プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OUTLOOK EXPRESSのアドレス帳は同じ名前の人のメアドは一つのタブにまとめられ、その人の名前でメールを送るときには、その数あるメアドの中から既定にせっていしたもののみに送られます。
 これはこれで便利な機能なのですが、携帯と家のパソコンを分けて持っている相手に送るときには、いちいちアドレス帳で「既定」のアドレスを設定しなおさなければならず手間がかかります。
 もし「○○太郎」氏が「A@×××(既定)」と「B@○○○」の二つのアドレスを持っていた場合、こちらが、アドレス帳をいじることなく、「○○太郎」氏の持つ全てのメアド(この場合なら、A@×××、B@○○○)に一度に送る方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願えればと思います。

A 回答 (2件)

デスクトップの何もないところで右クリック

[新規作成][ショートカット]の順にクリック
[項目の場所を入力してください]欄に半角で【mailto:アドレスA;アドレスB】と入力し、
[次へ]をクリック
[ショートカットの名前]をつけて
[完了]をクリック

作ったショートカットをダブルクリックなどで開けば
メールの宛先に【アドレスA;アドレスB】が入力済の新規メール作成ウィンドウが開きます
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ショートカットを作るのですね。早速やってみます。

アドレス帳に設定する際、アドレスごとに独立させて(「A@×××」と「B@○○○」を別々に)

<新規作成→新しい連絡先>で設定します。
名前は同じものでも登録できますし、区別しやすいように少し変えてもいいと思います。(片方は名字だけにするとか・・適当に)

これなら、メール作成時にどちらのアドレスも任意に選択できますよね。

常時二つのアドレス宛に送信されるなら・・アドレス帳で <新規作成→新しいグループ>
グループ名を「○○太郎」とし、メンバに各アドレスを登録しておけばいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはり地道におっしゃられる作業をするしかないのかもしれませんね。また勉強してみます。