牛乳を飲む人の方が骨粗鬆症が多い、
牛乳をたくさん飲んでいる子供の方が視力が悪い、
妊娠中に牛乳を飲んでいる人の方が
鉄欠乏性貧血になりやすい・・・
というのは本当でしょうか?

うちは家族で牛乳が大好きなのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おそらく、この本↓のことを言われているんだと思います。


ただし、専門家からは多くの反論が出されています。

私としては、センセーショナルな内容で買わせる本(UFOや、怪しげ療法の類)だと思っています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4492041 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
こちらのURLにあるレビューのひとつが、私にとっての答えだと思えるものでした。

お礼日時:2005/04/12 21:02

何ごともバランスだと思います。



牛乳の栄養を過信するのもいけませんが、

私は味が好きだから飲み続けています。

でも、他のものからも栄養を摂るようにしています。

ちなみに、私は、骨二箇所にヒビが入ったことがあり、視力は抜群、やや貧血気味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
そうですねバランスですね。
合う合わないの個人差も大きいですよね。
私も牛乳の味が好きなので、嗜好品のつもりで飲んでいきたいと思います。

お礼日時:2005/04/12 21:05

No.1で紹介してあるサイトを見たのですが…


たしかに牛乳は完全栄養食品です。牛の赤ちゃんにとっては。
人間にとっての完全栄養食品は、赤ちゃんの時の母乳以外にはありません。

牛乳が完全栄養食品だ、などと今だに謳っている時点で、それは何の科学的根拠もない商用宣伝である、と断定できます。
カルシウムが多く含まれていて吸収率も優れていると言いますが、吸収率が高いと言っても、それは血液のカルシウム濃度が一時的に上昇するだけであって、飲む事で骨が丈夫になったり何か他の健康に寄与したりするかと言えばそんな証拠はどこにもないわけです。
牛乳を多く飲む方が骨粗鬆症になりやすい、と言うデータは確かにありますが、これについては運動の量とか日光に当たる時間など他の因子も絡んでくるので、牛乳との関連だけでは何とも言えないと思います。

たくさんの乳を搾り取るために、多くの乳牛が不自然な環境・不健康な方法(ホルモン剤、抗生剤の使用および肉骨粉のような異様な飼料)で育てられています。そんな牛からの牛乳が健康にいいとは言い難いでしょう。

日本人には乳糖不耐症という牛乳が合わない体質の人が多い事もあり、栄養の吸収・利用という点でも決していいとは言えません。食品を分析した結果どんな栄養素が含まれているかよりも、体内でいかに利用されるかが重要な点です。
他にも色々あるのですが、少なくとも、あまりたくさん飲まないようにはした方がいいと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 21:03

お書きになっている事項の全てが反対ですから何のご心配もありません。

牛乳は完全栄養食品です。どんどん召し上があがれ!

参考URL:http://jdc.lin.go.jp/milk_i/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 21:00
  • 妊娠貧血<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    妊娠貧血とはどんな病気か  妊娠中にヘモグロビン11・0gdl未満、ヘマトクリット33・0%未満である場合を妊娠貧血といいます。妊娠中は妊娠初期から血漿(けっしょう)量が増加し、8〜12週では10〜20%増加、妊娠30週以降は約50%増加となるため血液が希釈され、見かけ上の貧血が認められるようになります。  妊娠中は赤血球数は増加し、胎児への鉄の供給も必要になるため鉄欠乏になりやすく、鉄欠乏性の小球性低色素性貧血(...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牛乳とヨーグルトの違いについて

ここであってるか解りません。カテ違いならスミマセン。

牛乳とヨーグルトの違いを知りたいです。
と言うのは、自分,保育士をしてますがクラスで牛乳アレルギーの子がいて 普段は牛乳は除去してるんですがヨーグルトは食べても良いみたいです。

そこで、何故,牛乳はダメでヨーグルトは良いのか、科学的な理由が知りたいです。
分かる方 是非とも教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

牛乳アレルギーというのが、カゼインやホエイといった牛乳中のタンパク質に対するアレルギーなのか、乳糖不耐症と言って乳糖をうまく分解できずに牛乳飲むと下痢しちゃうのか、という問題があります。

ヨーグルトは牛乳を発酵させたものなので、乳酸菌が分解してくれるものに対してのアレルギーであれば、牛乳に含まれていてヨーグルトに含まれない物質に対するアレルギー、ということで、牛乳ダメ、ヨーグルトOK、ということもありうると思います。

Q鉄欠乏性貧血でしょうか?

高校2年の男です。
2週間くらい前から貧血気味でめまいや立ちくらみがします。市販の薬を飲んで何日かで症状が治まったので薬を飲むのをやめました。しかし5日くらい経ちまたふらふらする感じがしてきました。
成長期は貧血になりやすいとよく聞くのですが本当でしょうか?ここ1~2年の間に身長が15cm以上伸びているのですが関係あるでしょうか?
参考になるご意見や改善方法をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
鉄欠乏性貧血は治ったように見えてもかなり長期に渡って鉄剤を使う必要があります。

それは、鉄が必要なのは血液だけじゃないからです。
血液の赤血球の他に、血清鉄という液体部分に溶けてる鉄や全身の細胞に鉄は存在して、細胞のエネルギー調達などの調整をしています。

その全身の細胞の鉄まで補給しないと治療上は治ったとは言いません。
またすぐぶり返すからです。

ましてや全身の細胞の数が増える成長期はこの貧血を起こしやすいのは有名な話です。

今回売薬で処理されたようですが、病院にかかった方がいいでしょう。
治療に要する期間、薬を飲みつづける期間など、詳しく説明がもらえるはずです。おそらくその長さにびっくりするでしょう。

それに鉄欠乏によるものだという根拠は今の所、売薬が効いたという以外に無いわけで、他に原因が潜んでる可能性が否定できません。

鉄欠乏性貧血は、栄養としての鉄が足りないという場合だけでなく、鉄代謝の亢進(有名なのは子宮筋腫やガンなど)で起る場合も非常に多く、そういう場合は症状の一つに過ぎないからです。

こんにちは。
鉄欠乏性貧血は治ったように見えてもかなり長期に渡って鉄剤を使う必要があります。

それは、鉄が必要なのは血液だけじゃないからです。
血液の赤血球の他に、血清鉄という液体部分に溶けてる鉄や全身の細胞に鉄は存在して、細胞のエネルギー調達などの調整をしています。

その全身の細胞の鉄まで補給しないと治療上は治ったとは言いません。
またすぐぶり返すからです。

ましてや全身の細胞の数が増える成長期はこの貧血を起こしやすいのは有名な話です。

今回売薬で処理されたよう...続きを読む

Qマフィン作り 牛乳とヨーグルトの違い

マフィン作りについての質問です。

材料に、牛乳を使うものとヨーグルトを使うものとがありますが、この違いは何でしょうか。

ここで言うヨーグルトを使っているレシピは、「ヨーグルトマフィン」と名前がついているものではなく、プレーンマフィンに基本材料として(牛乳ではなく)ヨーグルトが使われているものです。

双方のレシピで作ってみた結果、なんとなくヨーグルト入りのレシピのほうがしっとりするような気がするのですが、それぞれのレシピで他の材料の配合や焼き時間・温度も違っているので、それがヨーグルトの効果なのかわからないままです。

また、一方を使っているレシピを、他方に置き換える場合には、どのくらいの比率で置き換えればいいのでしょうか。
(たとえば、「牛乳30ccとあったらヨーグルト60ccに代用可」というようなこと)

どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 自信がありませんが・・・。
 すみません、一方を使っているレシピを他方に置き換える場合、どのぐらい使えば良いか?はまったくわかりません。
 ヨーグルトの水分が87%ですから、ヨーグルトを牛乳のレシピの1割増ぐらいで入れるのでしょうか・・・。

 牛乳とヨーグルトの二種類のレシピがあるわけは、どちらも代用品だからだと思います。何の代用品かというと、バターミルクです。
 この美味しそうな名前のものは、乳清です。「絞った牛乳からバターを取り除いたあとの乳清」を指します。スコーンやマフィンのレシピをみると、このバターミルクを水分に使っていたようです。
 発酵しているため味は薄いヨーグルトといった感じでやや酸味があり、マフィン・スコーンに入れると大変良い香りにできあがります。
 牛乳を使うレシピの中には、他の材料にレモン汁を使っているレシピもあるのではないかと思います。もしあれば、牛乳+レモン汁でバターミルクに近づけるためかもしれません。
 
 バターミルクは、日本では買うことがほとんどできません。酪農牧場や乳製品メーカーにつてでもない限り、手にするのは難しいと思います。
 生クリームからバターを作る機会があれば、わずかながらバターミルクが取れますので、これでマフィンを作ってみてください。
 生クリームは牛乳より水分が少ないため、取れる量もかなり少ないと思いますが・・・。

 自信がありませんが・・・。
 すみません、一方を使っているレシピを他方に置き換える場合、どのぐらい使えば良いか?はまったくわかりません。
 ヨーグルトの水分が87%ですから、ヨーグルトを牛乳のレシピの1割増ぐらいで入れるのでしょうか・・・。

 牛乳とヨーグルトの二種類のレシピがあるわけは、どちらも代用品だからだと思います。何の代用品かというと、バターミルクです。
 この美味しそうな名前のものは、乳清です。「絞った牛乳からバターを取り除いたあとの乳清」を指します。スコーンや...続きを読む

Q鉄欠乏による貧血

30代の主婦です。
先日病院で血液検査をしたところ、貧血と診断されました。
貧血の症状としては、からだがだるい、疲れやすいなどです。
鉄分が少ないということでフェロ・グラデュメットという薬を処方されました。
朝と夜の2回なのですが、この薬を飲むと1日中気持ち悪く吐き気がします。薬があわないのでしょうか?
生理前なので、体調もあるのかもしれません。
この薬以外に鉄分のお薬ってあるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以前フェロ・グラデュメットを処方されたのですが、酷い吐き気と嘔吐のため、インクレミンシロップという小児用の鉄剤を処方してもらいました。
小児用ですから一度に飲む量は増えるのですが、私の体質には合ったようで、副作用は出ませんでした。

吐き気などは鉄剤の副作用ですから、処方した医師に相談して、薬を変えてもらうと良いでしょう。

Qケーキ作り、ヨーグルトと牛乳の違い

ホットケーキミックスを使ってパウンドケーキを作りました。
ヨーグルトを使ったら、もっちりしっとり。焼きプリンみたいな
感じでもありました。
牛乳を使ったら、さっくりパサパサ。マドレーヌのような…。
私は簡単なレシピでしか作れないのですが、私が作ったら
こんな仕上がりの感じになりました。
この違いはどうして出るのですか?

あともうひとつ質問が。
ヨーグルトの水切りをしなかったのですが、
水切りをするレシピとしないレシピと、
仕上がりはどう違いますか?

Aベストアンサー

乳化作用の強さの違いかなと思います。

前置きですが、
ケーキの生地は「きるように混ぜること」とよく言います。これは、練ってしまうと粉がグルテン化してしまい、ねっちりとまとまり、空気が入る余地がなくなるために生地がふくらまず、ふわふわしたケーキとして焼きあがりません。

これを防ぐために、実は牛乳を使うといいことがあるのです。
牛乳の乳化作用によってグルテンが発生しにくくなり、結果生地がさっくりだったり仕上がります。これが、牛乳ではマドレーヌのようになった原因ではないかと思われます。

ヨーグルトは既に「乳化したもの」なので、牛乳ほど他の物質を乳化させる力が弱いのではないでしょうか。
といっても全くないわけではないので、結果的に焼きプリンのような、これもあり?と思えるケーキに仕上がったのではないかと予測します。

水切りをするしないだと、生地に含まれる水分量が異なってくるので、少なければさくさく~ぱさぱさ、多ければしっとり~べっちゃり、という結果に繋がると思います。

Q鉄欠乏性貧血の原因と処置について教えてください。

貧血検査で血清鉄24で不飽和鉄結合能416(両方単位がよくわかりません‥)なので鉄欠乏性貧血ですといわれ、鉄剤とカルシウムを処置されました。胃や腸からの出血はありませんが、普段から生理痛がひどく期間が1週間続きます。初日や2日目はレバー状のかたまりがある時もありますが、貧血の原因でしょうか。また鉄剤ですが胃が痛くなり、食欲が無くなり、肌荒れしたりして困っています。良い方法はないのかと悩んでいます。専門の方がいましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

専門家ではないのですが・・・

鉄欠乏性の貧血との事。
生理の量・レバー状のかたまり等、筋腫の疑いがあるかもしれませんよ。
私も先日まで貧血で困っていて、あらゆる検査をしました。
ただ婦人科だけは行きたくないので、最後の最後に行ったのです。
他はどこも悪くなかったのですが、結局筋腫と子宮内膜症になっていました。
初めに病院に行った時には貧血でもかなりマズイ場合もある!と
少々脅されましたが、今思えばその通りです。
だって、生理の時に垂れ流し状態なんですよ。

一度思い切って婦人科のドアをたたいてみてください。
もしそれで何もなかったら嬉しい事ですからね。
そしてもし何かあったのなら、早くよくなるよう導いてもらえますよ。

鉄剤、食事と一緒なら気持ち悪くならないですよ。
私も苦しみましたけど、これなら大丈夫。
そしてお茶やコーヒー、紅茶など、しばらく飲まなくって
なれちゃえば平気ですよ。
ついつい一時間我慢しなくちゃ、なんて思っているとつらくなってしまうもの。

頑張って早くよくなってね!

Q牛乳ビンに入ったヨーグルト

牛乳ビンに入った、ヨーグルトを配達してくれる、牛乳屋さんを探しています。そのヨーグルトというのは、よく病院の売店や、銭湯などで、どこかの牛乳会社のガラス張りの冷蔵庫の中に入ってて、ビンの牛乳、コーヒー牛乳、イチゴミルクなどと一緒に売っている、薄茶色の飲み物です。
ビンのヨーグルトがどうやったら手に入るかなど、どんな情報でもなんでもいいのでよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 恐らく、モノとしてはzohさんがおっしゃる「マミー」ではないかと思います。
 マミーは私も大好きで、80mlぐらいのちっちゃいタイプもあります。

 さて、そのほか、雪印でもマミーに似た、「スノーラック」という製品があります。これではダメでしょうか。

 それから、「特選ヨーグルト」というずばりヨーグルトもあります。
 ただこれは、茶色ではなくふつうのヨーグルトです。牛乳瓶を押しつぶしたようなデブ瓶に入っています。

 これらの雪印の製品は宅配対象になっているようです。私の地域では先日カラーの立派なパンフが配られました。

 お近くの雪印の牛乳屋さんにお尋ねになってみてはいかがでしょうか。

Q鉄欠乏性貧血

先日ママさんドッグに行って来ました。
その結果、血液に関して「要精密検査」でした。
近いうちに検査に行くつもりですが、知りたいことがあったので質問いたしました。
検査時に生理中だった場合、血液検査の数値に影響はありますか?

赤血球と血小板以外の数値がすべてマイナスで、ヘモグロビンに関しては相当な低値となっていて、鉄欠乏性貧血の所見ありとのことです・・・。

あと、白血球の数値も減少が認められるので半年後に検査を受けてくださいという結果でした。白血球の数値は貧血と関係があるのでしょうか?

検査に行って先生に聞けば分かることなのでしょうが、検査よりも先に知りたかったのでこちらで質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生理中の血液検査は多少なりとも影響が出るとおもいます。
しかしながら、ヘモグロビン数値がとても低いということは生理中でなくても低かったという可能性もあると思います。
検査時生理中である場合はその旨伝えることがよろしいのではないでしょうか。

Q薬と牛乳、ヨーグルトの関係について

現在、朝と晩に薬(メンタルの薬)を飲んでいるのですが、薬と牛乳とヨーグルトの関係について知りたいです。
昔テレビで、間違って違う薬を飲んでしまったときの対処方について、水を沢山飲んで吐き出す、牛乳を飲むかヨーグルトを食べて胃に膜を張って吸収率を減らすみたいな処置方を見たのですが、その番組を見てから薬を飲む前には牛乳やヨーグルトを摂らないようになりました。
栄養面を考えて牛乳とヨーグルトは毎日摂取したいのですが、薬を飲む前には、牛乳とヨーグルトは摂らないようにした方が良いのでしょうか?
また、薬の吸収率が悪くなるということはあるのでしょうか?
医者にも聞いてみたのですが、牛乳にそんな強い力はないですと言われました。

飲んでいる薬は、
・ルーラン
・アーテン
・アモバン
・ドグマチール
です。参考までに。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学校で薬学を学びました。 (でも薬剤師ではありません。)

牛乳、ヨーグルトは吸収を少し遅らせるだけで、
吸収を阻害するわけではありません。
吸収を遅らせる時間はせいぜい15分程度です。

毒を飲んだときに牛乳を飲ませるのは民間療法の応急処置で、
その後は病院で胃、腸を洗浄し毒を出さないと効果はありません。
毒を出さなければ最終的には毒は吸収されてしまうのです。
http://www.osaka-med.jrc.or.jp/sickness-knowledge/ikiiki.html

牛乳と薬の飲み合わせについては、いくつかの薬が禁止されています。
医師、薬剤師から牛乳との飲み合わせを禁止されていなければ、
薬と一緒に牛乳を飲んでも心配はいりません。
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/tootake/1990515.html#p6

Q鉄欠乏性貧血

私の友達が鉄欠乏性貧血なのですが、そのこは1ヶ月後に採血します。

でも3週間鉄剤を飲み続けて、ヘモグロビンがやっと10に上がったらしいのですが、「もう10まで上がったから飲まなくていいや。」と言ってるんです。


しかもそのこは偏食で、鉄分があまり取れません。

1ヶ月間、鉄剤の服用を止めたらどうなりますか?

病気とかはないらしいです。出血とかの。


ヘモグロビンはどのくらい下がりますか?さすがに1ヶ月くらい飲まなかっただけで入院はないですよね?

Aベストアンサー

…若い方ですか?。

問題は「ヘモグロビンの生成は、鉄分なしじゃ出来ない」ってことです。
これが何よりも問題だということですね。
原因は「偏食」にあるのかもしれないし、もしくは「過剰なダイエット」なども加担しているかもしれませんが、長い期間ヘモグロビンが不足したままでいると、心臓に負担がかかったりしますし、ましてや成長期にまだあるとすれば、それも心配になってくるというものです。

入院の有無はわかりませんけど、鉄剤は基本的には「飲み続けること」というのがデフォルト。
身体が活発に動いている時期だからこそ、ヘモグロビンが少ない状態だと、身体への負荷が大きくなります。
それでは、青春が楽しくないじゃないですか?。

10でもまだ、基準値以下ですぞ?。
いろいろと副作用はあるものですが、とりあえずは継続してくださいね。
それと…「偏食を治す」こと!。
アレルギーが有る場合は無理ですけど、食品はいっぱい種類があるので、なんとかなります。
できるだけ好き嫌いしないで、海藻類や肉や魚を食べるようにして下さい。

ダイエットが良くないのは言うまでもないですね?。
体に負担はかかるは、栄養は取れないは、だから。

…若い方ですか?。

問題は「ヘモグロビンの生成は、鉄分なしじゃ出来ない」ってことです。
これが何よりも問題だということですね。
原因は「偏食」にあるのかもしれないし、もしくは「過剰なダイエット」なども加担しているかもしれませんが、長い期間ヘモグロビンが不足したままでいると、心臓に負担がかかったりしますし、ましてや成長期にまだあるとすれば、それも心配になってくるというものです。

入院の有無はわかりませんけど、鉄剤は基本的には「飲み続けること」というのがデフォルト。
身体が活発に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報