大学生活が始まって1週間ほど経ちますが、友達が1人もできなくてとてつもなく不安であります。オリエンテーションで作ればいいやって思っていたのですが、何とうちの学科はオリエンテーションがなく、いきなり授業でした!!高校の時の友達で他の大学に行っている子などはすでに沢山友達が出来ており、焦ります、、。授業は1~4年生合同でやるものが多く、誰が一年生か分からず話しかけづらいです。学科専門科目の時間はどんどん話し掛けていこうとは思っています。サークルには入ってみようと思っていますが、まだ活動期間ではないらしいので、それまでとても不安です。このまま4年間虚しい日々を送りそうで怖いです。なるようになれ!とかは思ってるんですが・・・不安でたまりません。何か大学で友達を作るのにアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

僕も1年です。

やっと友達もできてきました。

授業を受け際に席に着くとき隣の人に『ここ座ってもいいですか~~??』って聞いて座ってからも話せばいいと思いますよ!!先輩だったとしても話しかけてキレられる事だってないですしね~

サークルの新人歓迎コンパ等あったら参加したほうがいいですよ。友達できます。

僕も人のことは言えませんが、積極性が大事だとおもいます!お互いがんばりましょう!
    • 0

>学科専門科目の時間はどんどん話し掛けていこうとは思っています。

このように思っておられれば、大丈夫ですよ。
先輩でも、共通の趣味があれば仲良くなれますし、
そこからまた、いろいろな人を紹介してもらえるかもしれません。

あとは、これ、と思った人をしばらく見続けることです。
誰にしようかと、きょろきょろしていては目標が定まりませんので、一人の人を見続けていると、会話の様子や行動などから学年がわかるかもしれません。

#新歓コンパでは、未成年でしたらお酒はだめですよ。。。
    • 0

私も同じです^^;

勇気振り絞って友だち言葉で話し掛けたら3回生の人だったの(汗)
その時の冷たい対応が尾を引いて全員が先輩に見えてしまうの。。。。。。
やっぱり地元の高校から進学して来てる新入生は強いですね。。。
「友だち作り」で頭がいっぱいで勉強する気になれないの
明日は似たように一人でいる人を探し さり気なく横に居ようと思ってます^^;

頑張ろうね~^^
    • 0
この回答へのお礼

同じ境遇の方が居てとっても安心しました!やはり友達作るのに必死で勉強する気になれないですか、僕も全く同じです。早く勉強に集中するためにも(笑)積極的に行きましょうね!僕も1人でいる人に話し掛けたりしようかな。アドバイスありがとうございました!頑張りましょうね!!

心配無用。

まだ始まって1週間でしょ。
サークルの活動はまだ始まってないんでしょ。
あせらずに。でもあなたも感じてる通り、大学は自ら能動的に行動しないと何も得られないところですから積極的に行きましょう。

4月中なんかは、いろんなサークルの新歓コンパに出まくったら良いんじゃないですかね?タダ酒ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

サークルは新歓コンパなるものがあるのですね!!出まくってみようと思います。また、積極的に動いて大学を自分にとって心地よい環境にしたいです。アドバイスありがとうございました♪

話しかけられたりはしませんか?

話しかけられたらチャンスだと思います。その会話からうまく話を続かせるなど、一度話した人なら次こちらから話しかけるのは簡単ですしね。

やっぱり新しい環境で周りがみんな初対面の場合は
こっちから話かけまくるしかないと思います。
変な風に思われないかなど心配する必要はありません。
他の人たちだってあなたと同じように早く友達を作りたいと思ってるわけだから、話しかけられた方はうれしくてしょうがないと思いますよ。

思いきってなれなれしくなってみるのもいいと思います。はじめはみんな、なれなれしくていいんですよ
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!まだ話し掛けられたことはないのですが、話しかけられたら長く続かせるように頑張って見たいと思います!色々考えてしまって話しかけるのをためらっていたりしていましたが、不安が和らぎました。本当にありがとうございました。