母親が1年ほど前から変なものに入って家族が困っています。自分が進路決定の時期にも、県外の就職先を望んでいたにもかかわらずその求人情報の紙をコピーして宗教の人に全部見せ、これはすぐやめるからダメなどそのおかげで就職出来ませんでした。

今までの異常な行動や発言
・僕の部屋の窓の一カ所を開けない方が良いと言われた。
・親をまたいだら、母親が「またぎ直せ!」とかなりしつこく言った。
・月に一度良い方角の何十キロ離れた神社につれていかされ、そこの神社の水を飲みペットボトルに入れて持って返させられ、その神社に落ちている人の踏んでなさそうな石を持って帰らさせ、封筒に入れ枕の下に敷かされる(一回だけ)
・その神社のある地域の水で出来た食べ物を買って家出食べさせられる
・しかも神社には必ず30分以上いないといけない
・お賽銭は30円
・神棚の位置を変えたがる
・家の神様(神棚?)に毎日祈ってしきびを変える
・毎月2~3回は近況報告を紙一枚に書いてその先生に見せる(子供がどうで仕事がどうなど)
・最初のうちは東京の勉強会らしきもに行っていた
・金額は月に2、3万くらい払っている
・その宗教人の名前が、まり子とドバ子という人
・ちなみ親はこれをおおぴらげにしない
(金銭などの情報はこっそり見た)
・月に一度その宗教人から良い方角などの紙がFAX?で来る
・合ってもいないのに手が器用だと言われた

だいたいこんな感じです、またこれを辞めさせるにはどうすればいいでしょうか?かなり困惑して母親を殺したいとも思ったぐらいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

脳の中には癒し・平常心を司っているホルモンというのもあるんですが、この神経が弱ってしまうと、いろいろな心の失調に発展してしまうと言われているんです。



その一つに強迫性障害というのがあって、縁起恐怖というのもあります。

早い話が神経質が止まらないんです。
なぜならが平常心を担当している神経の弱りがあるからです。

ですから、縁起をかつぐことに限らず、過去の話を延々と繰り返したり、あの人が嫌い、この人が嫌いとか、将来のことを不安がったり・・・・と、「今、ここの自分」以外のことで頭の中が占拠されてしまうんです。

ご飯を食べているときも、ご飯を食べることに専念できずに、頭の中は過去や未来や妄想でいっぱいになってしまうんです。

喜怒哀楽の感情のコントロールが上手に出来ない状態なんだと想います。

で、そんな不安に漬け込む? 解消する拠り所が、ギャンブルであったり、アルコール依存、買い物依存、人間関係依存であったり、何の根拠もない宗教であったり、占いであったりするんです。


ですから、一番いいのはセロトニン神経というのを鍛える坐禅や瞑想・呼吸法をすることだと想います。

また心療内科、メンタルヘルス系のクリニックに相談して心を穏やかにする薬を貰うという手もありますし、また効果のほどは定かではありませんが、市販のハーブでも「セントジョーンズワート」というのがあります(このハーブと薬の併用は禁止されてます)

いずれも新陳代謝の関係で、最低100日は続けることが必要です。

http://stutstudent.cool.ne.jp/qanda/serotonin1.htm
    • good
    • 0

カルトと考えていいですね。



洗脳されているため言えなくなっているのでしょう
    • good
    • 0

殺人はいけませんので、まずお母様が通っている団体を突き止めることから始めてください。



団体名が把握出来ましたら、ネットで検索すれば何らかの脱会や被害者の集まりが見つかると思いますので、そこで弁護士や同じ悩みを持つ方と相談される事が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAmazon.comのビジネスの凄さについておしえてください。

Amazon.comのビジネスの凄さについておしえてください。
Amazon.comは書籍をはじめ、膨大な商品アイテムを世界中のこれまた無数の顧客に短納期で配送する
システムを構築していますが、全部(あるいはほとんどでも良いですが)自社の在庫なのでしょうか。
仮に在庫だとすると、このシステムの構築・運営には巨額の資本の投下が必要であり、「知恵」よりは
むしろ「金」さえあれば誰でも真似出来る(「金がある」こと自体が通常誰にも真似の出来ない希少な
状況ではありますが)ビジネスモデルではないでしょうか。誰でも思いつくアイデアのような気がしちゃ
うんですが、「そんなことはない凄いものだ」と云う皆さんのお考えをお聞かせください。

Aベストアンサー

このようなインターネットでの商売は特にそうですが、「First Run, First Win」という法則があって、最初に始めた人がそのビジネスモデルを一気に広めてしまえば、後発は常に後追いになり勝利は勝ち取れない、と言うものです。

Amazonにこれだけの知名度があれば、他社がお金にまかせて同じようなことをしても、Amazonの凄さを証明する手助けにしかならないでしょう。

Q賽銭箱のない神社

どこに質問すればいいか分からなかったのですが、ここに質問させてください。
私がたまに行く神社はお賽銭箱がないんですが、何も投げないでお願い事をするのは失礼ですか?
置いておくと誰かにとられちゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは

窓の隙間とかないですか?
もしくは社務所とか地区の管理の方にお願いするとか
なんですが
大げさであれば、窓の隙間とかあればそこから入れちゃいますね

ご参考までに

Qニコニコ動画、このおしえてHOMESくん、それぞれいつ頃からあったのか教えて下さい。

ニコニコ動画とおしえてHOMESくんはいつから開始したのですか?
ニコニコはたしか2007年くらいかなっと思うんですが詳細が知りたいです。

Aベストアンサー

こういうことはWikipediaが教えてくれます。

■ニコニコ動画
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%82%B3%E5%8B%95%E7%94%BB
2007年1月スタートですね。

■OKWave
http://ja.wikipedia.org/wiki/OKWave
2000年1月スタートですね。
各連携サイトとの連携開始時期は分かりませんでした…

Q紙類(包装紙・ハガキ・ノート・メモ用紙など)のごみ

私の地域でのごみの出し方では、
紙類(包装紙・ハガキ・ノート・メモ用紙など)は紙袋に入れて出すのですが、
紙袋を用意するのが大変でいつも燃せるごみとして出してしまっています。

質問(1)
紙袋はマチ付きの手提げの形をしてなくてもよいのでしょうか?
(市の出しているごみの出し方の紙には、手さげの形の紙袋の絵が描いてある)

質問(2)
紙袋はどこで手に入れるのでしょうか、
また紙袋の代わりになるものがありますか?
(例えばコピー用紙とセロテープを使って袋の形にしてもいいのかな?)

質問(3)
ごみ収集日まで紙類はどのような管理で集めていったらよいでしょうか。
部屋のすみにでも紙袋を置いておけばいいのかな。
でも、マチがないものだと立たないから邪魔だと思うんです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

埼玉在住ですが。。。

(1)について・・・
お住まいの市役所等に確認するのが早いと思います。

(2)について・・・
パッケージプラザ等で手に入れることは可能ですが、
ゴミとして出すには、心も懐も痛みますよね。
買物の際にいただく紙袋で良いと思いますが・・・
(私は必要になったときには、図々しくも店員さんに
「紙の手提げに入れてください」と、お願いしてしまいます)
でも、手付きでなくても、例えば大きめの事務用封筒でもいけるのかな?と思いました。
よく郵便でDMが送られてきます。。。A4サイズの・・・
セロテープは紙ではないので、だめだと思います。
余談ですが、ダンボールを束ねて資源ごみに出す場合、
ガムテープはいけないそうです。再利用不可だそうです。なので、ガムテープは全てはがしてから出すそうです。(地域性もあるのかな?)

(3)について・・・
ビールの空き箱を半分に切って部屋の隅などに置き、
たまったところで、紙袋に移し変える。
もしくは、空き箱の中に紙袋をセットしておく。

参考にならなかったらごめんなさい・・・
ごみの出し方って、難しいですよね・・・・・

埼玉在住ですが。。。

(1)について・・・
お住まいの市役所等に確認するのが早いと思います。

(2)について・・・
パッケージプラザ等で手に入れることは可能ですが、
ゴミとして出すには、心も懐も痛みますよね。
買物の際にいただく紙袋で良いと思いますが・・・
(私は必要になったときには、図々しくも店員さんに
「紙の手提げに入れてください」と、お願いしてしまいます)
でも、手付きでなくても、例えば大きめの事務用封筒でもいけるのかな?と思いました。
よく郵便でDMが送られて...続きを読む

Q「おしえてちょーだい」でやっていた風水のアルミホイルの置物について教えて下さい!

  風水が占いだとは思いませんが、適当なカテが分かりませんでしたので、ここで質問させて下さい。
  10月4日(水)の朝、「おしえてちょーだい」の番組で風水をしていました。番組でやっていたアルミホイルで悪い気を良い気に変える置物を作って家の中に置きたいと思います。
  まず、作り方ですが、大(25センチ四方)を左巻きにねじって小さな形にする、小(20センチ四方)を右巻きにねじって小さな形にする。そして、大を左に、小を右に水平に離して置く。これで、作り方・置き方は合っているでしょうか?
 でも、どの方向(場所)に置いたらいいいかがよく分からりません。例えば玄関と寝室の窓とかのように、家の反対の場所の二カ所に置かないと効果はないのでしょうか?また、何対でも置いていいものなのでしょうか?

ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前回答させていただいたSHAKARAKAです。
気になったので、あの風水師のホームページを見てみました。
ブログの中で、「1人で気をチェックする方法」というのがあったのですが、
「水を7分目まで入れたコップを家の中のいろんなところに置いてみると、気が乱れた場所に置いたコップには気泡が付着し、正常なところでは気泡が発生しない。気泡がでた所には例のアルミホイル置いて下さい。」
とか書いてありました。
何でも、気が乱れたところでは、水の分子の配列に乱れが生じ、溶け込んでる空気を押出すので気泡が出来るのではないか、とのこと。
科学者の方に聞いたら。「それは理論的にあり得る。」
とか言ったそうですが。

一体その科学者って誰?
分子の配列の乱れって何? H2OがH2O2とかになっちゃうわけ?

とかおもわず突っ込みたくなってしまいます。
ちなみに水温が高くなるほど気泡が発生しやすくなるので、
実際は「気温の高いところに置いたコップほど気泡が出やすい。」のです。

ホームページ見てみると、んもう信じ込んじゃってる人が一杯で、これでいいのか!とか思っちゃいました。

以上、レポートでした。

以前回答させていただいたSHAKARAKAです。
気になったので、あの風水師のホームページを見てみました。
ブログの中で、「1人で気をチェックする方法」というのがあったのですが、
「水を7分目まで入れたコップを家の中のいろんなところに置いてみると、気が乱れた場所に置いたコップには気泡が付着し、正常なところでは気泡が発生しない。気泡がでた所には例のアルミホイル置いて下さい。」
とか書いてありました。
何でも、気が乱れたところでは、水の分子の配列に乱れが生じ、溶け込んでる空気を押出すので...続きを読む

Q祖母の死と神棚に祀ってある神社の御札の処分

至急回答いただけるとありがたいです(> <)!!

昨年の11月に一緒に住んでいた祖母が他界しました。

葬儀屋の人には「仏壇がある部屋の神棚に祀ってある3つの神社の
御札を昨年の大晦日の日に近所の神社でお焚き上げしてください」と言われました。

しかし去年の12月はいろいろとドタバタしていて大晦日の日に御札を
お焚き上げするのを忘れてしまいました。

それで本当は昨年にお焚き上げするべきだった神棚の3つの神社の御札を
今年の大晦日の日に近所の神社でお焚き上げしても問題ないでしょうか・・?

いろいろと自分でも調べてみたのですが、なかなか良い方法が見つかりません。

詳しい方、どうか教えてください。お願いします・・。助けてほしいです。

Aベストアンサー

No.2です。

複数の神社でいただいた御札でも感謝の念をもってご近所の神社でお焚き上げして何も問題ありませんよ。
私も地元神社の総代として奉仕をしています。
神社もいろいろございます。考え方もいろいろあると思いますが、私共の神社は「自然に対する畏敬の念」がそもそもの成り立ちです。そこには自然と共に生きてきた人々の思いがあります。
sanaruさんの誠実なお人柄はどの神社の焚き上げでも問題があるはずはありませんね。

Qこんにちは。質問です。おしえて、が付いた曲を教えてください。たとえば、アルプスの少女ハイジのオープニ

こんにちは。質問です。おしえて、が付いた曲を教えてください。たとえば、アルプスの少女ハイジのオープニングのタイトルが、おしえて、です。よろしくお願いしますね。

Aベストアンサー

こんばんは。

田口 清 あなたが教えてくれた季節
https://www.youtube.com/watch?v=nTt3EW3ZB68

吉田拓郎 ビートルズが教えてくれた
https://www.youtube.com/watch?v=gSSSLOJDW_c

Q実家に、神棚というかお札が中に入った木の神棚があります。ずっと前からあ

実家に、神棚というかお札が中に入った木の神棚があります。ずっと前からあり、おそらく祖母(亡くなっていますが)の時かさらにもっと前かもしれませんが、ずっと同じお札が入っており、そのまま置いてあります。雑には扱ってはなく、実家に帰った際は、拝礼というか礼をするようにはしています。

今年私が前厄で厄払いに神社へ行った際、神社に方にどうしたらいいのか聞いてみました。
するとお札も1年で生まれ変わっていただくものなので、返納し神社で燃やし自然に帰し、新たなお札を納めると言っていました。
そのようにしようと、神棚からお札を出したところ、年期がはいったお札で、木をお札が巻かれたようなもので、代々ずっとあり守っていただいていたものなのに、神社に返納していいものかと思い始めました。

かといって、ずっとあるのもいけないような気もします。
先祖代々あるものであるなら、返納せず、実家にて保管し、新たなお札を納めるというのはいけないのでしょうか。神社にてお礼をし、正しく返納するということも正しいかとも思いますし、どうしたらいいのでしょうか。
どなたか教えてください。
日程的に明日行くことにしており、至急で申し訳ありませんが、ご回答お願いいたします。

実家に、神棚というかお札が中に入った木の神棚があります。ずっと前からあり、おそらく祖母(亡くなっていますが)の時かさらにもっと前かもしれませんが、ずっと同じお札が入っており、そのまま置いてあります。雑には扱ってはなく、実家に帰った際は、拝礼というか礼をするようにはしています。

今年私が前厄で厄払いに神社へ行った際、神社に方にどうしたらいいのか聞いてみました。
するとお札も1年で生まれ変わっていただくものなので、返納し神社で燃やし自然に帰し、新たなお札を納めると言っていまし...続きを読む

Aベストアンサー

神棚ですが、そのお札があるだけで、特にお供えをしていなかったのですが、これからはきちんとしなくてはならないですよね?さらに質問してしまい、すみません。。。

朝起きて、神棚に拍手をポン、ポンとかするのって意外に気分が
改まっていいものですよね。
強迫観念ではなく、人間に言うには一寸恥ずかしいけど
心の支えが欲しい時などに
家族が健康であります様にとか、
宝くじ当たりますようにとか、
お願いしたりするのは、精神衛生上まことに良いと
年に一度新しいお札を頂いて来て、更に心が有るなら
お水を上げ、榊をとなるのでしょう。
今現在私は月一は氏神様にお参りしたいと思い暮しておりますが
行けたり行けなかったり、神棚も無いのでお札はお祭りして
おりませんが、高野山のお札は貼っております。
この数年何軒もの医院で検査しても良くならなかった病気が
病気平癒のお札を頂いて来た途端Nhk今日の健康で言っている
症状があんまりピッタリで、、、、と言うことが在り
今は壁に貼り付いていますので、時々頭下げています。
誠に心安らぎます。
基本、、上の方では神様も仏様もイエス様も同じと思っている
ので神経質にはなりません。

神棚ですが、そのお札があるだけで、特にお供えをしていなかったのですが、これからはきちんとしなくてはならないですよね?さらに質問してしまい、すみません。。。

朝起きて、神棚に拍手をポン、ポンとかするのって意外に気分が
改まっていいものですよね。
強迫観念ではなく、人間に言うには一寸恥ずかしいけど
心の支えが欲しい時などに
家族が健康であります様にとか、
宝くじ当たりますようにとか、
お願いしたりするのは、精神衛生上まことに良いと
年に一度新しいお札を頂いて来て、更に心が有...続きを読む

Q好きなアニメとかアニソンで好きな曲、歌ありますか おしえてください 理由とかも教えて 僕はドラゴンボ

好きなアニメとかアニソンで好きな曲、歌ありますか
おしえてください 理由とかも教えて



僕はドラゴンボールとかコナンですけど

Aベストアンサー

ドラえもん 「夢をかなてよ ドラえもん」 mao
名探偵コナン 「ミスミステリー」ブレイカーズ
ワンピース 「風を感じて」 矢口真里とストローワット

エバンゲリオン 「残酷な天使のテーゼ」 高橋洋子

他にも有りましたが、こんな感じです。

Qソーラー・電波の腕時計って、本当に何十年もメンテナンス無しで使えるので

ソーラー・電波の腕時計って、本当に何十年もメンテナンス無しで使えるのでしょうか?

メーカーの説明を読むと、光に当たっている限り、半永久的 (?) に1秒の狂いも無く動き続けるように感じるのですが、本当のところ、どうなのでしょうか?

このカテでも同じようなQ&Aがあったのですが、半永久というのは言い過ぎだという回答が多かったです。

仮に現在の技術で半永久が可能となったとしても、針式(アナログ式)の時計は可動部分があるため、何年かすると補修の必要が出るように思うのですが、それはどうでしょうか?

もうひとつ

ソーラーじゃなく、普通の電池タイプの腕時計の場合、メーカーの説明で電池の寿命が3年とか5年とかの表示があるのですが、購入した製品があと何年の寿命なのか確かめる方法ってあるのでしょうか?

実際の店頭にはそんなに古い製品は無いという話を聞いた事がありますが、もし買って半年で電池切れになり、クレームをつけても、「残念ですが、あなたが購入したのは、あと半年しか寿命が残っていない時でした」 と言われたら、どうしようもないように感じます。

本当に買ってから3年とか5年は確実に電池はもつのでしょうか?

ソーラー・電波の腕時計って、本当に何十年もメンテナンス無しで使えるのでしょうか?

メーカーの説明を読むと、光に当たっている限り、半永久的 (?) に1秒の狂いも無く動き続けるように感じるのですが、本当のところ、どうなのでしょうか?

このカテでも同じようなQ&Aがあったのですが、半永久というのは言い過ぎだという回答が多かったです。

仮に現在の技術で半永久が可能となったとしても、針式(アナログ式)の時計は可動部分があるため、何年かすると補修の必要が出るように思うのですが、それはどう...続きを読む

Aベストアンサー

ソーラー電波アナログ腕時計を3年数ヶ月愛用してます。
勿論、1秒の誤差なしで動作中ですが、それ以前に購入したソーラー・クォーツ・アナログ腕時計は購入後8年程度経過して現在もノンストップで動作中です。
寿命になりそうな部品は、内蔵バッテリーとソーラーパネルと考えられますが、8年以上の使用実績がないので私の場合は未知数です。
8年の使用実績から、私の予想ですが20年は使えると思ってます。

他に、酸化銀電池を使用するアナログ・クォーツ腕時計を3つ持ってます。
いづれも電池寿命は3年程度ですが、古い初期の物は40年近く経ちますが、現在も動作します。
但し、途中で幾つも腕時計を購入してるので、電池切れを何度かさせてるので連続動作ではありません。

同じ時期に購入したグランド・セイコー自動巻腕時計は約40年間に2度分解掃除をしてますが、現在も健在で動作します。
それ以前の時計は紛失しました。
これ等を総合的に考えると腕時計本体は40年間は自動巻でもクォーツも使える結論です。
時計本体より先に金属バンドがダメになる印象です。
尚、電池式クォーツ腕時計の内蔵電池は「購入時はモニター電池」です。
時計メーカーが製造時に装填するので購入時に1年経過してれば、3年の電池寿命の物は残り2年になります。
電池切れで新品電池を装填した時はメーカー発表の電池寿命は保証されます。
私の場合は、どんな腕時計でも5~10年で「飽きる」ので腕時計に何10年の寿命は期待してません。
それでも40年は動作してる現実があります。

ソーラー電波アナログ腕時計を3年数ヶ月愛用してます。
勿論、1秒の誤差なしで動作中ですが、それ以前に購入したソーラー・クォーツ・アナログ腕時計は購入後8年程度経過して現在もノンストップで動作中です。
寿命になりそうな部品は、内蔵バッテリーとソーラーパネルと考えられますが、8年以上の使用実績がないので私の場合は未知数です。
8年の使用実績から、私の予想ですが20年は使えると思ってます。

他に、酸化銀電池を使用するアナログ・クォーツ腕時計を3つ持ってます。
いづれも電池寿命は3年程度...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報