いつもお世話になっていますm(__)m 書類選考が通り、次は面接になりました。

そこで質問です。アパレル企業の面接を受けるんですが、過去に半年ほど大手ブランドで衣料販売のバイトをしていました。ですが、2ヶ月ほど長期休暇をいただいたまま復帰の連絡をしなかったので解雇という形で辞めてしまいました。9ヶ月働いてましたが実際は7ヶ月くらいです。

衣料販売のバイトをしていたのはかなりアピールになると思うんですが、半年じゃ微妙でしょうか?それに解雇でやめてしまっているので…。面接官に『なぜ半年?』といわれて正直に『解雇です』ともいえないですが、嘘をついてバレた時が恐いです。くだらない質問ですが、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

「半年ほど販売のアルバイトの経験がありまして・・」

と言えばいいんじゃないんでしょうか?辞めた理由は
聞いてこないと思いますよ?もし聞かれても「学校の
ほうが忙しくなってきたので・・」とかで逃げられる
と思います。たぶん働いていた会社のほうが気に
なって質問してくると思うので、そこでどういう仕事を
したとか、なぜそういう業界に興味を持つように
なったかとか、そういうことを詰めておいたほうが
良いと思います。
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
無事面接が終わりました。やはり期間などを聞かれましたがなんとか乗り越えました。
どうもありがとうございました。

衣料販売のバイトの経験をアピールしたいのであれば、NO.1さんの言う通り、ごまかせばいいと思います。

ただ、企業側が同職のバイト経験をどうとらえるかは企業によって様々だと思います。これから仕事をしていく上で、多少知識があってくれた方が助かると思っているのか、はたまた、下手に知識があるやつは生意気で態度もでかいからいらん!と思っているのか・・・まあこれは極論ですけどね!
実際、教員採用試験の面接で、学生時代の塾講師のアルバイトの経験についてアピールになると思って話したら「なにを教育についてわかったような口きいてんだ」ってニュアンスの文句をつけられた人がいるそうですよ。
ただ、別にそうやって文句を言われたから終わり(不合格)ということはないと思います。そのときに、なにくそ!って喰らいついて議論をしかけてくる学生は面接者側からすれば新鮮で、ぜひ採用したい人材にうつるでしょうね。頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
無事面接が終わりました。やはり期間などを聞かれましたがなんとか乗り越えました。

面接の焦点がそこに行くのかも疑問。

バイト経験をアピールし、その経験をどう生かして行くかを更にアピールすれば、「解雇」「バイト経歴」まで発展しないのでは?うそも方便です。「学業に専念する為に辞めた」とかでいいのでは?バイトでこうこう経験し、こういう事をやった、こういうお客さんにはこう接したとか、自分なりの半年の学んだ事を説明できれば最高ではない?面接まで行ったんだから、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

私が面接官であるのならば、経験してきたことは、何ヶ月であろうと正直に伝えてもらいたいと思います。

何故半年で?と聞かれる事をご心配ならば、就職活動をしながらのアルバイトですので、社員として働ける所を探していて貴社を面接しました。と答えてはいかがでしょうか?実際、就職活動をしていられたのでしょうから。

又、書類選考が通っている段階で、過去の職歴は面接先にはわかっていることだと思われますよね。あとは、あなたの第一印象や人柄をアピールしてください

検討を祈ります!!
    • 0
この回答へのお礼

無事面接が終わりました。やはり期間などを聞かれましたが学業が忙しかったといってなんとか乗り越えました。