ズボンの裾揚げテープをはがした後、ベタベタが残ってしまいました。きれいにはがす方法をご存じの方宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

接着剤の取り方は


ペイント薄め液でふきとります。

剥がすときに アイロンで温めて剥がしその時
いらない布で温い内にふき取る、ように取るといいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペイント薄め液は塗料売場で売っているので良いのでしょうか・・・

参考にさせていただきます有り難う御座いました。

お礼日時:2005/04/12 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q窓ガラスについてしまったガムテープの接着剤をはがすには? 

以前窓ガラスのロックが壊れたので布ガムテープで補修していたのですが、先日そのテープをはがしたところ見事に接着剤がガラスにくっついてしまいました。
爪でこすってみても全然はがれません。
どうやったらきれいに接着剤を除去することができるでしょうか?
どなたか教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4です。
もっと簡単な方法がありました^^;
(忘れてました^^;;;)
油です。
油なら何でもいいですよ。ただ、場所が場所なので工業用がいいかもしれないですね。
その油を残ったガムテープの上から塗りこみます。
暫く待って浸透したときにはもう剥がれると思います。
これは洗剤の要領と同じですね。
粘着を作用させなくします。
身近な油はサラダ油、保湿クリーム、乳液、整髪用ムースなどありますが、出来たらさっきも言った工業用のものを使用してくださいね^^

Qズボン・スカートに使用する裾上げ用テープの効果

よく通販で、アイロンで付けるスカート・ズボンの裾上げ用の両面テープがありますよね。
これはきちんと付きますか?またはどれくらいもつ物なんでしょうか。
使ったことがある方、洗濯後の効果なども含めて教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。(^^)
うちの家は、ズボンの裾あげは、全て裾上げテープでしています。
とっても楽でいいんですよね。

私も、スーパーや手芸店に売っている、アイロンでくっつける100円~150円程度のものを使用していますが、洗濯してもだいじょうぶですよ。
洗濯して、すぐにはずれるということは、今までないです。

しかも、アイロンでつっくけるタイプのものは、剥がしたい場合は、もう一度アイロンで熱を加えながら剥がすと、案外簡単に剥がすことができて便利ですよ。
もし、裾上げで丈の長さを間違った!・・・なんて場合は、試してみてください。

Qテープ跡の接着剤をきれいに落とすには

塩ビ板(透明)に包装用テープがしっかりくっつき、接着剤が残っています。
塩ビ板を極力傷つけなくてこの接着剤を落としたいのですが。
ネットで調べていますが、どんな物を選んだらよいか判りません。
商品名など、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

このような目的のために「燃料用アルコール」を常備しています。下地によっては使えない場合もありますが塩ビでしたら大丈夫です。主成分はメチルアルコール95%、イソプロピルアルコール(IPA)5%です。
ティッシュペーパー等に浸して擦ります。1度で取れない場合は2度3度と擦ります。

なお、引火性が強い上、蒸発ガスが臭いですから、開放された場所(出来れば屋外)で火気を近づけないように作業して下さい。

ドラグストアーで売っています。

Q裾上げテープでのスカートの裾上げについて

ツイードっぽい感じのスカートの裾上げを裾上げテープでしたいんですがその場合、ただ折り込んでアイロンでやるだけだけでいいんでしょうか。
結構(5cmくらいは)短くしたいので、生地が厚くなって変にならないか心配です。また、中側に裏地?(薄い布)があるんですけどそれも一緒に裾上げしてしまっていいんでしょうか。それとも別々に裾上げするんですか?教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは

どんなデザインのスカートか判りませんが、
ツイードだとカットしないと、裾がぶ厚くなります。

裏地とは別々に上げないと裏地の役目を果たさなくなります。

滑りやすく、静電気を起こさない、
表地へのダメージを避ける・・・などです。

裾上げする場合は、基本的に今の上げてあるものを解きます。
(そのまま上げると分厚いものがさらに分厚くなり格好悪くなります)

それから、詰めたい幅を折り返していきます。
失敗しない様に、先にスカートの折り返しにアイロンをかけて
それから、テープを当ててアイロンをかけていくといいと思います。


ご参考になれば幸いです。

Qマジックテープを確実に貼り付ける接着剤は?

化粧合版に発泡スチロールを接着したいのですが、時々位置を変えたいのでマジックテープを考えています。マジックテープのオス、メスのくっつきは問題ないのですが、困ったのは合版とマジックテープ、発泡スチロールとマジックテープのくっつきがイマイチ弱い点です。半永久的にバッチリくっつく接着剤はどのようなものがあるかお教えていただければと思います。ちなみに発泡スチロールの大きさは200cm×50cm×5cmで、500グラムくらいです。

Aベストアンサー

日曜大工大好きな60代のおっちゃんです。

マジックテープのくっつき力は強いですよ。
私はマジックテープは、ビス止め、針や糸などで止めています。それが出来なければ、片方を押さえながらベリベリとはがすようにしています。

それか、マジックテープの力を弱めるため、オス部を小さくしたほうがいいですね。

発泡スチロールに直につけると、捲るとき、発泡スチロール自体が破壊しますから、白い布テープを大きく貼ってからマジックテープを止めたほうがいいですよ。

私なら、合板には小さくしたマジックテープを「強力」と書いた両面テープで貼り、真ん中に一本ビス止めします。
発泡スチロールのほうは、大きく布テープで養成し、合板に貼ったマジックテープより大きなマジックテープをやはり両面テープで貼り、はがすときはその端を押さえながらはがすようにしますね。

Qスーツのズボンの裾上げ

ズバリ、タイトルのままなのですが・・・。
知人からスーツを譲ってもらったのですが、ズボンの長さが長くて。
どこで裾上げをしてもらえるのでしょうか?
また料金&期間はどれ位でしょう?
教えてください。

Aベストアンサー

裾上げは、リフォームを取り扱っているお店で、やってもらえます。
ズボンの裾上げは、1000円前後だと思いますよ。

ご自分で裾上げするのでしたら、アイロンで簡単に裾上げできる裾上げテープが売られています。
最近では、100円ショップでも見かけますし、手芸店などでも売られています。
布用のボンドでも、裾上げできます。

http://shop.goo.ne.jp/store/uyeki/gds/00343/

参考URL:http://www9.ocn.ne.jp/~tulip/hosei/hosei.html

Qプラスチックと木材を強力にくっつける接着剤か両面テープは?

プラスチックの部品と木材をしっかりくっつけたいのですがどういった物が良いでしょうか?
部品が外れてしまい、強力両面テープという厚手のもの(有名メーカーのものです)を付けていましたが、ちょっとしたことで取れてしまいます。
クギやネジなどがさせない物なので、接着剤か両面テープしかないかなと思いますが、これらのものを強力に接着するのに適した物はあるのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ホームセンターで二液性のエポキシ系接着剤を探してみてください。主剤と硬化剤のチューブ二本がセットになってます。強力でほぼ万能に近いと思います。因みにコンクリートと鉄もくっつきます。コンクリート構造物の補強に使っています。

Qシールをきれいにはがしたい

プラスチックに付いたシールを剥したいのですが、
かなり前に剥そうとしてきれいに剥がれないで白くうっすらと残ってしまっています。
これをきれいに剥したいのですが良い方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

ごめんなさい。
マヨネーズじゃなくて、ハンドクリームでしたね。
マヨネーズは、革製品をきれいにする、っていうので、見たんでした。
早とちり・・・(-_-;)

Qシナ合板の側面に貼るテープ オススメの接着剤は

シナ合板の端面に木目シールを貼ります。
もともと接着剤の付いているものもありますが、接着力弱いです。
そこでおすすめの接着剤を教えてください。
乾くのが早いものの方がいいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

合成ゴム系の接着剤(黄色)が良いと思います。

<<使用方法>>
・合板とテープの裏面に個別に薄く塗ります。
・それぞれの接着剤を塗った面に軽く触れても指に付かない程度に
乾燥させます。
・合板にテープを貼り、強く押しつけます。
・当て布の上から木槌で軽く叩くと、より強固に接着します。
(注)
・木目シール裏面の両面テープは綺麗に剥がした方が良い思います。

合成ゴム系接着剤(黄色)については、下のURLをクリックします。
・商品検索の画面に変ります
・[家庭用品のみ検索]に印を付けます。
・商品検索欄に[G17]と入力します。
・[検索する]をクリックします。

[ボンドG17/コニシ(例)]
http://www.bond.co.jp/bond/diy/detail.php

Q値札シールをきれいに、はがすには?

商品についている値札シールをきれいにはがす方法を教えてください。過去の質問で探しましたが見つかりませんでした。

紙の箱についている値札シールと、ビニールの袋についている値札シールをはがすにはどうしたらいいのでしょうか?異なる方法で剥がすのでしょうか?
デパートなどで専用の糊みたいな?ものを使ってきれいにはがしているのは見たことがありますが、できれば家で簡単にできる方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

紙の箱の場合はヘアードライヤーで熱しながら
はがすと良いですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報