洋楽でリスニング力を鍛えるなら、誰の曲がいいでしょうか?通学に片道2時間かかるので、電車の中で聴こうと思います。中学生のころはスパイスガールズとマドンナに傾倒(古っ!)。最近は特に決まった歌手を聞いていません。英語の勉強にもなりそうな歌手やアルバムなどを教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 まずは続けられるかがポイントなので、お好きなものを聞かれるのが一番かと思いますが、私が聴いている中で、いくつかご紹介することはできます。



(1):The Carpenters
(2):The Beatles
(3):Stevie Wonder
(4):Take 6

 私はハードロックやインスト(楽器だけ。ジャズなど)など雑食なのですが、以上4点を挙げてみました。

 (1)と(2)はベタといえばベタですが、理由はまず発音が聞き取りやすいこと。曲のテンポ、楽器の音量ともにほどほどで、ヴォーカルが聴きやすい。曲が短めで親しみやすく、歌詞も平易で、歌うにも難しくない。追っかけで歌うことはより役に立つので歌いやすさは大切です。かといって物足りないということはありません。(1)のカレン・カーペンターの発音は特に模範的といえると思います。ともに購入・レンタルするならベスト版でいいかと思いますよ。お気に召したらほかのアルバムを購入されてはいかがでしょうか。

 (3)と(4)は私の趣味で、どちらもブラックですが、薦める理由は、やはり発音とリズム。ソウル・ミュージックやゴスペルがルーツになっている黒人歌手は、腹から声を出し、口を目いっぱい使って表現しますから、発音もつられてわかりやすくなります。(3)はアルバムが多すぎて選ぶのが難しいですが、"In Square Circle","Talking Book","Key of Life"の順にお勧めします。ベストもあったかな?ちょっと忘れました。(4)は”Join the Band"が一番長く聴いていますが、もともとこのグループはアカペラが最大の聴き所なので、教育効果を抜きにして考えると"So Much 2 Say","Take 6","Live"あたりをお勧めしたくなります。日本のアカペラグループとの一番の違いは低音域(バス)の声がとにかくパワフルなこと。バス一人で曲の厚みがぜんぜん違いますね。「人間の声ってすごい!」とはじめて聴いたときは感動しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。
確かに何枚もCDがあって迷ってしまいます。ビートルズなんて聴きやすいし、覚えていて損はない(?)ですよね(>_<)順番に聴いて見ます!ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 16:45

リスニング力向上、というよりは英語のリズムになれるのに洋楽は適していると思います。


日本のPOPSと同じように歌詞に使われている英語は普段の会話や文章とやや異なることがありますが、でたらめに単語を並べているわけではないので、気に入った表現を見つけて実際の会話で使ってみるのもいいと思います。
聞いて理解できた歌詞をその曲のメロディーに合わせて歌って見るのもお勧めです。
それが直接話す力の向上につながる、というよりはなめらかに英語を話すのにつながります。
(普段日本語をボツボツきれて話すことがないように、ネイティヴで英語も途切れ途切れ話す人はいないでしょ?)

#3の方同様、"The Beatles","The Carpenters"ははっきりと発音しているので聞き取りやすいです。
あとは"Tahiti 80"もお勧めです。
自分のお気に入りの曲があるのであれば検索サイトに
「"(歌手・グループ名)" lyric "(曲名)"」といれると洋楽の場合、大抵の歌詞を入手することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。歌詞をぜひ入手したいです。音だけで意味が通じないままに、好き勝手に歌ってしまうことが多々あるので(ーー;)なめらかな発音を得るためにがんばりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 16:59

お好きであればですけど、私は「曲中の言葉数の密度」から、ラップで練習しています。



スラングが多いのが嫌であれば、スラングを言わないミュージシャンにするとか、カラオケに入ってる曲を中心に選ぶとか。

聞いて、意味が分かって、自分で、少し歌えるようになると、ラップも面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラップですか~あまり今まで聴いてこなかったジャンルです。これを機に聴いてみようかな、と考えています。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/15 16:56

私の経験ですが、やはりご自分の好きなアーティストの曲を聴くのが一番だと思います。


口ずさみたくなる曲とか、どんな内容のことを歌っているのかとか思える曲はいかがですか?

でもリスニング力をつけるなら、ニュース番組のカセットですかね、通学時間に聞くなら。
ただ、堅苦しくて飽きてしまうなら、洋画のスクリプトがいいのでは?
書店にスクリプト本とカセットが売ってますよ。
私は洋画や海外ドラマがリスニングに良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。先日、bbcニュースにチャレンジしました!が、あっさり玉砕。がんばってそのレベルに達したいと思います。普段、洋画を見るのは趣味にしているので、スクリプトには興味があります。書店で探してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 16:55

下記のURLに、洋楽を用いたリスニング学習の方法が紹介されています。


左側のメニューの、 Listening よりお入りください。
"Parrot's law" という学習法です。

参考URL:http://www.scn-net.ne.jp/~language/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。まだ最初の部分しか読めていませんが、効果的な方法が!このようなホームページもあるのですね!ぜひ続きを読ませていただきます。ありがとうございました(^^)/~~~

お礼日時:2005/04/15 16:52

takomakuraさん



こんにちは、英語は必要に迫られてもしくは興味を持っている時が一番上達をするのです。ヒアリングを強化するのなら好きな曲を繰り返し聴くのはいいと思います。曲もメロディーラインが好きなものから入っていいのではないでしょうか?繰り返し聞くのですから好きじゃないとずーとは聞けないものですよね。
takomakuraさんが書いているように中学のころに好きだったスパイスガールスやマドンナでもいいのではないでしょうか?スパイスガールスはあまり詳しくないですが、マドンナなら「Live to tell」や「Crazy for you」というバラードならゆっくりですので聞き取りやすいし、歌詞もなかなかいいのではじめるのにはいいと思いますよ。
もしアップテンポの曲がいいのなら「Holiday」や「La Isla Bonita」などはどうでしょうか?
(全部かなり古いですね、すみません....)

でも一番大切なのは自分がその曲が好きなのかだと思います。

ヒアリングに大切なのは日々聞くことですね。毎日10分でもいいので聞くといいですよ。通学路で聞くようですので一番長続きすると思います。最初歌詞カードを片手に全部を聞き取ろう!と思わないで、サビの部分だけを集中的に聞き取り、それができるようになったらまた他のところを聞くようにすると挫折しなくていいと思います。では、がんばってください。

Lab
    • good
    • 0
この回答へのお礼

momousamomoさん、ありがとうございます。スパイスガールズはあんなに早く舌がまわりませんが、マドンナの曲ならどうにかこうにか。Holidayは好きです。今後もマドンナも含めて電車の時間を過ごそうかと思っています(*^_^*)ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 16:48

リスニング力がつくわけではないかもしれないけど、中学生のころカーペンターズが好きで、ボーカルの発音を真似て歌ってました。

そのおかげか、現在発音だけは英会話の先生にもほめられますよ。
あ、でもリスニング力を付けるなら、NO.1の方のアドバイス通り、歌じゃないほうが良いのでは?InterFMとか結構笑えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほめられる発音!すごいですね~カーペンターズはとても好きなので、部屋のどこかにMDがあるはず!探してみます(゜_゜>)ありがとうございました☆彡

お礼日時:2005/04/15 16:42

こんにちは^^私は外語コースの高校に通う者です。

直接の解答というよりアドバイスですがリスニングは洋楽等で鍛えるのは良くないと思います。まず正確な発音を身に付けるには歌は適さないと思いますし、実際に音楽でリスニングを学ぶのはあまり良くないという事を聞いた事があります。
わたしも通学には時間がかかるので電車の中でいろいろ聞いてますが、リスニングを鍛えたいならDUOなどネイティブの英会話てきな物を聞いた方がいいと思います。
ただそういった物は退屈だったりしますよね;リスニングではないんですが、英会話でしたらHIPHOPがいいということを先生が言っていました。歌詞の表現が会話に近いからです。ですので英語の表現などの幅を広げる為では洋楽の勉強は効果的です。ちなみに先生いわくカーペンターズなどいいそうです。古いですけど;でも有名でサビあたりなら聞いた事のある曲も多く逆に新鮮味があるかもしれないので一度聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。時間はたくさんあるので音楽以外にもラジオの録音なども聞いてみようかとおもっています(^^♪

お礼日時:2005/04/15 16:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東大のリスニング勉強法

東大の2次にある英語のリスニングの勉強法で効率のいいものありますか?NHKのリスニング教材は使っているのですがあまり効果を感じません。

Aベストアンサー

東大のリスニングは長いですよね。NHKのリスニング教材は質は良いのですが、東大対策としては英文の長さが短すぎると思います。受験勉強は、志望校のレベルにあった勉強法でないと意味がありません。
質問者さんは、東大模試(三大予備校が実施しているもの)を受けたことはありますか?東大模試を受けると、模試の問題を収録しているCDが貰えます。そのCDをくりかえし聞くのが効果的だと思います。私は夜寝る前に時間を決めて毎日聞いてました。同じ英文をくりかえし聞くのは一見意味が無いように思うかもしれませんが、何度も聞いていると、徐々に脳が英語脳になってきます(経験談)また、赤本をお持ちでしたら、付属のCDを同じく何回も聞くと良いです。
あとは、CNNなどの外国のニュース番組や映画を素のままで見るのも良いですよ。良い気分転換にもなります。
受験勉強がんばってくださいね。

Qスパイスガールズについての記事の翻訳

古いですが、スパイスガールズのセカンドシングル”Say you will be there"についての記事です。

This one actually had a plot:
it appeard to involve the girls saving various individuals and possibly the world;
men appeared tied up and the girls untied them, before hurling some
mystical object into the sky, which went on to shatter vials of water.
It didn;t bear too close an analysis, but it looked good, featuring Victoria as
heavily as the others and it propelled the single to Number one.

* it appeard to involve the girls saving...は
少女たちが救うことを意味しているようだ。ですか?それとも救う必要があるようだ。でしょうか。
various individuals はどのように訳されるのでしょうか。
あと、It didn;t bear too close an analysis, が分からないのでよろしくお願いします。

古いですが、スパイスガールズのセカンドシングル”Say you will be there"についての記事です。

This one actually had a plot:
it appeard to involve the girls saving various individuals and possibly the world;
men appeared tied up and the girls untied them, before hurling some
mystical object into the sky, which went on to shatter vials of water.
It didn;t bear too close an analysis, but it looked good, featuring Victoria as
heavily as the others and it propelled the single to...続きを読む

Aベストアンサー

このit appeared to involve the girls saving...は
「少女達が...を救うことを意味しているようだ」で正解です。
variousは「様々な・多様な」という意味ですし、individualは
「個人」と訳すこともありますが、この場合は「人々」でいいと
思います。ですから、「いろんな人々、そしてもしかしたら世界も
(救う)」ということですね。

It didn't bear too close an analysis ですが、
この文のbear...は、「...に耐える、適する」という意味で
使われています。too close は「近すぎる」、analysis は
「分析」ですから、この部分を直訳すると
「それは、あまりに近すぎる分析には耐えない」となります。
つまり、遠くから見ているぶんにはOKだけど(あるいは、あまり
細かいところまで見なければOKだけど)、綿密に分析すると
粗があるということをいっているのだと思います。

全体を訳すと次のようになります。

実は、これにはプロット(物語)があった。
それは(=その物語)は、少女達がいろんな人々、そしてもしかしたら
世界をも救う、という感じだった。男性が縛りあげられているように見え、
少女達は彼らを解放したあと、なにか神秘的な物体を空に投げ、その
物体が水の入った小瓶を砕く。綿密な分析には耐えないが、一見した
感じは良く、ヴィクトリアを他のメンバーと同じぐらい前面に出しており、
そのシングルを1位に押し上げた。

このit appeared to involve the girls saving...は
「少女達が...を救うことを意味しているようだ」で正解です。
variousは「様々な・多様な」という意味ですし、individualは
「個人」と訳すこともありますが、この場合は「人々」でいいと
思います。ですから、「いろんな人々、そしてもしかしたら世界も
(救う)」ということですね。

It didn't bear too close an analysis ですが、
この文のbear...は、「...に耐える、適する」という意味で
使われています。too close は「近すぎる」、analysis は
「分析...続きを読む

Q昨年、センタ-試験リスニングを受けた人いますか?どのような勉強法を実践しましたか?

昨年、センタ-試験リスニングを受けた人いますか?どのような勉強法を実践しましたか?よかったら取れた点数など教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

会話表現・慣習表現についてですが、簡単な応答の決まり文句くらいはセンター英語の記述の方の最初の方の会話問題でも出てくるので覚えとくと良いですね。頻出の決まり文句はそんなに多くない(確か5、6個?)はずなので覚えたらどうですか?

あなたがどこ志望か分かりませんが、センター英語が危機的に出来ないということでないのでしたら、それほどリスニングとか文法問題に力を注ぐ必要はないかなと。

Qリスニングを鍛えるには?

質問です。英語のリスニングを鍛えるのに映画などを使うのは効果ありますか?

Aベストアンサー

ごめんなさい、前の回答者の方とは違ってしまうのですが、私は一番効果がありました。

もともと、勉強嫌いなので、きちんとした勉強と比べると、効率は落ちるのかもしれませんが、私はそういうきちんとした勉強はしたことがなくて…。
映画はNo.2の方もおっしゃっているように、状況でだいたい何て言ってるかわかるので、あぁこういうふうに発音するのかとか、続けて言うとこんな感じなんだなぁと思いながら見てるうちに、ずいぶん耳が慣れて、今でもTOEICではリスニングのほうが点はいいです。
DVDのときは英語の字幕を見てると、なんとなくわかったような気になってしまうので、字幕なしか、日本語字幕で見ています。

以前はふだんあまり英語に触れる機会がなかったので、リスニングに関して常にやってたのは映画だけでした。それで、いまは外資系企業にいるので、私は効果があったと思っています。

QTOEICなどのリスニングの勉強法を教えて下さい!

私はわりと英語も聞き取れるし、文法も勉強したので、
英語には自信があるのですが、
長文などは、英語を英語で理解せず読んでます。
勿論前から訳してるんですが、
難しかったり長い文はスライドリーディング?をしながら、日本語で訳さないと意味が分からなくなるんです。
(例えば、I play tennis after school という文だったら、
そのまま英語で理解するのではなく、
私は、テニスをする、放課後に
のようにしないと理解ができなくなります。
※勿論、この例文程度はそのまま理解できます。
関係代名詞などが出てくると、日本語訳してしまうのです。)

長文などはまだそれでもいいですが、
リスニングのときは一回しか聞けないのでやはり苦労します。

いろいろ調べていくと、TOEIC などのリスニングの日本語訳を
まず見て自分で英語に直していく、という勉強法をみつけました。
それで英語脳をつくることができるらしいのです。

そこで質問なのですがそれは効率的な勉強法ですか?

また英語を英語のまま理解するための、勉強法などがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

「日本語に訳して理解してはいけない」とか、「後ろから訳してはいけ
ない」というお考えを余り強く持たないほうが良いと思います。
それらは自然にそうなるものなのです。

映画を字幕無しで聞けるようになれば、映画は待ってくれませんので、
日本語訳する暇がありません。当然ですが後ろから訳すなんて事は出
来ません。だって次のセリフが始まっているんですから。

また、英語の本が読めるようになれば、日本語に訳すなどと言う面倒な
工程を経ないようになります。早く先を読みたいから、そんな事はしな
なくなるのです。

私がお勧めするのは、小説が読めるようになることと映画が聞けるよう
になることです。日本語に訳さないと言うのは結果として付いてきます。

以下は聞き取りに関する参考URLです
http://www5.ocn.ne.jp/~kartec/Cinema.htm

Q英語のリスニング力を鍛える効果的な方法を教えて下さい。

英語のリスニング力を鍛える効果的な方法を教えて下さい。

英会話を勉強しているのですが、読み書きはそこそこできるのですが、
nativeの方が話すと、全く聞き取れません。

人づてに聞いたのが・・・

1.VOAやABCやCNNを録音し、ひたすら聞く。
2.DVDで同じ映画を三回見る。但し、一度目は普通に字幕を見る。二度目は字幕を見ながら
  英語を聞く。三度目は、字幕を消す。
3.大統領のスピーチを聞く。最初は、textを見ながら聞いて、どのwordとwordを繋げて
  話したりしているかに注意して聞く。その後は、聞くだけ。

他にありますでしょうか?

よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

私はリスニング強化の為にNHKのラジオ講座を活用しました。
レベルによって幾つも番組があるので質問者さんのレベルにあった番組から
始められてはどうでしょうか?
因みに私はNHKを含めすべてのラジオ英語講座を毎日聴いていました。
テキストを買って放送日は録音をしながら聴き、翌日は放送の前に復習をして
から放送を聴くということを繰り返しました。
かなり大変でしたが、かなり力が付いたと思います。
質問者さんのレベルがどれくらいなのかわからないのでなんともいえませんが、
映画の英語はかなりレベルが高いと思いますので、いきなり映画から入るのは
あまりお薦めしません。

QTOEICのリスニングの基本の勉強法

TOEICのリスニングの写真のパートはなんとかなるのですが、
その後の会話以降はほとんど聞き取れません。
あとで確認したら、単語の意味はだいたいわかっていて、
すぐ意味はわかるのですが、聞いているときは文章の意味がとらえられません。
そのため、リーディングは8割ほどですが、リスニングはよくて3割ほどになってしまいます。
まずはヒアリング6割くらいを目指したいのですが、初歩的な勉強法や教材のアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

<TOEIC全般>
☆TOEIC公式サイト
http://www.toeic.or.jp/
*TOELC公式教材
http://square.toeic.or.jp/kyouzai/store/
*ETS認定学習教材
http://www.toeic.or.jp/pr/12.html

☆TOEIC900点を達成する英語教材
http://www.engtext.com/

☆TOEIC・ONLINE
http://www.toeic-online.jp/
単語クイズが利用できます。

☆みんなのTOEIC・英語勉強法
http://minnano-toeic.com/

☆アルク・TOEICテスト対策
http://www.alc.co.jp/eng/toeic/

☆YAHOO!英語学習・ダウンロード教材
http://stepup.yahoo.co.jp/english/download/list.html?c=2

等があります。以下はTOEICに直接関係ないかもしれませんが、無料の学習サイト等の紹介です。

<TOEIC関連>
☆YAHOO英語学習・デイリーミニテスト・バックナンバー
http://stepup.yahoo.co.jp/english/toeictest/

☆ENGLISH-TEST.NET・TOEIC
http://www.english-test.net/toeic/

<リスニング全般・テスト形式のもの>
☆YAHOO!英語学習・デイリーイングリッシュ・バックナンバー
http://stepup.yahoo.co.jp/english/daily/backnumber.html?hd=20120723
2007年9月からの問題が利用できます。スクリプト・和訳あり。

☆Randall's ESL Cyber Listening Lab
http://www.esl-lab.com/
問題数豊富。スクリプトあり。和訳なし。個人のサイトですので、たまに、スクリプトに文字化けしたものがありますが、内容には関係ありません。

・リスニングだけでなく、リーディングでも文章の前から順に内容を理解して行く「スラッシュリーディング」を試して下さい。

<スラッシュリーディング関連>
☆英字新聞で読もう!
http://english-newspaper.seesaa.net/article/43582888.html

☆PDF・スラッシュリーディングを使った指導はこんな風に
http://www.taishukan.co.jp/gcdroom/gcd_tsuushin/pdf45/p2-3.pdf

<英語全般・リスニング関連>
☆NHK語学番組
http://www.nhk.or.jp/gogaku/
*ニュースで英会話
http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/index.cgi
テキストもオンラインで提供されるので完全に無料で利用可能。
音声・スクリプト・和訳・解説・練習問題・復習テストあり。登録(無料)すれば、成績・出欠の管理もしてくれます。

☆週刊ST・ONLINE
http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/
*エッセー・バックナンバー
http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/english_news/essay/essay.htm
2006年10月からのものが音声付きで利用可。スクリプト・単語注釈あり・和訳なし。エッセー以外でもこのサイトにはバックナンバーで利用できるものが豊富です。

☆VOA Special English
http://learningenglish.voanews.com/
興味のありそうな記事の写真をクリック→スクリプトのページ→ページ左の MULTIMEDIA Listen をクリック→音声が聴けます。学習者向けサイトですので、語彙・朗読速度が制限されています。テーマは多岐にわたっています。スクリプトあり・和訳なし。

*英辞郎
http://www.alc.co.jp/
*YAHOO!翻訳
http://honyaku.yahoo.co.jp/

等の助けも借りて下さい。

☆BBC LEARNING ENGLISH
http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/
BBCの英語学習サイト。もちろんイギリス英語。Words in the News 等はお勧め。

<その他英語関連で役に立ちそうなサイト>
☆英語のゆずりん
http://english.chakin.com/
英語の無料学習サイトがたくさん紹介されています。

<TOEIC全般>
☆TOEIC公式サイト
http://www.toeic.or.jp/
*TOELC公式教材
http://square.toeic.or.jp/kyouzai/store/
*ETS認定学習教材
http://www.toeic.or.jp/pr/12.html

☆TOEIC900点を達成する英語教材
http://www.engtext.com/

☆TOEIC・ONLINE
http://www.toeic-online.jp/
単語クイズが利用できます。

☆みんなのTOEIC・英語勉強法
http://minnano-toeic.com/

☆アルク・TOEICテスト対策
http://www.alc.co.jp/eng/toeic/

☆YAHOO!英語学習・ダウンロード教材
http://stepup.yahoo.co.jp/english/downlo...続きを読む

Qリスニングや会話を鍛える方法

私は中学3年生です。
私は将来海外で働きたいと思っているのですが、
修学旅行でホームステイしたときに
向こうの人の言っていることが全く分かりませんでした。
簡単な質問をされてもろくに答えることができず、
単語で返している状態でした。

将来のためにもリスニング力、会話力を鍛えるには
どんなことをすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

将来のためにもリスニング力、会話力を鍛えるには
どんなことをすればよいでしょうか?

中学3年生には難しいかもしれませんが、何年か先でもいいからNHK ラジオ徹底トレーニング英会話を聴いてください。12:25~12:40 再放送は 15:10~15:25 です。

シャドウイング オーバーラッピング  ロールプレイ  リピーティング などの学習方法が紹介されています。

今できることは、日本にはんらんしている和製英語やカタカナ英語に染まらないで、アクセントやイントネーションを意識してネイティブスピーカーのように単語を発音できる練習をして下さい。大学生でも water や little をうまく発音できる人は ほとんどいないかもしれません。(最近は聴く話す英語に力を入れているので昔ほどひどくはないと思いますが)

QTOEIC885からの勉強法 新形式でのTOEICのスコアが885点(リスニング445、リーディング

TOEIC885からの勉強法

新形式でのTOEICのスコアが885点(リスニング445、リーディング440)です。LRバランスも含めて、数回同じような点数で停滞しています。
約一ヶ月後に次回のテストを控えています。何に焦点を絞って勉強すべきでしょうか?900点台ホルダーの方、いま同じような点数レンジで奮闘されている方、アドバイスをいただけますと幸いです。

Aベストアンサー

#立読み常習者なので、あまりリスニングは練習できてなく、だいたい訓練がリーディングに偏っている。以下も結構リーディング対策に偏っている
#でも、900取れた頃は、実はリスニング470、リーディング430くらいだったんだよな、俺。

900前半が取れるときが出てきた頃は

新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6
ISBN-13: 978-4876152575
新TOEIC TEST 900点特急II 究めるパート5
ISBN-13: 978-4023314313

を「論点が見えて」楽になるまでやってたかなあ…。自分がどういうところで落とすのか。900点前後ってのは全分野900点基準を取れるというわけではなく、基準より優秀な部分と基準より劣った部分の平均だからきっとこういう本も役に立つ、と考えつつ、900点以上対象者の教材も積極的に拾おうとしていったかな…基準は「ほとんど解けるから合格」じゃなく「全問正解できたか?」という厳しいものになるだろう。

「ダメージを受けるよ」と予め心の準備をしておくとダメージが軽減・緩和される。「Amazonで高得点者もボロボロな点数になることが普通にあるんだから、きっと自分もボロボロになる。それでも俺は受け入れる」って覚悟を整えてから

全問正解する新TOEIC TEST990点対策
ISBN-13:978-4876152575

に挑んだ。正解不正解と言うか「根拠となる部分は解答の和訳上どれか、和訳に対応する英訳上の部分はどれか、どの情報があれば解けたか」「その部分を自分はどう読んでいたか?」「不正解に出てきた数値等は本来なんの数値や人名だったか」照らし合わせて弱点を埋めたり。まー基本的にリスニングも一緒ですけどね。並行して英検1級の過去問もやっていた気がする。準1級読解満点狙いは少しぬるく感じるかも。

あと問題数が足りないからアレだが、
TOEIC(R) テスト BEYOND 990 超上級リーディング 7つのコアスキル
ISBN-13: 978-4757426566
とかに挑んだり
TOEIC(R)TEST 990点満点リーディング
ISBN-13: 978-4756915054
を一通り読んで、「どういう情報の隠し方があるのか」を知識として知ってみたり…
TOEICテスト究極のゼミPART 5語彙・語法【超上級編】
ISBN-13: 978-4757424999
も自分はあまり真剣に考えなかったかな、一応知識として知っておく、くらいで超上級は900後半でも普通にボロボロだし。

少し難し目の問題セットを解き、問題セットで誤答した問題を集めて統計にして自分の弱点傾向を把握していくようにする。それにあわせてトレーニングが決まる。

他に、おそらく参考にならない、自分特有の癖として、文章を鉛筆で(書かないまでも)なぞり、そのペースに合わせて読んでいたが、意外とこれが遅いことがわかり、出来るだけ視点移動だけで読めるようにしたこともあったかな。

#立読み常習者なので、あまりリスニングは練習できてなく、だいたい訓練がリーディングに偏っている。以下も結構リーディング対策に偏っている
#でも、900取れた頃は、実はリスニング470、リーディング430くらいだったんだよな、俺。

900前半が取れるときが出てきた頃は

新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6
ISBN-13: 978-4876152575
新TOEIC TEST 900点特急II 究めるパート5
ISBN-13: 978-4023314313

を「論点が見えて」楽になるまでやってたかなあ…。自分がどういうところで落とすのか。900点前後ってのは全分...続きを読む

Qリスニングを鍛えたいです

TOEIC受験のためリスニングを鍛えたいです。現在は5割ぐらいしか解けていなくて基礎力不足です。リスニング得意な方はどのようにして鍛えていきましたか?

Aベストアンサー

実践したのは、
1)No1さんと同じくディクテーション
2)シャドーイング(ネットに方法が載っています)
*TOEICの過去問をシャドーイングすると良いかもしれません。人間の耳は、自分が話すことができるスピードだと「しっかり」聞き取れるそうです。それより速いと「なんとなく」しか聞こえないそうです。
3)海外ドラマ(日本語字幕で同じ回を何度もみる→英語の字幕で何度も見る)
オフィスが舞台になっているもの、大人が主人公のドラマが良いと思います。アクション(警察)物や高校生が主人公というドラマは語彙違うような気がするので。
個人的には、ホワイトハウス、アリー、Sex&The Cityを何度も見て、かなり効き目があったと思います。しかも、勉強なのに、楽しいです。多忙でじっくり見る時間が無いときは、ドラマの音声を録音して電車の中とかで聞いてました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報