通夜に着ていく服装はどのようなものでしょうか?(男です)
調べても通夜は、急だから地味な平服でとか、茶色以外の
ダークスーツとか、準礼服でとか書いてありますが、
普通に喪服での参列でもいいのでしょうか?
 サイトによっては喪服は用意周到に思われ失礼にあたるとか
書いてあるところもあったので余計に迷ってしまいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

冠婚葬祭は、地域性や個々人の考え方に左右される部分も多々ありますが、私の地方では、ほとんどが略礼服での出席です。

いわゆるブラックスーツです。地味な平服の人など、ほとんど見かけません。

もちろん、用意周到すぎるとの見方がないわけではありませんが、むしろ、弔意を表すには、それなりに威儀を正すことが優先されるという考えです。

正礼装、つまり和服なら紋付き袴、洋服ならモーニングや燕尾服などですが、普通には庶民が持っているものではありません。もしそのような正礼装で通夜に出掛けたら、それこそ用意周到すぎるとなります。
しかし、略礼服の一着ぐらいはだれでも持っているのが普通で、通夜の略礼服を用意周到と取る時代ではないと思います。
    • good
    • 0

時代の変化とともに、連絡がスムーズになり、携帯電話や携帯メールで、死亡事実を知って、充分、着替える余裕があるなら、喪服で、いいですよ。


喪服は、用意周到だから、云々とは、昔のデンポーで、知らせる時代の話ですから。。。ただ、今日は、会社に居て、日中、メールで死亡の事実は、知りながら、残業後、通夜に出たりと、着替える時間が無い場合が多いので、その場合は、普通のスーツでOKです。
出来たら、黒ネクタイか、喪章くらいを会社のロッカーに入れておけば、スーツ自身は、そのままで、OKですよ。
もちろん、準備不足なら、地味なネクタイを同僚に借りるとかでOK。派手なものは避けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、早速のレスありがとうございました。
早速参考にさせて頂きました。

先ほど、お通夜に行って戻ってきました。
みなさん略礼服というのでしょうか、ふつうの喪服を
来ていましたので、スーツで行かなくて良かったと思います。
 

お礼日時:2005/04/10 19:45

世間一般に急だから…喪服でなくていいといいますが、実際は喪服で行った方が無難です。

殆んどの人が喪服で来ているはずです。平服で行ったら浮く可能性大です。
以上私の経験上から。
    • good
    • 0

喪服でも大丈夫ですよ。


基本はダークスーツなどですが、最近では通夜のみに参列される方も多くなり、最後のお別れとして通夜でも喪服を着用する方が多くなりました。
    • good
    • 0

喪服を着用する必要はありません。



あまり派手でなければ普通に服装で大丈夫です。

腕章はつけても良いと思います。
    • good
    • 0

当日にお通夜の場合は急な連絡なので地味な平服の


ほうが良いかと思いますが、前日から知らされている
ならば喪服で構わないと思います。

連絡が来ていたのに平服で行くのは逆に失礼なように
感じます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香典袋の名前の書き方についてですが・・

香典袋の名前の書き方についてですが・・

取引先方が亡くなったのですが、
香典袋には、会社名と社長の名前を両方書けば良いのでしょうか?
故人とも、ご遺族とも個人的にお付き合いがあるのですが、
社長の個人名だけでは失礼でしょうか?
色んなサイトを回ってみたのですが、
「故人とは仕事関係のお付き合いだったときなど、ご遺族と面識がない場合」
の事しか書いていません。
会社としてお通夜や葬儀に出席するなら、
やはり社名と個人名の両方書いた方が良いのでしょうか?
個人的にお通夜や葬儀に出席する場合は、個人名だけで良いのでしょうか?
伝わりにくい文章ですみませんが、困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

故人とのお付き合いの深さによって、

会社として、
○○会社
代表取締役○○○○

個人として、
○○○○

と香典を2つに分ける方法もありますよ。

Q喪服?礼服?通夜・告別式の服装について

祖母が亡くなり、明日通夜に行くことになりました。
今までは父に服を借りていましたが、これを機会に購入を考えています。
そこで質問なのですが、喪服・礼服・ブラックスーツなどの違いがわかりません。(ブラックスーツは、ただの黒いスーツ?)違いがわかるようなサイトがありましたら、教えて頂けますでしょうか。

個人的には、http://www.suit-select21.com/item/01_003.html
このページにあるようなスーツでいいと思っているのですがどうなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

呼び名が違うだけという解釈で、あまり突き詰めなくても良いのではないかな?と思います。
我が家でも、ネクタイの色を変える・ポケットチーフを入れる入れないくらいで、使いまわしています。小物のほうが大切といえるかもしれません。

ただ、4つボタンとか襟の大きさなど、微妙にフォーマルでない黒いスーツがあるようですね。オーソドックスな形を選び、あとは縫製や黒の色の具合(同じ黒でも紺に近い浅い色あいから深みのある黒まで微妙に様々。コレによって値段も様々)でしょうか。店の店員に用途を話して、いくつか選んでもらうと早いかもしれません。

また、親族の場合通夜はスーツでも差し支えないと思いますが地域・人によっては、通夜は「思いがけない不幸」「取り急ぎ伺いました」ということで礼服で行かないほうが良い風習もある(準備していたようで不謹慎とされるケースも。なので地味目の平服と言いますか…)ようです。親族のほうも、上下スーツというより、黒でもスーツの上着を着ないとか、ズボンを紺系にとどめる、黒のネクタイをしない、などのほうが自然な場合もあります~コレはお節介まで。

呼び名が違うだけという解釈で、あまり突き詰めなくても良いのではないかな?と思います。
我が家でも、ネクタイの色を変える・ポケットチーフを入れる入れないくらいで、使いまわしています。小物のほうが大切といえるかもしれません。

ただ、4つボタンとか襟の大きさなど、微妙にフォーマルでない黒いスーツがあるようですね。オーソドックスな形を選び、あとは縫製や黒の色の具合(同じ黒でも紺に近い浅い色あいから深みのある黒まで微妙に様々。コレによって値段も様々)でしょうか。店の店員に用途を話...続きを読む

Qお香典の書き方について

以前勤めていた会社でとてもお世話になっていた方がお亡くなりになりました。
お通夜に参列する予定ですが、ご遺族の方は私と故人との関係を全く知りません。
このような場合、香典袋の表書きもしくは中袋に関係が分かる言葉を書き添えた方が良いのでしょうか?
葬祭に関するサイトを見ても、このような場合の書き方等は見当たらないので、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

かなり昔の話ですが、結婚式のご祝儀袋の中袋には、
お祝いの一言を書き添えた方が、喜ばれる、
同様に、香典の場合も中袋にお悔やみの一言を書き添える・・・という事を本で読みました.
ごく親しい方の場合は、以後真似ています。

個人との関係に添えて簡単にお悔やみを記したらいかがでしょう?
             ご参考までぬ・・・・後期高齢者でした。

Q礼服か平服かで、悩んでいます。

ある会社に記念品を寄贈したんですが、そしたら、こけらおとしに、招待をうけてしまいました。
ある会社のこけらおとしで、感謝状の贈呈で壇上にあがるんですが、礼服(白ネクタイ、ポケットチーフ)か、スーツ(スーツの色も、ネクタイの色も自由)のどちらがよいのか、悩んでおります(当日、会社の役員は全員、礼服で、壇上に着席されるそです)。
私は、会社員でもあるのですが、有志で、今回、会社に記念品を贈呈したので、社屋の起工式で、感謝状を贈られることになったのです。
すいせん、良きアドバイスを宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

参加される人たちが礼服を着用されるのでしたら
あなたももちろん礼服にされるべきでしょう。

いくらエレガントに仕上げていっても平服は平服です。

正装している人たちの中では浮くでしょうし
招待してくれた人に対してお礼の気持ちで。

Q支払伝票の摘要の書き方について教えてください 従業員の方の祖母がお亡くなりになり香典をだしました 上

支払伝票の摘要の書き方について教えてください

従業員の方の祖母がお亡くなりになり香典をだしました
上司は支払伝票の摘要欄は「祖母様お香典代でいいのでは?
」というのですが・・・

この書き方でよいのでしょうか?
上司も自信がないと言っています
(一旦この事務所で処理してから本社に送ります)

Aベストアンサー

>お香典、祖母様という日本語は正しいのですか…

経理用語としては「弔慰金」、「○○課安倍晋三祖母」。

Q今朝私側の叔父が亡くなりました。 夫婦共働きですが、私はお通夜参列出来なかった為、明日のお葬式に参列

今朝私側の叔父が亡くなりました。
夫婦共働きですが、私はお通夜参列出来なかった為、明日のお葬式に参列します。
去年私の父、母と立て続けに亡くなり、親戚の方々ご夫婦で参列して頂きました。なので私はできれば夫婦で参列したいと思ってんいたんですが、旦那は他人事です。仕事休めないから、悪いけど行けないとか何か一言あったら…と思ってしまうんですがその考えがおかしいのでしょうか?
あと家族葬なんですが、香典はどれぐらい包めばいいんでしょうか?
記帳するのは、旦那が行かなくても旦那の名前で書くべきなんでしょうか?
無知な質問で申し訳ないですが、教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

他人事と考えているわけじゃないのです。お勤めをされている以上
その会社の通例があるから仕方ないのでは?
余程ご主人様がおじ様と関わりが合ったのなら分かりませんが
通常 どちら側の?と問われてしまいます。
ご近所で お手伝いを特別に頼まれたとか 常日頃ご家族がお世話になっていて
関わりが強かったりする意外は
ご主人様側ならご主人様に奥様のお気持ちを託されて参列します。
奥様側ならご主人様のお気持ちを託されて一家の代表で参列いたします。
会社の雰囲気が全体的にそういう流れであるのだと思いますよ。
何が何でもご夫婦で対応しなければいけない事はないのです。(親や兄弟以外は)
ご主人様より主様の方が幼少期より知っていて関わりの深いおじ様であるが為に
今回の件 ご主人様の思いと主様の思いに温度差が生じても
それは普通の事だと思います。
打ちひしがれて悲しみにくれていて元気のない奥様を
そっちのけで知らん顔しているのなら問題でしょうけど
収入を得る事・働き手としての信用を抱えている事から考えれば
普通の事だと思います。
記帳するのは当然 一家の中心であるご主人様のお名前を書かれるべきだと思いますが
それは臨機応変他のご親戚の方にご相談されてお書きになられても
問題はないとは思いますが
私なら 旦那の名前で書いておきます。相手にはちゃんと通じますから。
そして世話になった叔父様であれば
自分の気持ちとして お手伝いをさせて頂きます。
香典は親もしくは親戚と相談します。それ以上出すと問題になりますから。

他人事と考えているわけじゃないのです。お勤めをされている以上
その会社の通例があるから仕方ないのでは?
余程ご主人様がおじ様と関わりが合ったのなら分かりませんが
通常 どちら側の?と問われてしまいます。
ご近所で お手伝いを特別に頼まれたとか 常日頃ご家族がお世話になっていて
関わりが強かったりする意外は
ご主人様側ならご主人様に奥様のお気持ちを託されて参列します。
奥様側ならご主人様のお気持ちを託されて一家の代表で参列いたします。
会社の雰囲気が全体的にそういう流れであるのだと...続きを読む

Q香典の名前の書き方

会社の人間の母親が亡くなりました。
香典を何名か集めて使用と思うのですが
『有志一同』
と書いた後、名前を連ねていいのでしょうか?
何かいい書き方とか有りませんか?

Aベストアンサー

3名までの連名なら、右から順番に目上の人から名前を書きます。
4名以上なら「○○一同」、あるいは代表者名の横に「他一同」と書き、全員の氏名は別紙に書いて同封します。(後者の方が、よく使いました)

Q通夜の参列時のバックについて 明晩、通夜へいくことになりました。 仕事上、いわゆるリクルートスーツ

通夜の参列時のバックについて

明晩、通夜へいくことになりました。
仕事上、いわゆるリクルートスーツになってしまうのですが、その時に持って行くバックで悩んでいます。
フォーマルなバックはいわゆるリクルートのバックしか持っていないのですが、これは合皮なために新しく買った方がいいのでしょうか?
また、仕事でもリクルートバックを使っているため当日も持って行くのですが、その場合は式場近くのコインランドリーに保管でしょうか?

東京には上京してきたのですが、地元との地域差が激しく、親しい方にも相談できない状況です。
ご教示いただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

通夜は急な催しですから服装にこだわらないでいいのです。
バック、靴なども会社のままでいいです。

Q香典の中袋の書き方

今日知人の告別式があります。
香典の中袋に住所・名前・郵便番号・金額を記入するところがありますが、漢字の書き方などがわかりません。

注意することなどがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

  こんちには。

 書く文字は必ず薄墨で書いてください。薄墨ペンは文房具店やコンビニでも売られています。

 数字は漢数字が書ければ尚良いのですが、分からない場合は普通の数字でも構いません。住所、氏名も普通に書いてください。
 
 
 香典の中袋について詳しく書かれたサイトがありましたので貼っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://sogi-iso.jp/jouhou/sougi06/06_5_4.html

Q女性の礼服(喪服)について

礼服を新しく購入しました。
黒のワンピースで、上がスーツのジャケットのような感じになっています。
飾りも光沢もありません。

こういった礼服は、弔事の時だけが多いと聞きますが
実際はどうでしょうか?
昔の人は結婚式でも着たりしたと聞きましたが
私が参加してきた結婚式では
みかけたことがありません。

みなさん結婚式でも着ますか?
もし着るならどういったアレンジをしているのでしょうか?
弔事以外に着る機会があったら教えてください。

Aベストアンサー

以前、冠婚葬祭用の服飾小物の企画の仕事をしていました。

礼服売り場では「アレンジ次第で結婚式などのパーティーにも着れますよ~」というのが決まり文句だったりしますが、実際はなかな難しいですよね。

ワンピースがノースリーブだとアレンジしやすいですが、おそらく半袖なのでしょう?
礼服ワンピは詰まったラウンドネックと、あの半袖回りがきっちりしていて喪服っぽい。

ので、首周りと袖周りを隠すとアレンジできると思います。

1。ワンピースだけ着る場合。
華やかなシフォンの大判ストールで首周りと肩を隠す。またはロングスカーフを首周りにだけ巻いて残りはさらりと垂らしてもおしゃれ。

2。プラス別服の場合。
ワンピより首周りの詰まったジャケットやブラウス(光沢のある素材、華やかなシフォンプリント、高級感のあるファンシーツイードなど)を上に着る。

3。上下とも着用の場合。
ジャケットのボタンを華やかなものに付け替える。もっとも、おしゃれなボタンはけっこう高価い。ボタンを付け替える手間が苦にならなければ効果あり。スカーフ、アクセは思い切り派手に。ミセス向け。

ワタシは礼服のワンピースの上に、金色のシルクの張りのあるブラウス(スタンドカラー)を羽織り、金色の揺れるタイプのイヤリングとブレスレットをつけました。金×黒でちょっと派手モダンっぽくまとめました。

従姉は3の方法で、控え室でちくちくボタンを付け替えていました。

いずれもアクセサリーは不可欠です。
持っているスカーフやアクセや羽織ものを全部引っ張りだしてきて並べるとけっこう組み合わせがみつかりますよ。

以前、冠婚葬祭用の服飾小物の企画の仕事をしていました。

礼服売り場では「アレンジ次第で結婚式などのパーティーにも着れますよ~」というのが決まり文句だったりしますが、実際はなかな難しいですよね。

ワンピースがノースリーブだとアレンジしやすいですが、おそらく半袖なのでしょう?
礼服ワンピは詰まったラウンドネックと、あの半袖回りがきっちりしていて喪服っぽい。

ので、首周りと袖周りを隠すとアレンジできると思います。

1。ワンピースだけ着る場合。
華やかなシフォンの大判スト...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報