僕は今中3の男子で身長は165cmです。

最近、ほとんどのびていません;中1から中2の間は6cmのびて、中2から中3の間は3cmでした…

親の身長は、父170cm 母150cm 姉150cmです。

寝る時間は夜1時以降です。

牛乳は1週間にコップ1パイのむくらいです。

最近は、腹筋を50回を3セットしています(2週間前から)

寝るのはやはり早いほうがいいのでしょうか?

それと腹筋はやらないほうがいいでしょうか?

もう伸びないんじゃないかととても心配です。

詳しい方教えてください;お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

成長ホルモンは夜に多く分泌されるので、睡眠は


重要です。勉強などで就寝時間が遅くなるのかも
しれませんが、成長期には遅くとも午前0:00までには
就寝したいところです。
また、運動をしている最中にも多く分泌されますし、
カルシウムやたんぱく質を摂取すると分泌されることも
わかっています。

注)
だからといってカルシウムやたんぱく質だけを過剰に
摂取するのではなく、やや多め程度で大丈夫です。
大事なのはバランスのとれた食事ですからね。

つまり、骨の成長ホルモンの分泌を促すには、
睡眠、運動、栄養(食事)等の要素が求められます。
親からの遺伝も全く無関係ではありませんが、
むしろ上に挙げた要素(栄養・運動)など、
普段の生活が身長に与える影響も大きいです
(両親が小さくても背が高い人はいますよね)。

最後に、これは個人的な意見ですが、
あまり悩むのもよくないような気がします。
高校生になってから背がグンと伸びる人もいますよ。
なお筋トレに関してですが、過度な負荷をかけての
筋トレでなければ気にする必要はありません。
腹筋も気にせず続けてよいと思います。
特に腹筋は筋繊維の修復が他の筋肉よりも早いので、
毎日行っても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、早く寝ないとだめですね;

これからは12時までには寝たいと思います!!

とても参考になりました。ありがとうございました!!^0^

お礼日時:2005/04/10 21:54

自分は高1なのですが、身長は180cmあります。

牛乳はきらいなので飲んでいません。(小学校から)以前病院に行ったときに医者に言われたのですが、両親の身長が自分の身長のもある程度遺伝すると言われました。あと筋トレはあまりしないほうがいいと聞きました。(友達から聞いたのであまりわかりません)あと一番重要なのは飛び上がること(ジャンプ!)です!バレーやバスケの選手の身長が高いのはそのためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たかいですね~;

牛乳はあまり関係ないのでしょうか?

まぁ、一応のんでみます(笑)

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/10 21:53

あまり筋トレとの関係はないようです(実際私もやってるので)。


でもやはり就寝時間は早いほうがいいです。
あと身長にもやはり個人差があるので、伸びないならあきらめたほうがいいでしょう。
ちなみに私は中3男子で現178です。
(中1年160、中2177)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました^^

もう少し早く寝るようにします。

お礼日時:2005/04/10 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング