EOSKissDNを買う予定です。
私は一眼デジは全くの初心者です。

主に、TDLなどのテーマパークでの撮影(ショーやパレード・風景など夜の撮影も含みます)や、旅行先での撮影、室内でペットの撮影などで使用すると思います。

例えば・・・TDLなどで撮影する場合、どれぐらいの望遠のレンズを買えばよいのか。ストロボは買っておいた方が良いのか・・・?etc

こういうことを踏まえて、最低限買っておく必要があるものを教えていただけたら、と思います。
初心者ですので、全く何から考えてよいやら分からず、
まずは皆さんのご意見をお聞きしたいなと思いました。

後、これをもっていると便利だ、などありましたらお願いいたします。

どうぞよろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

追記です。



CFカードは、現在でもすでに1GB=1万円で買えます。

●e-TREND
 http://www.e-trend.co.jp/shopping/search.php?c3=5

ここにある「トランセンド」製なら信頼性も高いですし、値段もお手頃です。私も長年使っていますが、トラブルはありません。オークションならさらに安く買えるでしょう。ただし、A-DATA製とか無印のバルク品は、信頼性に問題がありますので手を出さない方がよいです。
    • good
    • 0

私もほぼNo.4さんに同意です。



そのような用途でしたら、キットレンズは買わずに「手ぶれ補正」の付いた以下のレンズをお薦めします。私も使っていますが、焦点距離も手頃ですし、手ぶれ補正はやはり便利です。

●Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef_s/ef_s17_85_f4 …

TDL程度なら、このレンズ1本でも十分ですが、もしも遠くからキャラクターのアップが撮りたければ、望遠も必要になります。私も以前はTamronの28-300mmを使っていましたが、やはり広角側が狭いのと、望遠が300mm×1.6倍も必要ないので使わなくなりました。代わりに18-200mmを買おうと思いまして、TamronとSigmaに絞ったのですが、価格.comでの評判と実写画像を比較しまして、私はSigmaを注文しました。ただいま入荷待ちです。

●SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …

●TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14)
 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …

それからメモリですが、私は2GBを使っています。連写を使うと2GBでもあっという間に不足します。通常の撮影でも、最低でも512MB、出来れば1GBは欲しいところです。256MBだと後で必ず買い足すことになりますので、かえって無駄遣いになるでしょう。

また当然、予備電池も必須ですが、別に純正を買う必要はありません。安く済ませるのであれば、互換バッテリを使うという手もあります。日本製セルを使った製品なら大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

つい最近購入しました。

CFカードは自分は256MBしか高くて買ってません。MOの普及と同じでいずれ安くなってから買うつもりです。

最初は、たったラージファイン〈最高画質〉で60枚しか撮影できないと焦げりましたが、ラージノーマル〈圧縮してくれます〉いまではこっちで撮影で256MBで138枚ほど撮影できてます。違いはPhotoshopで確認しても圧縮率だけで画像何も替わりませんでしたよ。

銀塩で36枚撮りで3本以上撮影できます。フィルム3本一日で撮るもの大変ですよ。日帰りでしたら256MBで充分撮影出来てます。

256MBでしたらまだ安いですが、512MBとなると5500円-7000円ほどと高いため、ためらってしまってます。家に帰ればすぐにパソコンへすぐに取り込むので自分は256MBで充分でした。

あとEOSKissDigitalNewでないとダメですか?旧型でしたら、安いですよ。新品でも。中古ならボディ5万円台で手に入れれます。実際800万画素も必要性感じてません。買ってしまって失敗したと感じてます。高い買い物してしまったと。パソコンで見るだけなら400-500万画素ほどで充分です。ストロボは高いですよ。

ヤフオクでも安い機種で25000円はしますので。まずは最低限で使われてみて必要性を感じて買いたされてみて下さい。
    • good
    • 0

TDLでの夜の撮影は、明るいレンズで純正の28mm,F1.8がいいでしょう。


50mmが一般的ですが、実際の画角は35mmフイルム換算では1.6倍の80mm相当になるので、風景や室内で写すのには向きません。

普段使うには、一本で広い画角をカバーできる、タムロンの新製品のAF18-200mmXRDiIILDがいいでしょう。

メモリーは、1GBあればjpgで200枚以上撮れます。
出来るだけ高速のものが良いですね。
バッテリーはやや小さくなっているので、予備でもう一つ購入すると安心できます。

ストロボは、デジタル対応では、上位機種の580EXとなるので、内臓ストロボで不足するようであれば、使用条件に合せて買う方がいいでしょう。

参考URL:http://www.tamron.co.jp/news/release/news0928_a1 …
    • good
    • 0

NO3の方が言われている物を揃えた方が良いと思います。


NO2の方が言われてる
でたむろんの28~200mmXRが良いと思います。
あとレンズキットが幅広く撮れると思います。
この撮れる範囲は自分もレンズを持ってますが困ったことは無いですね。

カメラとは関係の無い物で便利が良いのは
車の移動で便利が良いのはDC12V→AC100V変換器は
最悪充電池が切れていても移動をしながら充電ができます。

速攻でプリントが欲しい場合はプリンターを載せておけばプリントまでできます(笑)

ノートがあれば即PCへ移動もできます。

CFカードに関してですが
今は1Gあれば十分でしょう
あと数ヶ月たてば1GCFも1万円くらいで買えるようになって購入するか。。
もしくは値段が急にさがると予想する2Gを購入されても良いと思います。

外部ストロボは必要になって購入した方がいいと思います。
外部ストロボが必要なときは逆光や暗い室内ならあった方が良いでしょうね

一番最初の購入は電器販売店よりカメラ店で購入したほうがカメラボディーと他の物を購入する!ので値段交渉もしやすいのでは?

カメラ関係以外では
プラスチックの防湿ケースやカメラバック、清掃用品ですね

PC関係ならカードリーダーがあった方が良いですが
大容量対応の物を買われた方が良いと思います。

予算があれば
ボディーのみの購入と
別売りのレンズで
EF17-85mmISが良いと思います。

>風景など夜の撮影も含みます。
手ぶれが起きますので
三脚はあった方が良いですが。。
全部いっぺんに揃えなくても良い思います。
それは・・・
レンズが物足りなくなったときには
良いレンズが欲しくなったりしますので
用途や機材にあわせた三脚を買った方が良いと思います。
    • good
    • 0

 一般的な話となりますが、レンズはWズームキット相当のレンズがあれば大抵のことには足りると思います。

望遠系を少し強化したいのであれば75-300mmクラスのズームレンズがあるとよいと思います。望遠系はIS(手振れ補正)つきのレンズがあればなおよいです。
 レンズには保護のためにフィルターをつけた方がよいです。プロテクト(無色透明)かスカイライト、UVあたりが一般的です。また、レンズフードもあった方がよいです。

 予備電池は必須でしょう。電池切れを起こすと何もできなくなります。予備と考えるとコンパクトカメラで使い捨てでもよいので予備カメラはあった方がよいと思います。TDL内で使い捨てカメラを買うと高いです。

 ストロボは光量不足を心配されるのであれば420EX、550EX、580EXなどの外付けストロボがあるとよいと思います。内蔵ストロボは光量不足となるケースがあるかもしれません。個人的にTDLでの撮影は人物スナップ以外にはストロボは使わない方がよろしいと思います。

 もちろん大容量のCFカードは必須です。1GBができれば2枚あればよいと思います。

 パソコンは当然お持ちだと思います。ご自宅でCD-Rを焼ける環境はあった方がよいです。なかったとしてもカメラ屋さんで焼けます。

 デジカメなのでプリンタというのも考えなければいけませんが、急ぎでなければ18円プリント等に出された方が安く品質もよいです。必要であればどうしても急ぎで自宅で印刷したい時用に新品のインクジェットプリンタを購入されるとよいと思います。プリンタは新しければ新しいほどきれいに印刷できると思います。

 あとは必要であれば三脚とリモートスイッチ、もしくはリモコンです。


 まとまりのない文章ですが、これぐらいあるとよいと思います。
    • good
    • 0

交換レンズですが、ちょっとF値(明るさ)が暗いけど、28~200mmのズームレンズがオールマイティでお出かけにはよさそうです。



http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard_zoom/ef2 …


スナップ写真には、部屋でもフラッシュなしでいける明るい標準レンズが良いと思います。

http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef50_f18 …

ストロボは、内蔵を使ってみてダメだったら強力なやつを買ってもいいでしょう。

参考URL:http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard_zoom/ef2 …
    • good
    • 0

最低限必要なものとしては



カメラ本体とレンズがあれば大丈夫ですが、


予備電池(自分自身TDLで失敗しました。)と、大きなメモリーカードですね。
キャンペーンで1GBマイクロドライブプレゼントをやってるらしいので、それを使いたいなら早めに購入したほうがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング