アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の産まれる数はなんで男児の方が多いのでしょうか?男児は体が弱いから幼いうちに亡くなる確率が高いからなんでしょうか?女児は体に子宮が内蔵されているから、体がそれだけ丈夫だから少ないのでしょうか!分かる方は回答をお願いします。

A 回答 (5件)

統計データーでは出生時男女比は概ね105前後で推移していますので、極端に男子の方が多いという訳ではありません。

フィッシャーの原理の範囲内です。
    • 0

男性は、アクションを起こす側かつ、女性へタネを入れる側です。

逆に女性が身籠る側なので男性選びは慎重になります。

なので100人新卒が入る会社に105人面接きて5人が落ちます。
完璧な五分五分だと100人枠のある会社へ100人来たらどう考えても無しな奴5人は落ちます。なのでマッチ率が減る

なのでカップル数を事実上五分五分にするための比率じゃないですか?

選べる猶予を作ってると私は考えました。
    • 0

それで合ってる様です。

人類の出生性比は地域・時代にかかわらず男女の性比は1.05~1.06:1です。しかしながら、出生後に男児の方が死亡率が高いので、1.02:1 程度に落ち着きます。

男児は、生まれた時の肺の機能の成熟が、女児と比べて平均的に遅れがちです。
また、男児の方が代謝が活発な事が、男児の「弱さ」につながっていると考えらていれます。

これは、寿命にもいえます。
男性は、女性よりも寿命が短いのですが、男性は環境の変化への適応能力が女性よりも低く、ストレスに曝される環境に長くいる事が原因と考えられています。

今は女性の社会で活躍していますが、人類発生から百数十年前までは、もっぱら男性が狩猟などでストレスを受ける生物でした。
    • 0

人間の身体は、女性のが

基本なのです。
男におっぱいがあるのは、
それが理由です。

男のそれは、闘争用になっていて
基本形から歪んでいるのです。

だから、あちこち無理が出来、
病気になりやすく、育ちにくいのです。

それで、産まれた時は男が多くなる
ようになっているのです。

成長する過程で、弱い男は死んでいく。
結婚適齢期になった時は男女で
ほぼ同数になる。

人体てのは上手く出来ているものです。
    • 0

女性が持つX染色体と男性が持つX染色体 Y染色体の結合により

XXだと女の子 XYだと男の子が産まれますが
男性が持つ染色体の活動が精力が強い時に女性が感じた時にY染色体と結びつきやすいみたいですね
感じやすい女性は男の子が産まれやすいし 精力も性欲も薄い男性の場合は
女の子が産まれやすいみたいです。
X染色体はどちらかというと女性っぽい男性であるので、これから弱くなってる男性が多いので女性の数が多くなると思います
    • 0