18の浪人生です。慶応の経済学部と商学部を目指してます。数学は2年間やってないので小論文で受けます。偏差値は英語57日本史62くらいです。まだ小論文の勉強はしたことがないです。合格者のかたなどの勉強方法、参考書あと大学はどんな感じなのか教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。

私も浪人を経験して国立大に進学しましたので(早慶も合格はしました)、その立場から少し厳しいことを申し上げさせて頂きます。御気を悪くされるかもしれませんが、あなたの勉強のことを思ってのことなので悪意はありません。

あなたの下の「回答」を見る限り、変な自信があるように思います。もちろん、自分に対して自信を持つことは勉強のモチベにもつながりますし、いけないこととは言いません。しかし、「英語の長文はできる」「現代文は8割できる」というのは、私からすると尊大ですね。
もしそれだけできていたら、本来、上智の中では易しい学部ですから経済、経営には合格しているはずですよ。しかし上智にも落ちているのですから、自分の能力を批判的に再検討する必要があろうかと思います。

私の場合、受験生時代は1浪の始まったばかりの春の時点で、英語の偏差値は74ありました。あなたよりも、20近く上でした。それでも、ちゃんと「自分は長文をやらなくちゃいけない」と自戒しながら勉強していました。世界史も75ありましたが、やはり同様に、変な自信は捨てて無心で始めました。
現役生の高3生ならまだしも、浪人生ということですから、今後はあまり成績は伸びませんよ。むしろ、下がる一方の成績をいかに維持するかで精一杯の一年間になると思います。
まずは、自信を持つのも結構ですが、苦言を言えば慶応を目指す受験生としては相当偏差値は低いですので、長文だろうが現代文だろうが得意だという気持ちは捨てて、がむしゃらに勉強する覚悟が必要だと思います。

ごめんなさい、キツいことを書きました。でも来年こそ、ぜひ慶大に受かってくださいね。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

厳しい意見ありがとうございます。がむしゃらに勉強して慶応を目指したいと思います。

最初から厳しいことを言いますが、まずは小論文なんて気にせず、ひたすら英語をやるべきです。

英語の偏差値が浪人したのにも拘らず57しかないなら、慶應は愚かマーチレベルも厳しいです(もしマーチには合格したのならすいません)。一般的にはマーチ60、慶應は65以上はほしいですから。小論文については、それらが安定してから考えるべきです。

まず単語の徹底。「ターゲット1900」が丁度いいと思うので、これを夏までに完成させてください。また英文法については#1さんの言うようになさってください。読解は秋以降にしっかりやってください。経済の場合、ライティングも分量が多いので、作文などは講師の添削を仰ぐことも肝要です。

小論文についてはまだ今は余り考えず、現代文を中心に勉強してください。その際、現代文の本文の内容をよく理解するように、ただ解くだけでなく、書かれた内容についても理解するようにしてください。まずは、マーチや早大に受かるように英・国・社をしっかりすべきだと思います。
私の友人は、英語72、国語65、世界史64でしたが慶應経済は落ちました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今年受けたのは立教の経営と学習院の経営に合格して上智の経済、経営に落ちました。慶応のレベルには到底達してなかったので受けませんでした。
単語はターゲット1900はだいたい覚えてるので長文はできるのですが文法が苦手です。
国語は現代文は8割ぐらいできるのですが古文には不安があります。

経済卒業生です。

・小論対策は他の方に回答を譲ります。私は数学でしたので。

・勉強方法・・・あなたの場合、英語の強化が急務です。相当な時間を英語に割くべきかと思いました。ご承知の通り慶応文系は英語が出来ないと始まりません。しかもあの試験時間でアレだけの英文をこなすのでスピードも要求されます。
私は桐原書店の「英語頻出問題総演習・即戦ゼミ3」を使いました。あなたに合うものを一つ信じて、同じものをしつこいくらいやりこんでください。

また実施されているとは思いますが、模試の徹底したやり直し。本番でどのようなミスをおかしやすいかがハッキリ見える訳ですから、その心配の種を一つづつ潰していくのも立派な受験勉強です。
ですので模試は積極的に色々なものを受けるべきかと思います。偏差値やA判定B判定に一喜一憂するだけなら受ける意義の半分も活用できないので、やり直しを徹底。慶応に絞った模試もあると思いますのでコレも勿論。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1267685
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1280270

・大学はどんな感じか
他の学校に行ったことが無いんで比較はできませんが、楽しいですよ、強烈に。今頃は渋谷で新歓コンパの真っ盛りですね。日吉と三田とでは雰囲気が異なります。
愛校(塾)心は強い傾向があると思います。ソースは何か忘れましたが「自分の出身校に、子供も行かせたいか」というアンケートで慶応は一番だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。言われましたとおり英語が弱点です。単語はかなりのレベルまで覚えたので長文はそこそことれるのですが文法に穴があります。自分も父が慶応をでているので昔から慶応に行くのが夢でした。