最初は、咳どめシロップを飲んでいたんですが、症状をあまくみてアルコールとか
も飲んでたんですが、治らず、薬局で買ったつよめの錠剤の咳止めをのんでいて、
1日なおった気がしてたのですが、仕事が話す仕事なので、またコンコンいうようになりました。たまにゲホゲホともなります。仕事仲間も風邪をひいてて咳こんでる人は多く、風邪だとは思ってたのですが、全然治りません。咳だけです。10月にインドに行く予定なのですが、すごいウイルスの話とか聞くので治したいのですが、どうしたらいいのでしょう。夜中は咳そんなひどくないです。気にしてなかっのですが、1ヶ月も立つとさすがに疲れてきました。あんまりしゃべらないほうがいいんですかね?教えてください。病院行ったほうがいいんですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

みなさんの答えと同じように病院にかかりましょう。


結核、肺炎、アレルギーなどなど、
ただし内科でうっかり忘れられているのは、百日咳です。
大人では夢にも思わないでしょうが、時にあります。
肋骨がおれるほどのせきになることがあります。
下にあった回答者の話、実はそうかもしれません。
一応、百日咳のことを伝えておくといいでしょう。
そんなばかな、なんて笑われるかもしれませんが、百日咳を診察した内科医はそれほど多くないかもしれません。
    • good
    • 10

お書きになっている内容から咳の原因を推測するのはちょっと困難です。

やはり皆さんお書きになっているように、鑑別のための検査を受けられるのが一番だと思います。
原因として、風邪を引いた後に一ヶ月間程度の咳が続くことは珍しいことではありません。この場合は他の疾患を併発しない限り徐々によくなっていきます。
他に鑑別するとすれば、アレルギーを背景とした咳の可能性がないかどうかです。
これは、いままでそういった既往症がなくとも必ずしも否定できるわけではありません。血液検査や、喘息の要因があれば呼吸機能検査などで推測することができます。
咳というのは呼吸器疾患の代表的な症状の一つですが、必ずしも呼吸器疾患だけで起きるわけではありません。消化器疾患が隠れていることもありますし、耳鼻科的な疾患があるかもしれません。
こういったことはひとつひとつ可能性を考えて、調べていくほかはありません。
    • good
    • 6

そんなに空咳が続いているのでしたら


一度、病院で診察してもらった方が良いと思います

他の同僚の方も同じ様な症状でしたら診察を受けることをお勧めします
最悪の診断結果としては「結核」と言うこともありえます
「軽い肺炎」程度あればよいのですが

不安を煽るわけではないのですが
お医者さんの診察を受けて正しい判断をして下さい
    • good
    • 5

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「咳」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 1

私も同じような咳が数ヶ月続いたことがありました。


私の場合は、胸がかゆい感じでした。
是非、出来れば施設が整った病院で受診してください。
呼吸器科か呼吸器内科がいいと思います。
結核かもしれないし、何らかのアレルギーかもしれません。

私の場合は色々検査したり薬も色々試しましたが、これといって決めては無く、3ヶ月くらいで治ってしまいました。
でも、数年これを繰り返しました。一体なんだったのか?
一番考えられるのは、ストレスだったかなーと自分では思うのですが、困ってしまいますよね。
あと、鎖骨の下からみぞおちにかけての部分を暖めるといいかもしれません。
ホッカイロの貼るやつ(久光製薬だったかな、温熱なんとか)を貼ると楽でした。
マスクをするのも楽でした。
病院行ってくださいね。おだいじに。
    • good
    • 4

ぜひ病院へ行ってください!


私の友人がそのような状態になって
しまいに肋骨にひびをいかしました。
その後、肺に炎症をおこしたかなんかで
2ヶ月入院。
詳しくは聞いていないのですが、どうやら
最初はストレスだったらしいのです。

けども、一番怖いのは「結核」です。
都会では今、流行っているらしいですよ。
周りもそうだというのであれば、こわい。
ぜったいに、月曜日にでも受診してください!!
    • good
    • 5

こんばんは。



これは病院にいくよりないでしょう。

結構のどから棟からムズムズしてゴホン!って風邪、今、はやってるみたいだし、(実は感染中)喘息のはしりかも知れません。生活状況や他の身体症状など細かい事も大事なデーターになりますから、ここで診断するなんて無理ですよ。

特に>10月にインドに行く予定~この一文を見れば、いうべき答えはただひとつ。早く医者にいきましょう!!!

出先で悪化したら大変な事になりますよ。
    • good
    • 3

軽い肺炎を起こしているかもしれないので


病院へ行くことをおすすめします。
友人は軽い肺炎でした。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の咳が長引く

5歳の娘の事です。3週間前くらいから鼻水と咳が出始めました。それから鼻水は止まりましたが、咳が治りません。激しい訳ではないのですが、朝、昼、晩、就寝中とでます。寝てる時に一度出ると30~40分止まらない事があり、それが夜中に何度かあります。気管支が弱く今までも咳の風邪はよく引くのですが、ここまで長引いた事はありません。まだ1度も病院へ行ってないのですが、咳の風邪ではよくある事なのでしょうか?しばらくすれば治るのでしょうか?それとも咳が長引く他の病気があるのでしょうか?
考えられる事、アドバイスお願いします。m(._.*)m

Aベストアンサー

我が家にも同じ年の子供がいます。なので人事とは思えずに回答させていただきました。
うちの子も1ヶ月前くらいから風邪を引いて鼻水と咳が出ました。薬を処方してもらったのですが、よくならずにクループになりました。(気管支が弱いので。)クループの治療をしましたが、それでも咳が続いた時に先生から言われたのが、咳喘息じゃないかと言うことでした。
喘息の手前らしく、胸のゼーゼー音はなくきれいなのに、喘息のように苦しい咳が続くものだと言われました。
質問者様のお子さんと同じで、寝入りばなは明け方になると特に咳き込み睡眠不足になるほどでした。
それが気管支喘息の薬を使うようになって、あったのか怖いくらいにピタッと止まりました。おかげで元気も出て今では咳が懐かしいくらいに毎日幼稚園に通っています。
同じ病気とは限りませんが、是非一度小児科に行かれて今までの様子を話されて見合った薬を処方してもらうことをおすすめします。年末年始の休診もあると思うので。
咳き込む⇒眠れない⇒体力が落ちる⇒咳き込む と言う悪循環になっているのかもしれませんね。
一日も早い回復をお祈りしています。

我が家にも同じ年の子供がいます。なので人事とは思えずに回答させていただきました。
うちの子も1ヶ月前くらいから風邪を引いて鼻水と咳が出ました。薬を処方してもらったのですが、よくならずにクループになりました。(気管支が弱いので。)クループの治療をしましたが、それでも咳が続いた時に先生から言われたのが、咳喘息じゃないかと言うことでした。
喘息の手前らしく、胸のゼーゼー音はなくきれいなのに、喘息のように苦しい咳が続くものだと言われました。
質問者様のお子さんと同じで、寝入りばな...続きを読む

Q錠剤を飲んだら喉に詰まりました。呼吸もできるし咳もでないので気管には入っていないと思うのですが

錠剤を飲んだら喉に詰まりました。
呼吸もできるし咳もでないので
気管には入っていないと思うのですが
いくらご飯や水で流しても胃の方へ
流れてくれないのです。
唾を飲むとあるのは分かるのですが
どうすればよいか分かりません。
錠剤が食道に張り付いているのでしょうか?

Aベストアンサー

喉に詰まった感じがするだけで、その後胃まで落ちていますから大丈夫ですよ

Q咳が長引く

咳が長引く

1か月ほど前に風邪をひきました。
それからというもの、風邪自体は治ったのですが、
時々咳が出ます。

気づいたら咳が出ます。とまっているときもあれば出るときもあります。
寝ている間には出ないので困りませんが、心配です。

※ぜんそくはありませんが、アレルギー性鼻炎と診断させたことがあります。花粉症もありません。

Aベストアンサー

私も以前、風邪が治ったはずなのに、咳だけが長く続いて困っていたことがありました。

その時、総合病院の呼吸器科の先生で、咳の研究を熱心にされているという先生に診てもらったところ、アトピー咳との診断を受けました。

そのアトピー咳は、普通の風邪からくる咳と違って、咳止めは全然効果がなく、アレルギー症状を抑える抗アレルギー剤が効くということで、私もその薬を服用したら、今までの咳が嘘のように止まりました。

私も喘息はありませんでしたが、花粉症持ちなので何だかのアレルギーの抗体を持っているため、何かの拍子でそのアレルギー抗体が悪さをして、咳が出てしまうようです。

ご質問者の方も、アレルギー鼻炎があるとのことですので、もしかするとアトピー咳の可能性もあると思うので、いずれにしても一度、呼吸器科のある病院でよく診てもらわれたらどうかと思います。

Q喉(食道?気管?)が痛いです。 唾を飲っくむ時、喉に力入れる時、特に咳する時が痛いです。 今風邪を

喉(食道?気管?)が痛いです。
唾を飲っくむ時、喉に力入れる時、特に咳する時が痛いです。

今風邪を引いています。そのせいなのでしょうか?

夜も痛くてよく寝れません。(1時間に1回起きたり。。。)

Aベストアンサー

風邪をひいているなら、扁桃腺などの腫れでもそのような症状が出ることがありますね。

Q咳で胸が痛くなる?長引く咳・・・

咳で胸が痛くなると聞きますが、どの位の咳でなるのでしょうか?

自分は胸(肺付近、胸板?)が軽くズキンとしまいた(5分ほど)

3週間前位から咳が出て治りません。

喘息のようなひどい咳ではなく、咳ばらいがおおく、痰がからみやすいです。

じっとしてると、でにくく、会話したりうんどうしたりすると出やすいです。

病院には3回ほど行き(耳鼻咽喉科2回、内科1回)で、薬を処方されのんでいます。

1週間前にレントゲンをとりましたが異状なしでした。

熱といったほかの症状は今はありません。

咳もひどくはないと思いますが、それでも胸が痛くなることはあるのでしょうか?

今、長引く咳で困ってる方何か治すための工夫をしていらっしゃるでしょうか?

知恵をお貸しください、23歳♂

Aベストアンサー

3週間前のひき初めと、今、どちらがひどいですか?
もし今がひどく、就寝時に激しく咳き込むことが多い場合
百日咳が疑われます。
私最近なったのですが、検査を受けるのが遅く
3週間目のピークの時、本当に死ぬかと思いました。
初めて咳で吐きましたし。。。

子どもの頃予防注射を打ってますが、抗体切れでかかりました。

病院でもらう咳止めが効かず、2週間以上出る咳は
感染症の可能性が高いので、
レントゲンだけじゃなく、血液検査も受けるべきです。
私のように百日咳などは、レントゲンで出ませんから。

胸の痛みは咳のし過ぎと思われます。
私もなりました。
咳の回復と共に、消失しました。

お大事に。

Q20歳の女性です。12月1日から風邪をひいて熱や喉の痛みは治ったのですが、咳がひどくてそこから10日

20歳の女性です。12月1日から風邪をひいて熱や喉の痛みは治ったのですが、咳がひどくてそこから10日間くらい咳が治りませんでした。
それから少しして治ったのですが、19日から突然左胸らへんに痛みを感じ、日に日に痛みが増して昨日今日と激痛で深呼吸や咳くしゃみをした時には声が出てしまうほど痛くなってしまいました。昨日の夜は痛さで何回も目がさめるほどに。

今朝病院にいってきました。内科と整形外科にかかったのですが、整形外科ではもし肋骨などにヒビや骨折があった場合は押した時に痛みがあるといわれて、私はなかったので折れているなどの可能性は少ないと言われました。
内科ではレントゲンとCTを撮りましたが原因不明といわれて痛み止めだけもらって帰ってきました。
ですが、痛み止めを飲んでから3時間ほど経ちますが全く効きません。朝より酷くなっていて息をする、かがむ、体をねじる、で激痛がします。

尿検査で蛋白に陽性がでることもあるのですがこれも何か関係しているのでしょうか、、


原因不明といわれてしまいどうしたらいいのか悩んでいます。何か考えられる病気を知ってる方がいたら教えていただきたいです。他にかかったほうがいい科があったら教えてください。

20歳の女性です。12月1日から風邪をひいて熱や喉の痛みは治ったのですが、咳がひどくてそこから10日間くらい咳が治りませんでした。
それから少しして治ったのですが、19日から突然左胸らへんに痛みを感じ、日に日に痛みが増して昨日今日と激痛で深呼吸や咳くしゃみをした時には声が出てしまうほど痛くなってしまいました。昨日の夜は痛さで何回も目がさめるほどに。

今朝病院にいってきました。内科と整形外科にかかったのですが、整形外科ではもし肋骨などにヒビや骨折があった場合は押した時に痛みがあ...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっとの小さな咳でも肋骨のあたりを押さえて、咳をしないと痛くて痛くて、辛かったです。

Q長引く咳・・・耳鼻科?呼吸器科?

こんにちは。

主人が二週間前位前から咳が続いています。
子供から嘔吐下痢症(胃腸風邪)をもらって回復したあたりから続いています。
布団に入ってからが結構ひどく、痰も出るようです。
咳がでてしまうので夜あまり寝られず辛そうです。
寝れないことで体力が落ちたせいか、夕方くらいから寒気がする(熱がある?)といっています。

こちらで検索した所、長引く咳は耳鼻科と呼吸器科の二つが専門的だと書いていたのですが、
どぢらに行こうか決めかねています。

主人のような症状の場合、
どちらの病院へ受診したほうがいいのでしょうか。
どなたか詳しい方がいましたら、ぜひとも教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その場合は呼吸器内科です。

夜寝れないほどの咳きこみなら喘息・気管支炎を疑います。
熱は測っておいた方が診断時に役立ちますので、受診までに何回か測っておいて下さい。

Q2週間前に私の風邪が6ヶ月の息子にうつり病院へ連れていきお薬を貰いました。 咳が治らずまた息子を病院

2週間前に私の風邪が6ヶ月の息子にうつり病院へ連れていきお薬を貰いました。
咳が治らずまた息子を病院へ連れていきまた薬を貰いました。
薬が終わる頃、飲んだミルクを一時間後噴水のように全部吐いてしまいました(生まれてから噴水のように吐くのは初めてです)

しかし吐いたあとも機嫌がよく咳もほとんどしなくなったので様子をみることに。

その5日後またミルクを飲んで一時間後すべて噴水のように吐いてしまいましたが、また機嫌がよかったので様子をみることに。

その2日後にまた同じようになり念のため病院へ。特になにも異常はないらしく原因不明と言われ様子を見てくださいと。

次の日(今日)午前中に少量を四回に分けて吐きお昼に飲んだミルクの3分の1を吐き、夕方にも3分の1を吐いてしまいました

赤ちゃんは吐くのが普通ですが、
新生児のときからほぼ吐くことなくきたので少し心配です。

同じようになった方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

新生児のうちにほぼ吐く事がなかったので今吐いてしまうのはびっくりされるかもしれませんが、主さんがおっしゃる通り赤ちゃんは吐くのが普通です。
胃が棒状に真っ直ぐなので吐きやすいです。
ミルクを飲ませた後にきちんとゲップを出しきってあげていますか?
病院でも異常なしと診断されているようですし、心配はないと思います。

Q長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

こんにちは(^^
質問させていただきます。

約2週間前に風邪を引き、38度程度の熱、頭痛、鼻水、咳、黄色い痰が2日ほど続きましたが、熱が下がっても咳と痰が治らず、さらに声枯れもあったため、内科で診てもらいました。
診断は「風邪」とのことで、薬(ピーエー・フスコデ・ムコダイン)を7日分処方されました。
しかし、薬を飲み終えても治る気配がなく、家族がよくかかっている内科に行き、診てもらいました。
その病院では肺のレントゲン(正面向きと横向き)を撮り、「肺炎や結核らしき影はない」とのことで、「喉か気管支の炎症、あるいは咳の喘息(?)かも知れない」とのことでした。
処方された薬はクラリス・ホクナリン・カフコデ・ムコダインですが、痰は少し収まってきた感じですが、咳と声枯れは相変わらずです。
また、熱などはありませんが、咳が続くせいか疲れやすい気がします。

そろそろ処方された薬が切れるため病院に行くつもりですが、一度大きな病院で検査などをしてもらった方がよいのでしょうか?
また、かかるとしたら適当なのは何科でしょうか?
よろしければご回答ください。

長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

こんにちは(^^
質問させていただきます。

約2週間前に風邪を引き、38度程度の熱、頭痛、鼻水、咳、黄色い痰が2日ほど続きましたが、熱が下がっても咳と痰が治らず、さらに声枯れもあったため、内科で診てもらいました。
診断は「風邪」とのことで、薬(ピーエー・フスコデ・ムコダイン)を7日分処方されました。
しかし、薬を飲み終えても治る気配がなく、家族がよくかかっている内科に行き、診てもらいました。
その病院では肺のレントゲン(正面向きと横...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。呼吸器科医です。

まず、「咳」は病気ではなく、病気に対する防御反応なので、咳そのものに心配する必要はありません。
しかし、その咳の原因が本当に風邪でよいのかを調べていく必要はあります。

myau_256さんのように、咳のきっかけが風邪症状であった場合は、

(1)まず、咳止め(フスコデ、カフコデ)、去痰剤(ムコダイン)で様子をみます。2~3週間で治ってくることがほとんどです(8割の人はここで治まります)。

(2)それでも持続する場合はレントゲンで肺炎(マイコプラズマを含む)、結核、肺癌など、早めの対応の必要な病気がないかを確認します。異常がなければ同様の薬で経過観察をします。

(3)8週間以上、持続する場合は慢性の咳として更に詳しく調べます。
この時点で疑われるのは、喘息、咳喘息、アトピー咳、逆流性食道炎による咳、などです。これらは肺機能検査、気道過敏性検査、喀痰細胞診などの検査と薬剤(気管支拡張薬)の反応をみて総合的に判断します。

以上が一般的な咳の対応ですが、
マイコプラズマなどの感染を考えて、(1)(2)の時点で、マクロライド系の抗生物質(クラリスなど)を処方することもあります。
また、ちょっと対応を早めて、(2)を1~2週間、(3)を2~3週間の時点で行うことも日常診療ではよくあります。(咳が続くのはつらいですからね。)


さて、現時点(3/5)で約3週間経過していますが、咳はどうでしょうか?
レントゲンには異常が無く、またマイコプラズマに対する対応(クラリスの処方)もされているので、そろそろ治ってくる頃だと思います…。

まだ持続しているのであれば、現在通院中の病院(診療所でしょうか?)から総合病院または大学病院の呼吸器内科へ紹介状を書いてもらうといいと思います。

慢性の咳については、それまでの経過、処方された薬、レントゲンの所見が診断に重要ですので、自己判断で病院を次々と変えることは、時間と初診料の無駄になります。まず、現在、受診している内科の先生に相談してみてください。

早く咳が治まるといいですね。お大事にしてください。

こんばんは。呼吸器科医です。

まず、「咳」は病気ではなく、病気に対する防御反応なので、咳そのものに心配する必要はありません。
しかし、その咳の原因が本当に風邪でよいのかを調べていく必要はあります。

myau_256さんのように、咳のきっかけが風邪症状であった場合は、

(1)まず、咳止め(フスコデ、カフコデ)、去痰剤(ムコダイン)で様子をみます。2~3週間で治ってくることがほとんどです(8割の人はここで治まります)。

(2)それでも持続する場合はレントゲンで肺炎(マイコプラズマを...続きを読む

Q先週から咳が出て、医者で処方された薬を飲んでいます。治らないので別の病

先週から咳が出て、医者で処方された薬を飲んでいます。治らないので別の病院で処方された薬を昨日から
飲んでいます。今回の咳止めは効いたようで良かったのですが、先週薬を飲み始めて3日くらいしてから
両足が異常にむくみます。咳止めに副作用でむくみが出ることがあるのでしょうか?痛みなどはなく
ただとても太くなってしまい、いつ治るのか心配です。

Aベストアンサー

#1です。調べましたよ。

>添付文書には「むくみ」の副作用は記載無しです。

と書かれていましたが、あなたの言う添付文書とは
「薬剤師さんにもらった薬の説明書」のことですか?

添付文書とは、
製薬会社が病院・薬局に卸す薬品に添付されている文書のことで、
医師や薬剤師が必要とする情報が記載されたものです。
非常に専門的な内容が書かれています。

ということで、お書きの薬すべての添付文書を確認しました。
(うがい薬を除きます)
副作用に『浮腫』(むくみ)の記載があったものは
その旨付記しています。

■ケンタン(ロキソニンのジェネリック)
 抗炎症剤です。熱や腫れを鎮めます。
 ★副作用 (頻度不明)の項目に『浮腫』の記載があります。

■トランサミン
 咽頭痛・発赤・充血・腫脹等の緩和に使われます。

■イルザイム(ダーゼンのジェネリック)
 腫れを鎮め、たんの切れをよくします。
 
■アストミン
 咳止めです。

■アイピーディ
 抗アレルギー薬です。鼻水などを鎮めます。
 ★副作用(頻度0.1%未満) の項目に『浮腫』の記載があります。

●ロキシスロマイシン(ルリッドのジェネリック)
 抗生物質です。
 ★副作用 (頻度不明)の項目に『浮腫』の記載があります。

●ムコダイン
 たんの切れをよくします。
 ★副作用 (頻度不明)の項目に『浮腫』の記載があります。

●クロフェドリンS(フスコデのジェネリック)
 咳止めです。

●セチリジン塩酸塩(ジルテックのジェネリック)
 抗アレルギー薬です。鼻水などを鎮めます。
 ☆この薬には『浮腫』の記載はなかったのですが、
  先発品のジルテックには頻度不明で『浮腫』の記載がありました。

ということで、複数の薬に『浮腫』の副作用が書かれていました。
(但し出現頻度はごくまれであるようです)

まずは今診てもらっている医師にむくみの相談をしてください。
薬を変えてくれるはずです(もしくは服用中止)。

とりあえず今の病気を治し、薬の服用が終わった時点で、
むくみがおさまるかどうかですね。

服薬をやめてもむくみが治らないようなら、
別の原因があるかもしれませんので、その場合は内科です。

長々と書きましたが、私は薬剤師ではありません。
ですので文書の転記をしただけです。
詳しくは担当医、薬剤師にご相談ください。
お大事に。

#1です。調べましたよ。

>添付文書には「むくみ」の副作用は記載無しです。

と書かれていましたが、あなたの言う添付文書とは
「薬剤師さんにもらった薬の説明書」のことですか?

添付文書とは、
製薬会社が病院・薬局に卸す薬品に添付されている文書のことで、
医師や薬剤師が必要とする情報が記載されたものです。
非常に専門的な内容が書かれています。

ということで、お書きの薬すべての添付文書を確認しました。
(うがい薬を除きます)
副作用に『浮腫』(むくみ)の記載があったものは
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報