30歳女性です。
この前、突然不幸があったことで
喪服として使用するブラックフォーマルの
購入を検討しています。

20代~30才くらいまでの方は、
どこで購入していますか?
丸井や東武百貨店で見たのですが、
ミッシェルクランやフランドルなどのブランドと
あとは全然知らないようなところのしか
ありませんでした。
みなさん、どこでいくらくらいのものを購入していますか?
教えて下さい。
だいたいの予算は、5万円くらいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今日喪服を買いにいきました。

私は丸井吉祥寺店4階のruにあるブラックフォーマルコーナーで購入しました。ワンピースとジャケットのセットで組み合わせ自由、種類は各4,5点くらいあったと思います。ウエディングサポート10%OFFで52920円で購入しました、定価58800円です。フレッシュマン特集で黒い靴も豊富にありましたよ。
母に靴と鞄は他に使えるものの方がいいといわれベルト付のパンプスと皮の金具なし黒鞄にしました、使わないと硬くなり久しぶりにはくたんびにくつずれなるそうです。私が出るのは教会のお葬式で靴は脱がないのでくつずれはつらいから皮の柔らかいのを買いました、こちらは12000円。
タイムリーな質問だったので思わず回答してしまいました、参考になればいいのですが…。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私も以前丸井のruのブラックフォーマルコーナーを
見に行きました。
でも、あまり知らないブランドだったので、
これでいいのか?という不安があります。
どうせならおしゃれでよいものが欲しいので。
どこのブランドですか?

お礼日時:2005/04/11 10:21

勘違いで間違ったブランドを教えました、申し訳ありません。

購入したのはruで取
り扱っている
(株)東京ソワールという会社のブランドでした。
コシノヒロコなどと組んだブランドもあるようです。
ミセスを対象にしたブランドが多いみたいですが
私が購入したのは喪服でもかわいかったですよとても気に入っています。
ホームページ http://www.soir.co.jp/
良回答に選んでいただいたのに間違った回答ほんとうに申し訳ありませんでした。
    • good
    • 10

NO,4です。


詳しく知っているわけではないのですがruは丸井がだしてるブランドだと思います。
私は喪服を着たことがなくどんなものがいいのかわからなかったので祖母に付き合ってもらいました。
生地が薄くてペラペラしてる安物は葬式で目立つといってましたが、ruは大丈夫だったみたいです。
あくまで祖母の見方なのでわかりませんが、葬式に行きまくっている90近い人のいうことなので大丈夫だと思いますが。
ちなみにはじめは東急でしたててもらうといいとかいわれて何十万もする喪服作らされそうになりました。そんなお金ないから!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
ruは丸井が出しているブランドですが、
ブラックフォーマルもそうでしたか?
それなら私もOKです。
また見に行ってみますね★
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/11 14:07

20代後半の既婚者です。


私はルミネのマリクワで購入しました。
価格は4万ちょっと。

今まで母のお古を借りていたのですが

・シンプルなデザイン。なのに上品。

にしました。

私の場合、体系維持を考え、サイズはジャストにしました。
理由は、やっぱり今着ていてダボダボに見えるのはいやだったからです。
これは人それぞれのようですが・・・
産後体形を戻そうと思います。

正座したりしても大丈夫なものがいいですよ。
喪服でも、気持ちオシャレな方がいいかと思いました。
どうせ買うなら似合うものの方がいいと思うからです。
試着は絶対!動いたり座ったりしてみてください。

ちなみに靴も買っておくといいですよ。
布製は雨のときに大変なので、光沢のない黒の革靴がいいと思います。金具ナシで。
かばんもブラックフォーマルのコーナーで売っています。1万前後だと思いますよ。
(イメージは下記URL参照)

参考URL:http://www.mimatsu-group.co.jp/web/tpo/dress07.h …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

MARY QUANTにもブラックフォーマルがあるんですねっ!
無難でオシャレなものが良いので、
興味アリです!
チェックしてきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 17:21

私も3年くらい前に購入しました。


7万円くらいしたと思いますが、東京に住んでいるので伊勢丹で
そういうコーナーがあって買いました。
そこでのアドバイスは
「高いものは、本当に黒い。黒っぽいではなく、黒を買うように」
「座ったり立ったりが多いので、スカートはフレアのロングがいい」
という感じで言われまして、その通りにしました。

一応結婚披露宴などにも使えるように・・・と、袖がシースルーに
なったタイプを勧められて買いましたが、使うかどうか・・・
サイズは今のサイズに合わせちゃいました。太ることを想定したく
なかったので・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
伊勢丹ですね。
7万円は私にはちょっと高いです。
5万円くらいで買えないかと・・・。
無名のブランドですか?

お礼日時:2005/04/10 17:16

こんにちは


就職の時「喪服は突然必要になるから」と母が三越の喪服のコーナーで買ってくれましたが、
喪服はそんなにしょっ中着るものではないので、長く着られるように、
1.多少体型が変わっても調節出来るもの、
2.10年、20年後でもさほどおかしくないもの、
3.夏冬両方着られる(半袖のワンピースに長袖の上着がついているタイプにしました)
4.生地が良く、シワになりにくいもの
という条件で4万円位だったと思います(当時)。実際に初めてそれを着たのは購入から15年後でしたが、体型が結構変わっていたと思うんですが着られましたし、手入れもしてなかったのに虫食いもなく綺麗でした。
流行り物っぽいオシャレなタイプだと、次の時(何年後かわかりませんが)また買わないといけなくなるかもしれませんので、その当たりも考えて購入されては?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
三越ですか。
近くにもあるので、覗いてみようと思います。
無難なデザインを選ぶつもりですが、
どこのブランドにすればよいのかわかりません。
似たようなデザインが多くて・・・。
無名のブランドものを選びましたか?

お礼日時:2005/04/10 17:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q《緊急》レディースの喪服

明日、葬儀があるので急遽喪服を買うことになりました。

余りお金が掛けられないので、しまむらで購入しようと思うのですが売ってますか?
出来れば、ワンピースで膝たけくらいの物が欲しいです。

Aベストアンサー

はじめまして。

大きなしまむらの店舗なら、上下セット(ジャケットとスカート)の
フォーマルウェアが売っています。
ワンピースはあまりみかけません。
価格は1万円いくか、いかないかくらいだったと記憶しています。

私も急に必要になったときに、しまむらで揃えたことがありました。
中に着る黒いカットソーも一緒に買っておくと良いと思います。
ストッキングも黒いものが売っています。

急遽ということであれば真珠のアクセサリーは無くても大丈夫かと思います。
(よっぽどちかしい親族の葬儀でなければ心配いらないです。フェイクものを
つけるとばれやすいので、それはやめたほうがいいでしょう)

サイズは、13号くらいまでなら、しまむらでとり扱っているとは思いますが、
シーズン状況やその日の売れ行きにより、探しているサイズのものが店頭にない場合がありますので、
その場合はイオン等で探されることをおすすめします。

紳士服のお店でもワンピースのフォーマルウェアは取り扱っていますが、
丈直しが必要になる場合が多く、すぐ使うには向きません。


補足ですが、洋服のサイズが合う親族やお友達のかたがもしいらっしゃるとしたら、
ワンピースの喪服を借りる、という手もありますよ。

突然のことで大変かと思いますが、この回答がすこしでも足しになれば幸いです。

はじめまして。

大きなしまむらの店舗なら、上下セット(ジャケットとスカート)の
フォーマルウェアが売っています。
ワンピースはあまりみかけません。
価格は1万円いくか、いかないかくらいだったと記憶しています。

私も急に必要になったときに、しまむらで揃えたことがありました。
中に着る黒いカットソーも一緒に買っておくと良いと思います。
ストッキングも黒いものが売っています。

急遽ということであれば真珠のアクセサリーは無くても大丈夫かと思います。
(よっぽどちかしい親族の葬儀でなけれ...続きを読む

Q30代での喪服の購入について

30代後半の主婦です。
しばらく不幸がなかったため着る機会のなかった喪服ですが、先日服を整理する際、久しぶりに着てみたところ、体型変化のためとても着られないことに気がつきました。

そして、主人(30代前半)はブラックスーツは持っているものの、かなりダブダブサイズで、年齢的にもきちんとしたものを用意しておかないと、と思いつつ、そのままになっています。

普段使うものでもないため後回しにしていましたが、近々二人とも新しく購入しようと思っております。
すぐに駄目になるような安物買いもしたくないけれど、あまり高価なものでもまた買い替え(体型変化や年齢的なもの)があるかとも思うと躊躇われます。

そして購入先についても、私のものについても悩んでおりますが、主人は、スーツを着る仕事でもないためそういった服を扱う店に行くことが全くといっていいほどなく(普段着すら購入することが稀です)、どこで購入したものかと悩んでおります。

近くでいけるのはイオン系列のショッピングセンターで、百貨店のようなところは行くことがありません。
男物でスーツというと青木や青山といったお店が頭に浮かびますが、そういうところはどうなのでしょうか。

皆様はどこで、どのくらいのお値段のものを購入されましたか?
また、選ぶ際のポイントなど教えていただけたらと思います。

今のところ、主人はブラックスーツ、私はワンピース+ジャケット、その他小物類を購入しようかと思っていますが、夏用・冬用ときちんと分けて揃えべきでしょうか。

また、3歳の息子がおりますが、そういった場に行くことになった場合、どのような服装が適切でしょうか。
白のポロシャツ、紺のベスト、といったものでもいいものでしょうか。
4月からは幼稚園に通うのですが園服などでもいいものでしょうか。
ちなみに園服は緑の無地とチェックの組み合わせで、当分かなりダブダブだと思います。

この歳で常識が足りずお恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いいたします。

30代後半の主婦です。
しばらく不幸がなかったため着る機会のなかった喪服ですが、先日服を整理する際、久しぶりに着てみたところ、体型変化のためとても着られないことに気がつきました。

そして、主人(30代前半)はブラックスーツは持っているものの、かなりダブダブサイズで、年齢的にもきちんとしたものを用意しておかないと、と思いつつ、そのままになっています。

普段使うものでもないため後回しにしていましたが、近々二人とも新しく購入しようと思っております。
すぐに駄目になるような安...続きを読む

Aベストアンサー

時間のある時に気がついてよかったですね。

さて、イオン系ショッピングセンターや青木、青山を挙げていらっしゃいますが、どこも百貨店ほどではなくてもそれなりの品ぞろえで良いと思いますよ。
イオン系の礼服コーナーで買いましたが、名の通ったデザイナーのものも置いてあり、しっかりした作りでお値段も手ごろでした。
長く着る事を考えてシンプルなデザインの物を選びました。また手持ちの真珠のネックレスを持参してそれに襟のデザインが合うかチェックしたのは正解でした。


年齢的にこれから弔事も多くなりますよね。本当は夏冬を分けてそろえておければ一番だと思います。特に旦那様は暑い時期に冬用では可哀想ですしね。
女性用は兼用でも良いのでは?と思います。というのも、私が購入した時も30代なかばでしたが、店員さんに「20代でしたら半袖ワンピースも良いのですが、30代になられたら夏でも長袖、せめて7分袖がおすすめです。」と言われたので、どうせ夏でも長袖なら生地の薄めの物を買い、夏冬兼用してしまってます。最近の葬祭場は暖房がしっかりしてるので、自宅での葬儀が一般的な地域でなければ薄手の喪服でも大丈夫ですよ。

上着類にもちょっと気をつけた方がいいと思います。
いつあるかわからない葬儀のためにコートを買うわけにはいかないので普段のコートを着ていますが、うっかり派手目のコートばかりしかなかった時期があって、肩身が狭かった事があります。
それ以来、コートは常に1着は地味目のものを持つように気をつけています。

お子さんは赤や派手な柄ものでなければ何でもよいと思います。園服や白のポロシャツ、紺のベストだったら多少サイズがダブダブでも文句なしです。子どもには大人の悲しみを押しつけないという考えからモノトーンにしなくても良いという話も聞きますので、わざわざ用意しなくても手持ちの服の中で一番地味目の物を着せればよいのではないでしょうか。

時間のある時に気がついてよかったですね。

さて、イオン系ショッピングセンターや青木、青山を挙げていらっしゃいますが、どこも百貨店ほどではなくてもそれなりの品ぞろえで良いと思いますよ。
イオン系の礼服コーナーで買いましたが、名の通ったデザイナーのものも置いてあり、しっかりした作りでお値段も手ごろでした。
長く着る事を考えてシンプルなデザインの物を選びました。また手持ちの真珠のネックレスを持参してそれに襟のデザインが合うかチェックしたのは正解でした。


年齢的にこれから弔...続きを読む

Qブラックフォーマル(喪服)と素材(‘つや黒‘)

30代未婚女性です。
20代に買った喪服が、かわいらしい感じだったので、ブラックフォーマルの催事場にてこのたび新しく喪服を買いました。

しかし買った後に、喪服には「正喪服」「準喪服」「略喪服」とあることを知りました。
このたび買ったものが、「正喪服」か「準喪服」かを教えて頂きたいと思い、質問させて頂きます。

このたび買った喪服は、
「長袖のテーラードジャケット」と「シースルーの7部袖、ひざ下長めの丈のワンピース」です。
雰囲気的に(スカート丈が長いからか)、正喪服にできるかなと、思っております。
しかし、ジャケットのテーラード襟の部分には、取り外しのできる、暗めの光沢?の素材の襟が上についています(全体的には、目立たない織のある、光沢のない素材の喪服です)。

その暗めの光沢について私が店員さんに質問したところ、
「この素材は‘つや黒‘と呼ばれるものなので、弔事でも大丈夫です。また、この売り場にあるブラックフォーマルは、みな弔事用です」という回答が返ってきました。

しかし「正喪服」として使えるのか、というふうには質問しなかったので、これはもしかして準喪服なのか?と危惧しています。
その‘つや黒‘の襟を外せば、多分「正喪服」にできるのだろうと思っていますが・・。
(ワンピースは正喪服の雰囲気のため、準喪服として着用するのは違和感があるようにも思えますので、なんとか正喪服として着用する方向で考えたいのですが)

(※ちなみに、これまで持っていた喪服は、「準喪服」に相当するものと思います。もしこのたび買った喪服が「準喪服」なら、また新たに「正喪服」を買い求めなければ・・と思っています)

この年になってこのような質問をして大変恥ずかしいのですが、よろしくお願いいたします。

30代未婚女性です。
20代に買った喪服が、かわいらしい感じだったので、ブラックフォーマルの催事場にてこのたび新しく喪服を買いました。

しかし買った後に、喪服には「正喪服」「準喪服」「略喪服」とあることを知りました。
このたび買ったものが、「正喪服」か「準喪服」かを教えて頂きたいと思い、質問させて頂きます。

このたび買った喪服は、
「長袖のテーラードジャケット」と「シースルーの7部袖、ひざ下長めの丈のワンピース」です。
雰囲気的に(スカート丈が長いからか)、正喪服にできるかな...続きを読む

Aベストアンサー

>喪服には「正喪服」「準喪服」「略喪服」とあることを知りました…

そんな言葉はありません。
「正礼装」、「準礼装」、「略礼装」、「平服」、「普段着」です。

>もしこのたび買った喪服が「準喪服」なら…

一般にブラックフォーマルと称して売っているものは、「正礼装」でも「準礼装」でもなく、「略礼装」にすぎません。
http://www.gogo-wedding.com/manners/ready/entry_000182.php

>また新たに「正喪服」を買い求めなければ…

皇族や政財界、芸能界の著名人などではない一般人が弔事に正礼装をするのは、自身が喪主か喪主に準じる地位であるときに限られます。
その場合、女性なら和装で紋のついた喪服を着ることが多く、洋装の正礼装は滅多に見られません。必要ないです。
http://www22.tok2.com/home/eccweb004/seireisou.html

兄弟以下の親戚や友人知人の葬儀に出るだけなら、略礼装で十分です。
正礼装はおろか準礼装で親戚の葬儀に出たりすると、かえって笑いものになるだけです。

親の葬儀であっても、自身が喪主または喪主夫人でなければ、洋装なら略礼装で良いです。(和装なら正装することもある)

>喪服には「正喪服」「準喪服」「略喪服」とあることを知りました…

そんな言葉はありません。
「正礼装」、「準礼装」、「略礼装」、「平服」、「普段着」です。

>もしこのたび買った喪服が「準喪服」なら…

一般にブラックフォーマルと称して売っているものは、「正礼装」でも「準礼装」でもなく、「略礼装」にすぎません。
http://www.gogo-wedding.com/manners/ready/entry_000182.php

>また新たに「正喪服」を買い求めなければ…

皇族や政財界、芸能界の著名人などではない一般人が弔事に正礼装をするの...続きを読む

Q女性のブラックフォーマル(喪服)

私は、黒い色が結構すきなので(白もすきですが)黒の服をもっています。
黒のスカート、黒い長袖ブラウス、黒いニットの上着、黒いオーバーブラウスのような
セーターのようなTシャツのようなの(頭からかぶるタイプ)を長袖と半袖。
いずれも無地です。
ご不幸の場にはこれで足るような気がして、この上ブラックアンサンブルが必要でしょうか?
おまけですが、防寒用に黒のジャンバーもあります。
ちなみに普段は上記の服をそれぞれ別の色柄物の服と組み合わせてきています。

Aベストアンサー

幸運にもあまり身内や親しい方の葬儀に触れた事がないようですね。
確かに色柄だけで考えると黒無地で、思えるかもしれませんが、やはり黒でも素材やデザインが違うので一見して礼装との違いはわかります。あくまで間に合わせの服です。

私はつい先日、葬儀に参列しました。通夜だとあなたのおっしゃるような手持ちの普段着の黒を着て来られる方も多いです。カバンも普段通りの物をお持ちの人が多いです。

しかし翌日の葬儀で礼装以外の人はいません。当然です。「礼」を尽くして最後の見送りをするのですから。
手持ちの服で参列すると言う事は死者や遺族に対して、最後の気遣いがないとしか思えません。


昔、祖父の葬儀の際に従妹が通夜を黒セーターと黒スカートで出席しました。
まだ20代になったばかりで子どももおり、喪服を持っていない、買いに行けない、全身黒づくめだから大丈夫などと言いながら。
翌日の葬儀も手持ちの黒を組み合わせて着ると言いだしたので、ド叱りました。
「他人さまだって礼儀をわきまえて礼装を着てくるのに、身内が適当な服で出るなんておじいちゃんをバカにしてるのか!!成人して、結婚もして喪服がないなんて恥ずかしいと思いなさい!」と怒鳴り、私の替え(万が一を考えて2着持っています)を押しつけて着させました。

まぁ、こんな事は身内だから言うんですけどね。
他人さまが普段着で身内の葬儀に来られたら「あの方は、都合が悪くて礼装が着れないか、遠方からたまたまこちらにいるタイミングで葬儀になり参列したか、何かのっぴきならない理由があるんだろうな」と考えるようにします。そうでなければ「…ふーん…」ですね。

手持ちの黒の組み合わせで許されるのは通夜くらいと考えて、用意した方が良いですよ。

幸運にもあまり身内や親しい方の葬儀に触れた事がないようですね。
確かに色柄だけで考えると黒無地で、思えるかもしれませんが、やはり黒でも素材やデザインが違うので一見して礼装との違いはわかります。あくまで間に合わせの服です。

私はつい先日、葬儀に参列しました。通夜だとあなたのおっしゃるような手持ちの普段着の黒を着て来られる方も多いです。カバンも普段通りの物をお持ちの人が多いです。

しかし翌日の葬儀で礼装以外の人はいません。当然です。「礼」を尽くして最後の見送りをするのですから。...続きを読む

Q喪服の素材

喪服兼スーツで黒いものを探してるのですが
やはり喪服は喪服で買ったほうが良いのでしょうか?

喪服の黒はとても差が歴然と出るらしく 
安っぽい喪服はやはり嫌です・・
喪服を買うときの注意点を教えてください

それから 喪主でも普通の喪服で構わないのでしょうか?
あまり こういう準備や質問は避けたかったのですが いざというとき
あわてないよう 是非 アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

呉服屋で働くものです。
喪服(スーツではなく)はいきなりそろえるのは大変なので、そろえられるときにそろえるのが正解だと思います。(昔は20歳を機会にそろえたそうです。)
ならわしとしては、全てをそろえると、誰かの葬式を待っている、ということになるので、ひとつだけはずして揃えれば失礼にはあたりません。
例えば、足袋や喪服用バッグ、喪服用草履などははずす、など。(小物は急でもすぐそろえられますから。)

喪服も、黒喪服、色無地、江戸小紋などありますが、
一番喪服として格が高く喪主に相応しいのは、やはり黒喪服に黒帯です。
黒喪服には染め抜きの日向五つ紋をつけてください。

喪主なら喪服を断然お勧めします。
いくら高級なスーツでも日本人の正装である黒喪服の格とくらべるとどうしても見劣りしてしまいます。
またスーツは急でもそろいます。
ですが喪服(呉服)はそうはいきません。逆に、それがきちんと喪服を揃えておける家柄なのだな、という故人への評価にもつながります。

ただどうしてもスーツ、というのなら、それで構わないとおもいます。ただお金的にも時間的にも余裕がおありなら、ぜひきちんとした喪服を仕立てることをおすすめします。

呉服屋で働くものです。
喪服(スーツではなく)はいきなりそろえるのは大変なので、そろえられるときにそろえるのが正解だと思います。(昔は20歳を機会にそろえたそうです。)
ならわしとしては、全てをそろえると、誰かの葬式を待っている、ということになるので、ひとつだけはずして揃えれば失礼にはあたりません。
例えば、足袋や喪服用バッグ、喪服用草履などははずす、など。(小物は急でもすぐそろえられますから。)

喪服も、黒喪服、色無地、江戸小紋などありますが、
一番喪服として格が高く喪主に...続きを読む

Qこのブラックフォーマルは喪服として使えますか?

こんにちは。

ネット通販で買えるブラックフォーマルを探しています。
仕立てのしっかりした礼服はそのうち買おうと思っていて、
今はとりあえずなるべく安いものをと考えています。

葬式にお洒落をする必要などないので、
ノーマルなワンピースとボレロ?のアンサンブルでいいと思っていたのですが、
探しているうちに気に入ったデザインのものを見つけてしまいました。
http://www.dinos.co.jp/p/1272000046/

「慶弔のセレモニーだけでなく、卒入学やパーティなどのシーンにもご着用いただけるフォーマルウェア」
とかかれてありますが、なんとなくカジュアルな気もしています。

具体的には以下の点が気になっています。

・ジャケットとスカートの素材が結構違うこと
・ウエストのギャザー具合


葬式などでの着用で問題ないでしょうか?
ちなみに30歳既婚です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

・ジャケットとスカートの素材が結構違うと葬式ではちょっとNGな気がします、目立つと思いますよ。
見る人は見てますから、上下同じ素材のほうがよろしいかと。

葬式の時は皆、黒い服なので、結構年配の方は喪服の生地の良しあしなんかもよく見ていて、あの人の服は高級な生地だとか、安い生地だとか、どうでもいいようなところまで見てますのでお気をつけて。

喪服で最初それ聞いた時、結構びっくりしました。
そんなところまで、張り合うのかと。
上下の生地が結構違うと、葬儀のその場には合わないのではないでしょうか。

ウエストのギャザーはあまり気になりません。

ご参考までに。

Q卒園式に喪服ってOK?

 3月に子供の幼稚園の卒園式があります。
 入園式に着たスーツ(若草色)は4月の入学式に着ようとおもってます。
 卒園式は喪服にピンクのコサージュをつけていこうとおもったのですが、おめでたいシーンに喪服ってOKですか?ちなみに喪服のデザインはジャケットとプレーンな半そでワンピです。
 確か、昨年先生がたは黒のスーツが多かった気がするのですが・・・
 自分が「喪服」ってわかってるので、なんかしっくりこなくって。
 喪服にコサージュ以外のアレンジがあったら教えてください。
 喪服も礼服なので場違いではないと思うのですが、だんだん分けわからなくなってしまいました。 
 
 
 

Aベストアンサー

喪服ではなく礼服のことですよね!
全然オッケーデスよね!

先生方は礼服で統一されてました!
父兄の方も 礼服の方も数名見えたような
気がしますし 他の人や私もですが
礼服ではなかったけどやはり卒業式はクロ系を
着るので いいと思います。

お子さんが主役ですしね。

コサージュを生花にしても可愛いですよね!
コサージュのほうが経済的だとは思いますが。。

Q既婚30歳でこの喪服はNGでしょうか?

既婚30歳でこの喪服はNGでしょうか?
こんにちは。
喪服を2着もっています。
どちらも20台後半に購入したものです。
もともときていたものがきつくかんじるようになったため、買いなおしたものです。

ひとつは東京ソワールのもので、以下のページにあります上から3段目の右側の服。
もうひとつは同じものは見つからなかったのですが、同ページの一番したの右側に似ていて、胸元にリボンがついているかわいらしい感じのものです。
http://www.soir.co.jp/formal/first.html


年齢的に不釣合いだと考え、少し前に通販で安いものを買おうと思っていたのですが、いまもっている2着はどちらもそれぞれ2回ずつくらいしか使用していないので、もったいないなと考えるようになりました。


念のため義理の母に「このデザインはどうか?」と相談したところ、「まだ大丈夫よ」と言ってもらえたのですが、心配です。


30歳の既婚女性がこのような喪服をきていたら、やはりおかしいと感じますか?
参考にさせていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

既婚30歳でこの喪服はNGでしょうか?
こんにちは。
喪服を2着もっています。
どちらも20台後半に購入したものです。
もともときていたものがきつくかんじるようになったため、買いなおしたものです。

ひとつは東京ソワールのもので、以下のページにあります上から3段目の右側の服。
もうひとつは同じものは見つからなかったのですが、同ページの一番したの右側に似ていて、胸元にリボンがついているかわいらしい感じのものです。
http://www.soir.co.jp/formal/first.html


年齢的に不釣合いだと考え、少し前に...続きを読む

Aベストアンサー

私だったら今回は着ると思います。(30代です)
これを逃したら、この喪服はもう着られないって思ってしまいます。

個人的嗜好の強い意見になって申し訳ないのですが、
一つ目のデザインは透け感が好きではないので避けると思います。

二つ目は、胸元にリボンがついているようなので、
アクセサリーをつけた時に野暮ったく感じてしまうかもしれないです。
(リボンが取れるようであれば、取って着ると思います。)


長い目で考えると、
次の葬儀があった場合を考えて
ずっと着られそうなデザインの物をご用意されるのも良いのではないかと思います。

Q女子の就活用の黒のスーツは喪服として通用しますか?

女子の就活用の黒のスーツは喪服として通用しますか?
大学生なのですが、シャツは黒でないとダメでしょうか?白でもよいですか?

また、来年から社会人なのですが、しばらくはお金がないので喪服を購入できないと思います。スーツをそのまま喪服として使いたいのですが、20代のうちはそれでも大丈夫でしょうか?

喪服を購入する場合、夏用と冬用の2着を持っていた方がいいのでしょうか?喪服売り場の店員は、すごくしつこいので憂鬱になります。店員に、2着必要だし、葬儀場は黒ばかりなので、安物の黒はみすぼらしくなるといわれました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

就活スーツの黒と喪服の黒は、黒のトーンがおそらく違うと思います。
また喪服はスカートがひざより下が一般的です。
またインナーのシャツが黒というのも、ちょっと変です。
もちろん白シャツなんてダメですよ。

社会人になるなら、慶弔の備えをきちんとするのもマナーです。
20代だからといって甘えていると、例えば会社の一員として参列する場合、会社が恥を掻きます。
身内でもご両親が恥を掻くことになります。
慶弔については本人だけの問題ではないのですよ。

ただ喪服を2着も用意する必要はありません。
ジャケット付きのワンピースやセパレートがありますし、年中対応できるような喪服ならではの作りのものがあります。
年に何度も着用するものではないですし、ちゃんと保管すれば10年20年と着れるます。
頑張って1着良いものをそろえておけば、安心ですよ。

2着売りつけようとするお店は、ちょっとやめておいたほうがいいかも。
喪服売り場でもきちんと対応するお店がありますので、そこで相談したらいいと思います。

Qブラックフォーマル購入する際のデザイン等について

結婚を機にブラックフォーマル(主に喪)を用意しようと思っています。
29歳女性です。無難に半そでワンピース+ジャケット(ボレロ?)にしたいのですが、何点か疑問があったのでご教授ください。
1、特に近親者などは襟が詰まった形であること、というのをどこかで見たのですが、襟の形がテーラードはOKなのでしょうか。
2、素材はつるっとした平らな生地ではなく、織りの入った(dinosで見かけた同じようなものはハニカム構造に織り上げたとありました)素材でもかまいませんか?
3、これから新たに購入する場合、子供の卒業式とか、兄弟の結婚式の際に候補にいれられるように、立て襟とかのちょっとおしゃれな感じで考えたほうが良いと思いますか?
 デパートでこれはと思ったものがソフトな感じのテーラード&織りの入った生地&くるみボタンでいかにも喪(特にボタンが・・)という感じだったのとドレスコードが心配で購入に踏み切れませんでした。。予算は5万円前後で考えています。

言葉足らず、知らずでわかりにくいかと思いますが、そのつど補足させてください。特に3に関しては経験談でかまいませんのでご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

結婚を機にブラックフォーマル(主に喪)を用意しようと思っています。
29歳女性です。無難に半そでワンピース+ジャケット(ボレロ?)にしたいのですが、何点か疑問があったのでご教授ください。
1、特に近親者などは襟が詰まった形であること、というのをどこかで見たのですが、襟の形がテーラードはOKなのでしょうか。
2、素材はつるっとした平らな生地ではなく、織りの入った(dinosで見かけた同じようなものはハニカム構造に織り上げたとありました)素材でもかまいませんか?
3、これから新たに購入する場合、...続きを読む

Aベストアンサー

1、は襟が詰まっていない方もいらっしゃいますし、テーラードの方もいらっしゃいます。

2、は触れてみないと何とも言えません。すみません。

3.は一般的には別にされている方が多いです。

特に葬儀に出られる場合、ドレスっぽいのを嫌う方もいらっしゃいます。

いずれにせよ、皆様方の主観であると私は思いますよ。経験上のアドバイスということでご参考いただけますように。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング