プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結局、プログラマーは稼げるのか?稼げないのか?人によって言う事が違ってよく分かりません。

・SIerはいいけど、SESやめろとか、SEとどう違うのか?
・外国は待遇良いけど(特にアメリカ)日本はダメとか。
・結局はグローバルIT企業に入らなければダメなのか?
・ダメなのは下請けだから?元請けになれば良いのか。

それなのに2,3年プログラム勉強すれば稼げると言う人もいます。
本当でしょうか?スクールの宣伝文句でしょうか?

ますます、よく分かりませんのでお詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>>・SIerはいいけど、SESやめろとか、SEとどう違うのか?

通常、SIerとSEって肩書きの方は、正社員が多いです。
SESは派遣社員です。
正社員の場合は、今の時代は知らないけど昔は、会社が教育をしっかりやっていた。でも、SESは派遣だから、教育無しだし、待遇も悪いことが多い。

>>・外国は待遇良いけど(特にアメリカ)日本はダメとか。

元々、日本企業って理系、技術者の待遇が悪いところが多いでしょう?
あちらは、できるプログラマーは、野球のスター選手並みに報酬もらえたりしましたからね。日本はそんなのありませんからね。

>>・結局はグローバルIT企業に入らなければダメなのか?

もう何年も前から、大学の情報系を優秀な成績で卒業するような方は、外資系IT企業に就職していました。成績がちょい落ちる学生が、日本のIT企業に就職していたなんて、大学教授の話が日経の雑誌に掲載されていたと思います。

>>・ダメなのは下請けだから?元請けになれば良いのか。

まあ、元請に入社できたら、待遇はいいと思う。
ただ、元請企業としては、「プログラマの仕事は儲からないので、そんな勉強はやるな!上流の勉強、仕事をやれ!」って雰囲気もあるようです。
なので、「プログラムやりたい!」って方は、下請企業にあえて就職するという話を目にしたことあります。

ちなみに、ちょっと前ですけど、元請の大手IT企業であるNECも富士通もSEなど技術者の大量リストラをやりました。
なので、再就職斡旋するところは、多くのリストラされた方を相手にしないといけないので、大変だという話を富士通をリストラされた方から聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明を頂き有り難うございました。

>・SIerはいいけど、SESやめろとか、SEとどう違うのか?

SIerはシステムインテグレーション屋、SESは客先のオフィスにエンジニアを常駐派遣して、技術的なサービスを提供すること。

>・外国は待遇良いけど(特にアメリカ)日本はダメとか。

切るときは、あっという間に切るよ。Twitterとかメタ、IBMみたいなことはよくある。

>・結局はグローバルIT企業に入らなければダメなのか?

そうでもないけど、商流としては上流が望ましい。

>・ダメなのは下請けだから?元請けになれば良いのか。

そう。でも元請けになると外注管理だけとか日程管理だけとか、予算管理だけとか、それってどこの事務屋だよってことにもなる。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明を頂き有り難うございました。

開発の初めから終わりまでの作業工程を覚えるか実際に従事しなければ出来ないでしょう...プログラマーの域

SEになればユーザーの仕事内容や工程をイメージしなければプログラムに落とせる流れが掴めないでしょう

どんな事でも興味を持てる人の方が向いていると思います
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

プログラマーは、人手不足であり、今後も状況は改善が期待できないため就職には困らないと思います。

生産性で考えれば、人の2倍、3倍の速度でプログラムを書くのは不可能であるため、給料の水準は誤算の範囲です。

Sierはプログラマーを雇う立場にあるため、10人雇えば10倍100人雇えば100倍の生産性があります。それだけの人を管理する能力が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

適性検査受けたらまた質問して。

(29) 【試験対策】プログラマー適性検査 (未経験エンジニア転職) - YouTube
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。