大学生活が始まって1週間ほど経ちますが、友達が1人もできなくてとてつもなく不安であります。オリエンテーションで作ればいいやって思っていたのですが、何とうちの学科はオリエンテーションがなく、いきなり授業でした!!高校の時の友達で他の大学に行っている子などはすでに沢山友達が出来ており、焦ります、、。授業は1~4年生合同でやるものが多く、誰が一年生か分からず話しかけづらいです。学科専門科目の時間はどんどん話し掛けていこうとは思っています。サークルには入ってみようと思っていますが、まだ活動期間ではないらしいので、それまでとても不安です。このまま4年間虚しい日々を送りそうで怖いです。なるようになれ!とかは思ってるんですが・・・不安でたまりません。何か大学で友達を作るのにアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

 僕も1年です。

やっと友達もできてきました。

 授業を受け際に席に着くとき隣の人に『ここ座ってもいいですか~~??』って聞いて座ってからも話せばいいと思いますよ!!先輩だったとしても話しかけてキレられる事だってないですしね~

 サークルの新人歓迎コンパ等あったら参加したほうがいいですよ。友達できます。

 僕も人のことは言えませんが、積極性が大事だとおもいます!お互いがんばりましょう!
    • good
    • 0

>学科専門科目の時間はどんどん話し掛けていこうとは思っています。



このように思っておられれば、大丈夫ですよ。
先輩でも、共通の趣味があれば仲良くなれますし、
そこからまた、いろいろな人を紹介してもらえるかもしれません。

あとは、これ、と思った人をしばらく見続けることです。
誰にしようかと、きょろきょろしていては目標が定まりませんので、一人の人を見続けていると、会話の様子や行動などから学年がわかるかもしれません。

#新歓コンパでは、未成年でしたらお酒はだめですよ。。。
    • good
    • 0

私も同じです^^;


勇気振り絞って友だち言葉で話し掛けたら3回生の人だったの(汗)
その時の冷たい対応が尾を引いて全員が先輩に見えてしまうの。。。。。。
やっぱり地元の高校から進学して来てる新入生は強いですね。。。
「友だち作り」で頭がいっぱいで勉強する気になれないの
明日は似たように一人でいる人を探し さり気なく横に居ようと思ってます^^;

頑張ろうね~^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ境遇の方が居てとっても安心しました!やはり友達作るのに必死で勉強する気になれないですか、僕も全く同じです。早く勉強に集中するためにも(笑)積極的に行きましょうね!僕も1人でいる人に話し掛けたりしようかな。アドバイスありがとうございました!頑張りましょうね!!

お礼日時:2005/04/10 17:41

心配無用。



まだ始まって1週間でしょ。
サークルの活動はまだ始まってないんでしょ。
あせらずに。でもあなたも感じてる通り、大学は自ら能動的に行動しないと何も得られないところですから積極的に行きましょう。

4月中なんかは、いろんなサークルの新歓コンパに出まくったら良いんじゃないですかね?タダ酒ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サークルは新歓コンパなるものがあるのですね!!出まくってみようと思います。また、積極的に動いて大学を自分にとって心地よい環境にしたいです。アドバイスありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/10 17:37

話しかけられたりはしませんか?


話しかけられたらチャンスだと思います。その会話からうまく話を続かせるなど、一度話した人なら次こちらから話しかけるのは簡単ですしね。

やっぱり新しい環境で周りがみんな初対面の場合は
こっちから話かけまくるしかないと思います。
変な風に思われないかなど心配する必要はありません。
他の人たちだってあなたと同じように早く友達を作りたいと思ってるわけだから、話しかけられた方はうれしくてしょうがないと思いますよ。

思いきってなれなれしくなってみるのもいいと思います。はじめはみんな、なれなれしくていいんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!まだ話し掛けられたことはないのですが、話しかけられたら長く続かせるように頑張って見たいと思います!色々考えてしまって話しかけるのをためらっていたりしていましたが、不安が和らぎました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学 偏差値ランキング 早慶だと慶應が上ですか?

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義塾大 総合政策 65 72.5 60 65.8
10 慶應義塾大 環境情報 65 72.5 59 65.5
11 慶應義塾大 経済 経済 A方式 69 65 62 65.3
12 上智大 法 国際関係法 66 67.5 62 65.2
12 早稲田大 商 66 67.5 62 65.2
14 上智大 法 法律 67 65 63 65
14 早稲田大 国際教養 67 65 63 65
16 慶應義塾大 文 67 65 62 64.7
16 中央大 法 法律 67 65 62 64.7
18 国際基督教大 教養 アーツ・サイエンス 66 67.5 59 64.2
19 上智大 外国語 英語 67 65 60 64
19 慶應義塾大 商 商 A方式 67 65 60 64
21 早稲田大 社会科学 65 67.5 59 63.8


[情報元サイト] 大学受験合格.COM http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/siritu/#ixzz1ajBp7Z3c

三大予備校:代ゼミ・河合塾・駿台の偏差値らしいのですが、
こうして見ると、早稲田と慶應では慶應の方が上のように感じますがどうでしょう?
トップ10に慶應が4学部、早稲田が2学部。

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義...続きを読む

Aベストアンサー

プレジデントや読売ウィークリーという雑誌をご存知でしょうか?
これらの雑誌には「早慶両方合格した人はどっちに進学するか?」という特集をよくやってます。
早慶の場合政治に関する学科が慶應は法学部で早稲田は政経学部という違いがありますがそれらは学科ごとに集計しています。

 今まで行われた集計ではほぼすべての回・学部学科において慶應が勝ってます。つまり早慶両方に合格したハイレベルの人が慶應に入学し、早稲田はその分だけ下のレベルの人を入学させることにます。
勿論定員が早稲田のほうが多い場合もあり平均偏差値が低くなりやすい傾向もありますが、トップクラスの動向から考えて慶應優位であることは間違いありません。
ご参考までに。

Q同志社大学法律学科か山形大学法経政策学科

同志社大学法律学科と山形大学法経政策学科の両方に合格した場合、どちらの大学に進学するべきですか?
また、日本大学法学部と東北学院大学法学部の両方に合格した場合、どちらに進学したほうがよいですか?
就職は山形か仙台を考えています。
法曹界は考えておりません。

Aベストアンサー

東北人として言います。

ぶっちゃけ東北人のイメージとして「岩大・山大は馬鹿大」というイメージがあります。

就職先のこともあるので、個人的には「同志社>>>>>>山大」だと思いますね。ただ、やっぱり地元の方が就職は強いと思います。

ただ、あなたは仙台か山形に就職するのが希望なので、四つの中で地元就職が強いのは「学院法」です。東北の雄ですから。

偏差値的には確かに
同大>山大>日大>学院の順ですが、
東北での就職が強い順だと
学院>>>>山大>>>>日大>>>>>>同大
でしょうね。

おそらく仙台や山形の就職をする場合、みんなどうしても東北学院大の就職課でチェックします。私も明大でしたが、ちょいちょい東北学院大の就職課を見に来ましたから。同大だと帰ってくるのが非常に面倒でしょうね。山形の就職だと山大や芸工大の就職課の情報が役に立つと思いますね。

ただ、同大はちょっと東北的なネームバリューは低いですがね。

偏差値は意外に就職ではアテにならないですから。

ただ、私は「出来るんであれば、一度は仙台・山形から出た方がいい」と思います。出てはじめてわかる故郷の欠点・故郷の良さがありますから。

特に仙台の人って、「井の中の蛙」が多いです。生涯仙台から一歩も出ていない人多いですから…私の仙台の高校の友人で県外に進学や就職した人は10人中2人です。中学の友人は6人中3人ですが、県外に出た5人の中で、今なお県外にいる人はたったの二人で、他はみな仙台に戻って来てます。

まぁそれだけ仙台という町の住みやすさを証明しているんでしょうがね。かくいう私も仙台に戻ってきますしね。

東北人として言います。

ぶっちゃけ東北人のイメージとして「岩大・山大は馬鹿大」というイメージがあります。

就職先のこともあるので、個人的には「同志社>>>>>>山大」だと思いますね。ただ、やっぱり地元の方が就職は強いと思います。

ただ、あなたは仙台か山形に就職するのが希望なので、四つの中で地元就職が強いのは「学院法」です。東北の雄ですから。

偏差値的には確かに
同大>山大>日大>学院の順ですが、
東北での就職が強い順だと
学院>>>>山大>>>>日大>>>>>>同...続きを読む

Q大学の偏差値ランキング。

 大学の偏差値がわかるランキングのサイトってありますか?関西の大学が知りたいんです。教えて下さい。

Aベストアンサー

 ベネッセ・駿台模試の学部・学科別の偏差値表です。ダウンロードして解凍する形式なので確認して見てください。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/op/

Q日本大学商学部商業学科と専修大学商学部マーケティング学科

日本大学商学部商業学科と専修大学商学部マーケティング学科
この2校のどちらに進学するか迷っています。

オープンキャンパスに行ってみての雰囲気は専修大学の方がよかったため専修大学に気持ちが傾いているのですが、ネットで調べてみると専修大学商学部マーケティング学科についてあまりいいことが書かれていないため専修大学への進学を少しためらっています。

この2校に通っている方や卒業生の方がいましたら、大学の雰囲気などを教えていただけるとありがたいです。

親は好きな方に進学すればいいと言ってくれていますが、専修大学の手続き締め切りのために入学金26万円をすでに支払ってしまっている状態です。26万円を無駄にしてでも日本大学に入学した方が良かったりするのでしょうか…?

悩んでいるので回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

印象的には全く同じですね。つまり、日大を悪く言う人なら専修に対しても良くは言わない。専修を評価する人なら日大も同程度の評価をすると思います。したがって、あなたがオープンキャンパスで感じた目には見えないしっくりくる感覚を重視し、それをご縁と考えて選択されるのでよろしいと思いますよ。
経営を考えた時、財務管理、組織管理、生産管理、労務管理は共通した基本中の基本です。そこに・・・「売れなければいくら生産しても在庫になり経営を圧迫するのでいかに売るか、どういうものが売れるのか」を考えるのがマーケティグです。これはどちらの進路でも当然学べますが、それをセールスポイントにしているのが専修でしょう。日大は抜群の知名度と全国津々浦々にOB組織である桜門会を持っています。しかし、専修は真面目に勉強する校風があります。たとえて言うなら、日大は明治、専修は中央に似ているのです。かつ、日大は系列校まで含めるとかなりの内部進学者がいます。内部進学者の中で、首都圏の場合はそれなりの偏差値もあり資質の高い学生もいるのですが、地方では必ずしもそうではない。元々あまり勉強に興味のない学生が多くなるとキャンパス内あるいは講義室内がどういう雰囲気になるか、その辺も考えて選択されるとよろしいかと思います。

印象的には全く同じですね。つまり、日大を悪く言う人なら専修に対しても良くは言わない。専修を評価する人なら日大も同程度の評価をすると思います。したがって、あなたがオープンキャンパスで感じた目には見えないしっくりくる感覚を重視し、それをご縁と考えて選択されるのでよろしいと思いますよ。
経営を考えた時、財務管理、組織管理、生産管理、労務管理は共通した基本中の基本です。そこに・・・「売れなければいくら生産しても在庫になり経営を圧迫するのでいかに売るか、どういうものが売れるのか」を...続きを読む

Q全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

大学の偏差値ランキングは大手予備校のホームページを見れば
分かりますが、高校のランキングはどこを見ればいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

http://smug.myftp.org/
とか
http://momotaro.boy.jp/
とか。

以上、ご参考になれば幸いです。

Q偏差値の高い大学での授業(講義)と偏差値の低い大学での授業(講義)は具

偏差値の高い大学での授業(講義)と偏差値の低い大学での授業(講義)は具体的に何が違うのでしょうか?
私は経済学部志望で、経済学部はいろんな大学にたいていは設置されているので、気になりました。
偏差値の高い低いにかかわるのは、単純に受験の難易度だけなのでしょうか?

Aベストアンサー

僕は自分の大学も含め、東京6大学など色んな大学の講義に潜った経験があります。
そういうの好きだったので。

その結果、言えるのは「授業に関してはどこもしょぼい」と言う事です。東大京大などは割とマジメな傾向にありましたが、かと言って授業態度の良い人ばかりではないし、先生の授業レベルもどうかなあと言うものが割とありました。
またいわゆるFランク大学にも潜ったことがありますが、授業中でも後ろの方では普通に電話をしたり、
キャンパス内では集団で歩きタバコをしたりと、これは大学と言うよりも、ヤンキー高校レベルだと感じました(僕も高校時代は学校でふざけてたりしましたが、大学ではさすがにしない、と言うか出来ない雰囲気でした。だからその辺は驚きましたね。)

要するに
(1)教授の授業レベル自体は変わらない。国公立は私立と比べればマシですがそれでもマスプロです。
評価制度もなく、研究は頑張っても授業を頑張る先生は少ないです。
よく言われるように、欧米の大学よりよほど低いと思います。
(2)学生はどこも態度が悪い(有名大はそこそこ良い。が普通中高よりずっと悪い)
(3)「有名大生のレッテル」が自身や周囲に良い影響を与える可能性はある。
(4)仮に学歴を無記名にしても優秀、非優秀の差が出る。行動力に差がある、努力に差があるから。
例えば今は経済学部生でもミルやウェバー、マルクスは授業では問いません。
でも慶応生や東大生は「教養として」普通に読んでる。
「そんなんも知らないの?だせえ」みたいな文化があるから。
逆にFランク大ではオシャレじゃないとダメ、恋人がいないとダサい、みたいな文化はあるけど、ミルやマルクスを読んでる、カッコいいなあみたいな文化は無いようでした。
そういう差が4年間で出る感じです。

あと一般的に、どの大学でも経済学部生は遊び人が多いと言われてますし事実そうだと思いますよ。

僕は自分の大学も含め、東京6大学など色んな大学の講義に潜った経験があります。
そういうの好きだったので。

その結果、言えるのは「授業に関してはどこもしょぼい」と言う事です。東大京大などは割とマジメな傾向にありましたが、かと言って授業態度の良い人ばかりではないし、先生の授業レベルもどうかなあと言うものが割とありました。
またいわゆるFランク大学にも潜ったことがありますが、授業中でも後ろの方では普通に電話をしたり、
キャンパス内では集団で歩きタバコをしたりと、これは大学と言うより...続きを読む

Q高校入試の偏差値ランキング

高校入試の偏差値ランキングがわかるサイトはありますか。

(例)
○○県立○○高校の偏差値ランキングを調べたい。

Aベストアンサー

高校では県外に出る人が余りいないし、(都心や関西圏は違いますが)
県によって受験形態も違いますし、まして私立と公立では全然ちがうので
全国を比べるサイトはないのではないのでしょうか。
たとえば、何県の高校の偏差値が知りたい、とか、私立の高校の偏差値を
知りたい、とか、そういう具体的な要望がおありなのでしたら
かかれた方がよいと思います。
たとえば
千葉県公立高校 
http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_kouritu.html

http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_siritu.html

Q日本の大学の栄養学科へ行くかアメリカの大学の栄養学科行くか。。。

少々長くなると思いますがよろしくお願いします

短大を卒業して1年 海外の大学編入に向けてアメリカの大学付属英語課程にて勉強しています
TOEFLの基準点数を取るとそのアメリカの大学の学部編入ができるのですが留学経験0、過去の英語に関する勉強0だったのでもう少しかかる予定です
私は食べ物に関する仕事をしようと考えています
最終的には大学院まで進みます(仕事で必要な要素なので)
編入予定の大学では国際関係を学ぼうと思っていたのですが
 アメリカの大学院を卒業した知り合いに相談したところ国際関係を学ぶよりまず専門知識を持ってから国際関係を学ばなければ意味がないのではなかと指摘され
自分でも食に関する専門知識を付けたいと思うようになり日本の大学の栄養学科に入りなおし栄養士や管理栄養士になってから渡米し大学院に行こうか
また、アメリカの栄養学科がある大学に編入しようか悩んでいます
どちらにしても丸々4年間(それ以上)はそのことに費やす事になるので判断がううまく出来ず

また両親は留学にとても反対していて(姉がワーホリのようなプログラムに参加したとき旅行などしただけで何にも身についていなかったのを目の当たりにし私も結局遊びに行くのではと思われてしまっています)
自分の迷いの気持ちを払拭し勉強することの意義を再確認し打ち込めるよう色んなご意見お待ちしています
長くなってしまいましたがよろしくお願いします

少々長くなると思いますがよろしくお願いします

短大を卒業して1年 海外の大学編入に向けてアメリカの大学付属英語課程にて勉強しています
TOEFLの基準点数を取るとそのアメリカの大学の学部編入ができるのですが留学経験0、過去の英語に関する勉強0だったのでもう少しかかる予定です
私は食べ物に関する仕事をしようと考えています
最終的には大学院まで進みます(仕事で必要な要素なので)
編入予定の大学では国際関係を学ぼうと思っていたのですが
 アメリカの大学院を卒業した知り合いに相談した...続きを読む

Aベストアンサー

アメリカの栄養科の大学のシステムは、よく分からないのですが、意見させて下さい。

食べ物に関する仕事がしたくて、栄養科に進むとなると、学べることが少し違うような気がします。
他に日本でいう農学部のような学科も考えてみてはどうでしょう?
また、日本で栄養士の勉強をした後に、アメリカの院へ行くと、かなりのギャップを感じると思いますよ。たぶん勉強についていけないでしょう。

下にアメリカで栄養士を目指して勉強されていた方のHPを貼っておきますね。
日記などを読むとアメリカでの生活の様子がよく分かります。

参考URL:http://www.geocities.jp/louxaki/

Q医学部偏差値ランキング(2012)

医学部偏差値ランキング(2012)のHPを見つけました。
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/igakubu/
 誰でも知っている大学が上位を占めています。しかし不思議と防衛医大がランキングには入っていません?数年前の雑誌には”防衛医大”が
 東大を抜いて堂々一位で、医師の国家試験合格率100%でした、ちなみにその年の東大は2位で
95%でした。防衛医大の偏差値は全国の医学部で何番目ぐらいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。No.1です。

No.2さんの回答への補足ですが、東大・京大の薬剤師や医師国家試験の合格率が低いのは、極論すれば卒業生にとってそれらの国家資格が「大して大事ではないい」からです。

例えば薬学部卒業生でも、目指す先が「霞が関の官僚」なら薬剤師免許なんか不必要ですもん(笑。
実際、京大薬学部の卒業生に訊きましたが、卒業予定のかなりの人数は学生は国家公務員上級採用試験の勉強が忙しく、薬剤師国家試験は「お付き合いで受験」程度の認識しかないそうです。

Q早稲田大学創造理工学部建築学科についての質問です。 早稲田大学創造理工学部建築学科の授業科目を教えて

早稲田大学創造理工学部建築学科についての質問です。

早稲田大学創造理工学部建築学科の授業科目を教えてください!
建築だけを学ぶ訳ではありませんよね?

Aベストアンサー

専門科目は、
http://www.arch.waseda.ac.jp/lesson/
ほかに教養科目もとらないといけない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報