洋楽でリスニング力を鍛えるなら、誰の曲がいいでしょうか?通学に片道2時間かかるので、電車の中で聴こうと思います。中学生のころはスパイスガールズとマドンナに傾倒(古っ!)。最近は特に決まった歌手を聞いていません。英語の勉強にもなりそうな歌手やアルバムなどを教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 まずは続けられるかがポイントなので、お好きなものを聞かれるのが一番かと思いますが、私が聴いている中で、いくつかご紹介することはできます。



(1):The Carpenters
(2):The Beatles
(3):Stevie Wonder
(4):Take 6

 私はハードロックやインスト(楽器だけ。ジャズなど)など雑食なのですが、以上4点を挙げてみました。

 (1)と(2)はベタといえばベタですが、理由はまず発音が聞き取りやすいこと。曲のテンポ、楽器の音量ともにほどほどで、ヴォーカルが聴きやすい。曲が短めで親しみやすく、歌詞も平易で、歌うにも難しくない。追っかけで歌うことはより役に立つので歌いやすさは大切です。かといって物足りないということはありません。(1)のカレン・カーペンターの発音は特に模範的といえると思います。ともに購入・レンタルするならベスト版でいいかと思いますよ。お気に召したらほかのアルバムを購入されてはいかがでしょうか。

 (3)と(4)は私の趣味で、どちらもブラックですが、薦める理由は、やはり発音とリズム。ソウル・ミュージックやゴスペルがルーツになっている黒人歌手は、腹から声を出し、口を目いっぱい使って表現しますから、発音もつられてわかりやすくなります。(3)はアルバムが多すぎて選ぶのが難しいですが、"In Square Circle","Talking Book","Key of Life"の順にお勧めします。ベストもあったかな?ちょっと忘れました。(4)は”Join the Band"が一番長く聴いていますが、もともとこのグループはアカペラが最大の聴き所なので、教育効果を抜きにして考えると"So Much 2 Say","Take 6","Live"あたりをお勧めしたくなります。日本のアカペラグループとの一番の違いは低音域(バス)の声がとにかくパワフルなこと。バス一人で曲の厚みがぜんぜん違いますね。「人間の声ってすごい!」とはじめて聴いたときは感動しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。
確かに何枚もCDがあって迷ってしまいます。ビートルズなんて聴きやすいし、覚えていて損はない(?)ですよね(>_<)順番に聴いて見ます!ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 16:45

リスニング力向上、というよりは英語のリズムになれるのに洋楽は適していると思います。


日本のPOPSと同じように歌詞に使われている英語は普段の会話や文章とやや異なることがありますが、でたらめに単語を並べているわけではないので、気に入った表現を見つけて実際の会話で使ってみるのもいいと思います。
聞いて理解できた歌詞をその曲のメロディーに合わせて歌って見るのもお勧めです。
それが直接話す力の向上につながる、というよりはなめらかに英語を話すのにつながります。
(普段日本語をボツボツきれて話すことがないように、ネイティヴで英語も途切れ途切れ話す人はいないでしょ?)

#3の方同様、"The Beatles","The Carpenters"ははっきりと発音しているので聞き取りやすいです。
あとは"Tahiti 80"もお勧めです。
自分のお気に入りの曲があるのであれば検索サイトに
「"(歌手・グループ名)" lyric "(曲名)"」といれると洋楽の場合、大抵の歌詞を入手することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。歌詞をぜひ入手したいです。音だけで意味が通じないままに、好き勝手に歌ってしまうことが多々あるので(ーー;)なめらかな発音を得るためにがんばりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 16:59

お好きであればですけど、私は「曲中の言葉数の密度」から、ラップで練習しています。



スラングが多いのが嫌であれば、スラングを言わないミュージシャンにするとか、カラオケに入ってる曲を中心に選ぶとか。

聞いて、意味が分かって、自分で、少し歌えるようになると、ラップも面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラップですか~あまり今まで聴いてこなかったジャンルです。これを機に聴いてみようかな、と考えています。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/15 16:56

私の経験ですが、やはりご自分の好きなアーティストの曲を聴くのが一番だと思います。


口ずさみたくなる曲とか、どんな内容のことを歌っているのかとか思える曲はいかがですか?

でもリスニング力をつけるなら、ニュース番組のカセットですかね、通学時間に聞くなら。
ただ、堅苦しくて飽きてしまうなら、洋画のスクリプトがいいのでは?
書店にスクリプト本とカセットが売ってますよ。
私は洋画や海外ドラマがリスニングに良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。先日、bbcニュースにチャレンジしました!が、あっさり玉砕。がんばってそのレベルに達したいと思います。普段、洋画を見るのは趣味にしているので、スクリプトには興味があります。書店で探してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 16:55

下記のURLに、洋楽を用いたリスニング学習の方法が紹介されています。


左側のメニューの、 Listening よりお入りください。
"Parrot's law" という学習法です。

参考URL:http://www.scn-net.ne.jp/~language/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。まだ最初の部分しか読めていませんが、効果的な方法が!このようなホームページもあるのですね!ぜひ続きを読ませていただきます。ありがとうございました(^^)/~~~

お礼日時:2005/04/15 16:52

takomakuraさん



こんにちは、英語は必要に迫られてもしくは興味を持っている時が一番上達をするのです。ヒアリングを強化するのなら好きな曲を繰り返し聴くのはいいと思います。曲もメロディーラインが好きなものから入っていいのではないでしょうか?繰り返し聞くのですから好きじゃないとずーとは聞けないものですよね。
takomakuraさんが書いているように中学のころに好きだったスパイスガールスやマドンナでもいいのではないでしょうか?スパイスガールスはあまり詳しくないですが、マドンナなら「Live to tell」や「Crazy for you」というバラードならゆっくりですので聞き取りやすいし、歌詞もなかなかいいのではじめるのにはいいと思いますよ。
もしアップテンポの曲がいいのなら「Holiday」や「La Isla Bonita」などはどうでしょうか?
(全部かなり古いですね、すみません....)

でも一番大切なのは自分がその曲が好きなのかだと思います。

ヒアリングに大切なのは日々聞くことですね。毎日10分でもいいので聞くといいですよ。通学路で聞くようですので一番長続きすると思います。最初歌詞カードを片手に全部を聞き取ろう!と思わないで、サビの部分だけを集中的に聞き取り、それができるようになったらまた他のところを聞くようにすると挫折しなくていいと思います。では、がんばってください。

Lab
    • good
    • 0
この回答へのお礼

momousamomoさん、ありがとうございます。スパイスガールズはあんなに早く舌がまわりませんが、マドンナの曲ならどうにかこうにか。Holidayは好きです。今後もマドンナも含めて電車の時間を過ごそうかと思っています(*^_^*)ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 16:48

リスニング力がつくわけではないかもしれないけど、中学生のころカーペンターズが好きで、ボーカルの発音を真似て歌ってました。

そのおかげか、現在発音だけは英会話の先生にもほめられますよ。
あ、でもリスニング力を付けるなら、NO.1の方のアドバイス通り、歌じゃないほうが良いのでは?InterFMとか結構笑えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほめられる発音!すごいですね~カーペンターズはとても好きなので、部屋のどこかにMDがあるはず!探してみます(゜_゜>)ありがとうございました☆彡

お礼日時:2005/04/15 16:42

こんにちは^^私は外語コースの高校に通う者です。

直接の解答というよりアドバイスですがリスニングは洋楽等で鍛えるのは良くないと思います。まず正確な発音を身に付けるには歌は適さないと思いますし、実際に音楽でリスニングを学ぶのはあまり良くないという事を聞いた事があります。
わたしも通学には時間がかかるので電車の中でいろいろ聞いてますが、リスニングを鍛えたいならDUOなどネイティブの英会話てきな物を聞いた方がいいと思います。
ただそういった物は退屈だったりしますよね;リスニングではないんですが、英会話でしたらHIPHOPがいいということを先生が言っていました。歌詞の表現が会話に近いからです。ですので英語の表現などの幅を広げる為では洋楽の勉強は効果的です。ちなみに先生いわくカーペンターズなどいいそうです。古いですけど;でも有名でサビあたりなら聞いた事のある曲も多く逆に新鮮味があるかもしれないので一度聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。時間はたくさんあるので音楽以外にもラジオの録音なども聞いてみようかとおもっています(^^♪

お礼日時:2005/04/15 16:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング