海陸風について勉強しているんですが、途中に出てくる海と陸の温度変化の説明でいきづまっております。

海水は陸地より比熱が大きい。しかし、単位体積に対する土の熱容量は水の熱容量よりも約40%大きく、さらに土の熱伝導率が非常に小さいので、水と土の表面温度の変化はほぼ同じくらいの範囲になる。

どうして同じ範囲になるんでしょうか。熱容量や伝導率との関連が、よくわからないんです。

また、夜間には海上の空気のほうが高温になるそうですが、それはどうしてなんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

【比熱】


物質一グラムの温度を摂氏一度上げるのに要する熱量。特に気体では体積を一定にしたとき、または圧力を一定にしたときの比熱をそれぞれ定容比熱・定圧比熱という。
【熱容量】
ある物体の温度を摂氏一度上昇させるのに要する熱量。均質な物体では比熱と質量との積に等しい。
~ 国語大辞典(新装版)小学館 1988 より ~

ですから,
比熱(物質一グラムの温度を摂氏一度上げるのに要する熱量)は水の方が大きい。
でも熱容量(比熱と質量との積)は同じ体積当たりでは,土の方が重いため,土の方が大きい。
結果として,水と土の表面温度の変化はほぼ同じくらいの範囲になる。
ということです。

同じくらいの範囲になることはなるのですが,
実際は微妙に水の方が熱しにくく冷めにくいので,
夜の水温はなかなか下がらず,夜間には海上の空気のほうが地上の空気より高温になるのです。

この回答への補足

う~ん、むずかしい。

>熱容量(比熱と質量との積)は同じ体積当たりでは,土の方が重いため,土の方が大きい。

そうすると、土の方が熱しにくく冷めにくいってことになりませんか?
そうしたら、土の方が温度変化の幅がせまくなるように思うんですが・・・

補足日時:2005/04/11 15:10
    • good
    • 1

失礼ですが「水と土の表面温度の変化はほぼ同じくらいの範囲になる」を疑っています.昼夜の温度差は,海面では通常1度以内ですが,陸上では,私の記憶が正しければ20度を超えます(条件によりますが).



そうなる理由です.陸地では,太陽の熱は地表面で吸収され,その熱が地下に伝わりにくいため,昼間は地表面付近のみ(厚さ30cm程度)が暖まります.海では,表層10m程度の層が太陽の熱を吸収するため,そこの海水が暖められます(かき混ぜられる効果もあります).つまり,陸地では比較的少量の物を暖めるので,熱量は同じでも温度の上昇が大きくなります.熱容量の差もありますが,この温まる範囲の違いのほうが大きく効いています.

夜間に海上の空気のほうが高温になる理由は,海上のほうが地表面温度が高いからです.この差は,晴天の日によくみられます.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

う~ん、微妙ですね・・・

陸地は暖まりにくいが広がりにくい。
海水は温まりやすいが広まりやすい。

この2つがうまく相殺しあう感じなんでしょうかね。
とりあえずそんな感じで、ここのところは納得して読み進めることにします。

みなさんありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 03:23

すみません,


#2計算間違い

土の熱容量=2.7g×0.2=5.4
→土の熱容量=2.7g×0.2=0.54

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/14 03:20

> う~ん、むずかしい。


そう言われるとたしかに,う~ん,むずかしい。

土と言っても一概には言えませんが
土の比熱は水の1/5程度?らしいです。
一般的な土の密度は 2.6-2.8g/cm^3
この数値を元に計算すると
1cm^3あたりの水の熱容量=1g×1=1
土の熱容量=2.7g×0.2=5.4
このデータはあまり信用しないでください。

また,それにどこを見ても
土の方が熱容量は小さいと出ています。
参考URLなどなど。

---引用部分-------------------------
単位体積に対する土の熱容量は水の熱容量よりも約40%大きく、
-----------------------------------

この部分が間違っているのではないでしょうか。
単位体積に対する土の質量は水の質量より大きいので,熱容量は水よりさほど低くならず,

というくらいが正解だと思うのですが。

参考URL:http://www.sky.sannet.ne.jp/kyoshio/DW/Weather/W …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そんな感じがしますね。
僕が質問文に書いたことと、sassakunさんが示したリンク先は、まるで言ってることが逆ですしね。
>単位体積に対する土の質量は水の質量より大きいの>で,熱容量は水よりさほど低くならず,

>というくらいが正解だと思うのですが。

これならば納得がいきます。

お礼日時:2005/04/14 03:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギリシャ語で「海その愛」は?

ギリシャ語で「海その愛」を翻訳すると?
発音も教えてください

Aベストアンサー

η θαλασσα και η αγαπη τησ
イ・サ(th)ッラサ・ケ・イ・アガピ・ティス
文字化けしているのは アクセント付の α および σ。
語尾の σ は字体が違い、s に近い字体になります。
η [イ] は、女性定冠詞。

Q海陸風が受ける転向力の影響

質問ばかりですいません。さきほどの海陸風のところで質問するべきなんですが・・

海陸風の場合、その水平規模も小さく、それぞれの継続時間は半日以下であるため、転向力の影響をあまり受けないが、その最盛期の風には、沿岸沿いの成分がかなり現れる。
という説明をみたんですが、継続時間と転向力の影響の関係がよくわからないんです。また、「沿岸沿い」という向きはどのようにして決定されるのでしょうか。

Aベストアンサー

> 「沿岸沿い」という向きはどのようにして決定されるのでしょうか。

沿岸沿いという向き?
よくわかりませんが,沿岸沿いは決定するもしないも,地形がそうだからとしか言いようがありません。
プレートの移動によって決定されたのかもしれませんし,隆起,沈降,火山の噴火などによって今の沿岸沿いが決定したんでしょう。

沿岸が東西に向かって延びていたら,海陸風は北や南に向かって吹こうとするでしょう。
沿岸が南北に向かって延びていたら,海陸風は東や西に向かって吹こうとするでしょう。

規模は小さいですから,転向力の影響はあまり受けません。

> 継続時間と転向力の影響の関係がよくわからないんです。

確かにわかりにくいですね。
イメージではわかりますが,これははっきりとは答えられません。

Q「項羽と劉邦 その愛と興亡」に出演してる、張良役をなさってる方について~

中国映画「項羽と劉邦 その愛と興亡」の中での、張良役の方がとてもとても気になります。彼に関する事ならば、どんな事でも良いので教えて下さい~。

Aベストアンサー

gooの映画のページにありますよ

金仕傑(チン・シーチェ、カム・シーキット)さんです。

ホームの娯楽”映画”→検索の欄に”項羽と劉邦”と入力し”検索”→作品を選ぶ→真中のキャスト(役名)の”キャストの詳細へ”→”張子良”役で登録されています。

YESASIAさん(参考URL)で検索すると出演している映画とかわかりますよ。

参考URL:http://global.yesasia.com/jp/Index.aspx

Q土の状態変化における半液体、塑性体、半固体

建築士を独学で勉強中です。
粘性土は含水比が小さくなるにつれて、
液体→半液体→(液性限界)→塑性体→(塑性限界)→半固体→固体
と土の状態が変化するそうですが、
それぞれ(特に半液体、塑性体、半固体)はどのような状態を定義するのでしょうか?

Aベストアンサー

土の液性限界、塑性限界という値があり、含水比が液性限界を超えると半液体、塑性限界を下回ると半固体、液性限界と塑性限界の間にあれば塑性体ということになります。
土の液性限界・塑性限界試験によってそれぞれの限界値を求めることが出来ます。

Q愛犬の死と向き合う私は今中学2年生です。今日、親友のように過ごしてきた愛犬が亡くなりました。その愛

愛犬の死と向き合う
私は今中学2年生です。今日、親友のように過ごしてきた愛犬が亡くなりました。その愛犬は12月に左足に癌があるということがわかり、手術を受けましたが全て取り除けなかったため断脚を選びました。それからとても大変な毎日が続きました。だんだんとご飯も食べれなくなり、立ちたくても立てなくなり、寝たきりの生活になりました。そして亡くなる前日悲しそうに吠えたんです。そしていつもよりは元気になったのです。ですが次の日の午後6:30頃静かに息を引き取りました。私は本当に彼のことが大好きだったので涙が止まりません。今は私もつらいけど、1番辛かったのは彼なんだなと思います。まだ4年半しか生きていないんです。ほんとうに若いのによく頑張ったなと思います。明日火葬します。その時に少し灰を残して忘れないように自分の部屋に置いておきたいのですが、そのようなことはしないほうがいいですか?

Aベストアンサー

4年半ですか・・・それは残念ですね。
知り合いの犬が去年の11月に亡くなりましたが、火葬後は骨壷に入れて、それを収めた風呂敷は今も飼い主の家に安置してあります。
当初本人は、庭に骨を埋めようと思っていましたが、とてもそんな気持ちになれないのでこのまま気持ちの整理がつくまで置いておくと言っていました。
ですから質問者さまも手元に残しておきたい気持ちならば、骨壷のまま安置して朝晩ドッグフードと水を供えておいてもいいと思います。
ペット墓地に入れるなり庭に埋めるなりは、気持ちが落ち着いてからでもいいと思います。

Qよくアメダスの降雨量などの表示を見かけますけど、陸地の降雨量だけで海の

よくアメダスの降雨量などの表示を見かけますけど、陸地の降雨量だけで海の部分もあると素人天気予報がしやすいと思いますがどんなものですか? アメダスの画像などからあと何時間で天気が変わるなどの
予想の仕方などありますか? なるべく近い予測がより正しいのですが無料リアルタイム天気予報がないので質問しました

Aベストアンサー

アメダスは陸上の実測データだけですので、予測資料としては不十分です。
今後の降水予測をするのであれば、気象庁発表のレーダーナウキャスト(1時間後まで)ないし、解析雨量データ(6時間後まで)を用いるのがよいと思います。
http://www.jma.go.jp/jma/index.html
http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/
http://www.jma.go.jp/jp/radame/

これでも不十分であれば、気象庁のスーパーコンピューターからの生予測データ(192時間後まで)を用いるしかないですね。
http://weather-gpv.info/

Q海の青

沖縄の海はとてもきれいで澄んだ青でした。
江ノ島などの海は汚く濁っています。
もし海がキレイだったらどこの海も沖縄のように青いのでしょうか?
千葉の海でもきれいな青い海の所もありました。
日本海の海なんかは青黒いイメージがあります。
澄んだ青なのは砂浜や深さ、天気も関係してくるのかなと思いますが
どうなのでしょうか?
教えて下さい!!

Aベストアンサー

澄んだ海というのは、実はプランクトンが少ない「貧しい海」です。
一般的に、南の海は澄んでいて、北の海は濁っています。

Q南半球の陸地

南半球の陸地は、北半球に比べて極端に少ないです。
昔のヨーロッパ人も、「北半球にこれだけ大きな大陸があるのだから、南半球にも同じぐらい大きな大陸があるはずだ」
と考え、現在残っている当時の想像図でもそういった大きな大陸が描かれていることが多いです。

私もこの昔のヨーロッパ人の意見には同意できるのですが、
地球上の南北でここまで陸地の割合が違うのには、何か地学的な原因があったのでしょうか?
また、場合によっては南北の陸地が同程度だったり、逆に"南半球の方が陸地の多い地球"もあり得ましたか?

Aベストアンサー

北半球に大陸が多いのは、たまたまでしょう。あえて直接の原因をあげるとすれば、それは大西洋プルームがアフリカとユーラシアを北へ押し上げたから、ということになると思います。(プルームについては最下段↓のサイト参照)

大陸は何度もくっついたり離れたりしながら現在の形になったといわれています。一つに集合した大陸のことを超大陸といいますが、パンゲア超大陸はその最後の超大陸です。超大陸は、形を変えながら何度もできたと考えられています。現在はゴンドアナ超大陸(約7億年前くらい)以降の移動についてがほぼ定説になっているようです。
ゴンドアナ超大陸は主に南半球の方にかたよっています。

パンゲア超大陸以降の移動のようすのアニメーション
http://astro.ysc.go.jp/plate-tectonic-recon.gif
大陸移動についての説明(ここが一番わかりやすいと思いました)
http://kohiyama.wem.sfc.keio.ac.jp/system/multimedia/3-1/tairku_daiidou.htm

大陸移動説の概要、パンゲア超大陸以降の移動のようすのアニメもあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%99%B8%E7%A7%BB%E5%8B%95%E8%AA%AC
ただし、左下のウェゲナーの図は古いため、現在の説とは違っていますので参考に今回は参考にしないほうがいいでしょう。

プルームについて(Wikiのプレートテクトニクス頁)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%82%B9

北半球に大陸が多いのは、たまたまでしょう。あえて直接の原因をあげるとすれば、それは大西洋プルームがアフリカとユーラシアを北へ押し上げたから、ということになると思います。(プルームについては最下段↓のサイト参照)

大陸は何度もくっついたり離れたりしながら現在の形になったといわれています。一つに集合した大陸のことを超大陸といいますが、パンゲア超大陸はその最後の超大陸です。超大陸は、形を変えながら何度もできたと考えられています。現在はゴンドアナ超大陸(約7億年前くらい)以降の移...続きを読む

Q海によって透明度が違うのはナゼか

海によって透明度が違います。それはナゼでしょうか?
ネットで検索してみましたが海がナゼ青く見えるのか。そのことについてしかヒットしませんでした。海そのものには色がないのはわかりますが 新潟の海の様に汚れてにごった海と沖縄の様な透明の海では光の加減で、その様に見えるとゆーこととは少し違う気がします

Aベストアンサー

砂地の海は、砂を巻き上げるので茶色っぽくみえるが、岩やサンゴのある海は、汚れがないので空の色がそのまま反映します。

近くに川が流れ込んでくると、生活排水の問題もあるだろうし、山林からの土砂が混じっていることもあります。

空が曇った日は、海も鼠色に見えます。

Q潮汐、極地の氷の融解、水の熱膨張、海底の隆起、気圧の変化、津波

潮汐、極地の氷の融解、水の熱膨張、海底の隆起、気圧の変化、津波

以外で海面の水位をある程度長い時間(数時間~)変化させる要因を教えてください。

Aベストアンサー

海流。とくに黒潮やメキシコ湾流のような強い海流は海面をかなり変動させます。
あびき。幅振動とも呼ばれます。数時間よりは少し短いかもしれません。
温暖化などによる海水の蒸発や降雨。


人気Q&Aランキング