio.hのインクルード文はstdafx.hに書いてあげるのもアリです。

さらに補足ですがprintf関数はstdio.hに明記されています。
その他関数もかかれていますので、見てみるとヘッダファイルの書き方が学べます。

ついでに何でヘッダファイルが必要なのかも。

C言語を覚えられると大概の言語をすんなり受け入れられるようになりますので(オブジェクト指向はちと違いますが)頑張って下さい。

QVC++で一回実行したファイルをもう一回実行するとエラーになる?

VC++で一回正常に実行したファイルを保存し、もう一回ビルドするとエラーになります。なんでですか?
外部シンボル "_main" は未解決です
というものと
外部参照 1 が未解決です
というエラーが出てビルドできません。
前回の質問の補足というかたちになりますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Microsoftにきいてください。

の一言で済むのですが、「正常に実行したファイルを保存」したことと、
「ビルドしてエラーになる」こととは、特に関連がないと思われます。

プロジェクトを作成していく上で、外部のファイルを追加したり、
構成を変更したりしたとき、makeの依存関係に漏れができて、
compileが必要なファイルをビルドしていなかったのではないかと想像
します。

これを予防するには、こまめにリビルドすれば多くの場合、解決します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報