アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最澄と空海は、奈良時代の並び立った仏教者ですね。
最澄の天台宗から鎌倉仏教が、群がって派生しました。
ところで、現代では、最澄より空海の方が神格化が著しいようですが、二人のこの差はどこから来たのでしょうか?

A 回答 (7件)

最澄は学問をして空海は地質などの土地や気候を学んだからだと思います


空海は全国を行脚していたるところで水脈を見つけて温泉などを発掘したのを人は奇跡と読んで崇拝したと言われます
大学のお偉い教授様は崇拝の為の奇跡も起こさないし
庶民はその功績やご利益にあやかれないからではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうござます。
<庶民はその功績やご利益にあやかれ>た空海の方を崇拝したのですね。

お礼日時:2022/11/13 09:26

高野山では空海は今も生きているとされていて、


奥の院には毎日朝6時と10時半の2回、
食事が運ばれています。

この儀式は「生身供(しょうじんぐ)」と呼ばれています。


こうした、後世の人達の扱いが
違ったからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
何故・どこで
<後世の人達の扱いが
違った>のでしょうか?

お礼日時:2022/11/14 13:22

現代に残した業績は比叡山延暦寺から新仏教が多く派生したことからでも最澄のほうが上だと思います。

しかし最澄は神格化されていません。
最澄がいなければ、浄土宗も浄土真宗も日蓮宗も曹洞宗も出来たかどうかもわかりません。先に書いたように日本の仏教界に残した功績は最澄のほうが上だと思います。

 空海は地方地方でいろいろな奇跡を残してきました。
もちろんそれも伝説の類でしょうが、最澄にはそういう伝説はあまりききません。やはり、当時の都で最高の地位にあった最澄と、地方地方でその住民たちに語り継がれる伝説を残した空海の違いでしょうね。

 その最高の位の僧の最澄でさえ、弟子入りを願った(経典が読みたくてですが)空海とでは、人としての格も違うのでしょう。

「弘法大師(お大師さん)」というのは空海のことですが、最澄ももちろん「伝教大師」なので「お大師さん」と呼ばれてもいいと思うのですが。

また「弘法も筆の誤り」「弘法筆を選ばず」などのことわざがありますが、最澄にはあるかないかもわかりません。

 現代ではではなく、むかしむかしから空海のほうが神格化されていたのでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<むかしむかしから空海のほうが神格化されていた>
その理由は<地方地方でその住民たちに語り継がれる伝説を残した>ということですね。

お礼日時:2022/11/14 10:47

NO4です。


質問文の間違いを正させてもらうと、二人は奈良時代の人ではなく(確かに生まれたのは平安時代の前ですが)活躍するのは800年代、すなわち平安時代初期です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に

お礼日時:2022/11/13 15:03

歴史の事実として、最長は自分よりも8歳も年少の空海に弟子入りします。

そしてまだ最澄がその域にも達していないと判断しているのにもかかわらず、密教の経典を借りようとします。しかし空海に断られています。
 簡単に言えば最澄にはまだこれを読む技量がないと言うことです。もっともっと修行をしないとだめだということです。
 これを機に二人は絶縁しました。

詳しくは最澄のウィキペディアの「空海との関係」や
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E6%BE%84

最澄と空海が絶交した理由
https://note.com/honno_hitotoki/n/n09ab86326dfe

を読んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
神格化については?

お礼日時:2022/11/13 17:48

空海は、今でも高野山奥之院に籠ったままで生きていると信じられていますからね。


神格化されていて当然でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
空海は今でも<生きている>ということによるのですね。

お礼日時:2022/11/13 10:28

最澄って、単に頭がいいだけって感じ。


空海ってのは、頭もいいけど、悟りを得ていたって感じですね。

たとえば、霊的な知識はどちらも持っているけど、片方は知識のみで霊的なことはまったく分からない。もう片方は知識だけでなく霊能力も持っているっていうような差。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
空海は<知識だけでなく霊能力も>、なのですね。

お礼日時:2022/11/13 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!