アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナワクチンを打つ人が、なぜ減ったのでしょうか。

皆、我先に!と接種したがっていたじゃないですか。
もしや、皆、ワクチンへ不信感を抱くようになったのでしょうか。

A 回答 (8件)

日本人口2008年でピークアウト

    • good
    • 0

日本人の接種状況は2回までは8割9割レベルの高数値だったと記憶してます。


皆さん本当に安心していたと思うのです。
ワクチン接種した後の15分程度の休憩の時に、誰もがこれでもう感染の恐れはない「安心感」とコロナが終息しマスク生活から解放されるなど様々な「期待感」を抱いていたと思います。
ところが、現実は次から次へとコロナ感染の大波が押し寄せてくるわけです。 
国民の大半は、話が違う展開に「裏切れた」ような気持ちになったと思います。
全国規模で感染拡大の中、詐欺紛いの国や自治体などのワクチン接種推薦に不信感を覚え、マスコミ報道を鵜呑みにしたり、やがて、ここの他の質問者のように「ワクチン接種推進派」と称してあれやこれやと問い掛ける連中を誕生されたのです。それらの質問コメントは、木は見て森を見ずみたいな全く意味を成し得ないチグハグな内容です。
毎年全国で交通事故による死亡数は資料無しで言いますが大体3000人から4000人ぐらいで多くても5000人は越えてませんよね?
車は毎日、何千万台と国内を往来してます。
コロナワクチン接種の死亡数より遥かに多い交通死亡事故の状況の中でも、運転を辞めようとする者は誰一人いませんよ。
ワクチン接種の効力や副作用など関係なく、自分の意思に反し仕事上、仕方無くワクチン接種の選択肢しかない不自由な国民も一定数いると思うのです。
国や地方がワクチン接種推進している以上、特に医療従事者や公務員や公務員相手の売店や厚生などの民間従業員はその推進を逆らえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>特に医療従事者や公務員や公務員相手の売店や厚生などの民間従業員はその推進を逆らえません。

私、このうちの一つですけど、従う気はありませんけど

お礼日時:2022/11/13 10:54

不信感は無いのですが、ただ単に面倒くさいです



今まで3度の摂取していますが、摂取の度に有給取らなきゃならないし
翌日は副反応で怠いのに仕事に行かなきゃらならないしで
4回目の摂取券は届いていますが、正直受けようかどうかと
思案中です

あと、ワクチンを打ったのに感染したと言うケースですが
新型コロナは、突然変異を繰り返しており、以前の摂取対象は
デルタ株なのに対し、今の流行はオミクロン株です

事実、4回目摂取はオミクロン株対応のBa.1,5に変更になっています

実際、ワクチンに効果はあると思いますよ
実際、地元じゃ昨年末には新規コロナ感染者0人が
一週間連続なんて事は普通にありましたので
あの時は、本当にコロナが終息したのかとも思いました

ただ、デルタ株からオミクロン株に置き換わったら
またしても感染爆発しちゃいましたけどね
    • good
    • 0

不信感持ってる人もいるでしょうけど、一番多いのは「もう十分」という感覚だろうと思います。



全国旅行支援の利用資格を「3回目接種または陰性証明」としている、これはあたかも3回打てばもう大丈夫と国のお墨付き与えているような印象を世間に与えます。

実際のデータを見てみます。
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/v …

高齢者は3回目の接種率が9割以上、4回目もほぼ8割まで行ってます。流行がオミクロン株に移行して致死率が大幅に下がっても、高齢者はやっぱり怖いからまめにワクチン打っているのです。

下の年齢層は、仮にかかっても別に死ぬわけでもないし、まあいいや、と思っているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまだに効果を信じて「打つ必要がある!!!」とイキッてる人って、どう思います?
打たない人=デマに踊らされている人!ですって(苦笑)

お礼日時:2022/11/13 11:05

接種率が全国で一番高い山形県(40%)が新規感染者が増加しており


一番低い沖縄県(20%)が終息にに向かっています

今後どうなるかわかりませんが
4回のワクチンを受けていても感染するし
重篤化もしています

感染を防ぐように努力しワクチンを受けない
    • good
    • 0

副作用がキツいし会社を休めないので


打たないです。
1回しか打ってないけどコロナになりませんし、
むしろ打った人がコロナになってますから。
もう打ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまだに、ワクチンを打たない人=デマに踊らされている人!とイキってる人を、どう思いますか(苦笑)?

お礼日時:2022/11/13 11:07

初物はワクワクするけど



感染については効果が見られなかったからでは。

重症化リスクはテレビでは
言ってないしね。
下がってるんなら放送すればいいのにね。
    • good
    • 0

いくらやってもコロナが収束しないから、信頼度が落ちた。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通、そこで気付きますよね(苦笑)。
いまだに「ワクチンを打たない人=デマに踊らされている人」とイキってる人を、どう思います(苦笑)?

お礼日時:2022/11/13 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!