来月2歳になる娘がおります。
以前から、気に入らないことがあるときや、怒られたとき、四つんばいになって自分の頭(おでこのあたり)を床にゴンゴンたたきつけるんです(なんか土下座しているような格好をして)。

やわらかい布団や座布団の上では絶対せずに、硬い床でゴンゴンするんですよね(汗)
それで痛いらしく、大泣きするんです。
(叩きつける前からないているときもあるのですが)
なんかその姿がいたたまれなくてたまらなくなってきます。

なぜこんなことするのかすごく疑問なんですが、結構普通のことなのでしょうか。
それとも私の育て方(怒り方)で悪いところがあったのでしょうか(汗)
ちなみに、怒るとき、何度か我慢でききらず、手を上げてしまったこともあります。

何かアドバイスいただけるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは、質問文を見ていて思わず回答したくなりました!!うちの子も1歳頃から1歳半になるくらいまで怒られたり、自分の思うように行かないと大泣きして頭を四つんばいになってガンガンぶつけていたり、あとは壁や冷蔵庫にも。

。。私はそんなに育児には神経質ではないので「何やってるのかなー?(笑)」なんて感じでその光景を見ていましたが。多分、自己主張が強まって自分を制御するのに泣いたりそのような行動で自分を抑えているんだと思うんです・・・。専門家ではないので確定はできませんが。でもうちの子はだんだん自分で頭をぶつけるときに加減するようになってきてそのうちしなくなりました。
この文を読んであれ?そういえばいつからしなくなったかな?ッて感じです。そのうち・・直ると思いますが、、、でもやはり他の方もおっしゃってるように、
頭を強くぶつけて何かあったら大変だと思うので頭だけはその様になったらさっと座布団を敷いたりしてほごしてあげるといいですね。何回もしているとやるな?ッていうのはなんとなくわかりますよね?自分が言うのもなんですがあまり自分の子育てに疑問を持たない方が良いと思いますよ!それでもあんまりやるようだったら他の事に気をそらしてあげるとか。。
「あ!ジュース飲もうかな?!」とかお子さんの好きな物でつるとかどうでしょう?役に立たないかと思いますが、参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに、今の時期っていいたいことも伝えることができないし、親が何をいっているのか理解しがたいから頭をぶつけているのかもしれないです。
(私も誰かにやりたいことをとめられたりしたら頭にくるかもしれないですし・・・w)
今度やったとき、ジュース作戦使ってみます♪

お礼日時:2005/04/11 14:05

うちの子供もしますよ。

1歳7ヶ月男の子。
ちなみに私はぶちませんし、激しくどなりません。
いけなかったことを伝えるようにしています。
多分言葉がうまく話せないからだと思います。
私の周りは多いかも。でもみんな、子供に手はあげません。
しかられているのがわかっているからだと思います。
子供によっては泣く子もいるので、性格でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私はぶちませんし、激しくどなりません

うちの姉がそういう人でした。
多分子供の性格もあるのですが、今すごくわがままで親の言うことをぜんぜん聞かない子供になってしまっています。強く叱らなかったのが原因かどうかわからないのですが、それをみて「叱るときはしっかり叱る」ということをしないといけないな・・・と思ったのもあり、多少キツメに叱ってしまっているかもしれません。

もう少し、子供に合った叱り方を勉強してみます。

お礼日時:2005/04/11 14:16

違っていたらごめんなさい。


質問と補足を見て思ったのですが「やっちゃダメ!」が最近多くありませんか?
もうすぐ2歳との事で避けられない事ではあると思いますが、分かりやすい言葉で【どうしてダメなのか】を説明してみてはいかがでしょう?
一度の説明で理解するのは難しいでしょうけど、繰り返し伝える事で可能だと思います。
私の娘は4歳になりましたが「最近の母さんはダメばっかりだ」と言われました。
何がダメなのか、どうしてダメなのか考えてしまっているのかも・・・反対にどうすれば良いんだろうと考えているのかな?・・・と思いました。
 あとニュアンスの違いかもしれないですが【怒る】では無く【叱る】ですよね。揚げ足を取るつもりではありません。
私の娘は2歳の頃何度言っても机の上などに上り、滑って落ちる時に前歯をぶつけてしま何ミリか引っ込んでしまった事があります。
 質問者様の娘さんはそうならないように気を付けて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、「やっちゃダメ!!」がとても多いと自分でも思っています。あんまり言っちゃいけないなあ。。と頭では考えているのですが、ほとんど条件反射で言ってしまうことが、多々・・・。

>あとニュアンスの違いかもしれないですが【怒る】では無く【叱る】ですよね。揚げ足を取るつもりではありません。

どっちで統一しようかと悩んだのですが、わりかし感情に任せてしまうときもあったので「怒る」と「叱る」をごちゃ混ぜにしてしまいました(汗)
(これも気をつけて子供に対しては、「叱る」にしないといけないですよね(汗))

>私の娘は2歳の頃何度言っても机の上などに上り、滑って落ちる時に前歯をぶつけてしま何ミリか引っ込んでしまった事があります。

実は机から落ちたり、頭をぶつけて傷ができたりと何度かやらかしています。だから余計に私が神経質になっているのかも(汗)

お礼日時:2005/04/11 14:11

うちの子供も1歳半過ぎくらいに思い通りにならないとき泣いて頭を床に打ち付けてました。


そういうときは「痛いことしたらだめよ」とすぐ抱っこしてなだめてました。
まだうまくおしゃべりできない子供はよくやるみたいです。友達にも同じようなことをする子がいました。
だからお子さんが特別珍しいとかあなたの怒り方が悪いということではないと思いますよ。
言葉が増えて自分の言いたいことを話せるようになると、自然にしなくなると思います。
娘も自然といつのまにかしなくなりましたし。
一時的なものだと思いますから、ゆったり心穏やかに子供に接することですね。これが一番難しいんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いろんな方の回答をいただいて、読んでいると同じようなことをする子がいるので、ちょっと安心しました。
穏やかに子供に接することができるようがんばってみます。
確かに難しいですよね(笑)

お礼日時:2005/04/11 14:07

もうじき3歳の息子がいます。


息子も一時期、同じような行動を取りました。
怒られたり気に入らない事があると、わざわざフローリングの床まで移動して
頭をゴンゴンと・・・でも、血が出るとかアザが出来るほど強い力では無く
私としては、アホな事を~!って笑っていました。(のん気ですね)
でも、いつの間にかやらなくなりましたよ。

普通の事・・・では無いのかもしれませんがこんな例もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
うちも、わざわざフローリングまで移動してやるんです(汗)
昨日はちょっとコブができてしまいビックリしたのもあって書き込みしました。

同じような方がいて、ちょっと安心しました。

お礼日時:2005/04/11 14:01

>おそらく(個人的見解なんですが)、虐待していることはないと思います。



そうですね、こちらで相談されるくらいですから。
とんだ失礼でしたね。ごめんなさい。

>ただ、それでもその子供がそれらを「虐待」と感じ取ってしまうのであれば、私は虐待していたことになるかもしれないのですが・・・。

怒るときにぶつぶたないは人それぞれその時々で違うと思うんですが、
頭をぶつけるのはママが怒った時だけですか?
パパや他の方の時はどうですか?

これは私がただ思いついたことなのですが、
例えば、お子さんはママが怒っている姿が嫌いで自分が頭をぶつけることでその状態から逃避することができると思ってやってしまうとか・・・
怒っているママを見たくないとか。
ん~どうにかして救ってあげたいですが、私の頭では足り無すぎます。

どなたか解決してくださる方が現れるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そうですね、こちらで相談されるくらいですから。
とんだ失礼でしたね。ごめんなさい。

いえいえ、気になさらないでください。補足でも書いたようにしかられたり、怒られたりされた側がどう感じ取るかで「虐待」につながっているかもしれないので、、、。

ちなみに、パパ・ママ問わず、怒られたりしたとき質問したような行動にでています。
(毎度ではないのですが)

いろいろありがとうございます^^

お礼日時:2005/04/11 13:59

#1です。



「ネグレクト」の使い方が違いました。

ビデオに映っていたのは「ネグレクト」を受けた子供が、そういう症状を起こしたということでした。
    • good
    • 0

私の弟も小さいとき同じようなことをしてました。

弟の場合は「あぐらの状態から後ろへ」という非常に危険な感じでやっていました。親のしつけに問題があったとは思えないのですがなんらかのフラストレーションがあるときに行っていたようです。
今彼は高校生でちゃんと成長して問題は特にないですが、やはり頭を打つ行為に関して得があるとは思えないので何らかの処置が必要だと思います。アドバイスになってなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かにフラストレーションはすっごくたまっているだろうと思います。
まだまだ自分のやりたいこととか伝えられない時期だと思うので。。。
あまりひどくなるようでしたら、なんらかの処置をしようと思います。

お礼日時:2005/04/11 14:18

私自身育児経験も無いのですが、ちょっと調べてみました。



失礼があったらお許しくださいね。

以前に虐待を受けた子供は言葉で叱るだけで「体験の再現」
として自ら頭を叩きつけるなどするようです。
悪いことをしてぶたれるはずなのにぶたないと自分でぶつけるんだと。

参考URLの下のほう、赤字のところの少し上に
説明や対処法など詳しく書いてあります。

うまく修正できるといいですね。
どなたか相談できる方などいらっしゃらないですか?

参考URL:http://www.jca.apc.org/praca/takeda/message2005/ …

この回答への補足

おそらく(個人的見解なんですが)、虐待していることはないと思います。
あくまで「いけないことをしたとき」というときに叱っているので。。。
ただ、それでもその子供がそれらを「虐待」と感じ取ってしまうのであれば、私は虐待していたことになるかもしれないのですが・・・。
主人と相談した上でここに書き込みしました。
なので、今のところ主人が相談相手でしょうか(汗)

補足日時:2005/04/10 17:08
    • good
    • 0

うちの子も似たような事してました。


床ではなく壁でした。
義母に病院に連れて行った方がいいと言われましたが
傷ができるほどではないので、やっぱり加減してるのかな
と思い時がすぎてしまいました。
今だに原因はわかりませんが本人も全然覚えていないそうです。
アドバイスになっていないですが、同じような子がいるんだなあと妙に感心してしまって・・
傷ができるほどなら義母の言うように病院に行っていたかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他にも同じようなことをする子がいるということを知っただけでも、ちょっと安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/11 13:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3ヶ月の赤ちゃんのミルクについて もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんの母親です。いまは完全ミルクです

3ヶ月の赤ちゃんのミルクについて



もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんの母親です。いまは完全ミルクです。
3ヶ月になると満腹中枢が発達して必要以上の量は飲まなくなる、と聞くのですが、赤ちゃんが満腹であるというサインはどうやって分かるんでしょうか?

それと、今は赤ちゃんが途中で寝そうな時でもくすぐったりして起こして最後まで飲ませているんですが、それは良くないんでしょうか?


分からないことばかりなので何卒ご伝授お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。現在1歳女児の子育て中です。
母乳と粉ミルクの混合状態が1歳5か月まで続き
現在は完全に幼児食(大人ご飯の味を半分程度まで薄めた物)です。

>3ヶ月になると満腹中枢が発達して必要以上の量は飲まなくなる、と聞くのですが
 赤ちゃんが満腹であるというサインはどうやって分かるんでしょうか?

「満腹である」というサインは、授乳して2時間泣かずにいられるか、です。
出産後に病院からもらったジナル冊子によると
母乳・混合・完全ミルク(以下完ミ)にかかわらず
授乳して2時間泣かなければ「母乳もしくはミルクが足りている」と
いうことだそうですので。。。
私の場合、生後1か月頃から母乳が出たので
まずは母乳を左右5分ずつ2セット・計20分で様子を見て
泣かなければそれ以上はあげず、泣き止まないようであればミルクを追加しています。

私も周囲に子育て中の人間がおらず、未知の世界だったのですが
助産師さんが単純明快に「赤ちゃんが泣くのはオムツが気持ち悪いかお腹が空いた時」と
教えてくださったので、今までそう思ってきました。
(なので、赤ちゃんが泣きやまないときは、オムツ交換→授乳という順番で作業しました。)
意思表示が明確になると、上記に「自分の思い通りにならない時」が加わります(笑)。
時と場合によっては「不適切なおねだり」になりますので、無視します(笑)。

生後3か月頃の授乳表を見返してみました。
1日6~8回授乳しており、ミルクを追加する場合は140cc作っているようです。
(後半は160cc。夜間から終日、というふうに追加しています。)
まずは現在の量以上にあげず、2時間もつかどうか観察し
泣き止まなければ、20cc追加してみてはいかがでしょう。

以上、参考にしていただければ幸いです。

こんにちは。現在1歳女児の子育て中です。
母乳と粉ミルクの混合状態が1歳5か月まで続き
現在は完全に幼児食(大人ご飯の味を半分程度まで薄めた物)です。

>3ヶ月になると満腹中枢が発達して必要以上の量は飲まなくなる、と聞くのですが
 赤ちゃんが満腹であるというサインはどうやって分かるんでしょうか?

「満腹である」というサインは、授乳して2時間泣かずにいられるか、です。
出産後に病院からもらったジナル冊子によると
母乳・混合・完全ミルク(以下完ミ)にかかわらず
授乳して2時間泣かなければ「母...続きを読む

Q保育所で疲れるんでしょうか、夕食時に大泣き・・・

 育児休暇を一年とってから仕事復帰し、一歳になったときから保育所に預けています。今、1歳3ヶ月になりました。
 相談は、大急ぎで仕事から帰ってきて迎えに行くのですが夕方6時、それからおばあちゃんが作ってくれた夕食を与えるのですが、眠くて機嫌が悪くて大泣きしながらぐずって、夕食時から寝るまで大変です。
 保育所では良い子なので家ではわがまま言うんですよ、と保育士さんには言われるのですが、毎日毎日夕食時に暴れたり泣いたりお風呂も大泣き、泣きつかれて寝てしまう・・・・という毎日で、私もつかれきってしまいます。
 この年代の子どもは体力がないので、疲れるらしいのですが、保育所に預けていた方の体験談をお願いします。ちなみに、ためしに保育所で夕寝させてもらったら夕食時に機嫌はいいのですが、夜10時過ぎまで寝なくなってしまったので、夕寝はダメみたいです。

Aベストアンサー

2歳9ヶ月の息子と1歳5ヶ月の娘がおります。
上の息子を1歳半のときに保育園に通わせました。
私もフルタイムの仕事で共働きなので子どもは祖父母に見てもらってたんですが下の子の出産と年子を二人も見られないと言われたのが理由でした。

それまで一人っ子で祖父母も親も自分だけを見ていたのに突然、下の子の誕生、保育園、そして園から貰った病気の数々。。。
本人も精一杯の生活だったと思います。

長くなりましたが我が家も同じ状況でした。
とにかく毎日大泣きです。
自我の芽生えもあったし大泣き、癇癪の繰り返しでしたね。
でも園では本当にいい子なんです。
私も少しだけ隠れて園での生活を見ていた事があるんですが、とにかく集団生活をしようと一生懸命ガマンして努力しています。
そんな光景は涙が出るほどでした。
恐らく、そのストレスを一番安らげる母親にぶつけて居るんでしょうね。

今が親のがんばりどころです!
自分以上に我が子は頑張っている!と思って生活してみてください。
大泣きしているときは「そんなに園で頑張ってきたんだ」と思って抱きしめてあげてください。

あと、もしお腹が空いているみたいなら迎えの時に簡単な軽食を与えてみてはいかがでしょうか?
例えば、おにぎりとかパンとか。

他の方の回答にもあるように夕寝もいいかと思います。10時過ぎまで寝なくても少し我慢してもらって、慣れて体力がついてきたら夕寝をなくす方向でも良いかと思いますよ。

いずれにしても永遠と続くわけではありません。
我が子を信じて頑張っている姿を褒めてあげてください。

うちも、やっと魔の二歳児を終了しつつあります。
下の娘が始まりつつありますが。。。
頑張りましょうね。母は強ですよ!

2歳9ヶ月の息子と1歳5ヶ月の娘がおります。
上の息子を1歳半のときに保育園に通わせました。
私もフルタイムの仕事で共働きなので子どもは祖父母に見てもらってたんですが下の子の出産と年子を二人も見られないと言われたのが理由でした。

それまで一人っ子で祖父母も親も自分だけを見ていたのに突然、下の子の誕生、保育園、そして園から貰った病気の数々。。。
本人も精一杯の生活だったと思います。

長くなりましたが我が家も同じ状況でした。
とにかく毎日大泣きです。
自我の芽生えもあったし大泣...続きを読む

Q3ヶ月の赤ちゃんのBCG予防接種について

先日、市から「生後3ヶ月になったら予防接種を始めましょう」という案内のはがきが来ました。

9,10,11,12月の生後6ヶ月までの毎月のBCG予防接種の実施日が記載されていました。

ちょうど9月の実施日で生後3ヶ月になるのですが、BCG予防接種というのは、赤ちゃんにとって痛いものなんですか?
9月の実施日が都合もよく、行こうかなと予定にしているんですが、3ヶ月になりたての赤ちゃんでも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。4ヵ月半になる息子がいます。
3ヶ月過ぎると予防接種地獄が始まりますね。私も昨日三種混合1回目を受けてきました。息子は大泣きでこっちも泣きそうでした。
うちの市ではポリオ以外の予防接種は個別接種です。保健所の保健師さんからBCGは3ヶ月になったら早めに受けるように言われ、近くの小児科が土曜に行っていることもあり、3ヶ月と1週間で受けました。
先生がいうにはBCGはさほど痛くないそうです。でも腕を押さえられるし何回も消毒されるので泣くそうです。うちの息子も泣きましたが終わったあとはケロッとしていました。ずっと泣き叫ぶかと思っていたので拍子抜けです。三種混合のときは注射なのでそれはもう泣き叫びましたが。
3ヶ月経っていて赤ちゃんの機嫌や体調がいいのなら受けても大丈夫だと思います。心配なら一度病院か保健所に相談してみてはいかがですか?受けれるときに受けないと体調が悪いと先延ばしになりますからね。

Q頭をゴンゴン打つ息子

1歳の息子ですが、思い通りにいかない時などに頭を床にゴンゴン打ち付けます。
ちょうど前転する時のような姿勢です。
畳やじゅうたんの上ならともかく、フローリングでもコンクリートの上でもやってしまいます。
これはうちの子だけの事なのでしょうか。どのように対処すれば良いのでしょうか。

Aベストアンサー

うちにも同じ事をする息子がいます。8ヶ月頃からするようになり、1歳の頃にはかなり激しく、フローリングやコンクリート壁など、打ち付ける場所があればどこでも状態でした。

あんまりにもひどいので、1歳児検診のときにかかりつけの小児科医に相談したり、保健婦さんや助産師さん、保育士さん、心理士さんとさまざまな人に相談してみました。

どの人にも同じように言われました。そういう自傷行為をする子は、自分の意志がはっきりしていて、思い通りにならない事や、伝えたいことを、言葉が話せない分だけやり場がなく、いらだってしまう。それを親や身近な人に伝えるためにそういう行動を起こしているそうです。
たとえば、ガンガン頭を打ち付けていると、親は慌てて止めさせようとしますよね。すると子供にかまってくれることがわかるので、なおさら自傷行為をするということにつながるそうです。

この対処法は、ガンガンしているときに無視することだそうです。それをやっても自分に注目してくれないとわかれば子供にとってはやる意味がないので、回数が減っていきます。もちろん無視するというのは、子供がいる部屋に危ないもの危険が伴うものがないことが条件です。

 また、無視するにしても同じ空間にいて、我が子がそんな行動をしているのが視界に多少でも入ったり、ガンガンと鳴っている音が聞こえると切なくなりますよね。そんな時には親の方がその場を離れて隣の部屋へ行ったり、トイレに入ったりするのもかなり有効だそうです。これは親の方も冷静になれます。あくまでも危険がない場合だけです。

家の場合もゼロではありませんが、回数は限りなくゼロに近くなりました。(以前は、食べたい順番通りにおかずを食べさせなかっただけでテーブルにガンガンしたり、立ち上がってイスから落ちる真似をしたりして食事の間だけでも4,5回そういうことがありました。手加減しているようには見えないほどすさまじかったです。相談した医者達は、手加減していなさそうに見えて、ちゃんと自分が我慢できるギリギリで押さえていると言ってました。)

自傷行為をするといっても自閉症の子のする自傷行為とは違いがあり、医者曰く、自閉症の疑いのある子の場合は、診察に来てもまず視線が全く会いませんし、機嫌良く笑ったりもありませんので、自閉症とは明らかに違うと考えられますと言われました。←うちのこの場合ですが。

心理士さんが言うには、「今はお母さんの手をとてもやかせる存在ですが、自分の意志がはっきりしているということは、言葉が上手く話せるようになれば絶対に今やっているようなことは頼んでもしなくなります!おとなしくて、仲間から痛い事をされても嫌一つ言えない子より、この先ずっと育てやすくなります。お母さんが聞かなくたって、学校であったことや友達のことなど何でも話してくれる良い子になるんですよ。もうちょっと経つとどうやって甘えたらお母さんや周りの人がかまってくれるかわかるようになるので、それまでもうちょっとの辛抱ですよ。話したい!という気持ちが強いので、言葉の覚えも平均並みより早いことが多いでしょう。覚えが遅くて悩むほどではないと思います。」と言われました。

一応、親が困っている様子から励ましの意味も込めての言葉だったとは思いますが、参考になれば幸いです。

うちにも同じ事をする息子がいます。8ヶ月頃からするようになり、1歳の頃にはかなり激しく、フローリングやコンクリート壁など、打ち付ける場所があればどこでも状態でした。

あんまりにもひどいので、1歳児検診のときにかかりつけの小児科医に相談したり、保健婦さんや助産師さん、保育士さん、心理士さんとさまざまな人に相談してみました。

どの人にも同じように言われました。そういう自傷行為をする子は、自分の意志がはっきりしていて、思い通りにならない事や、伝えたいことを、言葉が話せない分...続きを読む

Q3ヶ月の赤ちゃんの保育園での遊びを教えてください。

現在、3ヶ月半の赤ちゃんの育児中の新米母です。

3ヶ月~4ヶ月くらいの赤ちゃんも、保育園にいっているとおもうのですが、どのように、赤ちゃんは、保育園ですごしているのでしょうか。
また、この時期お勧めのお遊びなどありましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

恐らく 私も保育園の赤ちゃんはそんなに遊んでいないと思いますよ。
だって ほかにもっと手がかかる子供が沢山居るんですもの。
私は そのくらいの時は 赤ちゃんになるべく沢山話しかけてあげました。けっこう判っているようなので「○○ちゃんは いい子だね~、可愛いね~」位のお話から、散歩しながら話しかけたり。

可愛がって 沢山抱っこしてあげて、沢山お話したり歌を歌ったり、今しか楽しめない事 いっぱいしてくださいね。

新米ママさん 頑張れ~~~!!

Q泣いたり、興奮したり、暑くて汗をかいたときに、顔だけに蕁麻疹が出る赤ちゃん

1歳8ヶ月の女の子です。
卵アレルギーなどはまったくありません。
最近花粉症なのか、鼻水をよく垂らしています。
薬は耳鼻科の薬を飲んでいましたが、今は飲んでいません。

半年ほど前から、月に1度くらいの割合で、
泣いたり、興奮したり、暑くて汗をかいたときに、顔だけに蕁麻疹が出ます。
10分くらいで消えてしまい、しかも痒くないようです。

小児科2軒、皮膚科1軒に行きましたが、
「よくわからない」
「ひどくなったらまた来て」
と言われています。

ストレス性か運動性蕁麻疹とかいうのかもしれないそうですが、
何か他に見落としている原因があるかもしれなくて怖くて質問しました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答ではないのですが…。
家の現在1歳4ヶ月の次女も半年ほど前よく原因不明の蕁麻疹が出ました。
やはり、大泣きしている時や暑い時などでした。
逆で、蕁麻疹が出て泣いて暑くなっていたのかもしれませんが…。
うちは首の後ろを中心に顔や手足にも出てました。
しばらくするとひいていきました。

yutaaizwさん同様、病院では「良く分からない」でした。
娘もアレルギーなどありません。ミルクだけだったし食べ物が原因ではありません。
何なのでしょうね。
娘は心臓など病気が幾つかあり、病院には定期的に通っています。心臓の検査入院して退院前の日にも出て主治医じゃない先生に見てもらったんですが、「何ででしょうね?」と言っている間に消えてしまい結局わかりませんでした。
いつも診てもらっている主治医にも「やっぱり何でかたまに蕁麻疹が出ます」と言うと、「その時を見て見ないとわからないし、一度ビデオに撮って見せて下さい」と言われました。
が、いつのまにか出なくなりました。
その後2回の手術など色々あり蕁麻疹の事すっかり忘れていました。yutaaizwさんの質問を見てそういえば蕁麻疹!と思い出しました。
(私自身小さい頃、何もアレルギーなど無かったのですが、プールに入ると蕁麻疹、寒さで寒冷蕁麻疹など出ていましたがいつのまにか出なくなってました。)

半年ほど前、蕁麻疹についてネットで色々調べました。
結局原因はわかりませんでしたが珍しい事では無いようなので、呼吸困難にならなければ大丈夫なのかな…?と思い様子を見ました。(スッキリしませんでしたが…)

参考URL:http://www.kodomo-clinic.or.jp/WillMini/W.Mtext/urticaria.html

回答ではないのですが…。
家の現在1歳4ヶ月の次女も半年ほど前よく原因不明の蕁麻疹が出ました。
やはり、大泣きしている時や暑い時などでした。
逆で、蕁麻疹が出て泣いて暑くなっていたのかもしれませんが…。
うちは首の後ろを中心に顔や手足にも出てました。
しばらくするとひいていきました。

yutaaizwさん同様、病院では「良く分からない」でした。
娘もアレルギーなどありません。ミルクだけだったし食べ物が原因ではありません。
何なのでしょうね。
娘は心臓など病気が幾つかあり、病院には定...続きを読む

Q3ヶ月の赤ちゃん 授乳回数

生後3ヶ月の息子をもつ母です。生まれてからずっと母乳だけで育てているのですが、3ヶ月の赤ちゃんの母乳の授乳回数はどのくらいなのでしょうか?
今うちの息子は3、4時間おきの一日6~7回です。2ヶ月までは欲しがればやるという感じで育ててきたせいか3ヶ月で7キロと大きい赤ちゃんです。周りから大きいね大きいねと言われ、心配で今はお腹がすいて泣いても、外に連れ出したり歌って抱っこしたりして気を紛らわせて短くても3時間は必ずあけてから授乳するようにしてます。
3ヶ月で6~7回は多いのでしょうか?少ないのでしょうか?夜は10時頃飲んで寝て、朝5時頃に起きて飲むという感じです。
それともやはり欲しがったらあげるほうがいいのでしょうか?
悩んでいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
私は4ヶ月になる息子がいます。3ヶ月で7キロくらいなら、何も心配することないと思います(^^)私の友達の赤ちゃんで、2ヶ月で7キロある赤ちゃんもいますし、3ヶ月で8キロ近くある赤ちゃんもいます。みんな完母です。しかも検診では健康優良児と言われたみたいです♪太ってるかな?など気にしなくて大丈夫だと思いますよ。私の考えですが、太っているか心配するのは大人と同じ食事ができる様になってからでいいのでは(^^)もしくは粉ミルクのみで育てている場合は心配します。
欲しがっているなら我慢させる必要なんてないと思います。今は泣いて欲しがったらあげて、お腹いっぱい飲んでくれて満足して寝てくれれば幸せじゃないですか(*´∀`)
ちなみに私も完母です。2~3時間おきくらいにあげてると思いますが、特に時間決めてません。欲しがったらあげていますよ♪母乳で育てる赤ちゃんに太りすぎとか私はないと思います。一緒に母乳で頑張っていきましょう(>。<)!!

Qつけたかった名前、友達がつけちゃいました

こんにちは。

男の子だったらこの名前と5年ぐらい前からずっと考えていた名前で、姓名判断の画数も良い名前があったのですが、偶然、近所のママ友がお子さんに同じ名前をつけてしまいました。

最近はそのお宅のお兄ちゃんが保育園に上がってあまり会うこともないし、どうしても、つけたい名前なのでつけてしまおうかと思っているのですが、みなさんどう思われますか?
ちなみに漢字も一緒です。

あともうひとつ、つけたい名前の漢字の一文字が今、私が秘書をしている教授のお名前の一字なので、
「俺にあやかってつけたな…」
と思われるのもなんだか恥ずかしいような気もして。
(とても素敵な方で、あやかってもいいような方ですが…)

Aベストアンサー

こんにちわ。2児の男の子のママです。

気に入ってた名前が、近所のお子さんと同じだったのですね。一緒になってしまってもいいのではないですか?私が子供の頃住んでいた家のお隣さんが、産まれた赤ちゃんに私の妹と同じ名前(漢字も読み方も全く同じ)をつけました。お隣さんは赤ちゃんの名前を付ける前にうちの母に「○○ちゃん(妹の名前)と全く一緒になっちゃうんだけど、いいかしら?」とわざわざ承諾を得にきてくれました。母は「そんなこと気にしないで。子供の名前は一生なんだから、付けたい名前をつけてあげて。」と言ってました。

まあ、同じ名前ってわかっていたら付けづらいのはわかりますけどねぇ^^; でもたまたまこの時期ご近所さんだっただけで、この先ずっと一緒とは限らないですよね。その名前を諦められるのならいいですが、5年も温めてきた名前なんだから気にせずつけられてはいかがですか?子供の名前って一生のものだから、自分が一番気に入った名前をつけてあげるのが絶対にいいですよ!

そのママ友がどんな方なのかわかりませんが、一応「同じ名前になっちゃうんだけど、私も5年くらい前からずっと考えていた名前だからこの名前にしたいんだよね・・・」みたいに一言言っておくといいかもしれないですね。

私もママ友が先日第2子を出産したのですが、その子の名前がうちの旦那と同じ名前でした。そのママ友からは特に何も言われなかったですが、でも私は嫌な気なんて全然なかったですよ。むしろ「良い名前なんだなぁ。」なんて思っちゃいました^^

お子さんにステキなお名前をプレゼントしてあげてくださいね。

こんにちわ。2児の男の子のママです。

気に入ってた名前が、近所のお子さんと同じだったのですね。一緒になってしまってもいいのではないですか?私が子供の頃住んでいた家のお隣さんが、産まれた赤ちゃんに私の妹と同じ名前(漢字も読み方も全く同じ)をつけました。お隣さんは赤ちゃんの名前を付ける前にうちの母に「○○ちゃん(妹の名前)と全く一緒になっちゃうんだけど、いいかしら?」とわざわざ承諾を得にきてくれました。母は「そんなこと気にしないで。子供の名前は一生なんだから、付けたい名前をつ...続きを読む

Q生後2-3ヶ月の赤ちゃんを置いて

生後2ヶ月の赤ちゃんを2〜3時間、もしくは生後3ヶ月の赤ちゃんを15時間程度、家族に預けて留守にするなんて考えられないですよね?(-。-;
現在妊娠中なのですが、その時期に大親友の結婚式があります。欠席するつもりですが、一応お聞きしてみましたm(_ _)m

Aベストアンサー

15時間ということは、早朝に家を出て美容に行き、日帰りはできるけど1,2時間程度はかかる距離の式場に出向き、結婚式・披露宴そして二次会に参加し、1,2時間かけて帰るということでしょうか。

赤ちゃんの方は案外何とかなっちゃうかもしれません。
産後の肥立ちが悪くて母親の方が入院などし、赤ちゃんを他の人がみるということもありますしね。
夫やどちらかの母親にあずけ、ちゃんと面倒がみれるなら案外大丈夫かもしれません。
ママじゃないとだめ~って駄々をこねるのはもっと先のことです。

大変なのはあなたの方です。
産後2,3ヶ月ですと、母乳であれば15時間も離れていたら乳が張って大変、完ミルクであったとしても影響はあるかと思いますし、そもそもこの日のために母乳育児を放棄することはお勧めできませんしね。
体自体も回復できていないかもしれません。
お肌や髪の毛のボロボロだったりします。
そもそも、出産予定日は予定であって、自然分娩であればいつ産まれるかもわかりません。
一か月以上も前に産まれることもあれば、10日以上遅れることもあります。
子どもを産んで一週間もすれば元通りの人もいれば、一か月以上床につく人もいます。
(元気な人も安静にしていないといけないのですけどね)

ということで、ほぼ無理だと思います。
特に、今のプランでは質問者さんの身体が非常につらいことになりかねません。

やるとしたらですね・・・あくまでも、母子ともに健康、産後の肥立ちが良くて、2か月以上経過しているとしてです。
式場まで夫か母親に同行してもらう、赤ちゃん連れでです。
ホテルなどであればいいのですが、部屋をとって滞在し、式の直前に授乳、終わって披露宴の直前に授乳し、3時間程度をすごし、終わったら二次会には出ずに帰ること・・・であれば、何とかなるかな。
だけど、生後2か月の赤ちゃんの状態次第ですしね。
第一子だとなかなか外出しないのですけど、第二子以降だとわりと早いうちに外出しますしね。

いずれにしても、不確定要素が多く、行けたら行くねでは済まないのが披露宴。
ただの宴会やパーティとはちがいますので、やっぱり辞退するのが順当かなとは思います。

15時間ということは、早朝に家を出て美容に行き、日帰りはできるけど1,2時間程度はかかる距離の式場に出向き、結婚式・披露宴そして二次会に参加し、1,2時間かけて帰るということでしょうか。

赤ちゃんの方は案外何とかなっちゃうかもしれません。
産後の肥立ちが悪くて母親の方が入院などし、赤ちゃんを他の人がみるということもありますしね。
夫やどちらかの母親にあずけ、ちゃんと面倒がみれるなら案外大丈夫かもしれません。
ママじゃないとだめ~って駄々をこねるのはもっと先のことです。

大変...続きを読む

Q大泣きについて

初めまして。

もうすぐ2ヶ月になる娘について、ご相談させてください。
昼間はミルクをあげた後にゲップをさせてもグズリ、
寝る前は、1,2時間ぐらい声をからしてしまうのではないかと
思うぐらい大泣きしてしまいます。
奥さんの体調が心配で、この掲示板でアドバイスをいただけたらと
思い投稿させていただきました。

先週まで、夜24時就寝、朝11時起床の生活をさせていましたが、
20時ぐらいから寝るまで声をからしてしまうぐらい大泣きをするので、
いろいろ調べて、3日前から、18時~20時までにミルクとお風呂をすませ、
21時就寝、6時起床に切り替えましたが、18時ごろから大泣きが
始まるようになりました。

昨日は、ミルクをあげた時間は9時,13時,18時ごろです。
母乳は、タップリ出ないという事で、朝や夜中に与えたり、
昼間グズッたら飲ませています。ミルクは1回160あたえていますが、
ほとんどすべて飲んでいます。

夜は18時ごろ大泣きが始まり、おなかが空いたと思いミルクを
あげましたが(完食)、泣き止まず、19時にお風呂に入れてしまいました。
入浴中は、静かにしてくれていたのですが、洋服を着せると泣き始め、
なんとか1時間後の21時に就寝しました。

今日は、6時にグズリましたのでミルクを与えましたが、
今は、寝て・起きて(ちょっとグズッています)を繰り返しています。

ミルク後にゲップをさせてもグズッてしまう理由と
寝る前に大泣きする理由についてアドバイスをいただけたらと
思っています。

また、お昼寝は、ほとんどしないのですが、
部屋を暗くするなどして、させた方がよいのでしょうか?
みなさんはお昼寝はどれぐらいさせていますか?

よろしくお願い致します。

初めまして。

もうすぐ2ヶ月になる娘について、ご相談させてください。
昼間はミルクをあげた後にゲップをさせてもグズリ、
寝る前は、1,2時間ぐらい声をからしてしまうのではないかと
思うぐらい大泣きしてしまいます。
奥さんの体調が心配で、この掲示板でアドバイスをいただけたらと
思い投稿させていただきました。

先週まで、夜24時就寝、朝11時起床の生活をさせていましたが、
20時ぐらいから寝るまで声をからしてしまうぐらい大泣きをするので、
いろいろ調べて、3日前から、18時~20時までに...続きを読む

Aベストアンサー

お疲れ様です。。。

赤ちゃんがなぜ泣くのか。
それは、赤ちゃんだから。。。

すみません。茶化しているわけじゃないんですよ。でも実際、私はそうだと思っています。
私の子も生まれた時からよく泣く子でした。入院時、他の赤ちゃんはよく寝ているのに、うちの子だけ大泣きを続けて、看護士さんが見かねて預かってくれるくらいでした。
退院しても同じでした。もう、本当にまいりました・・・。

もちろん、泣いた時は、思いつく限りのケアをします。
オムツ、ミルク、気温、便秘、どこか痛くないか苦しくないか、眠くないか(・・・他の方もおっしゃってますが、赤ちゃんて眠い時によく泣きますね。眠いのにうまく眠れなくて、もしくはまだ起きていたいのに眠いのが嫌なのか・・・)等など。
できるケアを全てして、それでも泣いている赤ちゃんは、もう、親は、「赤ちゃんだから」泣いているのね、と開き直るしかありません。赤ちゃんの中には、起きている間中泣いているような子もいるらしいです。そうなると、もう訳分かりません。「赤ちゃんだから」泣いているんです。

私はそういう時は開き直って、歌をうたったり、子供の気持ちを適当に代弁して話してみたりしながら(「ちっきしょ~眠いのに眠れないぞ~早く寝たいぞ~楽しい夢見たいぞ~!」とか・・・ほんと、適当もいいとこです^^;)抱っこしてユラユラ、背中をトントン、部屋中を歩き回ったりしていましたね。

大事なのは、必要なケアをしてあげて、後は親がゆったり構えて、気持ちを楽にもっていることだと思います。つまり開き直るってことですね。(といっても実際には今一番大変な時期だと思いますし、そういう気持ちの余裕を持つのも難しいかもしれませんが)。
精神的にきつくなった時は保健士さんとか、自治体の相談窓口とかありますよね?そういうところに相談してみるのも有効だと思います。

あ、それと質問文を読んでちょっと気になったことですけど、
着せる洋服はゆったりしたものですよね?ミルクの時、げっぷの時にきつい所があると赤ちゃん辛いと思います。げっぷのさせ方も色々試してみましたよね?うちの子はちょっときつめにぽんぽん叩くと大きなげっぷを気持ち良さそうにすることがありましたよ。
また、お風呂の後はちゃんと体のほてりを冷ましてから洋服を着せてあげてますよね?
・・・この辺はもうとっくに分かってらっしゃることかもしれませんが^^

昼寝の件は、赤ちゃんは必要な分を自分でちゃんと寝るから、昼寝の時間に暗くする必要はないらしいですよ。

とにかく本当に大変だとは思いますが、かわいいかわいい赤ちゃんが全身で自分をアピールしている勇姿?だと思って、受け止めてあげてください。泣くのも個性です。ぐずるのも個性ですから!あんまり頑張りすぎず、思いつめず、チンタラチンタラいきましょう。赤ちゃんはちゃんと自分で成長していきますよ~。

長くなりましたが、陰ながら応援しています^^

お疲れ様です。。。

赤ちゃんがなぜ泣くのか。
それは、赤ちゃんだから。。。

すみません。茶化しているわけじゃないんですよ。でも実際、私はそうだと思っています。
私の子も生まれた時からよく泣く子でした。入院時、他の赤ちゃんはよく寝ているのに、うちの子だけ大泣きを続けて、看護士さんが見かねて預かってくれるくらいでした。
退院しても同じでした。もう、本当にまいりました・・・。

もちろん、泣いた時は、思いつく限りのケアをします。
オムツ、ミルク、気温、便秘、どこか痛くないか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報