台風の説明で、ちょっと理解できないところがありますので質問します。

(1)台風は、直径200~2000kmにも達する大気の巨大な渦で、その等圧線はほぼ同心円状を示し、中心に近いほど気圧傾度が大きく、風速は中心に近づくほど大きくなる。地表付近での風は台風の中心へ反時計まわりに吹き込んでいるから、台風の進行方向の右側では左側より風速も速く、強風の吹く範囲も広い。

この説明の最後の文が理解できないでおります。反時計まわりであることと、台風のまわりの風の強さというのは、どのような関係にあるんでしょうか。

(2)台風の進路の一般的状況
発生初期の台風は熱帯地方の偏東風に流されてゆっくり西ないし西北西へ移動する。そして、北緯20~25°付近の北太平洋高気圧の縁辺に到達すると、この高気圧の時計まわりに吹き出している気流にのってしだいに北西から北さらには北東に向きを転じていく。

この「縁辺」っていう言葉の意味がよくわかんないんです。どこを指しているんでしょうか。また、北西、北、北東に向きを変えるというのは、台風が
¥ /
 →
(¥はバックスラッシュだと思ってください。)
というように左上からきて右上に逃げていくという意味なんでしょうか?

(3)秋雨期
9月に入り、北太平洋高気圧が衰えて偏西風の南下が始まると、大陸の縁辺にあたる日本付近は気圧の谷が深まり、それが東ないし北東に進んでいく。このため、台風が北太平洋高気圧のへりに沿って北緯25°付近にまで北上してくると、気圧の谷にぶつかり、これとともに北東ないし東北東に進むようになる。

「へり」っていうのは・・・どこなんでしょう・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

わかる所だけ



>反時計まわりであることと、台風のまわりの風の強さというのは、どのような関係にあるんでしょうか

台風の進路速度に関係します。
台風の速度は概ね時速30km程度になりますが、これは静止した側から見れば風速8mの風になります。

そして進行方向右側はアゲンスト・左側がフォローとなり
単純計算すれば風速30mの右側が+8mの38m
左側が30m-8mの風速22mになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!右側では進行方向と同方向の成分を持っていて、左ではその逆で打ち消しあうイメージですね。

お礼日時:2005/04/11 14:08

全体的にイメージの問題です。


文章からその語句の意味自体を突き詰めるのではなく,
どういうふうなことを言っているか,
画像(動画)的イメージを想像すれば簡単にわかることだと思います。

> 台風のまわりの風の強さというのは、どのような関係にあるんでしょうか。

台風が移動せずに止まっていたとします。
風の向きは反時計回り,中心から50km離れた場所の風速を30km/時としましょう。
陸や気温のなど他のものの影響をうけなければ,
台風の中心から
東に50km離れた場所でも
西に50km離れた場所でも
ほぼ同じ風速の30km/時の風が吹くと考えられます。
では,台風が北に10km/時で移動しだしたとしましょう。
台風の東50kmの場所では,30km/時+10km/時=40km/時 の風が吹くと考えられますが,
台風の西50kmの場所では,30km/時-10km/時=20km/時 の風しか吹かないと考えられます。
つまり台風自信の速度が風速に加算されたり減算されたりするということです。

もっとも台風は自然現象で,計算通りにはなりませんが,
計算に近い傾向になるということです。

> この「縁辺」っていう言葉の意味がよくわかんないんです。
> 「へり」っていうのは・・・どこなんでしょう・・・

縁辺もへりも,ここでは同じことを意味しています。
具体的にどことかいうものはありません。
「自分の周りには悪い人はいない。」という言葉を聞いて
自分の周りとはどこからどこ? などとはふつう思わないでしょう。
そういうもののちゃんちした定義は実際にはないです。
イメージの問題です。

台風が行こうとする方向に高気圧がいたら進みにくいから,
高気圧の影響をあまり受けないところを通るということです。

まっすぐ行きたかったけど,富士山みたいな山があって登るのがしんどかったので
裾野ぞいに行ったというようなことです。
裾野とはどこからどこまでかは決まっていません。
でも裾野は裾野です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
天気予報見ながら、ぼんやり考えていたら理解できました。
日本語を難しく考えすぎたみたいです。
回答順にポイントをつけますので。

お礼日時:2005/04/11 14:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンションの窓ガラスの台風対策

本州に台風が近づいていますね(-_-;
皆様のお住まいの天気は如何でしょうか?

さて、伺いたいのはマンションの窓ガラスの台風対策についてなんですけど・・・
家の実家は海からすぐそばのマンションにあります。居室は3階なのですが、前に遮蔽物が全く無く昨年の台風の時には窓ガラスが割れるかというほどの風が吹き付けたそうです。親父曰く「窓のガラスが内側に膨らんだ」との事。そこで今回の台風を前にして対策を施そう!ということになったらしいのですが、以下の各点が不明で対策を決めかねているようです。
(1)親父が「窓の外からベニヤをテープでとめて付けよう!」と言ったらしいのですが、私は逆に強風で飛ばされたりして却ってまずい事になりはしないか心配です。なにしろマンションのアルミサッシですから釘で固定するという訳にもいきませんので・・・。釘を使わずにベニヤをテープで固定するというのはどうなのでしょうか?また、何か有効な方法はありますでしょうか?
(2)母は「窓ガラスの内側からテープを張る以外方法は無いんじゃないの?」と言っているのですが、それ以外に何か有効な手立ては無いでしょうか?ガラスの飛散防護シートの使用も考えたのですが、窓が大きすぎて何枚張れば良いやら・・・ということになりまして・・・
以上の2点について早急に教えていただけると幸いです。

本州に台風が近づいていますね(-_-;
皆様のお住まいの天気は如何でしょうか?

さて、伺いたいのはマンションの窓ガラスの台風対策についてなんですけど・・・
家の実家は海からすぐそばのマンションにあります。居室は3階なのですが、前に遮蔽物が全く無く昨年の台風の時には窓ガラスが割れるかというほどの風が吹き付けたそうです。親父曰く「窓のガラスが内側に膨らんだ」との事。そこで今回の台風を前にして対策を施そう!ということになったらしいのですが、以下の各点が不明で対策を決めかねているよう...続きを読む

Aベストアンサー

こちら(九州)は台風6号がかすった程度だったので、
一安心しているのですが、本州は今日にでも上陸という話が
出ていますね。台風の多い九州人からのアドバイスです。

1)については絶対に止めるべきだと思います。
ましてや、マンションという事なので、万が一下に落ちるような
事があれば被害が大きくなる恐れがあります。

2)については有効な手段だと思います。
ここでポイントはテープは布テープを張ること。
(これは単にはがしやすいという理由からなんですが…)

そして、我が家では大きい本棚や机などを窓の前に
並べていました。これで飛散防止には少しは役立つと思います。
(窓と本棚の間にベニヤ板を挟んでみてはどうでしょうか?
ちょうどいい高さの本棚なだがあればの話ですがね…)
そして、ベランダなどには絶対に物を置いておかないように
して下さい。

万全の対策で来たるべく台風を迎え討ってください!

Q台風中心気圧の近年の発表数値について

台風14号の中心気圧の気象庁発表値が南大東島の計測数値に基づいて,5hPa訂正されましたが,近年(1990以来?),気象庁が採用しているドボラック法にはどの程度の不確かさがあるのでしょうか? 気象衛星画像からの推定値に過ぎないので,どうも信頼性に欠ける気がするのですが…。

この5月にお天気キャスターの森田さんが,1990年代以降の中心気圧の低い強い台風が減ったのは観測手法が変わったことが原因だとして,台風の観測方法の見直しを訴えたのが新聞等で話題になりました。97年の台風では20hPa間違えていたりした評判が今ひとつのドボラック法を改良/改定して行く動きはないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

(参考)
http://www.weathermap.co.jp/kishojin/topics/200505dvorak.php3
http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/help/dvorak.html.ja
http://www.gihyo.co.jp/essay/entry.php?/archives/90-aeaeaa.html

費用と危険が問題となる実測をするにしても、新しい統計推定方法を開発するにしても(しかも、それを実証するには実測が必要?)困難を伴いそうです。

それに見合うメリット(予報精度の向上など)があるかどうかですね。上のページを読んで、予報や防災は風速が大事で、中心気圧の精度にはあまり関心がもたれていないのかなとも思いました。

Q台風対策

 私は雨戸のないマンションに住んでいるのですが、先日台風14号が来たときに風対策としてガラスにガムテープを張りました。しかし、はがしたときにガムテープの粘着部分がガラスに残ってしまいました。これを取り除くためにはどうしたらいいのでしょうか?何かいいアイディアがあれば教えてください。
 また、ガラス窓はどのくらいの風圧で割れてしまうものなのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガムテープ後の処理は
シンナーでふき取れば簡単です。
手元に奥様の除光液ありませんか?
試しにふき取ってみてください。
うまくいけば、シンナー、もしくはペイント薄め液を買ってきて、ふき取ってください。

後は石鹸水で洗い流してくださいね。

へらで取ることも考えられますが、モチモチして旨く取れないと思います。

Q台風12号→衰え→熱帯低気圧→発達→台風?号

台風12号が熱帯低気圧に変わりましたが、これかたまた発達して台風になった場合、「12号」と呼ばれるのでしょうか?それとも13号?

Aベストアンサー

同じ名称を再びつけます。

台風が熱帯低気圧になって、その後台風になった例は、近年だと2014年(去年ですね)の7号が、これにあたります。

これなんて、熱帯低気圧→台風→熱帯低気圧→台風→熱帯低気圧→温帯低気圧と変化しましたからねぇ(^_^;

台風7号(ハギビス)
トロピカル・ストーム (JMA)
トロピカル・ストーム (SSHS)

発生期間 6月14日 – 6月17日
ピーク時の強さ 75 km/h (45 mph) (10-min) 996 hPa (mbar)

6月13日9時、北緯18.8度、東経116.0度で発生した熱帯低気圧は、14日9時に北緯20.6度、東経117.0度で台風に発達したが、華南に上陸し16日3時に勢力を弱めて北緯23.7度、東経116.3度熱帯低気圧になった。17日9時に北緯27.4度、東経122.6度で再び台風になり、同日21時に北緯29.2度、東経130.0度で熱帯低気圧になった。そして、18日3時に北緯31.0度、東経133.0度で温帯低気圧になった。台風の時の最低気圧は996ヘクトパスカルだったが、温低化後の方が気圧が下がり、一時988ヘクトパスカルになった。23日9時には北緯43.8度、西経176.8度に達し、域外となった。勢力が強くなかったこの熱帯低気圧は、熱帯低気圧→台風→熱帯低気圧→台風→熱帯低気圧→温帯低気圧と変化した。

同じ名称を再びつけます。

台風が熱帯低気圧になって、その後台風になった例は、近年だと2014年(去年ですね)の7号が、これにあたります。

これなんて、熱帯低気圧→台風→熱帯低気圧→台風→熱帯低気圧→温帯低気圧と変化しましたからねぇ(^_^;

台風7号(ハギビス)
トロピカル・ストーム (JMA)
トロピカル・ストーム (SSHS)

発生期間 6月14日 – 6月17日
ピーク時の強さ 75 km/h (45 mph) (10-min) 996 hPa (mbar)

6月13日9時、北緯18.8度、東経116.0度で発生した熱帯低気圧は、14日9時に北緯20.6度、東経11...続きを読む

Q台風対策はどうしますか? 強力な台風が沖縄県の近くに有ります。風雨に対する対策をどの様にすれば被害

台風対策はどうしますか?

強力な台風が沖縄県の近くに有ります。風雨に対する対策をどの様にすれば被害を避けられると思いますか?
身を守る対策又は家を守る対策等
守った経験談でも構いません。

Aベストアンサー

雨戸を全部締めます。
あと、食料品の買い出しですかね。
身を守るにはとにかく外に出ないことです。

台風の時はいつもこうしてます。
ただ、自分は避難所に入ることが多々あります、家族(妻と娘)を家に残して・・・。自治体職員の性です。(連絡は取れるようにしていますが。)

Q北緯と西経の説明の仕方ってこれで合ってますか?てか北緯と西経の意味は合ってますか?あと時事問題のこと

北緯って地球を赤道で二つに分けたときの北側の緯線のことですか?
あと
西経って地球を本初子午線で二つに分けたときの西側の経線のことですか?
あと時事問題ってどんなことを勉強したらいいのか分かんないんで教えてください

Aベストアンサー

>北緯って地球を赤道で二つに分けたときの北側の緯線のことですか?
そうです。日本もアメリカもフランスもイタリア・・・も,北緯で位置を表します。
ちなみにオーストラリア,アルゼンチンなどは南緯です。

>西経って地球を本初子午線で二つに分けたときの西側の経線のことですか?
そうです。ただ,北緯南緯とは角度の付け方というか,東に進めばいずれ東経から西経に移る訳で・・・・北緯と南緯は赤道で南北が明確になりますけど,東経と西経はどこからが東でどこからが西かわからなくなる。

日本の地図でなくヨーロッパあたりの地図なら,日本は右端に描かれているから東ってわかるけど。極東(Far East)ってのはヨーロッパ(イギリスのグリニッジ天文台)基準。西経東経もグリニッジ天文台基準0度なので,日本は東経140度くらいと,かなり東。繰り返しですが極東なんです。
でも,日本のもっと東にアメリカあるけどねぇ・・・地球は丸いから仕方がないです。それに経度は緯度と切り分け違います(合理的だと思いますけど,南緯北緯と東経西経の区分けが違うのは疑問に思う人もいるでしょうね。)



>あと時事問題ってどんなことを勉強したらいいのか分かんないんで教えてください

ちと質問がはじめと関連なさすぎ。
別枠で質問して下さいね。
それに,あまり質問になっていないと思うけど?

>北緯って地球を赤道で二つに分けたときの北側の緯線のことですか?
そうです。日本もアメリカもフランスもイタリア・・・も,北緯で位置を表します。
ちなみにオーストラリア,アルゼンチンなどは南緯です。

>西経って地球を本初子午線で二つに分けたときの西側の経線のことですか?
そうです。ただ,北緯南緯とは角度の付け方というか,東に進めばいずれ東経から西経に移る訳で・・・・北緯と南緯は赤道で南北が明確になりますけど,東経と西経はどこからが東でどこからが西かわからなくなる。

日本の地図で...続きを読む

Q台風時、鉢や花台などどのように対策されていますか?

台風時、鉢や花台などどのように対策されていますか?

今年の春から鉢植えを増やしています。台風が来たら室内に取り込むこともできますが、結構な数です。
みなさんどうされていますか?
今一番心配しているのは、この春から鉢栽培しているつるバラです。
庭にさすだけの小さなトレリスに誘引しているので、そのままではトレリスごとたおれてしまいそうです・・・。

みなさんのお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

1で回答した者です。

室内保管といっても玄関先やリビングにビニールシート等を
引いて置くだけです。
台風はあっという間に過ぎてしまうので、風が弱まったら
元に戻し始めます。

私の場合は、気圧計をチェックしていますが、台風が近づくにつれ、
気圧は下がり、離れて行くにつれて気圧は上昇します。
気圧が上昇した後、数時間後は風が落ち着いてきますから、
そうなったら鉢を元に戻します。

最近は台風も怖いですが、集中豪雨も怖いですよね。
日本も1時間に100ミリ近い雨が降る事が起こりうる環境に
なっているようですが、正にバケツをひっくり返した様な雨なわけで、
そうなったら鉢植えの被害も大変です。
気象情報にも注意が必要の様ですね。

Q台風の風速

先日台風11号が三浦半島を通過しました。すぐ近くを通ったはずなのに、逗子の私のところ(海岸近くの平地)では全くといっていいほど風が吹きませんでした。2年程前、鎌倉に上陸したときも同様でした。台風は定義では風速17mとなっていますが、どうしてこのようなことが起こるのでしょうか。台風の定義とは何でしょうか。

Aベストアンサー

台風の風は中心に向かって、らせん状に吹き込んでいるわけですが、風速は中心の周りを一様に・・というわけではありません。

ちょっと、極端な書き方ですが・・・。
台風の中心に向かって吹く風は、いくつかの強風の通り道(筋)があり、その筋と筋の谷間では風は中心に向かうというより、むしろ強風の筋のほうへ緩やかに吸い込まれるという感じでしょうか。
ですから、強い風は感じません。

しかし、中心に近づくにつれて、その通り道は密集してくるわけですから、風速も強くなります。(中心付近の最大風速)
また、弱風帯の範囲も少なくなります。

今回の場合、たまたまお住まいの地域が風の通り道にならなかったのではないかと思います。(地形の影響は大きいです)

Q雨戸のないガラスで冷えます。対策についてアドバイスを

雨戸のないガラスで冷えます。対策についてアドバイスを下さい。しっかりとした対策でなくてもいいのですが簡単にできる生活の知恵みたいなものがあれば教えてください。冬の夜は冷えます。

Aベストアンサー

研究室で保温のために行っている方法なのですが、窓にプチプチをはってます。あれなら採光性も失われずにすむのでおすすめです。上手く張ると結構オシャレーに見えますよ。ホームセンターで包装用のプチプチが売ってます。粒の小さいやつがお勧めです。結構安いですし、いいですよ。

Q最大風速と最大瞬間風速は違いますか?

今夜にかけ、関東地方で荒れ模様です。
気象庁の気象情報では、最大風速は20メートルなどと
出ています。
テレビのニュースではよく、「最大瞬間風速」という言葉を
耳にします。
最大風速と最大瞬間風速は違うのでしょうか?

もし違う場合、気象庁のHPで最大風速と出た場合には最大瞬間
風速ならどのくらいなのでしょうか。

また、風速がどのくらいだとどの程度の被害が出るかなどの
情報もわかったら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「最大風速」は10分間の平均風速の最大値、「最大瞬間風速」は瞬間風速の最大値です。
とでてます。
その他、下記参照。

http://www.tokyo-jma.go.jp/home/kanazawa/mame/kaze2/kaze2.html
http://www.tokyo-jma.go.jp/home/kanazawa/mame/kaze.html


人気Q&Aランキング