プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気&ガス代の節約。

節約は、したい。
だけど、家では、快適に過ごしたい。

あなた様が実践してる節約方法を教えて下さい。薪を炊く環境にないので、それ以外で。又、スキー場にいる様な、上下ウェアも家事をしにくいので。

私は、防寒靴下を履いて過ごしてます。靴下ひとつで、暖かくなります。後は、家の1階の真ん中で、ガスファンヒーターを使うとかありますが、当然ガス代も高くなります。

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (34件中1~10件)

部屋着の上に着る毛布とポンチョ、さらに指なし手袋。


石油ファンヒーターは設定可能な最低限の12℃。
こたつは最低の弱。
服装と石油ファンヒーターとこたつの併用で汗が出るくらい温まる。
体に熱が溜まれば台所もトイレも辛くない。

寒冷地だけど暖房用灯油は1シーズン3缶以内に収まる。
12℃だと部屋全体は温まらないので、なるべく近くに寄せて吹き出し口近くの高音の空気を楽しむ。

風呂はシャワーだけ。
必要最小限しか流さないし設定温度も使う場面で小まめに変える。

湯を沸かすのは小型電気ケトル。
使う分しか沸かさない。
それと、音がし出したらさっさと止めて注ぐ。
熱湯になるまで沸かす必要性を感じない。

それと、冷蔵品で電子レンジにかけるものは、事前に室温に戻しておくとかこたつの中に入れておくとか。

光熱費は月平均1万。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やってみます

色々節約術を教えて頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/11 23:20

部屋で、運動すると、暑くなります、、



ジッとしてるから、寒いのです、、

電気を消して、腕立て伏せ、腹筋、ほか、、

体全体あたたまります
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やってみます

「電気を消して、腕立て伏せ、腹筋」、良いですねー!
暗闇で、運動って、憧れてましたが(ライザップのCMを観てから)、やるまでには、至りませんでした。

自宅で、運動とは、「ロデオボーイ2」(乗馬マシン)位です。ゆらゆら揺れて、運動した気分にさせてくれる機械です。全然節約になってません( ; ; )

私も「電気を消して、〜」をやってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/11 23:52

暖房器具はコタツが一番省エネです。


 
そして人の体は関節部分で血管が表皮に近く出ています。
表皮に近いところを血液が流れると、血液は冷えます。結果として体が冷えてくる。
関節部分を覆うことで暖かくなります。
肘、膝はもちろん、手首、足首、そして首。ここをなるべく覆うと暖かくなります。
 
逆に暑い時は、関節部分を露出すれば涼しくなる。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やってみます

「関節部分を覆うことで暖かくなります」をやってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/11 23:54

とりあえず、「国の節電プロジェクト」に参加登録すると2千円分のポイントがもらえます。


私の使ってる電力会社では今日、ポイント付与されました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やってみます

簡単なら、私も参加したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/12 00:00

着ぐるみパジャマ&モコモコ靴下&ネックウォーマー。

。。

寝袋&布団。

コタツのみ。。。

シャワー&タライでお尻&足浸かって寒さ軽減。。。

うち、冬場でも、室内温度平均18度あるので。。。

夏場は平均室内温度28度なんです。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

「冬場でも、室内温度平均18度」という暖かさ。びっくりしました。
うちは、エアコン自動−2℃運転で、その位の温度になります。
タライで足湯?良いですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/13 00:30

冬なら石油ファンヒーターと灯油ランタンで

    • good
    • 4
この回答へのお礼

Thank you

うちには、石油系ヒーターは無いので、真似は出来ませんが、暖かいですよねー。田舎に帰るとあるので、解ります。

お礼日時:2022/11/13 00:33

私は都内在住の46歳男性です。

男性の一人暮らしなので参考になるかどうか。

私の場合、夜寝るときにベッドの寝床側に電気毛布を広げて、その上に仰向けになり、半纏を広げて体の上に掛け、その上にNウォームスーパーの毛布をかけて眠りにつきます。電気毛布は布団の中が温かくなったらOFFにします。それで十分なので。

半纏は、首回りと肩を寒さから守るためで、掛布団だけだと窓側の頭部が寒くなるので。

私は雪国育ちなので寒さには強いので、今の時期の夜でも、昨日の日曜は部屋の窓を開けたまま換気しながら過ごしています。10月の電気代は3300円ほどでしたが。

その代わり、夏場のエアコン代で電気代が1万円以上に跳ね上がります。

部屋の暖房は、寒さが限界だったら電気ストーブとエアコンをつけると電気代は上がります。都市ガスで手を洗う時と、シャワーくらいしか使っていないので、10月のガス代は1074円で、夏場は1000円未満です。


リビングでは、高脚式で天板が135cm×90㎝くらいの大きなこたつを「机」として通年使っていますが、こたつとして電気を入れたことはないんです。


重ね着や温かい素材の毛布を活用するようにしています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

天才やな

「Nウォームスーパー」というものを知らなかったので、ググってみました。
普通のより更に暖かいものなんですね。
それに電機毛布を下に敷くと最強な気がします。
私の場合、直ぐ寝てしまうので、電機毛布は、タイマー付きのを使わねば。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/15 21:03

おしっこを流すのは3回に1回。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

私のおばあちゃんがそうでした。
懐かしいなぁ。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/17 21:13

エアコンで、一定の温度にするのと


ガスは、カセットコンロを使用
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やってみます

「一定の温度」が良いのでしょうか。

ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/20 06:39

光熱費を節約する!!!


照明器具を使用しないでローソクで生活して、、
光熱費を節約する!!!
夏は冷凍した保冷剤をタオルにくるんで首に巻いて生活します!
光熱費を節約する!!!
冬は貼るカイロを首に貼って生活します!
首を温めると脳が勘違いして、体が温かいと思い
体がポカ鳥ポカします!!!
一石二です!!!
最適最高!!!
素晴らしい!!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やってみます

「首を温めると脳が勘違い」が良いのでしょうか。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/20 06:40
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!