定型内郵便(80切手一枚)にA4紙6枚程度でも80円で行くのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

定形郵便物  25gまで 80円


       50gまで 90円
定形外郵便物 50gまで 120円
       100gまで 140円
ですので 25gまでなら80円ですが大きさが 23.5センチ×12センチまでの封筒に折って入れる必要があります。A4の大きさの封筒だと定形外で120円になります。
下記URLを参考にしてください。

ヤマト運輸のクロネコメール便を使えば、A4が入る封筒の大きさで50gで80円。しかも翌日配達です。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html
を参考にしてください。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokun …
    • good
    • 0

厳しいですね。



80円で送れる目安は、コピー用紙A4で、4枚まで+クラフト封筒(長形3号封筒)です。
6枚ですと、ほぼ確実に90円でしょうね。
    • good
    • 0

定形郵便物は25グラムまでが80円です。

キッチンスケールなどが あれば 目安として計ってみられてはいかがですか?ちなみに、50グラムまでなら90円、それを超えると定形外となります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q計算問題お願いします! 1ポンド(重さ)=12セント(¢)のとき、1キ

計算問題お願いします! 1ポンド(重さ)=12セント(¢)のとき、1キロあたり何円ですか? 1ドル92円とします。

Aベストアンサー

1ポンド = 453.6グラム
1ドル = 100セント

1グラム当たり何セントか出せば計算できますね?

※ここでは問題の回答そのものを答えることを禁止されています。

QA4サイズ切手代金について

今日、職務経歴書と履歴書とハローワークの紹介状をA4サイズの封筒に入れて神奈川県から福島県へと送ったのですが、切手代金がわからず100円にしました。
A4サイズの封筒に上記の3つを入れたときの切手代金がわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

No.1です。
・定形外・120円でした。
http://www.law.hiroshima-u.ac.jp/links/yubin.htm
失礼しました。

Qキロポンドについて

別の(科学4965)の質問の中に単位の直し方についてのおたずねがありました。
そこで「kp」とは何ですかという質問があり、「力の単位でキロポンドといいます。イギリスでは使われているようです(スポーツ器具などで)」とありました。さらにその大きさは 9.8N(これは物理で使う力の単位でニュートンといいます) すなわち1kgの力である。とありました。
小生は1ポンドは約450g(?)ぐらいという記憶があったものですから、少し腑に落ちない気がしました。

そこで質問です。

1 イギリスなどでは 1kpという言い方をよく使うのか

2 そのときそれは1kgの力や重さを意味するのか

の2点です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>小生は1ポンドは約450g(?)ぐらいという記憶があったものですから、少し腑に落ちない気がしました。

約450gは1 poundです。
御質問のkpのpはpondです。
pondとpoundは全く別物です。何の関係もありません。

p、kpは力の単位で、1kp=9.8N(より正しくは、赤道上で1kp=約9.7799N)です。
pound、グラム、キログラムは質量の単位で、1 poundは約450グラムです。

>イギリスなどでは 1kpという言い方をよく使うのか

英国では使われることもありますが、国際単位系に移行しつつあるので、次第に使われなくなってきています。

英国では、学会などは1995年に国際単位系への移行を完了しましたが、一般の人々の中にはまだ定着していません。英国はヤードポンド法からいきなり国際単位系へ移行しましたが、p、kpはそのような移行の過程で出現した単位のようです。その定義内容から考えて、いずれ用いられなくなる単位であると思われます。

なお、御質問とは関係ありませんが、英国ではpoundは正しくは質量の単位ですが一般の人々は重さの単位だと思っています。これは、日本ではキログラムは正しくは質量の単位ですが一般の人々は重さの単位だと思っているのと同様です。

カナダ、オーストラリアについてはよく知りませんが、おそらく英国と同様の状況だと思います。

米国はヤード・ポンド法であり、これを改める気配は全くありません。したがって、p、kpという言葉すら過去においても現在も殆ど見かけられません。

>そのときそれは1kgの力や重さを意味するのか

意味します。そのように定義された単位です。

>小生は1ポンドは約450g(?)ぐらいという記憶があったものですから、少し腑に落ちない気がしました。

約450gは1 poundです。
御質問のkpのpはpondです。
pondとpoundは全く別物です。何の関係もありません。

p、kpは力の単位で、1kp=9.8N(より正しくは、赤道上で1kp=約9.7799N)です。
pound、グラム、キログラムは質量の単位で、1 poundは約450グラムです。

>イギリスなどでは 1kpという言い方をよく使うのか

英国では使われることもありますが、国際単位系に移行しつつあるので、次...続きを読む

Q郵便。定型外について

8日に大阪から埼玉に定型外で発送すると何日に届くでしょうか?
(ちなみに8日は土曜日で10日は祝日でした)

Aベストアンサー

今日は、通常なら11日火曜日です。

Q引出物の重さ…何キロまで許容範囲?

こんにちは。

いま、引出物を選んでいるのですが重さについて質問いたします。
率直な意見を宜しくお願いします。

友人用の引出物でお皿のセット(シンプルなもの)にしようかなと思ったのですが、カタログで重さを調べたら2.5キロでした。
ちょっと重たすぎるかな?と思いましたが、とても気に入ったものでしたので迷っています。

試しに紙袋に2.5キロになるように本などを入れて持ってみました。
自分の感想は長時間歩くのはちょっと…と思う重さでした。

友人は20代で(男女共に)、会場は都内。みんな電車で30分~1時間くらいの距離です。
やはりもっと軽いほうが良いのでしょうか?

せめて2キロまで…とか、1キロでも重い…など率直な意見をお聞かせください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

引出物の他に、引菓子も入れますよね?
それが紙袋に入れられて、場合によっては会場装花のおすそわけを
いただいたり、プチギフトもいただいたりして、それらも紙袋に
入れて持ち帰ります。
ただでさえ持ちにくいのに、それが重たいとなると……。

披露宴への出席ともなれば、オシャレもしますし、履き慣れない
靴かもしれません。
それと、久しぶりに会う友達がいれば、2次会がなくてもその後で
一緒にお茶を飲んだり……ということもあります。
そんなときに、かさばったり、重たかったりする引出物は正直困ります。

苦労して持ち帰って開けた引出物が気に入るものならいいのですが、
そうでない場合もあるわけで……。

引出物は軽ければ軽いほどいいと思います。

Q必ず90円切手?それともこの場合は80+10?

ある懸賞に応募したいのですが
その懸賞の応募方法についての質問があります。
応募方法の中に、封筒の中に、応募券を二枚、それと90円切手とあり、必ず90円切手一枚を同封してください。と書かれています。
祖母に聞けば、80円切手+10円切手を貼りあわせて一枚にしたものを入れればいいと言っています。
この場合はどうすればいいのでしょうか?
↓応募方法の文章
応募券を二枚、90円切手(必ず90円切手一枚を同封してください。90円切手以外の組合わせでのご応募は受け付けられません)、ハガキサイズの紙に横書きで
1、電話方法
2、氏名(フリガナ)
3、郵便番号
4、住所
5、コース番号
の順で記入したもの、これを一緒に封筒に入れて応募先までお送りください。
応募締切、2010年11月30日

以上です。
教えてくれませんか?

Aベストアンサー

普通に郵便で使うには、80円切手+10円切手の組み合わせで問題ありません。

>90円切手以外の組合わせでのご応募は受け付けられません
とわざわざ書いてあるのだから、相手の都合でしょう。何らかの都合で、80円切手+10円切手の組み合わせは嫌だと言っているのです。
それなのに、あえて80円切手+10円切手を入れたら、はねられても文句は言えません。
郵便局に行けば、90円切手を売っていますから、それを入れたら良いだけです。

Q縦横高さの合計が約80センチの段ボールを宅配便で送る場合、ゆうパックが一番安いですか?重さ約4キロ

縦横高さの合計が約80センチの段ボールを宅配便で送る場合、ゆうパックが一番安いですか?
重さ約4キロから6キロです。

Aベストアンサー

発送地、宛先地がわからないけど
はこBOONが安いんじゃないかな
ネットで申し込んでファミマから発送します

http://www.shipping.jp/search.html
https://www.takuhai.jp/hacoboon/init

Q郵便切手の貼り忘れ

文通相手が郵便切手をはりわすれたらしく、80円支払わないといけないのですが、支払い方がわかりません。
というか、どうやったら母にばれないで支払えるでしょうか・・

ほかの友達にきいてみたのですが、請求書?が届くといっていました。
その請求書をもって銀行の人に事情をはなせばわかってくれるでしょうか?
困ってます><

Aベストアンサー

>銀行の人に事情をはなせばわかってくれるでしょうか?
銀行に持っていっても相手にされないよ。

切手張り忘れの場合は2つ考えられます・
1)相手に「切手未納のお知らせ」というハガキが着いて配達される
 (相手が受け取らなければ「受取拒否」で返ってくる)
2)郵便事業支店から「未納」と返される。

請求書は届きません。
未納額を書かれたハガキが着いてくる場合、それに未納額の切手を貼って
ポストに投函してください。

Q重さ20キロのブロックを土にいれ、ラティスを固定。

重さ20キロのブロックを土の中にいれ、
ブロック用のラティスを固定する金具を使いラティスをたて、
支えの金具もした場合、
90×180か、90×150のラティスは、これで固定出来ますか?

Aベストアンサー

言うまでもなく、ブロックの重さが例え20キロであっても、それを持ち上げるには20キロの力がいるでしょうが、傾けるのはほんのわずか力でもできます。
ましてその上に高さでしょうか、90センチのラティスが立った場合、そのラティスが風を受けた際にはそれなりの力がテコの原理で加わり、ギシギシ揺すられるのは目に見えます。
ブロックを埋めるという土の締まり加減にもよるでしょうが、締まると共に部分的に沈み込んだり傾いたり、不安定にいずれかの方向に傾く要素は多いようです。
地盤や風通し、雨の日など水がたまりやすい土質かどうかなど、どのような環境に立てるのかにもよりますが、決して大丈夫とはいえないようです。
溝を掘り、採石を敷き十分に締め固め、その上にブロックと共にモルタルで固めるなど、簡易的であれ基礎工事を意識した設置をしっかりする方が長い目で見れば後々のためにもなるかと思います。

Q郵便切手の判定は機械で出来る?

郵便物の切手がちゃんと貼られているかどうかの判定は機械でやらないととても処理し切れないと思うのですが、今までに発行された膨大な種類の切手がすべて機械で読み取れるものなのでしょうか?
今までに発行された切手の種類が何種類か分かりませんが、有効期限がありませんので、いつまでも使えるはずです。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

機械で切手が貼られているかどうかの識別は可能です。
(現在発行されている、機械の処理に適した一部の切手(葉書料金用、封書料金用、速達料金用などを目的に金額が設定されている切手など)に限られます)

たとえば、切手や葉書の切手部分の印刷面に、上下各1本ずつ、1ミリ程度の幅の同一色の横線があります。
これは、色検知といって、色で切手の位置を探して、その部分に消印が押されます。
また、肉眼では見えませんが、発光物質が塗布されているものもあり、発光検知といってその部分を探して、その部分に機械で消印が押されます。

いずれの場合も所定の位置に切手が貼られていないと、機械処理以上、切手が貼られていないと検知して、消印は押さずに払い出されます。(手作業で消印を押します)

機械処理は、
(1)切手の位置を探して、郵便物の向きを取り揃える
  →検知できないものは払い出す。
(2)切手の場所に消印を押す
  →押せないものは払い出す。
  →速達料金対応の切手が貼られているものは、払い出す
(3)郵便物に記載された郵便番号と番地を読み取る
(4)カスタマバーコードを印刷する
  →郵便番号と番地が読み取れないものは手作業で印刷する
(5)郵便番号別に区分けする
  →区分し切れなかったものは、手作業で区分
までが、一気に処理できます。

元・郵便局員です。

機械で切手が貼られているかどうかの識別は可能です。
(現在発行されている、機械の処理に適した一部の切手(葉書料金用、封書料金用、速達料金用などを目的に金額が設定されている切手など)に限られます)

たとえば、切手や葉書の切手部分の印刷面に、上下各1本ずつ、1ミリ程度の幅の同一色の横線があります。
これは、色検知といって、色で切手の位置を探して、その部分に消印が押されます。
また、肉眼では見えませんが、発光物質が塗布されているものもあり、発光検知といっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報