薬剤師になるための条件などあれば教えてください。

A 回答 (4件)

薬剤師になるためにはいくつかのハードルを越える必要がありますね。

最低必要条件としては、
(1)薬学部または薬学科を卒業(または卒業見込み)すること。
(卒業試験などに合格していないと、薬剤師国家試験を受ける資格がもらえません)
(2)毎年3月末に行なわれる薬剤師国家試験に合格すること。
(合格ラインは例年、正解率70~75%程度だったと記憶しています)
(3)欠格事項に該当しないこと。
(たとえ試験に合格しても、欠格事項に該当する方には免許が交付されなかったと思います。)

とまあ、上記の3つをクリアすることが必須であったと思います。

補足ですが、調剤薬局(病院での調剤も含む)などで患者さんにお薬を渡したりするためには、保険薬剤師の認定が必要だったと思います。
(申請すれば、都道府県から許可がおりたと思います)
    • 0

薬学部をでて、国家試験で免許取得は、他の方々のおっしゃるとおりです。

薬学部に関しては、ずっと四年教育でしたが、来年度からは六年教育になります。私立ですと、かなりの学費アップとなりますので、注意が必要です。
私立は、ここ3,4年のうちに全国でかなりの数の増設が予定されています。
そのため、いままでより比較的合格しやすくなるでしょう。しかし、6年間の学費に見合うだけの仕事をするのは、段々難しくなるかもしれません。

一方、国公立大学に関しては、費用も安く、相変わらずの薬学人気のため、偏差値はかなり高く難しいです。また、国公立では、薬学の勉強をするのであり、薬剤師になることを前提にしていませんので、国家試験の合格率は、案外低いのです。

薬剤師の仕事としては、思った以上に人と接することが多いので、人に接することが好きな人が向いていると思います。
    • 0

大学の薬学部へ行く

↓
薬剤師の国家試験に受験する
ことが必要です。

大学の薬学部でも、大学によって薬剤師国家試験の合格率が異なりますので、十分に下調べを行って下さい。
    • 0

薬剤師の国家試験に合格することが必要です。

4年制以上の大学で、薬学を修めすこと受験資格になります。

病院で働く、いわゆる「医療職」と呼ばれる職種はたくさんありますが、薬剤師の国家試験は、医師とならんで、合格することが非常に難しい試験のひとつです。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/23.html
    • 0