アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

髪は多くて硬く、パーマ・カラーリングはしていません。長さは胸に掛かるくらいです。髪を結ぶのはシャンプーをしてから乾かすまでの間くらいです。
内側の首筋辺りの髪が真っ直ぐな毛が生えてこなくてビリビリしているといいうかキツイ天然パーマみたいにチリチリなっていて(私の地方ではイモ毛って呼ぶのですが)ツヤもなく触ってもボコボコするし梳かすと引っかるし結んでないのに結んでいたかのようにうねっています。
表面の方の髪の毛はサラサラストレートなので周りの目は誤魔化せているみたいなのですが、これは生まれつきというか所謂クセなのでしょうか?それとも私の髪の洗い方とかシャンプーが合っていないとか他に問題があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

内側が痛んでいるとの事ですが、濡れた髪は
思っている以上にデリケートです。ドライヤー
の熱や、外部刺激にも弱いです。
なので、結んだり、急に熱したりするのが
原因ではないでしょうか?
結ぶのをやめて、タオルラップにしては
どうでしょうか?邪魔にもなりませんし、
美容液をつければ、更にしっとりサラサラに
なりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり濡れたまま結んでしまうのが悪いのでしょうか。タオルラップ+美容液(トリートメントでいいのでしょうか?)ちょっと面倒そうだけどやってみます!回答ありがとうございました。

部分的にクセ毛がすごくあるという方も確かにいらっしゃいます。

チリチリになってる部分の毛は、根元からチリチリになってますか?もしなってるならクセでしょうし、根元からではなくて中間からなら結ったりしてるしばり癖か、痛んでそうなってしまってるのだと思います~。

濡れてる髪は、普通の時より痛みやすいし、のびやすい(柔軟になってる)ので、ゴムでしばるのではなくクリップやターバン、タオルで軽くまとめてあげる方がいいと思いますよ^^

ネックの部分って、服との摩擦や、ドライヤーもついつい近くで熱風をかけてしまったり、寝てる時なんかでも絡みやすいですから、トリートメント等でしっかりケアしてあげたりしてください^^
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
チリチリは根元からではなく途中から毛先にかけてという感じなのでやはり傷んでいるのでしょうか。
2日間くらいですが、洗った後にゴムでしばらなくして熱風を当て過ぎないようにしたらあまり絡まなくなったように思います。
アドバイスありがとうございました。