プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場恋愛しています。
付き合って10ヶ月です。

彼のことが気になって、仕事中も仕事から帰ってきても、会えない休日も、頭から離れません。
彼はプライベートでもいろいろしたいことがあるらしく、忙しくてメールの返事も1日1回くらい、電話も滅多に出来ません。
さみしくて…

私も家の掃除とか、いろいろしなくちゃいけないことがあるのに、彼のことが気になって、手に付きません。
お菓子作りに興味が出てきても、「これを彼に食べさせてあげたいな」とか、すべて彼に結び付けてしまいます。

どこかに行っても、カップルとか見ると、「どうして私はひとりなんだろ(彼と一緒じゃないんだろ)?」と考えてしまうのです。

付き合うと、こんなものなのでしょうか?
男性は、彼女のことを忘れることが出来るのでしょうか?
みなさんは、どのようにして、付き合っている人のことを頭から離れられるようにしているのですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは

先に言っておきますが、私は男性です。

まず逆の立場で考えてみて下さい。
もし彼があなたの事ばかり気になって、仕事がはかどらなかったり、他にやりたい事が出来なくなったりして無趣味になってしまった場合...!
そんな彼に愛情が沸きますか?

彼の事しか考えられなくなると、無気力になっちゃいますよ!
もう少しいろんな楽しみを持って下さい。
そんな行動力豊富なあなたに、彼は今以上にあなたの事が好きで好きでたまらなくなるのでは?
考えすぎる人って、距離をおこうとするよ!

>男性は、彼女のことを忘れることが出来るのでしょうか?
仕事中は仕事に集中しなければなりません!
厳しい言い方かもしれませんが、忘れないといけない時もあります。
でも自分の為、愛する人の為、その他・・・ の為であります。
仕事してお金をもらっているのだから、愛する人と共に楽しい事やその他お互い共有出来るのではないでしょうか!?

少し厳しかったかもしれませんが、お許し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答(というか、お返事の感覚です)、ありがとうございます。
全然厳しいご回答じゃなく、叱咤激励とお見受けしました。

彼は、私がいろんなことに興味を持つことに、大歓迎のようです。そういう話をすると、とても喜びますから。

taigon7755さんのご回答のひとつひとつが、ふだんの
彼の言動とマッチしています。

もう少し、彼を信じてあげられればと思いました。

職場恋愛とは言え、付き合ってるのに

>プライベートでもいろいろしたいことがあるらしく、忙しくてメールの返事も1日1回くらい、電話も滅多に出来ません。
と言うのがどうも引っかかって過去の回答見せていただきましたが…。

あなた、既婚者ですよね。
過去の回答で「パート主婦です」って書かれてませんでした?それとももう離婚されたんですか?
離婚されたとしても、その回答は2月の時点でのことですから、
職場恋愛始めて10ヶ月なら、しばらく不倫だったってことですよね。違います?

もし不倫で始まったなら、そりゃあメールの返事なんて一日一回、電話も滅多に出来なくて当然なのでは。
不倫ではないのにそれなら、多分彼があなたのこと遊びなんだと思いますけど…。
どうして私は一人なんだろ?と考える前にもっと考えなくてはいけないことがあるんじゃないでしょうか。
それに、真剣に回答をもらいたいと思うなら、まずご自身の状況をきちんと書くのも大事では?

あなたご自身が既婚者で不倫しているのなら、彼を信じられず不安で
離れている間に安心していられないのも無理はないような気がします。
>付き合うと、こんなものなのでしょうか?
>男性は、彼女のことを忘れることが出来るのでしょうか?
「付き合うとこんなもの」かどうかは、それぞれのカップルにより違うでしょう。
また、男性が何かに集中しているときに彼女のことを忘れていることが問題な訳でもないです。
が、必要以上にあなたが不安になってしまうのにはきちんと原因があり、それが問題なのでは?
問題なのは、あなたが不倫しており、それ故に相手を信じられないことなのではないですか?
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の状況を隠そうとする気持ちはなかったのですが、心のどこかではあったかもしれません。
(以前、別の名前で質問したこともありました。)

主人は以前から暴力を振るう人でした。身体的な暴力はともかく、私の両親のことまで持ち出しての言葉の暴力は、死にたくなるくらい辛いものでした。
主人も私も、ただの同居人としか思っていません。

付き合っている彼からは、いろんなアドバイスを受けました。それで、いかに自分が自己中心的でわがままだったか、どれだけ弱い人間だったか、わかるようになりました。
そういう意味で、生きる喜びみたいなものをもらった気がします。
私は彼に対して、普通の彼氏のように付き合っていると思っています(全部ではないけれど)。

現実逃避ではなく、冷静になっていろいろな面から考えてみましたが、結婚生活がどういうものかわかっていても、彼と結婚したいという結論に至ります。

このままではいけないと思っています。どういう形になるにせよ、今の職場にいてはいけないと考えています。

彼も結婚しています。私と同じで子供がいなく、「結婚するときに、離婚しないと決めたから」という理由と世間体で結婚生活を続けています。

今年の初め、彼に本当の気持ちを聞いたところ「一度結婚しているから、次に結婚してうまくいくか不安。一緒になりたいという気持ちもあるけど、ずっとこのままって気持ちもあるよ。優柔不断でごめんね。」という返事が来ました。

私は、彼の気持ちがどちらかに決まるまで、今の状態で待っていようと思っていました。
しかし、正社員の職を探し、離婚してひとり暮らしするぐらいの覚悟がないと、彼に私の本当の気持ちが伝わらないのかなと最近感じています。

彼のことが本当に本当に大好きなんですね!

良い事だと思いますよ。

実際、大好きな人ができると女の子は、多かれ少なかれ彼のことでいっぱいになると思います。
付き合ってる期間は関係ないでしょう。

お菓子作りしている時、彼に食べさせたいと思う・・・思ってぃぃじゃないですか!!彼のために美味しいお菓子を作ってあげましょうよ。お忙しい方みたいなので、お疲れの事も多いんじゃないですか?甘いものは疲れている時に癒されますし。

ただ、お仕事中はお仕事しましょう!!
お給料もらってますし、同じ職場の彼も、身が入ってないのに気付いたら悲しいと思いますし。

気を紛らわす努力をしてみたいのでしたら
お友達と会ったりするのもぃぃと思います。
彼の話や会えない愚痴など聞いてもらうとすっきりすることもあると思います。
あとは本を読んだり。
テレビを見たり。
お料理教室もぃぃと思いますよ。彼のために腕磨いたってぃぃじゃないですか!

あと、彼のことをすごく考えて考えて、気分が暗くなってきたりしたら、その気持ちを文字にすると少しだけすっきりしますよ。彼に宛てた手紙のような形で書いてもぃぃと思いますし、日記のようにしてもぃぃと思います。

頭の中だけでもんもんとしているとかえってコンガラガルものですょ。
    • 0
この回答へのお礼

ひとりで考えてると、煮詰まっちゃいますよね。
発散方法を考えないといけませんね。

ものすごくその気持ち、分かります!!!

私もまさにそんな感じです(><)

私は、そういう時、彼に次会うときのために自分を磨こうって思ってます。
例えば、彼のために新しいお菓子のレシピを編み出して見る・・・とか、次会うときまでにお肌をきれいにしてやるぅ!とか・・・。
どこかへ言ってカップルを見て寂しくなったときは、今度逢ったらいっぱいいちゃいちゃしちゃおう♪とか思ってみたり・・・
と、思っても寂しいときは寂しいんですが、(苦笑)頭からはなれないなりにもできることって案外あるものですよ♪
    • 1
この回答へのお礼

>頭からはなれないなりにもできることって案外あるものですよ♪
いい言葉ですね。これからさみしくなったら、この言葉を思い出そうと思います。

う~ん、10ヶ月ですよね、もうそろそろ落ち着いてきてもいいと思うのですが、まだまだ気持ちが熱いですね^^

「気になる」とはいったいどのようにきになるのでしょう?

浮気しないかな?とか?
寂しくて一緒にいたいのかな?
もし、一緒にいたら一緒に何をしたいですか?
最後に社会人だと思うのですが差し障りなければ年齢を教えて頂ければ、回答しやすいです^^

質問文を読む限りだけでは、他に趣味を見つけた方がという回答になると思います^^;が今までの流れがわかればもっと幅広いアドバイスもらえると思いますよ^^

補足をお願いしてもよろしいでしょうか^^

この回答への補足

ありがとうございます。

「気になる」のは、彼のことすべてが、です。
ケイタイを持って外から職場に戻ってくれば「誰と電話してたんだろ?」とか、そんな感じです。
私と会ってない時、何をしてたのかまで気になります。

私と一緒じゃなくて平気だなんて、私のこと、それほど好きじゃないの?と心配になります。

一緒にいるときと、彼からメールが来てそれを読んでるとき以外は、とても不安なんです。
一緒にいても、言動とか気になるし、メールのほんの些細な内容もひっかかることがあります。
でも、それを彼に言うと、怒りそうで言えません。
(好き?って聞いて、しつこがられて怒られたことがあります。)

自分の気持ちがちゃんと伝わっているか心配だけど、メールだと答えが返ってこないこともあるしタイムラグがあるし、かといって会った時に話そうとしても、雰囲気を壊しそうだし、彼の笑顔を見ると、その時だけは、悩みなんかどっか行ってしまうのです。

彼と一緒にいられれば、何もしなくても満たされた気分になります。
話さえしなくてもいいのです。ふたりっきりで車の中にいるだけで、安らげるんです。
だから、例え10分でもいい、ふたりだけの時間がほしいのです。
仮に彼と結婚できたら、それだけで十分だと思っています。浮気さえしなければ、自由にさせてあげたいです。

彼は浮気性だと私は思っているので、結婚できるとしたらそれだけが心配です。今の不安も、そこから来ているのかもしれません。

ちなみに、職場恋愛は、秘密にしてます。
私も彼も30代後半です。
私の質問や補足は、かなり幼いですよね。

• 0

unidapyonさん、はじめまして。

そんなに思ってあげられる人がいるって素敵なことだと思います。彼が羨ましいです。

今彼とはどの位の時間接しているんでしょうか?
「会えない休日」とありますが、月何回くらいデートとかしていますか?

月1回のデートで毎日は電話で話せない、メールも1日1回位・・・何て状況であれば、
私もunidapyonさんと同様、頭から離れないと思います。まだ10ヵ月ですからね。もっと一緒にいたいですよね。

そうじゃなければ・・・どうでしょう。
仕事にしても、掃除やお菓子作りにしても彼のことを考えていてもいいと思うんですよ。それをプラスに出来れば。
「彼も頑張っているんだから私もこの仕事を早く片付けて」とか「彼に喜んでもらえるように美味しいお菓子を作ろう」だとか。
それで自分が磨かれればいいと思います。
私は既婚者ですが、家族のために仕事をしています。
辛いと思ったときは、家族のこと考えますよ。

頭から離す必要はないと思いますが、手につかなくなるのは問題なので、プラスになるようにすればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

休日はほとんど会えません。プライベートな用事があるからだそうです。
ちなみに、GWも全然会えません…どうかしちゃいそうです。

平均すると、月3~4回会っています。
少なくとも、月2回は会ってると思います。
(時間が短いこともありますが…)

彼はそれほど結婚を意識しているようではないけれど、私は彼と結婚したいと思っています。

もともとマイナス思考の人間なので、プラス思考にならなくてはと思っています。

はっきり言いましょう。

別の楽しみを見つけなさい。

かれとラブラブそれは結構です。
でも、たとえ結婚しても長い人生彼のことだけ考えて生きるわけにはいきません。いや、それって詰まんないと思いませんか?

でも、恋愛してるときってそんなものよねえ。
ほんと気持ちはわかります。
私にもそういう時期はありました。
でも今になるとなんであんときもっときっちり仕事や勉強しとかなかったんだろって思いますよ。友達ともあそんどきゃーよかったな。
まあ、今楽しいからいいですが。

仕事でも、趣味でも何でもかれ以外の楽しみを見つけてください。お菓子作りなら、家族とか友達とか、彼以外の人にも食べさせなさい。これを入れたらどういう味になるかとか、真剣に考えて色々試行錯誤してみるとか、料理教室通うとか・・・

彼だけになるとかれはかえって逃げ腰になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね、わかってはいるんだけど…

彼は束縛されたくないタイプです。付き合い始めのとき宣言してたし。
私とは逆の性格みたい。
彼と結婚できるかわからないけど、結婚してもお互いを干渉しない生活を望んでいるんだと思います。

彼のすることがいちいち気になっちゃってます。