【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

なんか変な質問ですみませんが教えて下さい。
彼氏がフリーのSEをしています。
専門卒で28歳、今のところ年収は700万位あるそうです。
フリーのSEって将来性とかどうなんでしょうか?
会社に所属してないと言う点で安定とは言えないものですか?
将来は自分の会社を持ちたいとよく言っていますが、
そんなうまくいくものなんでしょうか。
自分の今の仕事をどうするかとかも考えていろいろ気になってきてしまって、、、
教えていただけたらうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

No9です。



この業界よくあるのが、大手が仕事をとって、
外注先の企業に丸投げします。
その外注先は、さらに中小企業へ外注することがあります。

結果的に仕事が孫受けされたりする訳ですが、
このような末端な企業は、こんなデスマーチが起こることがあります。

http://s03.2log.net/home/programmer/archives/blo …

会社づとめの場合、これがザラというわけではありませんが
このような大・小規模は違いますが、このようなデスマーチは存在するでしょう。
また精神が病んだり、鬱になったり(目や腕、神経なども含む)身体を壊したりするかもしれませんしね。
そういうのもあるので、この業界は使い捨てなんですねぇー謎

しかしながらフリーランスであると、クライアントはいますが
上司がいないので鬱にならないとか仕事のペースを完全にコントロールできるので
デスマーチにならないとかのメリットがありますし、
あと在宅勤務であれば時間の調整がつきやすいとかありますしねー
    • good
    • 6
この回答へのお礼

皆さん親切な回答ありがとうございました。
まとめてのお礼になってしまってすみません。
皆さんの意見を参考にいろいろ考えてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 07:54

当方はフリーランスのSEです。


当方は27歳ぐらいでしょうか??(年端とりたくないなぁー)
とりあえずは年収は1200万位です


結論から言いますと
将来性は、すばり言いますと在りません。

というのもITは今もてはやされていますが、
技術がとても流動的で技術は日々進化しています。

そしてプログラマは大体30歳までですね。
40、50、60になっても、プログラムは難しいです。
というのも開発言語も流行り廃りがありますので、
そのたびに、習得しなおさなければならないのてす。

極端なことをいえば、30年後には
Windowsシステム自体が古い物になって消えたとき
新しいOSでの開発できるノウハウが
プログラム技術として必要になってきます。

このとき、20歳の脳みそと、50歳の脳みそでは
新しいことがなかなか覚えられないので、

この辺の限界がつまりは30歳なわけです。

30歳以上になれば、この後、どうなるかと言いますと
プログラマからシステムエンジニア(SE)になる訳です。
顧客から要望を聞き、それらを仕様化して、
プログラマーにプログラムしてもらうという流れです。
(フリーだとここも自分でする場合もありますが、外注することもあります)

仕様化する際にプログラム的な知識がなければ
末端で作業するプログラマは、どんな仕様かわかりませんから重要で
少なくともプログラムを作らなくてもプログラム知識は必要になります。

簡単に言うと、
ソフトを作ることを家に見立てて
プログラマーが大工
システムエンジニアが建築士
とみれば関係がわかりやすいかもしれません。

もし彼が会社に属していれば、
プログラマからシステムエンジニアに配置換えされるか
どこかの会社でプログラマとして修行を積んだ後、
ほかの会社でSEとして入るといった感じでしょうか?

大手になると、プログラム経験のない大卒をSEに
専門卒をPGで使い捨てする所も在るようですが・・・

なので、その彼が、会社を作り、何人かの(プログラマー)人を雇って、
経営と営業とSEのサイドに立つならば、多少は安泰かもしれません。

会社が成功し最終的に経営と営業サイドの雇い側になれば
会社がつぶれない限りは大丈夫かと思います。

しかし、彼が、SEとして会社に就職したからといって
その会社が潰れない保証もないし、何かのきっかけで解雇されるかもしれません。
またシステムエンジニアとしての再就職できる保証もありません。

しかし彼が会社をつくり経営サイドとして活躍していれば
解雇される心配はまずありません。経営センスは問われるので
会社が潰れた場合、かなりの借金を負うかもしれませんが。。。謎

あと会社に属していれば、フリーランスにはない手当てがありますかねぇ?
例えば何かの手当てがでたり残業手当があったりボーナスがあったりしますし
老後、厚生年金なども貰えますが、フリーランスは厚生年金もなく国民年金ぐらいでしょう
あと仕事に慣れない新人な社会人でもクレジットカードなど持てますが、

フリーランスは(自営業あつかいなので)クレジットカードがなかなか持てませんね。
(JCBあたりは、5年間の収入を公的に証明できるものがあれば持てますが)

また家のローンを組むときは、銀行からの審査や借り入れが
会社づとめの人より通り難いかもしれません。

しかしながら、当方の感覚で言えばクレジットカードや家のローンが組みにくくても
2000万ぐらいであれば即金で出せるので、さして困る必要もないので
あまりデメリットと思いません。(人によるので彼氏や一般のフリーランスがそうだと言いませんが)

会社づとめが良いか、フリーがいいのかは、ケースバイケースなんだと思います。
終身雇用が崩壊した今、この先、(例えば)定年まで安定した収入があるかどうかは
はっきり言って、誰もわかりません。

また彼が会社づとめするか、フリーのままかで、付き合うとか結婚するとか、
場合によっては好き嫌いになるのは、ある種の職業差別のような気もします。

愛も大切ですが、女性は子供を育てる立場に多くある存在ですから
安定して育てられるかどうか気になるのは仕方ないことであり
そうなってくると収入も大切なのは理解できますしねぇー

まぁーフリーであっても結婚して奥さんいる人もいますし、
このあたりは彼氏と、今後のビジョンをどう考えているか真剣に話しあってはどうでしょうか??
本当にビジョンをもっているのであれば、あなたも彼のパートナーとなり2人で頑張っても
良いんじゃないでしょうか??(彼が望めばですが。)

例えばフリーランスは意外に忙しいもので例えば、彼がSEやPGなどをするのであれば
経理や経営などや確定申告を彼女(妻)が支えてくれると非常に助かるでしょうね

またもし彼がビジョンが持っていない場合は、お付き合い自体を考えてはどうでしょうか?
またどうしても彼とやって行きたいのであれば会社づとめをさせるようにもっていくとか。。


最後になりましたが、手に職をつけると技術とは別物です。

技術はココマデという境がありません。技術とは日々進化するものであり流動的です
止まった技術は、もはや技術では在りません。
特にITやパソコン業界では驚嘆に言うと3ヶ月前にあたりまえだった技術では、
今では通用しないのがITやパソコン業界です。

なので、多分、手に職をつけるというのは、技術のことではなく
(昔はそれを指したかもしれませんが)
現在ではノウハウを身に付けるとか、テクニックを身に付けるというのが
今で言う手に職をつけるといった感じではないでしょうか??
あるいは、宮大工のような職人肌の職業とかでしょうかね。

また専門分野外ですが、医者や弁護士なども法改正で覚えなおしたりするでしょうし、
弁護士などは、儲けている人は一握りでしょうし
医療も医療で、仕事場で現役であるかぎり日々、新しい効能の薬や治療方法が開発されるたびに
そういうアンテナを張りつづけなければなりません。

という当方もよく、祖母や母親に、手に職をつけなさいと当方も言われたこともあり
技術を習得しご飯を食うことが手に職だと思っていたのですが
最近、色々と思うこともあり、実は違うのではないかと感じています。
(多分、いろんな職業につきやすいように色々勉強しなさいということなんでしょうね)

それでは、この辺にて
    • good
    • 22

正社員としてSEしていました。


30代後半の派遣社員の人と一緒に仕事をしたことがありますが、仕事ができない人でしたので
とりあえずで契約した3ヶ月で更新しませんでした。
その人はフリーで派遣会社と契約して、そこからうちの会社に派遣されてきていました。
その後、どうなったかは知りません。。。
しかしその一方で、年収1000万稼いでいる人もいます。
能力次第というところもありますが、安定性には欠けると思います。
どうしても、言葉は悪いですが「使い捨て」になってしまいますので・・・。
    • good
    • 19

>700万はむしろ少ない方なんですか。


>かなり多い方という回答もあるし、うーん、どっちなんでしょう。

Mi8さんも補足していますが、
社員として700万は多いです。というか、業界トップクラスの企業じゃないと稼げません。(残業を月50とか100時間とかすれば話は別です。あくまで基本給与での話)

ですから、フリーといってもIT企業に契約社員として入ってる場合は、社員と同じようになります。
本当にフリーランスで、その人のみ、あるプロジェクトに参加するというケースならば、
SEは人月計算で150万~200万くらいは見積られます。
PGでも60万~150万くらいだと思います。

会社の売上とせず、それらをもらえるのですから、相当稼げます。ただしプロジェクト終了(半年~長くて2年くらいの期間)とともに、新しい仕事をさがさねばならないので、安定して年収いくらとはならないでしょう。

フリーランスで出来る人なら、現場をある程度経験したし、起業するのもよいかもしれませんが、業界自体淘汰が進んでいる中では、相当な計画性や人脈が必要とされるでしょう。そうした方で執筆活動などもされている方もいます。IT系の購読雑誌等を機会があれば読まれてみるのもいいかもしれませんね
    • good
    • 7

700万については普通の社員として働いている場合多いです。


年齢から計算する平均年収に比べれば多いです。
フリーSEの場合は少ないです。

将来性がないのがわかっているので転職したいけど他に職がない。
というのが現実です。
またこの業界は向き、不向きが大きく現れます。
    • good
    • 5

将来性はありません。


理由は

1 技術の進化が激しく30歳程度が寿命です。
  公務員の10年間はこの業界の半年です。
2 フリーSEだと700じゃ低いです(月約60万です)
  優秀なら月100、140万とかいきます。
  ちなみに60万というのはSEでいうとかなり低い金額です。
3 会社からすると使い捨てです。
4 自分の会社を持つことは可能でしょう。
  300万もあれば会社は作れます。1円だって作れるのですから。
  成功するかどうかは戦略性、人脈、営業力です。
  その方が技術屋さんでコミュニケーション力に欠けているならまず成功しません。
5 PG/SEというの人口は最近では非常に多く珍しくありません。
  大きな会社のプロジェクトでもそれほどすごくはありません。
6 他の方も言いますが残業が多く過酷です。反面将来性はありません。
  安定した高収入を得る夫にはなれないでしょう。
  結婚とかそういうことまで考えているのであれば真剣に考えてください。
  (これは私が口を出すことではありませんが)
7 4のついでで言うと、社長としての人脈を作るにはある程度の
  協調性、カリスマ性、学歴が必要です。経営ノウハウも必要です。
  話をしていて自分の仕事話やパソコン関係の話しかできないのであれば危険です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
700万はむしろ少ない方なんですか。
かなり多い方という回答もあるし、うーん、どっちなんでしょう。
なんか分からなくなってきました。
皆さんSEにはあまり将来性がないとご回答いただきましたが、
SEの方は皆将来性がないのを分かっていながらこの職についているのでしょうか。
なんかそう考えると不思議です。

補足日時:2005/04/13 06:13
    • good
    • 5

正社員としてSEしています。



28歳で年収700万って結構多い方ですね。
どこかの契約社員として、雇われて開発者として派遣されているのでは、相当残業しないと稼げない額だと思います。それだけ稼ぐにはプログラマーとして残業をたくさんしているか、プログラマーに指示を出したり顧客企業にコンサルティングしたりしているかのどちからだと思います。

彼氏が後者ならば、フリーでもやっていけるでしょう。業界全般的にデキるコンサルや管理者が不足していますので、雇われるケースも多いし、スカウトされる事もあります。

前者なら今が転換期でしょう。私の知り合いで28歳フリーのプログラマーで中堅企業に中途採用された人がいますが、この年齢を超えたプログラマーとなると採用企業もぐっと減るでしょう。

結論としてフリーといっても持っている経験によって、将来性のあるなしは変わってきます。ただのプログラマーではフリーでやっていけるのは30代前半までだと思います。欧米では特別に出来るプログラマーは重要視されますが、日本ではそういったことは稀です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
技術職だから一生モノというイメージだったんですけど、そうではないんですね。
今は年収それなりに多いですけどこれから先普通の会社員のように年収は上がるんでしょうか?
ってそこまで分からないですよね(笑)
本人に聞けばいいんですけど、、、
なんか聞きづらくて。

補足日時:2005/04/12 18:16
    • good
    • 5

#1です。



> なんか本人は結構大丈夫そうなことを言っていて、生活には不自由させないから私の仕事も好きなようにしていいように言ってくれてるんですけど、、、

これは一番危険な考え方です。
不必要に不安になることはありませんが、常に危機感は持っておくべきです。フリーで活動するからには、景気変動、自分の健康状態の変化、加齢による仕事の減少等のリスクに対して、それなりの対策を立てておく必要があります。それができなければ、事業者としても、一家の大黒柱としても失格です。
    • good
    • 4

私は正社員のSEの妻です。


SEはかなりハード(肉体的・精神的にも)なため、
40半ばまで戦力になればいい方です。
正社員であればその頃には管理職になって
別の力を発揮できますが、
フリーであればそれは望めません。
夫の会社にもフリーがいますが、
この人の能力はもう限界だなと思えば
直ぐに切って、新しい人材を登用しているそうです。

また、自分の会社を持つとすれば40歳までにしないと
周りとの競争にも勝てないことになります。
彼氏さんが今の状況に甘んじてズルズル年をとってしまえば、
30歳後半で使い捨てにされ、次の会社がみつからないなんてことも
充分考えられます。
脅すようなことばかり言ってごめんなさい。
でも、こういうパターン結構多いですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
正社員でないとSEは厳しいということなんですね。
年収からみると周りの同年代より多くもらっているみたいですけど、それも今のうちだけという感じでしょうか。
今から正社員になるのは難しいものですか?

補足日時:2005/04/10 18:09
    • good
    • 4

フリーのSEとのことですが、どういったスタイルで働いているのでしょうか?



どこかの会社を経由して、客先に常駐して作業をされている、実質的な派遣でしょうか?この場合、残念ながら将来性はありません。ほとんどの場合が使い捨てにされます。

会社を起こすのは、金さえ出せば簡単ですが、存続・発展させるのはまた別の問題です。会社にしたからといって、突然仕事が増えるわけでも、信用が得られるわけでもありません。

もし、結婚されるのであれば、あなたは出来る限り仕事を続けた方がよいでしょう。彼が仕事上で勝負に出る際、それが大きな保険になります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
同僚もみんな自分と同じスタイルで働いていると言っていたのでたぶんjactaさんの言う実質的な派遣ではないでしょうか。
なんか本人は結構大丈夫そうなことを言っていて、生活には不自由させないから私の仕事も好きなようにしていいように言ってくれてるんですけど、、、

補足日時:2005/04/10 18:22
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q30歳SE,技術がありません・・・

30歳になった8年目のSEです。独身女です。
技術がありません。
これからの仕事についてどうしたらいいかわからず、途方に暮れています。

私の会社は二次請けの仕事がほとんどです。
文系大学卒業後入社して以来、長期間のプロジェクトに関わる事が多くずっと客先にいたのですが、最近自社に戻りました。
主に現行仕様調査、詳細設計~結合テストの経験しかなく、ほとんどがバッチでプログラミングスキルは新人に毛がはえたレベルだと思います。(PL/SQL,COBOL,少しJava)
仕様を固める為にユーザ企業のシステム課の方と打ち合わせをしたような経験はありますが、リーダー経験もありません。
マスタ管理のようなチームがほとんどだった為、業界のどの企業でも通用するような業務知識もありません。
資格は情報処理試験(基本情報、ソフトウェア開発技術者)だけです
SEというと激務な方が多いですが、私はぬるい環境で仕事をしてきました(残業は多くても月70hくらい)


自社に戻り、上司は新たな職場に派遣しようとしていますが、
年をとり、おまけに主任になった為単価が高く、技術がない私はなかなか仕事が決まりません。
会社で他部署の手伝いなどをしています。

社外にいる間は一次請けベンダーのリーダーさんを目標としていたのですが、
自分の会社では無理な事をいまさら思い知りました。
昔から自分の技術がしょぼい事を感じつつ、現状に甘えてきた結果です。
努力しなければいけない事がたくさんありすぎて、まず何から始めたらいいかわからなくなってしまっています。
年齢が年齢なので、あせるばかりです。

自分ではこんな事を考えているのですが・・・

(1)プログラミング言語の勉強をし、たくさん資格でもとるか?
 今の会社ではこれを求められている気がしますが、実務経験がなく資格だけとって、役に立つのかは不明です。
 ベンダー系資格は受験料が高いので、それに見合う効果があるのかも・・・

(2)管理するポジションを目指す為、転職するか?
 今の技術力まま転職活動をしても望みが薄い気もしますが、勉強してから・・・というのでは年ばかりとってしまいそうで怖いです。
 反面、リクナビNEXTに登録しており、いくつかプライベートオファーも頂いたのですが、面接でアピールできる事が思いつかず、応募を躊躇してしまいます。

(3)他業界をめざすか?
 絶対SEがいいという希望はありませんが、この年齢で他業種で通用するのか?
 ぬるま湯育ちの私が通用するのか?

一番の目標は、ユーザ企業にしばられない業務知識を持ち、管理できる人間になることなのですが、夢のまた夢のまた夢のような気がして・・・

学生時代は定年まで仕事人間でいたいと思っていたのに、今の自分が情けないです。
これからの人生、食べていけるのかも不安になってきました。


あいまいな質問で申し訳ないのですが、私はまずどんな努力をすべきでしょうか・・・
お恥ずかしながら給料が安く、貯金も少ない為お金がかかる事は不可能です。

30歳になった8年目のSEです。独身女です。
技術がありません。
これからの仕事についてどうしたらいいかわからず、途方に暮れています。

私の会社は二次請けの仕事がほとんどです。
文系大学卒業後入社して以来、長期間のプロジェクトに関わる事が多くずっと客先にいたのですが、最近自社に戻りました。
主に現行仕様調査、詳細設計~結合テストの経験しかなく、ほとんどがバッチでプログラミングスキルは新人に毛がはえたレベルだと思います。(PL/SQL,COBOL,少しJava)
仕様を固める為にユーザ企業のシステ...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、人生において正解の行動というのは無いわけですが、私だったら転職を志しますね。実際、携帯電話のSEから別業種に転職したことがあります。その後もう1回転職していますが、少しづつ他業種にチャレンジしていたら、今ではSEとは全く違う職種(アプリケーションエンジニア)で生きるようになってしまいました。

色々言いたい事はありますが、とりあえず3つだけ。

>反面、リクナビNEXTに登録しており、いくつかプライベートオファーも
>頂いたのですが、

できれば転職エージェントが対応してくれるサービスを利用した方が良いと思います。紹介される企業の質がそもそも違いますからね。亜リクルートNEXTだけでなく、ありとあらゆる転職サービスに応募するんです。時には門前払いを食う事も有るでしょうが、そんな事を恐れていたら前には進めません。

>面接でアピールできる事が思いつかず

アピール出来る事が無いなんて甘いですよ。それは死ぬ程考えて捻り出す者です。とりあえず、いままであなたがやってきた仕事/期間/使用ツール/開発人数を細かい所まで全部書き出してみましょう。職務経歴書を書いたかもしれませんが、それをもっと細かく書く様なイメージです。その中で、少しでも他者よりも誇れそうな者を抜き出し、10倍程度膨らましてアピール出来る様に文章を作ってみましょう。まずはそれからです。

>絶対SEがいいという希望はありませんが、この年齢で他業種で通用するのか?

通用するのか? じゃなくて通用する様に死ぬ程努力するんです。転職は、そのくらいの気合いが無いと絶対に成功しませんよ。

情けないと思う暇があったら、まずは出来る限りの行動をするべきです。それでも効果がなかったらそのとき初めて嘆きましょう。やるべきことをやっていたら、嘆く暇なんてないはずですよ。

まあ、人生において正解の行動というのは無いわけですが、私だったら転職を志しますね。実際、携帯電話のSEから別業種に転職したことがあります。その後もう1回転職していますが、少しづつ他業種にチャレンジしていたら、今ではSEとは全く違う職種(アプリケーションエンジニア)で生きるようになってしまいました。

色々言いたい事はありますが、とりあえず3つだけ。

>反面、リクナビNEXTに登録しており、いくつかプライベートオファーも
>頂いたのですが、

できれば転職エージェントが対応してくれるサービ...続きを読む

Q29歳 未経験でSEになれますか?

29歳 未経験でSEになれますか?
現在異業種で働いていますが会社が落ち込み転職を考えています。
経験を活かして同業種でも考えましたが今の業種はかなり景気が悪く先が不安でどこの会社も待遇が悪いです。
そこで興味のあるIT業界で働こうと考えているのですが全く経験・知識がありません。
エクセルの関数が少し分かる程度です。
この業界未経験でもOKと募集に書いてあることが多いので応募しましたがダメでした。
そこで初級シスアドを取ればやる気のアピールになるかなと思っています。
年を考えて遅いでしょうか?
またSEのこの先はどうなのでしょうか?
SEでも良く分かりませんがネットワークだの、プログラマーだの、色々書いてありますが
どのような違いなのでしょうか?
分かりやすいサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

>SEって夜遅くまでって大体どのくらいまでやっているのですか?
プロジェクトの進め方で最も一般的なのが以下の進め方です。
 調査⇒要件定義⇒設計⇒開発・テスト⇒本番前作業⇒プログラムの本番反映

設計以降はだいたい忙しいです。
その機能をいつまでに仕上げるかをプロマネとお客で最初に
刷り合わせしますが、その結果、余裕がないスケジュールになり
忙しくなることのほうが多いです。
だいたい開発・テストは、すんなりいくものではないですし。

要件定義前までは定時で帰れるかもしれませんが、忙しくなれば
10時、11時。やばくなると2時(でホテルか会社で寝る)ですね。

でも、あなたは人より勉強する必要があるので、帰ってからや
みんなが定時であがるときに勉強しないと追いつきません。

前を見れば見るほど、覚えなければならない知識が山のようにあり
一度はみんな「辞めようかな」と思う業界に不利を承知で挑むのです。

あなたが作成しているプログラムでうまくいかないことが
当たり前のように発生すると思います。でも誰も答えを教えてくれる
わけではないので(人のプログラムまで見てられないし)、
コツコツ深夜になるまで1人で修正するわけです。

きっと知らない言葉は山のようにあります。知らなければ会議に
参加しても意味がないので、後で調べたり聞いたりします。
調べてるとまたわからない言葉が書いてあります。また調べます。
時間がなくなる一方です。
なんせ調べる対象がイメージしにくいものばっかりです。

多分3年は苦しいです。苦痛しかないです。体力&精神力勝負です。
でも乗り切れれば、ある程度その先の目処がつくと思います。

>SEって夜遅くまでって大体どのくらいまでやっているのですか?
プロジェクトの進め方で最も一般的なのが以下の進め方です。
 調査⇒要件定義⇒設計⇒開発・テスト⇒本番前作業⇒プログラムの本番反映

設計以降はだいたい忙しいです。
その機能をいつまでに仕上げるかをプロマネとお客で最初に
刷り合わせしますが、その結果、余裕がないスケジュールになり
忙しくなることのほうが多いです。
だいたい開発・テストは、すんなりいくものではないですし。

要件定義前までは定時で帰れるかもしれませんが、...続きを読む

QIT業界の営業とSEならどっちが良いと思いますか?

文系の大学生です。
IT業界の営業とSEで迷っています。明日までに決めなければなりません。
SEの場合ほとんど上流の仕事をするそうです。
業界は流通や製造や金融など幅広くあって、どこかに配属されます。
営業はシステムを売り込むんだと思います。

どっちが良いと思いますか?
つらさ、楽しさ、将来の自分の価値、などで判断したいと思っています。
実際に営業かSEやってる方、アドバイスください

Aベストアンサー

どっちが良いという以前に、どちらならあなたがやれるか・やりたいかを考えるべきではないですか?

SEで上流の仕事というのは会社によっても違うでしょうが、システムを構築・設計する仕事でしょう。
当然、プログラミングの知識も必要ですし、機器構成の知識も必要。
営業が聞いてきたクライアントの要件を、噛み砕いてシステム設計できなければなりません。
できるんですか?やりたいんですか?

営業も自社製品を売り込むだけでは無く、クライアントの要件がカスタマイズで可能なのか、すべてをオリジナルで作るべきなのかある程度は判断できなければなりません。
でも、必要があれば技術者に確認すれば良いだけの話。
コミュニケーション能力が重視されるでしょうね。
できるんですか?やりたいんですか?

やり甲斐をどこに見つけるか、は人によって違うでしょうが、興味の無い仕事に長く勤めるのは辛いですよ。

Q女性のSEはどんな感じなのでしょう?

はじめまして。
私は就活中の学生です。

プログラミングは学校の授業でかじった程度なので
これから勉強しなければならないことがたくさんあ
りますが、漠然とプログラミングが面白いと思いま
した。

私は人と接することが好きなのでそういった仕事と
は無関係だと思っていましたが、SEは人との折衝能
力も求められる仕事だということを知り、とても興
味を持ちました。

最近からSEを募集している説明会などに行き始めま
して、メーカー系・ユーザー系・独立系の違いをよ
うやく理解した段階です。
そのそれぞれにメリットやデメリットがあることがわ
かりましたが、どの方向に進むかはまだ決まっていま
せん。

しかし、男性に比べで女性は残業をさせづらいという
のも理由の一つなのか、周りを見ると男性の方が圧倒
的に多いです。

私は女性ですが、体力面・精神面での忍耐力には自信
があります。

もし、女性にとって働きやすい企業について何か情報
となるものがありましたら教えていただきたいです。

また、男性の方から見た女性SEのイメージや、女性SE
の方で職場でつらかったことなどを教えていただけた
らありがたいです。

レベルの低い質問かもしれませんが、よろしければご
回答をお願いします。

はじめまして。
私は就活中の学生です。

プログラミングは学校の授業でかじった程度なので
これから勉強しなければならないことがたくさんあ
りますが、漠然とプログラミングが面白いと思いま
した。

私は人と接することが好きなのでそういった仕事と
は無関係だと思っていましたが、SEは人との折衝能
力も求められる仕事だということを知り、とても興
味を持ちました。

最近からSEを募集している説明会などに行き始めま
して、メーカー系・ユーザー系・独立系の違いをよ
うやく理解した段階で...続きを読む

Aベストアンサー

現役SEです。もちろん女&子持ちです。
#とっても、長くなりました・・・・

#3の仰るとおり、企業内の女性の割合、女性管理職が女性技術職の何%で、男性の管理職との比率と同じか、育児休暇の取得実績は大事かと思います。

また、それにプラスαとして、在宅勤務制度があるか、長期休職時の技術フォローをどの程度してくれているかも大事かと思います。

#長期休職=育児休暇と思われがちですが、既婚女性では親の介護も男性より多く取得する傾向にあります。

SEとして、大変だなあと思ったことは、新しい技術がどんどん出てくることです。常に勉強です。常に自分が最新技術も身に付け、なおかつ過去の資産であるものに対しての技術も身につけなくてはいけないということですね!!
(言語に対してもだが、ミドルウェア、ハードウェア、OSに対してもですね)

質問者さまは、プログラムが面白い、人と接することが好き、そして人との折衝能力も求められる仕事だということを知って興味を持ったとのこと・・・

残念ながらプログラムはPGの作業です。(中小企業のソフト開発系企業は、PGもSEも両方やることが多いですが・・・)確かにSEになるにはPGの要素が必要なため、まずPGからはじめることが多いようです。
但し、プログラムをしっかり勉強したい場合はソフトウェア開発を行っている企業&部署でなくては、最初に1,2ヶ月の研修で数種類の言語研修を行って、その後まったくコーディングしていない!!てことも多々あります。

SEは、顧客の仕様を理解し、顧客から使いやすいと思われる製品構成を提案、理解していただき、なおかつ顧客側のリスクを削減してあげるのが仕事です。そのための、設計と実際開発を行うPGの管理及び提供するシステムに対しての安全性が確立いているかチェックをするのが仕事だと思っています。
#割と多いんですよ!!『動けばいいじゃん!!』なんて思っているSEとPG・・・おかげでいろいろなところでつぎはぎして・・・

特に徹夜して無理やり作ったもの、過度な残業で疲れた体に鞭をうち作ったもの・・・頑張ってくれた人に感謝しつつも、冷静に判断をし、ダメなものはダメ!!時間が足りないのなら、スケジュール調整も行う(顧客に対してもですね!)そのための折衝能力は必要ですね。
#技術側には納得するような技術的指摘、顧客に対しては、技術的な言葉抜きで納得してくれるように説明・・・

私も、子供ができる前は基幹系業務でバリバリ徹夜ありで働いていました。
最初の3年~5年が勝負ですね!!私からすると、この業界で3年経っても責任のある業務に就けない人は適正がない!!5年経って設計書及び計画書が書けない人も適正がないです。(最低でも設計書かな・・・)
#前者の場合は、PGとしての適正、後者の場合はSEとしての適正です。

子供ができた時、会社と相談し社内製品開発業務の部署に変更していただき、自宅で作業が可能な状態を会社の方から提供していただきました。
(在宅勤務可能な部署への変更をしてもらいました・・・)
その間、もともと基幹系のスキルが高かった(顧客からの信頼度が高かったらしい)ため、顧客先より、育児休暇明け(私は1年とりました)に10:00~15:00でいいから、打ち合わせだけでいいから来てくれませんか?といわれました。よって、育児休暇明け1年位は何故か部署掛け持ち状態で働いていました。その後、基本は自社で製品開発系の業務、残業が必要な過渡期には15:00位まで自社に出勤し、部下の作業状態、打ち合わせetcをこなし、作業指示を行い自宅で自分の作業を行っていました。
で、今は、、、別部署に拝み倒され顧客先に常駐して作業しています。(半年の予定がそろそろ1年になろうかとしています。。。)

因みに、外資系、日本系の話も出ているので。現在私は日本系の企業で働いています。外資系企業からの引き抜きで・・・

外資系企業->女性でも、子持ちでも平気で海外出張ありました。子持ちの先輩方を見て大変だなぁ~なんて思っていました。海外出張のときベビーシッターを会社の経費で派遣してくれるらしいが・・・
日本系企業->最近はだいぶましになりましたがやはり男性優遇みたいなところが垣間見れます。(上司によって違うけど・・・)

で、私が外資系から日本系企業に移った理由はとっても単純なんです。英語が嫌いだから。。。外資系となると英語は話せてあたりまえ、、、人によっては数ヶ国語、、、私は、英語読めるけど話せないんですよ。。。どうも発音が悪いらしくってなかなか通じない(日本人英語ってやつですね、、仕事じゃ通じない)、ヒアリングもゆっくり話してくれる人はなんとか聞き取れるけど早口な人は・・・
で、基幹系の仕事をしていたとき4年目途中でトラバーユ、日本系企業に移って今に至るわけです。
子供産んだのも日本系企業に移ってからです。

#だからって、IT業界は英語マニュアル読む機会がおおいから英語はある程度できたほうがいいですよ(^^)

>私は女性ですが、体力面・精神面での忍耐力には自信
>があります。
いいことです。特に忍耐力必要になります。。。あとは、協調性が大事ですねまた、性別、年齢にこだわらず楽しく会話ができること男性が多い職場でも楽しく仕事ができますよ・・・八方美人では困りますが。。。

で、最後に私の今の立場は???
グループリーダー(主任といった方がわかりやすいかな?)ですね(^^)
因みに、私の所属している部署のマネージャー(部長クラス)は男性ですが、次の位であるエキスパート(課長クラス)は女性です。で、その下にリーダ(係長クラス)女性1名、男性2名、グループリーダー(主任クラス)女性2名の構成で、部署的には協力会社含めると40名~50名います。他の部署に比べ女性が多いのです。理由は社内製品の開発部署のため時間調整がやりやすいことが最大の理由ですね!!因みにグループリーダー以上の女性は全て既婚者、内私含めて3名が子持ちです。

では、参考までに・・・就職活動頑張ってくださいね

現役SEです。もちろん女&子持ちです。
#とっても、長くなりました・・・・

#3の仰るとおり、企業内の女性の割合、女性管理職が女性技術職の何%で、男性の管理職との比率と同じか、育児休暇の取得実績は大事かと思います。

また、それにプラスαとして、在宅勤務制度があるか、長期休職時の技術フォローをどの程度してくれているかも大事かと思います。

#長期休職=育児休暇と思われがちですが、既婚女性では親の介護も男性より多く取得する傾向にあります。

SEとして、大変だなあと思ったことは...続きを読む

Qメーカー系、ユーザー系、独立系のメリットデメリット

誰かメーカー系、ユーザー系、独立系の会社のメリットデメリットを教えてくれませんか?
わかるかたいらっしゃったらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
某所からのテンプレートですが、、、
-------------
■メーカー系
ハードウェアメーカーのソフトウェア開発部門が子会社として独立した企業やその傘下にある企業。
親会社のハードウェア販売支援業務に近い。 
 Ex. NECソフト、富士通ビジネスシステム、日立情報システムズ
 長所:遠隔医療のようなハードウェアに依存するようなシステムに強い。
    メーカーの営業を経由して、仕事が入ってくる。
 短所:原則として、親会社のメーカー製のハードウェアを使う。
■ユーザー系
システムのユーザー企業のソフトウェア開発部門が子会社として独立した企業。
親会社が勝ち組であればあるほど、ノウハウ・実績が高く、システムの得意分野がはっきり定まっている場合が多い。
基本は親会社グループのシステム支援業務。 
 Ex. 住商情報システム株式会社、新日鉄ソリューションズ株式会社、伊勢丹データーセンター
 長所:親会社やそのグループ企業での、ノウハウ・実績を利用できる。
 短所:遠隔医療のようなハードウェアに依存するようなシステムに弱い。
    グループ外企業に対しては独自の営業力が必要。
■独立系
親会社を持たず、独自に設立し経営している企業。ソフトウェア業界の過半数を占める。
独自の技術力を蓄積している場合がある。 
 Ex. CSK、インテック富士ソフトABC
 長所:親会社に縛られないことから、どこのメーカーのハードでも調達できる。
 短所:経営基盤が弱い。親頼みの受注は一切ないため、独自の営業力が必要。
■コンサル系
経営コンサルティングを行い、その方法論としてIT化を支援する企業。 
 Ex. 野村総合研究所、日本総合研究所、アクセンチュア
 長所:経営コンサルからシステム開発・メンテナンスに至るまでの一社での完全なソリューション提供の実現。
    パイオニア的な方法論の実現が可能。
 短所:システム開発面での実績の弱さ(予算・納期・品質)。
    業務のIT化に実験的な部分が含まれる可能性があり、全体的にコストが高い。

こんにちは
某所からのテンプレートですが、、、
-------------
■メーカー系
ハードウェアメーカーのソフトウェア開発部門が子会社として独立した企業やその傘下にある企業。
親会社のハードウェア販売支援業務に近い。 
 Ex. NECソフト、富士通ビジネスシステム、日立情報システムズ
 長所:遠隔医療のようなハードウェアに依存するようなシステムに強い。
    メーカーの営業を経由して、仕事が入ってくる。
 短所:原則として、親会社のメーカー製のハードウェアを使う。
■ユーザー系...続きを読む

QSEの寿命について

私はいま学生ですが、SI系の会社の資料で平均年齢等を見ると(職種はSE)、30代前半と、若いと思います。
その年齢を超えたら、実力がないと解雇されるということでしょうか?

Aベストアンサー

平均年齢は 関係ないと思いますが。

実力がないと どこの会社でも解雇される可能性は
あります。
いわゆる リストラというやつ。

Q組み込み系と制御系の違いは?

SE/PGの求人で、組み込み系、制御系を見ますが、
組み込みとは、家電製品などに組み込み、使用者が家電製品を使うときに操作したとおりに動くようにプログラムをつくるエンジニアのことでしょうか?

制御系はどういたことなんでしょうか?
制御とついているので制御するのだと思うのですが、使われる箇所としてはどういった所に使われるのでしょうか?

さっきの組み込み系でも、家電製品に”組み込ん”でも、”制御”もされているのではないでしょうか?
例えば、電子ジャーに”組み込ん”でも、温度調節なども”制御”しているのではないでしょうか?

組み込みと制御は同じような事なのでしょうか?

Aベストアンサー

○○系という言葉自体が広い概念ですので、たしかに重複する意味もありますが。
元々、系列化するものに対して○○系として区別していました。
対象が同じものであっても言い方で混乱しますね。
結論を簡単に言えば、表現の方法の違いなのですが、
1)主機能面から言えば、○○制御系
  (背景には、複雑・多様化、ネットワーク化、ユビキタス、インフラなどの課題が多い)
2)機器内部にコンピュータシステムを組み込むための技術力、対応力を強調させる場合は、組み込み系。(背景には、小型化、省電力、高速化などの課題が多い)

で、SE/PG求人ということなので、「ソフトウェア開発」に絞られます。
一般には、制御系システムの方が範囲が広く、以下のように使われるケースがあります。
「...制御系のシステム(計測・制御用ソフト、組み込み用ソフト、FA用ソフト)の開発経験者を求む....」

一般的には、
組み込み系システムとは、
 昨今の家電・電子機器・自動車(etc.)には、機器を制御するためのマイコン用ソフト・ハードが組み込まれて内蔵されている。その機器内部のコンピュータシステムを指す。組み込み系ソフトとは、機器内部のコンピュータシステムを稼動させるソフトウェアで、組み込み系システム用に開発されたソフトウェアのこと。組み込み系に対しては、PC系・UNIX系と言ったりする。機器の外部にコンピュータを接続する形式が「非組み込み系」と考えてよい。システムの構築の際、形態・方法を指す言葉。したがって、電子ジャーは、組み込み系システムであるとは言えます。

一方、制御系システムとは、広義には、機器を「制御する」システムを対象とする。狭義には、特に制御が主機能になっているものを指す。ここでの「制御系」の概念は、「組み込み系」であっても「非組み込み系」であっても構わない。すなわち、システム構築の目的や用途(機能)を強く意識した言葉。したがって、電子ジャー(炊飯)などの特定の狭い用途で主機能ではない場合には、使いません。自動車のカーナビ(位置特定)なども。敢えて「制御」を使うならば、電子ジャーの温度制御ソフトのように使われる。


制御系の実例的には
主な制御系         具体的システム例       ソフトの対象例
監視・制御系        中央監視盤、照明制御システム 制御端末用ソフト
FA系           製造ライン監視制御システム  PLC用ソフト
プロセス制御系       製鉄プラントシステム
通信・制御系        移動体通信制御システム    携帯電話、基地局
計測・制御系        排ガス濃度監視装置      濃度計測、ロギング
組み込み・制御系      DVDプレーヤシステム     モーター回転数制御
「DVDプレーヤ」では、単に「制御系」とは普通言わない。
「組み込み・制御系」もしくは単に「組み込み系」。

納得がいかないなら、「制御系」などで検索し、
ターゲットの実例を調べてください。

参考にされば、幸いです。

○○系という言葉自体が広い概念ですので、たしかに重複する意味もありますが。
元々、系列化するものに対して○○系として区別していました。
対象が同じものであっても言い方で混乱しますね。
結論を簡単に言えば、表現の方法の違いなのですが、
1)主機能面から言えば、○○制御系
  (背景には、複雑・多様化、ネットワーク化、ユビキタス、インフラなどの課題が多い)
2)機器内部にコンピュータシステムを組み込むための技術力、対応力を強調させる場合は、組み込み系。(背景には、小型化、省電力、高...続きを読む

QSEの将来性について。

お付き合いしている彼(37歳)がシステムエンジニアをしていますが、正社員ではなく契約社員であることが発覚しました。いい歳にも関わらず契約社員であることに愕然としたのですが、どうも30過ぎからそんな状態で単年契約の仕事しかしていなかった様子。今から私の為に頑張って正社員の仕事を探すとは言ってますがこのご時世にしかもいい歳にもかかわらず大した実績もないのに見つかるわけないと思うのですが本人はこの(SEの)仕事は食いっぱぐれがないと呑気な事を言っています。結婚を前提に考えていたのですが今かなり不安を感じています。
そこで質問ですが、SEをしている方、若しくは旦那様がSEのかた、収入面や40代からの仕事の需要など教えていただけませんでしょうか。
彼は今、年俸700万ぐらいの仕事をうけており、仕事内容は海外から事務所開設?に伴いサーバーを移設するような?(すいません無知なもので)コントロールするような仕事のようで英語が喋れるので(toeic900点ぐらい)海外とのやり取りもしています。ただ、プログラミングは出来ない(やった事ない?)とのこと。
ちなみにですが、私は正社員で同じ会社に長年勤めております。だからこそそんないい加減な感じで仕事をしてきている彼に不信感を抱いてしまっています。

お付き合いしている彼(37歳)がシステムエンジニアをしていますが、正社員ではなく契約社員であることが発覚しました。いい歳にも関わらず契約社員であることに愕然としたのですが、どうも30過ぎからそんな状態で単年契約の仕事しかしていなかった様子。今から私の為に頑張って正社員の仕事を探すとは言ってますがこのご時世にしかもいい歳にもかかわらず大した実績もないのに見つかるわけないと思うのですが本人はこの(SEの)仕事は食いっぱぐれがないと呑気な事を言っています。結婚を前提に考えていたのですが今...続きを読む

Aベストアンサー

SEが食いっぱぐれがないってのは、必ずしも正しくはありませんね。
ただ、プログラミングができないというところに、将来性(と言っては失礼な年齢かも)を見出せます。

え?逆じゃね?と思われるかも知れませんが、間違いじゃないですよ。

それと、英語力、おそらくビジネス英語、SEとしての専門用語が判って、ビジネス交渉までできるレベルって考えてもいいように思います。
ちょっとこれは、勝手に買いかぶりをしてしまってる部分もあるかも知れませんが。

話を戻して、プログラミングができないところが、なぜ利点と考えられるかですが…。
SEの職種の重要なところって、プログラミング能力じゃないからなんです。そんなのは、プログラマに任せればいい。

一般的には、SEという名前ながらも、ディレクター、プロジェクトマネージャ、あるいは営業職のような能力が求められます。
プログラマ上がりのSEは、往々にしてそういう能力が欠けている事がある。
プログラマ至上主義のような考え方で、求められている事が判ってない。

そういう私自身がプログラマ上がりのSEなんで、ま、たぶんSE能力は彼氏の方が上じゃないかって気がしますね。
※その分、プログラマの知識で設計力などをカバーして、互角には持っていける…と思いたいところですが。

まあ、なんだかんだでプログラム能力がないのにSEとして勤まってるって事は、そういった能力が備わっていると判断したわけです。
その上で、その能力はプログラム能力のように年々変わる技術依存ではないので、プログラマ上がりのSEよりも将来性はある。
そう判断したわけです。


と、褒めるだけ褒めて、次は落とす。


呑気だという危惧は、確かにその通り。
今はとりあえず安定しているとして、それに満足しているところに、なんだかな…と感じますね。

中庸の道、可もなく不可もなくという道だと感じます。
まあ、可もなく不可もなくというのは、もちろん悪くはない。
でも、もったいないという気持ちは捨てきれない。

正社員なら安定しているというのは過去のものです。
どうせ不安定なら、年収の高い契約社員の方が賢い選択だ。

そういう考え方もあっていいと思います。
正社員になったら、単純に7掛け前後の年収になるんじゃないかと思いますよ。
へたすりゃ半額という場合も。

もったいないって思うのは、『今から私の為に頑張って正社員の仕事を探す』と言わざるを得ないような仕事をしているというところですね。
能力はあるのに、今の勤め先に「社員にしてください」と言えないってのは、ただ仕事をしているだけかも知れないと。
なんというか、自分の実績として積み上がるような仕事をしてこなかったんだなと。

腰掛け仕事なら、収入優先ってのもアリですけど、長期的に見ると、自分の実績として積み上がる仕事をしないと、もったいないし仕事が面白くない。
積み上がるのは人脈かも知れないし、クライアントからの信用かも知れない、社内での信用かも知れない。

そんな風に積み上がる仕事をしていれば、「社員にしてください」というお願いはすんなり通るかもしれないし、そうでなくても安定は見込めるからわざわざ社員になることにこだわる必要もないかもしれない。なんなら、顧客を引き連れて独立という道もあるかもしれない。
そういう積み上がる仕事をしてこなかったというのは、非常に呑気だ、もったいないと感じる。


言いたい事をまとめると
彼氏の能力は高い可能性が充分にある、『大した実績もない』なんて決めつけは違うかもしれないという事。
たぶん質問者様を通じて彼氏に伝わると思ったので、『能力があるのに、積み上がる仕事のやり方をしてないんじゃない?会社に実績を持って行かれるだけってのは、もったいないぜ』という事。
この2つですね。

長々と書きましたが、ハズしていたらごめんなさい。

SEが食いっぱぐれがないってのは、必ずしも正しくはありませんね。
ただ、プログラミングができないというところに、将来性(と言っては失礼な年齢かも)を見出せます。

え?逆じゃね?と思われるかも知れませんが、間違いじゃないですよ。

それと、英語力、おそらくビジネス英語、SEとしての専門用語が判って、ビジネス交渉までできるレベルって考えてもいいように思います。
ちょっとこれは、勝手に買いかぶりをしてしまってる部分もあるかも知れませんが。

話を戻して、プログラミングができないところが、な...続きを読む

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。

Q手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのでしょうか、、、?

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そうと思えば部屋はあるのですが、女の一人暮らしということもあり駅から近め、オートロックなど条件をつけるほどやはり家賃が高くなってしまって、、、><

更にワガママなのは承知しているのですが、やはりバス・トイレは別が良いなど他の設備面でも多少欲もでてきてしまい、今一番気になっている物件が8万3千円の物件という状況です。

私の収入でこの部屋を借りてやっていくのは、やはり無理でしょうか?
東京に住んだことがないので、月々生活費としてどの位かかるのかもイマイチわかりません。

東京にお住まい、または以前住んでいたという方の経験談などお聞かせ頂けるとうれしいです。
またその経験から言って、手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのかご意見頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命保険やらお化粧やら消耗品やら…)
お小遣い 3万円(食費除くお小遣いですので余裕のはずです☆)
貯蓄 2万円(少し…かなり…物足りないですね。賞与は8割貯金です☆)
とりあえず、大雑把ですが…。

私なら、背伸びして8万円が限界かと思います。
ですが、上記概算は、どれも余分に設定しております。
自分自身の性格(ブランド好き・買い物好き)
自炊の有無(弁当作る派とコンビニ派では1万円程違います…)
等を考えて、未来家計簿を作ってみると良いですよ☆

一般的に、お給料は上がっていきます。ですが、昇給の度に見合った家賃の場所へ引越しをしていたら、引越し貧乏になります。(敷金・礼金・仲介手数料・引越し代…家賃の3~4ヶ月相当は軽く飛びます!)
長期的に住む予定があるのでしたら、8万円前後でも十分いけると思います☆

4月から良い生活を☆


☆おまけ☆
私なりのおすすめです☆

3階以上が良い→防犯上です☆

1kが良い→ワンルームは料理の匂いが気になり、自炊する気が失せます

台所は広めが良い→1kだと、台所に玄関・トイレ・風呂入り口があります。物を置くスペースがないと、部屋に物を持ってくるしかなく、部屋が散乱します。

ベランダ有り→洗濯を干す際など、ベランダがないと意外と不便です。毎日の洗濯ですので侮れません…。又、布団等の大型の物が干せない事が多く、一年中かび臭い布団で寝ることになります…。

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命...続きを読む


人気Q&Aランキング