melによってポリゴンのサーフェイスの1つを選択し,削除したいのですが,
削除する以前に選択する部分でうまくいきません.
参考のために,市販の「Mel教科書」という本に載っていた
ランダムな大きさに生成したポリゴンの頂点を選択するという方法も試してみたのですが動きません.
コードは以下のものです.
float $val = rand(0.5, 2.0);
string $poly[] = 'polySphere -r $val';
string $ver[] = 'polyListComponentConversion -toVertex poly[0]';
string $verE[] = 'filterExpand -selectionMask 31 $ver';

私はMaya5を使用していまして,本にはMaya5での動作確認を取っていると書かれていたので動きはずだと思うのですが…
何故本のプログラムがうまく動かないのか,またサーフェイスを削除するmelがわかる方,いらっしゃいましたら教えてください.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして。


専門家ではなく、わかる範囲なので
質問のコードが動くには…というアドバイスです。

質問のコードでは
コマンドを ' で囲んでありますが、
`(バッククォーテーション)で囲んでください。
あと、

string $ver[] = 'polyListComponentConversion -toVertex poly[0]';
のpoly[0]は、$が抜けています。


{
float $val = rand(0.5, 2.0);
string $poly[] = `polySphere -r $val`;
string $ver[] = `polyListComponentConversion -toVertex $poly[0]`;
string $verE[] = `filterExpand -selectionMask 31 $ver`;
}

↑これなら動きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
私のミス+理解不足のようですね。
修正箇所を指摘していただき、ありがとうございます。
また何かあったときはよろしくお願いします。

お礼日時:2005/05/27 02:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング