牛乳を飲む人の方が骨粗鬆症が多い、
牛乳をたくさん飲んでいる子供の方が視力が悪い、
妊娠中に牛乳を飲んでいる人の方が
鉄欠乏性貧血になりやすい・・・
というのは本当でしょうか?

うちは家族で牛乳が大好きなのですが・・・。

A 回答 (4件)

おそらく、この本↓のことを言われているんだと思います。

ただし、専門家からは多くの反論が出されています。

私としては、センセーショナルな内容で買わせる本(UFOや、怪しげ療法の類)だと思っています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4492041 …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
こちらのURLにあるレビューのひとつが、私にとっての答えだと思えるものでした。

何ごともバランスだと思います。

牛乳の栄養を過信するのもいけませんが、

私は味が好きだから飲み続けています。

でも、他のものからも栄養を摂るようにしています。

ちなみに、私は、骨二箇所にヒビが入ったことがあり、視力は抜群、やや貧血気味です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねバランスですね。
合う合わないの個人差も大きいですよね。
私も牛乳の味が好きなので、嗜好品のつもりで飲んでいきたいと思います。

No.1で紹介してあるサイトを見たのですが…

たしかに牛乳は完全栄養食品です。牛の赤ちゃんにとっては。
人間にとっての完全栄養食品は、赤ちゃんの時の母乳以外にはありません。

牛乳が完全栄養食品だ、などと今だに謳っている時点で、それは何の科学的根拠もない商用宣伝である、と断定できます。
カルシウムが多く含まれていて吸収率も優れていると言いますが、吸収率が高いと言っても、それは血液のカルシウム濃度が一時的に上昇するだけであって、飲む事で骨が丈夫になったり何か他の健康に寄与したりするかと言えばそんな証拠はどこにもないわけです。
牛乳を多く飲む方が骨粗鬆症になりやすい、と言うデータは確かにありますが、これについては運動の量とか日光に当たる時間など他の因子も絡んでくるので、牛乳との関連だけでは何とも言えないと思います。

たくさんの乳を搾り取るために、多くの乳牛が不自然な環境・不健康な方法(ホルモン剤、抗生剤の使用および肉骨粉のような異様な飼料)で育てられています。そんな牛からの牛乳が健康にいいとは言い難いでしょう。

日本人には乳糖不耐症という牛乳が合わない体質の人が多い事もあり、栄養の吸収・利用という点でも決していいとは言えません。食品を分析した結果どんな栄養素が含まれているかよりも、体内でいかに利用されるかが重要な点です。
他にも色々あるのですが、少なくとも、あまりたくさん飲まないようにはした方がいいと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お書きになっている事項の全てが反対ですから何のご心配もありません。

牛乳は完全栄養食品です。どんどん召し上があがれ!

参考URL:http://jdc.lin.go.jp/milk_i/
    • 0
この回答へのお礼

• 妊娠貧血<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

妊娠貧血とはどんな病気か  妊娠中にヘモグロビン11・0gdl未満、ヘマトクリット33・0%未満である場合を妊娠貧血といいます。妊娠中は妊娠初期から血漿(けっしょう)量が増加し、8〜12週では10〜20%増加、妊娠30週以降は約50%増加となるため血液が希釈され、見かけ上の貧血が認められるようになります。  妊娠中は赤血球数は増加し、胎児への鉄の供給も必要になるため鉄欠乏になりやすく、鉄欠乏性の小球性低色素性貧血(...続きを読む