現在、就職活動をしている女子大生です。
本に関わることができる仕事を希望しているので、書店・出版社を中心に会社説明会に参加しています。
来週、会社の面接に行くのですが、「個性が見たい」という理由から私服で来るように言われました。リクルートスーツは禁止です。私服と言っても、どのような服を着ていけば良いのかよくわかりません。面接にはどんな格好で行けばいいのでしょうか?ジーパンなどラフな格好で行っても大丈夫なのでしょうか?是非教えてください。

A 回答 (4件)

私も他の回答者さんと同意見です。


ジーンズなどラフ過ぎるものは???です。あくまで採用試験ですから。かと言って煌びやかすぎるのも問題ですよね。

書店・出版社志望ということなのでその業界の人がどのような格好をしているのかNo.2さんの言うようにチェックしてみると良いと思います。例えば、ノースリーブやミニスカートのように露出が高い服装が嫌われる業界もありますよね。出版社だとパンツスタイルでフットワークの軽さを演出してみるとか…。

私服で行う面接では「なぜその服を選びましたか?」と聞かれることもあるそうです。着ていく服装に自分なりの考えを持っている事が重要なのではないでしょうか?コーディネートって良く考えると、季節やその日の行動(誰と、どこで、何を)を考慮する論理的思考なのかも知れませんね。ちゃんと考えてるから「センス」が生まれるんだと思います。考えなくてもセンスが良い人はアーティストか天才かごく稀なタイプですよ。

意味不明で答えになってないですが、フォーマルな場である事を忘れずに、その業界で許される範囲のカジュアルな格好で良いと思います。あとは、その服を選んだ理由をきちんと説明できればBESTではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面接を私服で行うと聞いた時は「何で私服で行うんだろう」と疑問に思いました。だけど、私服も面接での大事な判断の基準になるんですね。そのことをきちんと考えて、服を選びたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 11:18

質問者さんが、とっても大切な方に会う時の服装で行ってください。



ジーパンは避けた方が良いと思います。迷うようならチノパンであれば、ビジネスカジュアルとして認められますので、ボトムをチノパンにしてコーディネートを考えてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。回答者さんの言うように、一度チノパンでコーディネートを考えてみようと思います。

お礼日時:2005/04/12 11:22

私服を希望している会社の近くの喫茶店で、


会社に出入りしている人を観察してはどうですか?W

>「個性が見たい」
センスを見たいのではないですか?
学生らしさを忘れずに、
ちょっとセンスが感じられる服装をめざしましょう。

>ジーパンなどラフな格好
本当の普段着ではなく、
ちょっとしたお出掛けに着ていく服装が好ましいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社に出入りしている人の観察ですか。考えても見ませんでした。一度、会社の人を見に行こうと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 11:12

試験管の判断の大切なポイントは、あなたの服装が、清潔感、さわやかさの感じられる服装か否かです。

ジーパン、ラフな服装は避けるべきです。



http://homepage2.nifty.com/shukatu/mensetu/mense …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに服装は相手にいろいろな印象を与えるので、大事ですよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校面接のことなんですが自己PRが上手く書けません。できれば例とかお願いします!

高校面接のことなんですが自己PRが上手く書けません。できれば例とかお願いします!

Aベストアンサー

「高校面接 自己PR 例」で検索すれば、参考になる情報がたくさん見つかります。
丸投げせず、自分でも情報を探しましょう。

Qこの格好は面接時や就職活動時にふさわしい格好ですか

この格好は面接時や就職活動時にふさわしい格好ですか?この写真はシャツがチェックですが、これが真っ白の場合です。疑問なのが、紺のスーツにこのような茶色の靴はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

職種にもよります。IT系とか クリエィト ファション系なら可ですが
一般の事務系では NGです。

Q面接時の自己PRについて。

面接時の自己PRについて。

今まで職務経歴書を提出するような企業の面接を受けたことがないので困っています。
職務経歴書は職歴が多いため1枚目に職歴、2枚目にスキルや保有資格、自己PRを記入しました。
これだけですと2枚目の用紙はほぼ下半分が空白になっていたため、
自己PRを4例に増やし空白をなんとか埋めてみました。

当日の面接時に自己PRをと言われた時は、この4例をアレンジを加えながら全て言うのがいいのでしょうか?
それとも抜粋して2例ほどのPRを言ってもいいのでしょうか・・・

書いたからには言わないといけないような気もします。

もしも自己PRを2例に減らした場合、用紙の空欄というのは面接官も気になるものでしょうか。

Aベストアンサー

フォーマットがオリジナルなのでしたら、たとえば、業務経歴を入れてみてはいかがでしょうか。

自己PRは、私の場合は基本的に一文にまとめていました。PRポイントも分散しないよう絞り込んでいました。

それよりも、前職まででどんな仕事をどのようにこなしていたのかについてのリストをつけておきますと、仕事内容そのものに興味を持ってもらえ、その仕事上で活かせた自己PRに書いていない長所を自然にアピールできるかと思います。

以上参考になりましたら幸いです。

Q質問します。 現在就職活動中の大学4年生です。 来週、本命の面接を控えているのですが、面接中私はど

質問します。
現在就職活動中の大学4年生です。

来週、本命の面接を控えているのですが、面接中私はどうしても無表情で話してしまう癖があるようです。今日も数人のグループで個人面接のセミナーに行ってきたのですが、雰囲気としては私が最下位だと言われてしまいました。

笑顔で笑顔でと思っているのですが、つい緊張してしまうのと、覚えた内容や繰り返される質問を頭の中で整理しているうちにどうしても無表情になってしまいます。

どうすれば笑顔のままで元気に話せるのでしょうか?なにか対策方法があれば、是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上場企業で面接担当をしていました。

確かにその人が醸し出す雰囲気は選考ポイントになることもありますが、ことさら「不自然な笑顔」は逆に浮いて見えます。特に最近は学校の指導で必要以上に「前向きなアピール」をする学生が多く、正直うんざりすることもあります。

面接のときに緊張するのは当然ことであり、誰しも多少の緊張があることは織り込み済みです。むしろ質問に対する回答が論理的で、自分自身の言葉で表わすことが出来れば高評価を得られます。
といって暗い表情だったり、声に元気がなかったり、涙目だったりすると減点です。

表情のことよりまずはしっかりと受け答えをする、そして話し終わった後、相手の目を見てにっこり笑顔を付け加えれば好印象です。

Q履歴書の自己PR欄と面接の自己PRは同じ内容でも良い?

履歴書の自己PR欄と面接の自己PRは同じ内容でも良い?

昨日、コンビニで履歴書を買いました。
履歴書の内容をよく見ないで買ってしまい、家に帰り、履歴書を見てみたら自己PRの欄がありました。
このような履歴書を見たのは初めてです。
パートの面接でも、派遣の登録でも最近は自己PRを求められる事があります。
その場合、面接で話す自己PRと履歴書に記入する自己PRは同じような内容になってしまっても構わないのでしょうか?

学生ではないので、面接の練習など指導してくれる人もいないので困っています。
また、私は自己PRが一番苦手で何を言ったら良いのか、面接中に悩んでしまいます。
履歴書を買いなおせば良いだけの話しだと思いますが、購入してしまったので無駄にしたくはありません。
今週、面接を受けます。ちなみに12月までの公務の臨時職員です。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

メインのポイントは同じでないとおかしいです。文章で各言葉と話すときの言葉遣いは違うので全く同じフレーズにはならないのでそこは気にしなくていいでしょう。面接の場では時間があるので文章で書いた内容に補足をつける事ができるので、文章だけでは理解が不十分と思われるところ、強調したい話があればそこに肉づけして説明するのがお勧めです。

Q就活 工場見学の格好(私服)

就活中の大学生の男です。
今度、あるハウスメーカーの工場見学会に参加させていただきます。

その工場見学は私服で来てくれとの事でした。
理由は工場見学なので、スーツ姿の人が大量に居たら変だからと言われました。

正直どんな格好で行けばいいかわかりません。
コットンパンツやチノパンにポロシャツでもいいのですか?

また、スラックスに半袖のワイシャツなど、クールビズみたいな格好でも構わないのでしょうか?

もし、コットンパンツやチノパンで行くとしたら靴などはどうすればいいのか?

もし分かる方がいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大学4年、就活を終えた者です。

理由:「スーツ姿の人が大量に居たら変だから」
おかしな理由ですね。
私は理系なので、衛生管理が徹底されている工場・鉄鋼を扱う工場・油まみれになりながら従業員が働いている工場など、様々な企業の工場を見て回ってきました。
が、どんな工場でも服装はスーツでした。
このような理由で私服を要求する企業があるとは初耳です。

上記が企業の考える理由の本意かどうかは不明ですが、企業が私服を求める理由は「清潔感や個性を見抜くため」と考えるのが無難でしょう。

工場見学だからと言って、ちょっとボロになりかけているような服装では「清潔感が無い」と判断され、選考に悪影響を及ぼしかねません。
また、あまりにも地味な、年齢相応ではない服装では「暗い人」という印象を与えかねません。


私はファッションセンスはないので「スラックス」や「チノパン」がどのようなモノかは分かりませんが、普段あなたが遊びに出かける時のような、明るめの服装にしておけばいいと思います。

注)
短パンや7分/8分などの、裾の短いパンツは絶対にダメです。
クルブシまで隠れる長さのパンツにしましょう。

大学4年、就活を終えた者です。

理由:「スーツ姿の人が大量に居たら変だから」
おかしな理由ですね。
私は理系なので、衛生管理が徹底されている工場・鉄鋼を扱う工場・油まみれになりながら従業員が働いている工場など、様々な企業の工場を見て回ってきました。
が、どんな工場でも服装はスーツでした。
このような理由で私服を要求する企業があるとは初耳です。

上記が企業の考える理由の本意かどうかは不明ですが、企業が私服を求める理由は「清潔感や個性を見抜くため」と考えるのが無難でしょう。

工場見...続きを読む

Q公務員の面接試験での自己PR

地方上級の二次の面接試験なのですが、面接の冒頭に5分間の自己PRをせよということのようです。果たして5分間もの間自己PRできるものでしょうか。私はせいぜい2,3分くらいしか話せる自信がありません。特に自己PRは重要なところと聞いたのですが。皆さん本当にすることでしょうか。
加えて長時間の自己PRのポイントや気をつけておいた方がいいことを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、

 少々、心配です。5分のPR時間を「長い」と感じられているからです。このままでは、2,3分程度の(失礼ですが)ありきたりの内容を、無理に広げて薄めた「5分間」になると思います。

 まずは、5分の倍の10分間、きちんと話せる内容を、どんな手段でも良いので完成させてください。その上で、余分な部分をカットしたり、余分な部分を縮めて、「5分間」を完成させるのです。そうすれば非常に内容の濃いPRになります。
 
 回答は以上だけど、ついでに2つほどアドバイスするね。

 1.日本の面接は、「形式的なことを言わねばならないし、言ってもいけない」という変な約束もあります。(公務員なら、特にこの傾向が強いと思います)

 これは、例えば「公務員への志望動機に関する部分」を例にとりますと、
「地域密着型の住民サービスが重要と思い、私自身もそれに対し、大いに興味があり…」
等と、面接の教科書(ノウハウ本)に書いてある様なことを延々と喋っても、面接官は「また教科書小僧か」という気分にしかなりません。これが「言ってはいけない」です。では、「住民サービス」とかいう、当たり前の言葉は言わないほうがいいのかと言うと、これも違います。言わねばなりません。
 つまり、「地域住民へのサービスはもちろんですが、私はそれ以上に(ここに貴方オリジナルの意見)」と言うような形が良いのです。

 2.「自分は責任感(or協調性)があると良く言われます」なんて、絶対言わないでね。
「今まで、何人に言われましたか?全て教えてください」と、思わず言いたくなります。
(本当に何10人もの人に言われた学生さんがいるなら、是非、会って見たいものです)

 御参考まで。就活応援します。

こんにちは、

 少々、心配です。5分のPR時間を「長い」と感じられているからです。このままでは、2,3分程度の(失礼ですが)ありきたりの内容を、無理に広げて薄めた「5分間」になると思います。

 まずは、5分の倍の10分間、きちんと話せる内容を、どんな手段でも良いので完成させてください。その上で、余分な部分をカットしたり、余分な部分を縮めて、「5分間」を完成させるのです。そうすれば非常に内容の濃いPRになります。
 
 回答は以上だけど、ついでに2つほどアドバイスするね。
...続きを読む

Q私服面接での服装について

みなさん、こんにちは。
現在大学3年生で就職活動中です。

出版社を目指して就職活動をしているのですが、
先輩などの話から私服面接を行う企業があると知りました。
私服面接ではどのような服装が無難なのか、
みなさんだったらどのような服装で面接に挑むかを聞かせていただきたいです。

ちなみに、私が現在持っている中で考えた服装は、
・黒のジャケット
・ピンクのストライプが入ったワイシャツ
・黒のダブルリングベルト
・濃茶色の綿パン
・アディダスの白スニーカー
です。靴が不安で、新しく買うなら何がいいか迷い中です。

みなさん、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

スーツも大変だけれど、私服はもっと悩みますね。
私服面接の理由としては自分に似合うモノを知っているか。組み合わせのセンス。常識と非常識の境。会社の雰囲気に合っているか。という点でしょうか。出版社なのでファッション雑誌系を希望するならもっと厳しい目で観察されるかもしれませんが。。。

基本的に清潔感があれば良いと思います。不安ならばその出版社の前でお茶でも飲みながら、社員がどんな服装をしているか見て、センスがよさそうな人のマネ(ただしあまりにも突飛なのはどうかと思います)をするのも一つの手です。

Q紙面上の自己PRと面接で自己PRの違い

新卒で現在就職活動を行っております。

個人面接の時の自己PRについて質問があります。

先日の面接では、「強み」→「経験談」→「得たもの」を訳1分半くらいで言ったのですが、経験談のあたりで人事の方が飽き飽きしている雰囲気でした。

もしかしたら、ネタがつまらないものだったかも知れませんが‥。

自己PRには体験談を入れるのが鉄則と聞きましたが、実際のところどうなのでしょうか?
逆にダラダラしてしまう気もします。

履歴書上の自己PRと面接の自己PRはどのように区別していけば相手にとって聞きやすいでしょうか?


少し抽象的で回答しにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

去年の今頃、就職活動をしていた者です。

>経験談のあたりで人事の方が飽き飽きしている雰囲気でした。
質問者様が仰るとおり、ネタがつまらなかった可能性もありえますね。
しかし、人事担当ならば学生一人一人ときちんと向き合う必要があると思います(時に向き合う価値のない学生もいますが、それはよっぽどひどい人(^_^;))。
私ならそんな人事を見たら即、その会社に見切りをつけてしまいます(笑)
(ある程度就活をしていると、自分に合う・合わない会社が分かってきます。それは、人事の方を見ることで分かる時もあります。)

自己PRで先ず「強み」を述べ、それを裏付ける「経験談」を述べるのはごく普通の流れです。強みばかり述べても、全く真実味がないからです。
経験談を入れることでダラダラしたように感じられるなら、もう一度エピソードを上手く削ったり、言葉を変えたりしてすっきり伝えられるようにアレンジしてはいかがでしょうか?(^-^)

>履歴書上の自己PRと面接の自己PRはどのように区別していけば…
難しいですよね…(汗)
人事の方々は履歴書の自己PRを読んだ上で、ツッコんだ質問をしてくることが多いです。ただ、面接の最初にいきなり「自己PRをしろ」と言われることもありますよね。
私の場合、面接の冒頭で「自己PRを」と言われたら、履歴書の自己PRより更に詳しく述べる、もしくは履歴書と同じ強み→別の体験談、を述べるようにしていました。
後者の場合は更に自分の強みを実証することができるので、効果が上々だった気がします♪

長々と失礼しました。
就職活動が上手くいくよう、祈っています。

去年の今頃、就職活動をしていた者です。

>経験談のあたりで人事の方が飽き飽きしている雰囲気でした。
質問者様が仰るとおり、ネタがつまらなかった可能性もありえますね。
しかし、人事担当ならば学生一人一人ときちんと向き合う必要があると思います(時に向き合う価値のない学生もいますが、それはよっぽどひどい人(^_^;))。
私ならそんな人事を見たら即、その会社に見切りをつけてしまいます(笑)
(ある程度就活をしていると、自分に合う・合わない会社が分かってきます。それは、人事の方を見るこ...続きを読む

Q私服面接時の服装について

現在就職活動を行っている専門学生です。
先日、企業から集団面接のお誘いを頂いたのですが、スーツ着用厳禁で平服(普段着ている服)で参加、との事でした。

アパレル関係では無く、IT企業なので失礼でない格好で参加をしようと考えているのですが…
お恥ずかしながら二十もの年齢になりながら一度も服装に気を使ったことが無いため、どのような服装で参加すれば良いのか見当がつきません。

清潔感のある服装、とは良く耳にしますが具体的にはどういった服装の事なのでしょうか。
アドバイスを頂けると幸いです。

Aベストアンサー

「清潔感のある」とは、要するに(常識的に考えて)だらしない格好をしないと言う事です。なのでその観点から考えれば、別にシーンズでもチノパンとかでも、何でも良いと思います。ジーンズであればダボダボ・ヨレヨレ・擦り切れは×。チノパン等であればいかにもチノ・クロスらしい丈夫な生地をチョイス、ベルトはやや幅広のかっちりしたものがおススメです。もし夏服スタイルで行くのであれば、通常以上にベルトは目立ちます。ヨレヨレなものは絶対に厳禁です。
上はポロシャツやワイシャツにジャケットなどの組み合わせがベストだと思います。最近は暑いですが、ジャケットは着用しなくても持っているだけで存在感のある物です、意外と。夏用に少し生地の薄いジャケットにすると、今後も役に立つでしょう。

とにかく、ベーシックなもので、ジャストサイズを選ぶ。これで少なくとも浮くことはないと思います。

ご参考までに・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報