プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が自動車、相手は自転車です。

駐車場から道路へ出ようと停車しているとき、背後を通り去った自転車にぶつかられコツンと音がしました。

振り返った頃にはもう遅く、その自転車は気付いているのかいないのか猛スピードでいなくなってしまい、呼び止める暇すらありませんでした。

車を確認してみると車本体にゴムの擦り跡が、バンパーに薄い擦り傷がついていました。
ゴムの擦り跡は指でこすったら落ちました。へこみの有無は目視ではわかりません。
バンパーはよく見ないとわからない程度ではありますが、うっすら傷が残りました。

どうしたらいいかわからず帰って家族に相談したところ、「自分がぶつけた側じゃないだけマシ」と言われてまともに取り合ってもらえず。

高い車ではありませんが、買って1年くらいの新しいものだったので悔しい思いです。

今回はその場ですぐ通報できなかったためもうダメかと思いますが、本当は通報するべきだったのでしょうか?
また、このような軽度な事故でも警察は対応してくれるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (5件)

確か、法令上、【どの程度以上の事故、被害でなきゃ通報しなくてもいい、】とかいう基準はなかったように思いますが。



なので、気になるような程度の傷であれば、通報しといた方がいいでしょうね。
別に、通報したからと言って、【通報税】とか、取られるわけでもないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜だったので明るくなってからもう一度傷を確認し、それから考えてみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/12 21:14

当て逃げが立証出来るのなら軽微でも通報するでしょ



当たった痕跡もない
レコーダーにも記録無い
こんな感じなら通報しても無理だろうけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラレコは仕事していませんでした。有料駐車場の出口だったので運が良ければ防犯カメラに映っているかもしれませんが、望み薄ですね…。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/12 20:34

後々の事を考えれば警察にはこんな事が有ったと報告はしといた方が間違い無いと思います。


以前警察の人にそう言われた記憶があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/12 20:27

基本的には泣き寝入りです


例えばドラレコに映ってた、とか、相手の顔を知ってた、とかのケースじゃない限り、警察に届け出たところで無駄ですね
警察も単なる自転車の当て逃げ程度では本腰で動くことはありません
仮に相当特殊な自転車であれば運良く犯人が見つかることはありますが、まあ普通は無理ですね
正直、アナタが加害者でなかっただけ100倍マシです
車ってそれだけ理不尽な乗り物なんです
そりゃそうでしょう、車が時速0kmより早い速度になっていたら過失割合が発生するくらい理不尽なんですから
あと、どれくらいの被害なら、ということなんですが、そもそもその車によって修理代も変わります
そりゃあ乗り出し100万もしない車と、1,000万以上する車では修理費もゼロの数が変わってきますので
被害届を出せば受理はしてくれますが、まあ犯人は見つかりませんね
あと…
理屈として、バンパーは本来傷付くモノです
日本人くらいですよ、バンパーに傷がいったくらいで板金だの修理だの言うのは
勿論買って1年で… というのは非常に残念な話ですが、
車ってそんなものだ、という気持ちでいれないと色々厳しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/12 20:01

修理がっ必要なときには


保険に頼むようになりますが
そのときにも事故証明が必要なので
警察への通報は常識ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/12 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています