求人情報などを見ると、「アットホームな会社」と書いてあるのを見かけますが、アットホームな会社のメリット、デメリットはどんなことでしょうか?

質問が抽象的かもしれませんが、思ったこと感じたことなどを回答して下さい。
特に転職経験のある方、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 転職回数多者です。

アットホーム=小規模です。大きな会社でそういうこと謳ってる会社はないでしょう。
 メリットデメリットは皆さんの仰る通りで、見知らぬ一家の食卓に貴方が入るイメージを描いてもらえば分かりやすいと思います。なじめれば良いがそうでない時は、、。
 ただこの事も指摘していらっしゃる方もいますが、求人情報で書いてあるからと言って必ずしもそうでない事は多いです。残業ほぼ無し=残業代ほぼ無し=サービス残業有りみたいな感じでしょうか。あくまでも建前なのですから、面接時等で自身で分析するしかないと思います。
    • good
    • 2

私も「アットホームな会社」と言われる建築関係の会社にいました。


私が思うメリットは・・
「会話がしやすい・すぐ聞ける・社長などにもジョーダンが言え仲が良い・少々の失敗もみんなで力を合わせて取り組む」って感じ。
デメリットは・・
「会話がしやすい故に言い合いが始まる・残業もちょっとだけ頼むよ~って言われする羽目になる・規模が小さいので昇給が難しい」
私の所は家族経営みたいな感じでやっていた所なのでボーナスは出来高だったし・・。でも働きやすい環境だったので3年も居ましたが・・。
    • good
    • 1

>アットホームな会社


そういう会社への転職はありませんが…
自分のイメージとしては、良くも悪くも「なあなあな会社」
上下関係・規律に縛られたくない人向け。

メリット :上下関係が厳しくなく肩がこらない
デメリット:全体的に大雑把
    • good
    • 0

アットホームな会社=親族経営



メリット:気に入られればとても働きやすい職場

デメリット:気に入られないと辞めざるを得ない職場

以前、”アットホーム”という見出しに引かれ、応募しようとしたところ、社長も部長も課長も事務の方も同じ○○さんで、「うちは親族でこじんまりとしているので、ボーナスとかは出せないんですよ。それでもいいですか?」と言われ、辞退しました。。

また、人数が多くてアットホームと謳っている会社には要注意。上司はそう思い込んでいるが、実際面接に行くと、女子社員たちから、どよ~んとした空気が流れていたことが3度ほどあります。。

転職活動頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

転職回数3回です。


私の思うアットホームな会社です。

・メリット
仕事で困ったときなど誰かに聞けばすぐに助けてくれる。
・デメリット
仲がよすぎるので時々疲れる。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q志望動機が「アットホームな御社の雰囲気」

こんにちは。
小さな会社で、事務をしています。
皆、仲がよく、若い女性も比較的多くにぎやかということで、よくうちの会社は「アットホーム」といわれます。

最近、新卒の求人活動を始めたのですが、とてもいい人材の女性が応募してきて、会社説明会後、次の面接に持ってこられた履歴書に「アットホームな御社の雰囲気(社風)に惹かれて」と書いて下さっていました。でも、他にも色々と受けたい企業もあるとのことで、一次面接した段階では、彼女がまだ当社が第一志望かどうかは計りかねます。

そこで、聞きたいのですが、
(1)「アットホームさに惹かれた」という志望動機は、見込みがありそうでしょうか。(私は志望度としてランクは高いと思いますが、どこまで信憑性のあるものなのでしょうか)
(2)いろんな会社を受ける際、志望動機に「アットホーム」という言葉はよく使用されるものなのでしょうか

Aベストアンサー

初めまして。

僕は見込みはあると思いますよ。

最近、「自分ペース」という若者が増えてきています。
そういう人達は会社という大きい組織の中にはなじみにくい体質で
能力の有無によらずアットホームな場所を好む若者が増えています。

私もまだ学生ですが将来は比較的アットホームな会社に就職出来たらな、と思っています。

現在はアメリカ在住で大きい高校にいますが、日本で居たインターナショナルスクールは中学生だけで100人足らず、と非常にアットホームな環境で、両環境を体験した結論として出てきたのが、やはりアットホームはやりやすい、という事ですよね。

アットホーム=小規模 というイメージですが、小規模だと個人の存在は大きいですし、人と人との関係も深くなります。

僕はそっちの方が好きだし、おそらく最近の若い人はそっちの方が好きだと思います。

Q人間関係が苦手です

新しい会社に馴染めそうにありません。
私は内向的でもないし2人なら喋れるほうだし、誰とでも話を合わせられるんですが、キャラ立ちしないため大勢の前で楽しく喋れません。真面目でもおとなしくても、キャラを理解して温かく笑ってあげようっていうアットホームな職場なのに、私が話すと誰も笑ってくれないような感じです。友達との間でも昔からそうでした、笑わせようとして初めて笑ってもらえるような。
隙がすくないのかなと思っておっとりキャラでいようと思うと、ただの目立たないおとなしい人になってしまいます。新しい職場では解らないことが多く、オドオドしてしまい、強い女性から目の敵にされ、意地悪をしてくる人が入社3日目くらいで既に出てきました。大切なことも連絡してくれません。
私自信はおじちゃんおばちゃんや、弱い人、年下などからは「優しい」「気取ってなくて好い人」「可愛いらしい」などと言ってもらえるような感じですが、なぜか同世代やちょっと上の女性からは目の敵にされることが多く、今回もいつ意地悪が全体に広がるかびくびくしてしまいます。
「好い人でよかった」「仲良くなれて良かった」と言ってくれるだいぶ年下の子もいるのに、迷惑をかけたくなくてこのままでは距離をとってしまいそうです。会社ではやったことない業務ばかりでチャレンジ採用のような感じで、自分が役にたたない気もします。

どうしたらいいか解りません、何かアドバイスいただけますでしょうか。このままでは朝礼のスピーチなどでしらけさせたり、飲み会で話し相手がいなかったりなど続きそうで、会社にいけなくなりそうです。ここまで疎外感を感じたのは初めてです。

新しい会社に馴染めそうにありません。
私は内向的でもないし2人なら喋れるほうだし、誰とでも話を合わせられるんですが、キャラ立ちしないため大勢の前で楽しく喋れません。真面目でもおとなしくても、キャラを理解して温かく笑ってあげようっていうアットホームな職場なのに、私が話すと誰も笑ってくれないような感じです。友達との間でも昔からそうでした、笑わせようとして初めて笑ってもらえるような。
隙がすくないのかなと思っておっとりキャラでいようと思うと、ただの目立たないおとなしい人になってし...続きを読む

Aベストアンサー

私も貴女とよく似たタイプです。オドオドしてしまうし、この間なんて職場の嫌味な女から『あなたって何しても怒らなそう』と言われました(笑) 
不器用で、遠慮しすぎて不利な立場に立ってしまうんです。
会話は、人によって笑いのツボが違うこともありますし、笑ってもらえなくてもあまり気にせず、めげずにいればそのうちうまくできるようになると思います。 
同じことを言っているのにキャラによっては笑えなかったりしますよね。お笑い芸人の会話を参考にすると、タイミングの取り方とか勉強になります。
また、ちょっとズレたことを言うのが魅力になることも(・・?)
頑張っている貴女を見てくれている人は必ずいます。応援しています。

Q試用期間約1ヶ月で退職は難しいでしょうか?

25歳OLです。
前職とは違う仕事をしたいと思い、異業種に就職しましたが、仕事内容と環境が合わず、体調を崩してしまいました。
少し休みを頂いて休養しましたが、体調が良くならず精神的にも辛くなってしまい、仕事を辞めたいと思っています。
ちなみに前職では3年ほど働きましたが、体調を崩すことがなく健康でした。

会社はあまり環境が良くなく、室温が30度を越してもクーラーをいれてくれませんでした。いろいろ交渉してやっと入れてもらえました。
(他の人は文句言いつつ我慢していたみたいですが…。)

また仕事の引継ぎも厳しく、ベテラン2人の仕事を自分が全部引き継ぎをしなくてはいけない状況で強くストレスを感じています。(2人が産休に入るため。)
2人が産休に入ることを知って入社しましたが、同時に産休に入るとは聞いてませんでした。

あと自分の確認不足もあるのですが、ハローワークの求人と実際の就業時間が違っていましたので、会社対して少々不信感があります。
(休憩90分→実際は60分、時間外なし→実際は残業(サービス)、休日出勤あり)

自分の中でもせっかくチャレンジした仕事なので、頑張りたい気持ちがありましたが現在では精神がまいってしまい、頑張ろうという元気がありません。

社長に自分の状況を話して退職を願い出ましたが、これから産休に入る人がいるので人手不足になるので辞めるのは認めないと言われました。
社員十数名の小さな家族経営の会社なので人手不足は厳しいと思いますが、このまま仕事を続けてもどこかでまた体調を崩すと思います。
このような状態ですが、退職を受け入れてもらうにはどうしたらよいでしょうか?

自分勝手なのは十分承知していますが、アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

25歳OLです。
前職とは違う仕事をしたいと思い、異業種に就職しましたが、仕事内容と環境が合わず、体調を崩してしまいました。
少し休みを頂いて休養しましたが、体調が良くならず精神的にも辛くなってしまい、仕事を辞めたいと思っています。
ちなみに前職では3年ほど働きましたが、体調を崩すことがなく健康でした。

会社はあまり環境が良くなく、室温が30度を越してもクーラーをいれてくれませんでした。いろいろ交渉してやっと入れてもらえました。
(他の人は文句言いつつ我慢していたみたいですが…...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ
結論ですが、試用期間約1ヶ月で退職は簡単です。
何せ、私は正社員試用期間中の10日目で辞めました。
何故かは、就業時間の違い、休日の違い、上司と社員が一緒に初日から目の前でPCゲームの花札やってた時には萎えました。

自分を大事にして下さい。
体調を崩したり、精神的に落ちすぎて仕事を続けても意味がないでしょう。
そんな会社を試用期間が終わった後も働く気がしますか?

>社長に自分の状況を話して退職を願い出ましたが、これから産休に入る人がいるので人手不足になるので辞めるのは認めないと言われました。

退職届持って、確固たる決意をしてもう1度話しましょう。

私の場合は、退職を口にした日に即辞めでした。
会社側からしても要らない人材と思われての即退社ですが、やめる側にしては好都合でしたよ。

頑張って下さいね。

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Q職場の和気藹々さのついていけない。

私は訪問介護の仕事をしています。
そこでの人間関係でモヤモヤしてしまう自分をなんとかしたいです。
女性ばかりの職場ですが、皆本当に仲が良い職場です。
理由はそこの責任者の方がとても世話好きで明るく社交的な人柄で、スタッフ一人一人の面倒を
良くみてくれています。
そして、その女性を慕ってスタッフが集まり和気藹々な雰囲気なんです。
私はなんのツテもなくその職場で働く事になりましたが、それなりに楽しく働いていました。
でも、どんどん人が増えるにつれて職場のノリが学生時代のノリに近くなってきました。
仕事中もおしゃべりしていても良い環境ですが、私はパートという事もあり仕事をして早く家に帰りたいので、皆の話を聞き笑いつつも記録を書いてさっさと入力し終われば帰ると言う感じです。
でも、他の常勤スタッフは皆おしゃべりに夢中で合間に仕事そしている感じなので私がいつもお先に失礼という状況が続いています。
そんな職場の何にモヤモヤするかと言うと、皆のようにおしゃべりに夢中になれない自分に疎外感を感じてしまう事です。
私は仕事をするなら仕事、ご飯を食べるならご飯としゃべりながら同時に進行がやりにくくて自分のペースで動いていますが、皆おしゃべりしつつ仕事、ご飯と言った感じで和気藹々です。
おしゃべりすることで情報交換もしているのですが、私は話す事が無ければ話さなくても大丈夫なので周囲のペースと違う存在なんだろうなと考えてしまいます。
現に私は未だに〇○さんと呼ばれ、和気藹々としていくうちにあだ名で呼ばれ始める人を見るたびに「自分はとっつきにくいんだろうな」と落ち込んしまいます。
人は何気ない話題を繰り返して仲良くなっていくものだと思うのに、自分は大勢の中にいるとなかなか自分の話が出来ません。本当に必要な時だけ話して、、、、という風に思われているかもしれないし実際、職場では自分から必要な時しか話さないなぁと振り返ってみて、落ち込みます。
訪問先では利用者さん相手に良く会話するので、訪問先の方が自分らしさが出ている気がします。
でも、職場に戻ると周囲の和気藹々さの中でその日の仕事を書き終える事優先で、早く帰ろうと思ってしまいます。
皆は、本当に色々な事を話して笑って楽しそうだし、愚痴や悩みを話している。
なのに私には皆に話したい話題がまったく浮かばず愚痴も言うより自分で解決したい方なので、あまり話しません。ただ、人の話に耳を傾け笑ったり、時々、合いの手を入れたりはしてますが。
こんな自分でいいのか、もっと何か変える努力をした方がいいのか。
第三者的な意見が聞きたいです。どうぞ、よろしくお願いします。

私は訪問介護の仕事をしています。
そこでの人間関係でモヤモヤしてしまう自分をなんとかしたいです。
女性ばかりの職場ですが、皆本当に仲が良い職場です。
理由はそこの責任者の方がとても世話好きで明るく社交的な人柄で、スタッフ一人一人の面倒を
良くみてくれています。
そして、その女性を慕ってスタッフが集まり和気藹々な雰囲気なんです。
私はなんのツテもなくその職場で働く事になりましたが、それなりに楽しく働いていました。
でも、どんどん人が増えるにつれて職場のノリが学生時代のノリに近くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

「仕事が終わると早く帰りたくて帰っている」
「同時進行が出来ないので、仕事か雑談どちらかに集中」
・・・・全てjack009さんのマイペース、思い通りなのに、これ以上何を望むのですか? 世の中、仕事というのはなかなか1人の好き勝手に出来ないことばかりなのに、贅沢な悩みです。

「訪問先の方が自分らしさが出ている気がする」・・・果たして本当にそうでしょうか? 
人の本性というのは、苦境に陥った時ほど表れるものです。マイペースが故に集団に馴染めないのは、むしろjack009さんの本来の姿そのもののように思えます。
人懐っこい人や適応力のある人というのは、どんな状況でも苦もなく周囲に溶け込んでいくのです。「私は早く帰りたいから」「2つのことが同時に出来ない」「話題が無い」・・・などと状況を選り好みなんかしません。そんなことを考えて直そうとしている時点でもうまさしく「気難しくて馴染めない人」なのかもしれませんよ。


ご自身のありのままの姿を自覚して受け入れるべきです。jack009さんが、周囲に気を使わせることなく馴染む方法があるとしたら1つ、それかもしれません。
一番面倒なタイプというのは、周囲の誰も大して気にしていないのに、1人不安やコンプレックスを募らせてウジウジ悩むことなのかもしれません。その性格が周囲の仕事や職場環境に影響してくればさらに悲劇です。
自分に無い引き出しをひっかきまわしても後々無理が生じてくるだけですが、jack009さんが「自分はこういうものだから」と自覚して肩の力を抜けば、周囲もそのサッパリした雰囲気を察して少しはjack009さんに入る隙が出来るかもしれませんよ。「周囲と話したくもない」等という姿勢であればもう致命的ですが、幸いみんなと話したい・馴染みたいという気持ちはあるのでしょうから、その気持ちは大事に捨てずに、あまりジタバタしないことですね。

「仕事が終わると早く帰りたくて帰っている」
「同時進行が出来ないので、仕事か雑談どちらかに集中」
・・・・全てjack009さんのマイペース、思い通りなのに、これ以上何を望むのですか? 世の中、仕事というのはなかなか1人の好き勝手に出来ないことばかりなのに、贅沢な悩みです。

「訪問先の方が自分らしさが出ている気がする」・・・果たして本当にそうでしょうか? 
人の本性というのは、苦境に陥った時ほど表れるものです。マイペースが故に集団に馴染めないのは、むしろjack009さんの本来の姿そのもの...続きを読む

Q入社4日目ですが、もう仕事を辞めたいです。

長いですが、是非お付き合いください。

今年4月1日から現在の会社に事務として正社員で中途入社した女性です。
前職は同業界で2年事務をしていました。
先に質問を書くと、

『短期間で辞めるのは再就職の点で印象が悪いですが、居ても時間の無駄だと思ってきました。何より辛いです。そこで、辞めるなら早いほうが良いか(一週間など)、それとも1ヶ月は居るべきか、または半年はいないと次の面接で不利でしょうか。1ヶ月も半年も再就職での印象が変わらないなら早く辞めたいですが、いつ頃辞めるのが“マシ”なのでしょうか』

 
辞めたい理由
(1)リーダー的存在の先輩社員との人間関係が上手くいかない
(2)仕事上のスキルアップの見込みがない
(3)休みが少ない(月8日なし、休みの日の強制参加イベント多し)

(1)の詳細ですが、私はとてもドライな性格で、最近自分で気づいたのですがコミュ障です。女性特有の黄色い声で相づちとか出来ず(低い声で「あーなるほど」とかです)、業務以外であまり会話も出来ません。頑張って話すと、周りのみなさんは大人なので「うんうん^^」と聞いてくれますが、リーダー的存在の女性は私みたいなタイプは嫌いなようで、話しかけても「あーそうだね」と目も合わせません。(自分の会話が下手なのもありますが…)
私の3ヶ月前くらいに入社した、同じく事務の女性はとても愛想が良くて明るく、仕事もテキパキしてて、リーダー的存在の女性はかなりお気に入りのようで、しょっちゅういじって可愛がっています。それに比べ黙って仕事を黙々とするタイプの私とは明暗を分けたようで、いじめはされませんが、かなり差別されております。
例えば上記の会話の他に、「仕事を教えてくれない」
・明るい女性は、来たときから色んなことを教わっています(ノートを見せて頂きました)
・仕事を手伝おうとするとイラっとした感じで「座ってて」と言われます(普段から私にだけ口調はキツイです)
・事務なのにパソコン作業は当分教えて貰えそうにない
・書類も見せてもくれない

私は最初の仕事はいつも要領が悪いですが、言われたことはしっかりやるタイプです。前職では一人で膨大な事務作業をしており、それなりに評価を頂いていたので、自分では仕事が出来ないとは…せめて人並みは出来ると思っております。また、前職では女性が私しかいなかったのでとても気楽でした。
今は環境の変化に戸惑いつつ、仕事は遅くても正確にやることを心掛けて、言われたことはしっかりやり、挨拶と笑顔を忘れずに仕事をしていますが、たぶんリーダー的存在の方との関係改善は望めそうにありません。学生時代、そっくりなタイプの友達になにかと嫌みを言われていました。もう相性が悪いんだと思います。今回は、本当に運が悪かったと思います。私以外の女性たち(最近は入った女性も含めて)はみなさん楽しそうに仕事をされています。もう本当に辛いです。前職では女性がいなかったので期待してた分……。最近では他の女性からも見下され始めました。あと、昼食は必ず女性社員で輪になって食べ、帰りまでも揃って帰るのが苦痛で仕方ありません。
ちなみに、普段の私は友達相手に2時間電話でしゃべり続けられるほどおしゃべりです。

(2)の詳細は、前職が正社員ではなく、やる仕事が限られていたので、正社員になったらどんどん資格を取って、前に出てスキルアップして行きたい!と思っていました。が、この業界の女性事務はそういったことはほとんどなく、本当に「事務処理」のみの仕事です。これは就職先を間違えた私に非があります。

(3)の詳細は、休みが少なくても仕事が充実していれば問題ありません。が、こういった状況で、仕事も一刻も早く帰りたいし、仕事中も辞めたい、いつ辞めようとしか考えてない、おまけにコミュ障で、イベントなんて出たくありません。



長くなって申し訳ございませんが、本当に悩んでおりますので、ご回答の方よろしくお願い致します。

【補足】
元々今の会社は長く居ようと思っていませんでした。(2)の理由で、居る間に夜間で学校に行って資格でも取って(あまり残業はありません)、1年くらいで辞めようかと思っていました。良い会社だったら、家も近いことですし、ラッキーで居続けようと思っていました。

長いですが、是非お付き合いください。

今年4月1日から現在の会社に事務として正社員で中途入社した女性です。
前職は同業界で2年事務をしていました。
先に質問を書くと、

『短期間で辞めるのは再就職の点で印象が悪いですが、居ても時間の無駄だと思ってきました。何より辛いです。そこで、辞めるなら早いほうが良いか(一週間など)、それとも1ヶ月は居るべきか、または半年はいないと次の面接で不利でしょうか。1ヶ月も半年も再就職での印象が変わらないなら早く辞めたいですが、いつ頃辞めるのが“マシ”なの...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、一ヶ月は働いてみた方がいいのでは?

周囲は職場だから笑顔にしているだけで、嫌なことってあると思いますよ。
たった4日では、見えないことありますよ。
いろんなことが見えてくると、今の人間関係の悩みを払拭されるかも・・・。

また、リーダーの方とうまくいっていないということですが、
辞めると割り切って、しばらく嫌な人間関係の対処方法を
練習してみるのも一つかな?と思います。
ストレス耐性をつける特訓というか。

どこの会社でも気が合わない人、嫌い内人は絶対にいます。
次の会社が決まっても、たった一人の嫌な人のために、また行き詰ったら・・・?


履歴書状のことを言うと、一ヶ月でも半年でも、どちらにしろ、短いので、、
あまり関係ない気がします。

重要なのは、なぜ早期に退職したのか、
相手を納得させられるだけの理由があるかどうか、だと思います。

Q正社員の試用期間での退職について・・・

1月から転職して、事務職についております、30代の女性です。

一応は正社員で採用していただいたのですが、試用期間内の待遇が最悪で、
正社員になればますます厳しい環境になるのはわかっていて、辞めたいと考えております。
いくら試用期間とはいえ、賃金は少ないし(生活できないほど)、仕事の環境も、仕事自体も、
とても厳しいです。寒すぎるし、従業員のことを大切に思ってない感じの扱いを受けています。
仕事で厳しいのは仕方ないとしても、この試用期間のうちに(次のとこを見つけてから)
やめたいと思ってるのですが、適切な理由が見つかりません。

仕事が合わないから辞めたいですといえば、なんか傲慢な感じもするので、できれば
円満にあまりごたごたせずやめたいのですが、いい言い訳は何かないでしょうか・・・。
アドバイスをよろしければおねがいいたします!

Aベストアンサー

はじめまして。せっかくお仕事が決まって安心したのもつかの間、いざ働いてみたら話が違う、ここで長く働きたくない、と言うお気持ちなのですね。
そのような事は、労働者側にも企業側にも良くある事で、お互い様ですよね。
あなたが今その会社を辞めても、生活面など問題なければ、辞めるのは試用期間内が良いし、あなたの選択は正しいと思います。
一身上の都合で退職させて下さいと言うのがベストです。ただ、理由を聞いてくる事も少なくありません。「今日まで働かせて頂きましたが、自分が考えていた仕事内容と異なっていて続ける事が難しいので」など、マッチングミスについて言うのは悪い事ではないでしょう。
イメージと違っただと考えの甘い人間に思われそうだし、給料安いとか仕事きつそうだと言えばあからさま過ぎますが、
仕事内容が自分の考えていた内容と異なる事は、傲慢ではなく仕方ない事、そして差し支えないし、事実ですしね。
あなたが一日も早く、あなたらしく働ける事が一番ですので、「辞める意思」を心で強く持ちつつ、あからさまに言わない、けど深く考えず、、、だと思います。

Q雇用保険被保険者証を新しい会社に提出すると過去の職歴ばれますか?

昨日も質問したものですが、転職した際に会社に雇用保険被保険者証を提出すると
会社が手続きをした時に過去の職歴、勤続年数などはわかってしまうものなのですか?

本社の方に送付してしまったのですが、紛失したことにして提出しなければ
わからなっかったのでしょうか?

実は履歴書が多少事実違っていまして、勤続年数を長くしているのです。
しかも以前の会社では途中から雇用保険に加入したので、履歴書の入社年月日と
保険加入年月日が違っています。

もしばれたら解雇もありえますよね?
せっかく決まった就職先なので気が気じゃありません。自分のしてしまった事なのですが。。

Aベストアンサー

こんばんは。私の彼が社会保険労務士事務所に勤めているので、聞いてみました。

結論からいうと、rothaさんのとった行動で良いそうです。

 会社側が被保険者証を提出させたのは資格取得届に番号の記載欄があって、原則的に同じ番号で取得しなければならないからです。結婚等で名前が変わっていない限り、職安でそのまま受け取ってもらえます。痛いかもしれない腹も探られません(笑)
 
 そうではなく、(結構良くあるケースだそうですが)カードを紛失してしまった場合は、職安で生年月日と名前から検索して一致する人をリストアップします。(1人のときもあるし、2人くらい出ることもあるそうです)

 その際、職歴もでますので、実際その人がそこに勤めていたかを顧問先に問い合わせるか、前もって取得届の備考欄に履歴書の職歴を書いておきます。そうすることによって職安では番号の重複を未然に防ぎます。

 ですので、雇用保険被保険者証を出さないと以前の勤め先や勤続年数などはばっちりばれてしまうこととなります。ただし、採用は人事の領分で雇用保険や社会保険の取得は総務の領分なので、よっぽど粉飾した履歴書でもない限り、大丈夫だと思います。

以上、受け売りですが専門家の意見なので自信アリです。

こんばんは。私の彼が社会保険労務士事務所に勤めているので、聞いてみました。

結論からいうと、rothaさんのとった行動で良いそうです。

 会社側が被保険者証を提出させたのは資格取得届に番号の記載欄があって、原則的に同じ番号で取得しなければならないからです。結婚等で名前が変わっていない限り、職安でそのまま受け取ってもらえます。痛いかもしれない腹も探られません(笑)
 
 そうではなく、(結構良くあるケースだそうですが)カードを紛失してしまった場合は、職安で生年月日と名前から検...続きを読む

Qディーラーの営業に就職します★

私は大学4年です。N系のディーラーの内定をとって、来年の4月から就職します。営業職として働くつもりです。
ディーラーの営業という仕事は、いまいちイメージが湧きません。ディーラーの営業職の方で、よかったら仕事の内容を教えてください。

また、給料や年収、休日についてもいろいろ気になるところがあるのでよかったら教えてください。

Aベストアンサー

去年までディーラーで営業をしていました。
会社が違うので参考程度に聞いておいてください^^

私の印象としては・・・大変でした(笑)
自分の仕事に誇りを持ってやっていたので体力的には
どんなにしんどくても辞めたいと思ったことはないですが
やはり「クルマを売ってナンボ」の仕事ですから
月末から月初まで、お客様へのアプローチから納車まで・・・
とにかく全力疾走です(笑)
個人でも店舗でもノルマがあり、店長からも会社からも
結構うるさく言われるので、気にしぃの人は大変かもしれませんね。
1年目とはいえ、お客様から見れば一営業マンですから
あまり甘えたことは言っておれず、当初商品知識のなかった私は
先輩からは厳しくしごかれ、お客様からは追及されました。
それに「新人なんだから仕方ないじゃん!」と言えないのが
プロの世界です・・・厳しいかもしれませんが。
特に私の場合は会社初の女性営業正社員ということもあって
プレッシャーも大きかったのを覚えています。

ちなみに休日についてですが・・・
当然のことながらサービス業ですから世間様が休んでいる時に
仕事をする=カレンダー通りには取れないと思っていいでしょう。
#1さんも書いてらっしゃいますが、休日に自主出勤する人も
結構いらっしゃいます。特に月末は1台でも多くクルマを
登録する為に私もよく警察署などへ行った記憶があります。
ただそれは本人の要領の問題もあるので、あまり気になさらずに^^
勤務時間については、これは会社によってまちまちですが
定時(5時半とか)はまず無理です。ショールームを閉めるのが
8時くらい、その後事務作業などをして・・・となると
やはり9時、10時になることが多かったです。


次に給与面について。
基本給に加えて「営業手当(歩合など会社によって呼び方は様々)」
が支給されます。私の会社では個人奨励金や店舗目標を達成した際の
店舗奨励金などいろいろ奨励金が多かったです。
・・・ただクルマが売れないと結構厳しいかったです(涙)
新人さんの間は猶予ということで一定額もらってましたけどね。

個人的にアドバイスするとすれば
・クルマ全般の知識はもちろん、自他車の知識をつける(徐々にでOK)
・常に笑顔を絶やさない(少なくともお客様の前では!)
・整備士さんと仲良くなっておく(お客様から機能的質問があった時
横で上手に説明してもらえるメリットも♪もちろん普段使える
知識も吸収できるし)

・・・くらいかなあ。何だか頼りなくてごめんなさい。

同業者として(メーカーは違うけど)応援したいので
お役にたてれば嬉しいです^^

去年までディーラーで営業をしていました。
会社が違うので参考程度に聞いておいてください^^

私の印象としては・・・大変でした(笑)
自分の仕事に誇りを持ってやっていたので体力的には
どんなにしんどくても辞めたいと思ったことはないですが
やはり「クルマを売ってナンボ」の仕事ですから
月末から月初まで、お客様へのアプローチから納車まで・・・
とにかく全力疾走です(笑)
個人でも店舗でもノルマがあり、店長からも会社からも
結構うるさく言われるので、気にしぃの人は大変かもしれま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報