裸足で遊んでいたら栗のイガをちっちゃくしたようなのを4個踏んでしまい
後でよーく見ると両方の足の裏に100ヶ所位トゲが刺さっていました
長さは0.1ミリ~2ミリ、太さは髪の毛よりも細いです

殆どのトゲは埋まって取れる状態ではありません

急いで病院に行きたいのですが外科、皮膚科とも当番医はありません
何か良い方法を教えてくださいよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

救急病院に電話して聞いてみるのはどうでしょう?。


想像するだけでいたそうで鳥肌が立ちました・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

結局、今日(月曜日)掛かりつけの皮膚科に行きました。
何回か通うようになりました。明日も行きます

靴を履きなさいって言っても履かないからこんな事になるんですよ・・

お礼日時:2005/04/11 21:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレモンとユズのとげは危ないですか?

トゲのある植物では、バラとボケを管理してます。
バラは気にならないのですが、ボケのトゲには毎回悩まされています。

柑橘類の苗をお店で見ていたら、レモンとユズのトゲが、
縫い針かと思うぐらい、長いものでした。

庭に植えた場合、剪定が必要ですが、
トゲは危ないでしょうか?

トゲを切ってなくしてしまうとかしてもいいでしょうか?

Aベストアンサー

危ないです。引っかけば傷が付きます。そばを通るときは衣服に引っかかります。
レモンを育てていますが、枝の剪定時は要注意です。バラ用の手袋を嵌めます。
衣服に引っかからないよう、外周の枝先の棘は切り詰めています。確か葉が変形したものですから、切ってもレモンには何の障害も与えないと思います。棘は大きな動物(鹿とか猪とか)に食べられないための防御策だと思います。葉を食害する蝶の幼虫である芋虫には何の防御にもなっていません。
従って(大型の動物が入ってくる可能性がない)家庭の庭で育てられるレモンにとっては棘は無用の長物です。

Q足つぼ マッサージ機

先日銭湯で足のツボを刺激する機械がありました。
5分で100円だったのですが、それがすごく気持ち良かったんです!!
足(足の甲?足首?まで)を筒みたいな中に入れると、機械が膨らんで、空気?が入ってきて足を圧迫し、足裏はツボを順番にグイグイ押してくれるんです。
もうッ本当に気持ち良くって、それをするが為だけに銭湯に行きたいと思うくらいなんです。
いくら位するものかわからないですが、買える物なら是非買いたいと思いました。
同じものでなくてもいいから、とりあえず何か足つぼ機器を購入しようと思っています。
そこで、お勧めがあれば教えて下さい。
足をマッサージするようなモノより、ツボを刺激する感じのモノの方が欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年のお正月に温泉に行ったときに休憩コーナーに置いてあった「休足日」という足裏マッサージ器がとても良かったです。左右にそれぞれ3個のゴルフボール大のツボツボしたボールがあって、ただひたすら叩くだけという単純なスタイルなんですが、今までいろいろ試した中で最高に気持ちよかったです。終わったあとはなんとなく体がポカポカして血行も良くなる感じ。むくみも引きました。
ただちょっと値段が高かったのです。いまどき足のマッサージ器って一万円以下でも売っているのに、これは39800円。でもちゃんと医療用具として承認されているようです。つくりがしっかりしていて耐久性がありそうだから高くても仕方ないのかもしれません。
ネットで検索したらあちこちでHITしました。
34800円っていうのが底値のようです。
とりあえず一箇所ネットショップのURLを載せておきます。楽天でも取り扱っているショップがありました。

なんだか私も真剣に欲しくなってきてしまった…。

参考URL:http://www.asahi-healthy.com/contents/kyusokubi.htm

今年のお正月に温泉に行ったときに休憩コーナーに置いてあった「休足日」という足裏マッサージ器がとても良かったです。左右にそれぞれ3個のゴルフボール大のツボツボしたボールがあって、ただひたすら叩くだけという単純なスタイルなんですが、今までいろいろ試した中で最高に気持ちよかったです。終わったあとはなんとなく体がポカポカして血行も良くなる感じ。むくみも引きました。
ただちょっと値段が高かったのです。いまどき足のマッサージ器って一万円以下でも売っているのに、これは39800円。でもちゃん...続きを読む

Qとげ抜きに化膿止め?

とげ抜きに化膿止め?

今年の3月くらいにトゲが指に入ってしまい、表面からは見えにくいほどに深く入っています。自然に出てくると思いきや、2ヶ月以上たってもまだ出てきません。鋭角的なものに触ると痛いので、今日病院の外科を訪れました。ところが先生の答えは、「深く入っていて、相当ほじらないと出てこない。靭帯とかを傷つける可能性もある。今トゲがあっても悪さしていないので、塗り薬を塗って自然に排出されるのを待ちましょう。」とのこと。で、処方されたのが化膿止めの軟膏でした。抗生物質入り。これって意味があるのでしょうか? これを塗ればトゲが自然に出てくるのでしょうか? ちなみに2ヶ月以上経った今も患部に炎症や化膿は一切ありません。ただそこにトゲがある、と言う状態です。

Aベストアンサー

こんにちは (^^
指先って神経があつまってて痛いですよね(>へ<。
 
化膿止め、抗生物質、というのは多分その棘がかなり深い部分にあって、
血管やその他の部分を傷つけている可能性を先生はご心配なのかもしれません。
もし、棘の上に皮膚ができていないのであれば、そんな深い場所まで、
何かが通っている=雑菌の進入口 ですよね。
それで悪化しないように処方されたのかな?と思います。
 
また、薬を塗ったら出てくるか?というコトでは、
多分塗っても出てこないのではないか?と思います。
自然に出る、というのは多分、皮膚や組織代謝で
浮き上がってくる事を思っていると感じます。
 
しかし、2ヶ月たってますので、指先や圧力がかかることで、
出てきたものが再度中に押し込まれているのでは?と思いました。
弄ったり、つまんだり。
 
素人の意見で申し訳ないですが、
出来るだけ圧迫(中におしこまない)状態で2ヶ月程我慢してみて、
代謝で表面にあがってくるのをまって、棘が見えたら、
蒸し風呂っぽい感じで皮膚をやわらかくし、
そーーーっとつまんで抜く、というかんじでしょうか?
強くつまんで プチッ といったら先がのこってしまうので。
 
ご自愛ください(><;;;

こんにちは (^^
指先って神経があつまってて痛いですよね(>へ<。
 
化膿止め、抗生物質、というのは多分その棘がかなり深い部分にあって、
血管やその他の部分を傷つけている可能性を先生はご心配なのかもしれません。
もし、棘の上に皮膚ができていないのであれば、そんな深い場所まで、
何かが通っている=雑菌の進入口 ですよね。
それで悪化しないように処方されたのかな?と思います。
 
また、薬を塗ったら出てくるか?というコトでは、
多分塗っても出てこないのではないか?と思います。
自然に...続きを読む

Q足の骨折で…

長文失礼します。出来れば、専門家、経験者の方よろしくお願いします。

17日に足を挫いて骨折しました。そのときはただの捻挫だと思ってて、湿布を貼って17日18日と安静にしてました。19日は仕事&病院にいき、骨折との事でギブスをつけました。ギブスは4週間、完治2ヶ月と言われたのですが、ギブスをして2日目ですがもう既に痛みはほとんど無いように思えます。2週間目にギブスを付け直すとの事で、最低2週間はつけるつもりなのですが、個人の判断や理由でギブスを外したりはできないでしょうか?(つまり2週間以降はギブス無しとか)

仕事上、よく歩く仕事で、出勤時間も行きと帰りで1時間以上歩きます。考えてみると家を出てから家に帰るまでほとんど立ちっぱなし&歩きっぱなしです。(約11時間立ちっぱ&歩きっぱなし、昼に1時間休憩)松葉杖は使わなくても歩いてよいと言われたのですが、実際こんなに歩いても大丈夫なんでしょうか?
また仕事のことや出勤時間などの事は、病院には話してません。聞かれなかったので。

出来れば、専門家、経験者の方の回答お願いします。

Aベストアンサー

ギプスをはずしたいというお気持ちお察しいたします。

2日目で痛みが取れたというのは単純に受傷部位の炎症が引いたからです。
痛みがないといって骨折が直ったということではありませんよ。
病理学的には部位にはよるものの骨癒合がある程度完成されるのは4~6週です。
その間に無理をすれば、骨がつかないままになってしまいます。
ただ、あなたの場合は憶測ですが「外果骨折(外くるぶしの骨折)」ではないでしょうか?
もしこの部位であれば、体重を支えるところではないので少し安心してもかまいません。

どうしてもギブスをはずしたいと思われるなら、主治医に相談して早めにサポーターの着用で様子を見るようにしてもらうといいでしょう。
「エアーキャスト」というサポーターであればあなたの症状に対応できると思います。

基本的に医者に自分の主義主張をしたほうがよいですよ。
一般的意見を中心に治療を構成するため万人に適応するとは限りません。
あなたとの様ケースの対応ができない医者であれば、病院を変えたほうがよいと思います。

とにかく一度時間を作って主治医と話してみてください。

ギプスをはずしたいというお気持ちお察しいたします。

2日目で痛みが取れたというのは単純に受傷部位の炎症が引いたからです。
痛みがないといって骨折が直ったということではありませんよ。
病理学的には部位にはよるものの骨癒合がある程度完成されるのは4~6週です。
その間に無理をすれば、骨がつかないままになってしまいます。
ただ、あなたの場合は憶測ですが「外果骨折(外くるぶしの骨折)」ではないでしょうか?
もしこの部位であれば、体重を支えるところではないので少し安心してもかまいませ...続きを読む

Q体にとげがのこったままだとどうなりますか?

こんにちは。いつもお世話になっております。

昨日足の指にとげがささったようで、自分の目ではみつけられず、
そこまで痛くないのでほっておいてるんですが。
OKさんの過去ログなんかも読んでみましたが、
トゲはほっておいても大丈夫、勝手に出て行くというアドバイスなど
があったのですが、ほんとに大丈夫なんでしょうか?

トゲについて、お詳しい方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どのようなトゲかにもよると思います。あまりに小さいと、血管を通り心臓に達することも可能性としてはゼロとはいえません。また、魚の目の原因は痛くないくらいのトゲなどが刺さり細菌が入る事によりできるとも言われています。なので、出された方がいいと思います。で、トゲを出したあとに刺さっていた部分をぎゅっと押して血を少し出すことで中に入った菌を出す働きがあります。目に見えないくらいの小ささなら足の皮を少しむく(痛くない程度に)程度で取れると思いますから、念のためとられることをお勧めします。

Q足の痺れが取れない

先週、ある研修のため、4日間連続長時間(2~3時間)正座していました。
私はいままでも正座するたびに、足がしびれますが、すぐ直りますので、大丈夫と思っていました。
しかし、今回は違います。
今日で1週間になりますが、足の甲の痺れが取れません。
病院へ行くべきでしょうか。
外科なのか、神経科なのか、分かりません。
教えていただけますか。

Aベストアンサー

そういう症状は整形外科におかかりください。
手足の症状は整形外科が専門です。

質問者の方の年齢、性別などが分かりませんし、
実際に診察はできませんので、病名までは申し上げられませんが・・・。

Qとげが・・・

トゲが刺さっています。ピンセットで取ろうとしているのですがどんどん奥に行ってしまいます。
トゲをとる良い方法を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

あわてないで、まず深呼吸。
URLの方法が参考になれば良いのですが...。
もし抜けなかったら、明日にでも外科に行ってください。

参考URL:http://www.zagzag.co.jp/chie/26_rescue.html

Q足のまめの治療について

現在毎日約7kmのウォーキングをしていたら右足小指と薬指にまめができ、テーピングして続けていたらまめの部分が硬化してきて、歩くことがどんどんつらくなってます。ダイエット中なので中止したくはないのですが、硬化したまめの処置はどうしたら良いのでしょうか?それといつも足の小指ばかりまめができてしまうのですが、自分なりに調べたのですが良い解決策がみつかりません。ウォーキングのために足のまめについて予防策(靴の選び方等)ありましたら共に教えてください。

Aベストアンサー

病院でスピール膏というものを処方してもらったらどうでしょうか?
うおのめ治療に使う物で何日か貼っていたらその部位がふやけてきて切り取れるようになります。

Qとげ状の県境

福島県と茨城県の県境で、茨城県の一部が福島県側に深く侵食する5本の鋭いトゲのようになっている箇所があります。具体的には茨城県の北茨城市関本町関本上と福島県のいわき市勿来町の間です。茨城県側から幅わずか数mないし数十m、長さ数百mないし1km程度で先端がとがったトゲ状の土地が数百m間隔で全部で5本並んでいます。その異様な県境の線引きからして、何か特別な事情があるに違いないと推察します。由来というか、経緯をご存知の方がおられましたら是非お教えください。

Aベストアンサー

以下による推測ですが、
 おそらく「地形により成立した境界」ではないでしょうか。

◆『日本全国県境の謎』浅井建爾 実業の日本社 なる本を先日読みました。
ご質問の件はありやと再看しましたが載っておりませんでした。
この書に取り上げているのは“県境”ですから、
明治から現在に至る政治・行政的な事情に触れたものが主です。
一部は歴史的に特異な事情にも言及しています。
一方で、ここに採録されていない事案も多くあったはずです。
関本町の件は特段の事情があったか否か、
  少なくもこの書には出ていないという事しか言えません。
◆地図による確認
・国土地理院1/25,000:境界線が不明確ですが概ね等高線に随う
  http://watchizu.gsi.go.jp/oldmap25k.html?longitude=140.74518040988&latitude=36.864618052011
・Google地図-地形表示:等高線沿いに境界があることが分かる
・GoogleEarth及びGoogle航空写真:特に左3本は谷と境界の様子がよくわかる
◆この一帯は、勿来の関を中心として崖多く難路だったようですから、
地形に随った生活圏が形成されたと考えて問題ないと考えます。
石炭を中心に鉱業も古くからあったようなので、
利権が絡む要素もなしとは言えない?かもしれませんが。

*ちなみに、他県にとげ状に侵入している県境の特異な例。
福島県・山形県・新潟県の境界、三国ヶ岳から御西岳まで
   幅1m見当、距離7.5kmの福島県が入り込んでいる。
明治時代、福島県の一部を新潟県に編入する際、
編入域にある飯豊山神社の奥の院は、現喜多方市の飯豊神社の神域であるとの裁断によるもの。
http://goo.gl/maps/wOiox

*識者の回答がついておりませんので、たまたま首記の本を読んだ折でもあり、
 私見を述べた次第です。ご看過なされて構いません。

以下による推測ですが、
 おそらく「地形により成立した境界」ではないでしょうか。

◆『日本全国県境の謎』浅井建爾 実業の日本社 なる本を先日読みました。
ご質問の件はありやと再看しましたが載っておりませんでした。
この書に取り上げているのは“県境”ですから、
明治から現在に至る政治・行政的な事情に触れたものが主です。
一部は歴史的に特異な事情にも言及しています。
一方で、ここに採録されていない事案も多くあったはずです。
関本町の件は特段の事情があったか否か、
  少なくもこの書には出...続きを読む

Q足がぴりぴりします

こんにちわ。先日一日立ち仕事をして若干腰を痛めたのですが、一週間かけてゆっくり治りかかってました。ところが、その矢先運転中に後ろから原付に衝突されまして、衝撃はこちらがとまっていたこともあり、たいしたことはなかったとおもいます。

次の次の日くらいから左側の腰の痛みが強くなってきました。さらに、そちら側の足が座っているとぴりぴりとしびれるようになりました。立っているときもたまになります。気のせいかとも思ったのですが、ちょっとおかしいかな、と心配になってきました。このところシャワーなのでお風呂に入ったら緩和するかな、とも思うのですが、このくらいだともう少し様子をみていて大丈夫でしょうか。あと、お風呂に入るのは問題ないでしょうか。

どなたかアドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

腰に痛みがあり足などにしびれがあるのでしたらなるべく早く検査された方が良いですよ。
追突された衝撃でヘルニアになった可能性もあります。ヘルニアはくしゃみしただけでなる人もいますから・・
MRIがある整形外科もしくは頸椎、腰椎専門の整形外科へ行かれてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報