家庭からISPと契約してインターネットに接続すると、
グローバルIPが自動的に割り当てられますが、
私の場合、接続しなおしても割り当てられるIPが数種類に限定されています。

そこで質問です。

(1)ISP側はどういう仕組みでIPを割り当てているのでしょうか?

(2)環境によっては「同じIPを割り当てられたことなんて滅多にない」ということもあるのでしょうか?

もし、(2)が普通にありえるなら、掲示板などのIPを
チェックして投稿禁止をする機能は意味がないですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1)ISPのポリシーに依存


・同じMacアドレスにはできるだけ同じIPアドレスを割り振るようにする。
 ある程度特定しやすいので管理が楽(になることもある)

・再割り当てのときにこれまでを考慮せずに割り振る
 IPアドレスの枯渇が減る。IPアドレスが変わるので若干セキュリティ的に良い

2)普通にある
1で書いた二つ目の方式だとかなりの割合でIPアドレスが変わる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ISPのポリシーに依存
ごもっともだと思います。

お礼日時:2005/04/10 22:25

ISPの規模によって割り当てられるIPアドレスの範囲が違います。


何番から何番までと、連番で範囲が決まります。
192.168.0.0~192.168.0.254までというように範囲を示します。(これはグローバルIPでは使わないIPアドレスですが、例として紹介)
上記の場合、たとえば、顧客が200人までであれば、192.168.0.1~192.168.0.200までを割り当てれば良いですよね。しかし顧客が2000人とか20000人になるととても足りません。
そこで、192.168.0.0~192.168.254.254とすれば、更に255倍の顧客に対応できることになります。

で、ISPはこのIPアドレスを会員に貸しているわけです。NICから買った(借りた)複数のIPアドレスを1つ1つ貸し出すのです。

貸出方法には2つあります。1つは固定IPアドレスとして、一人の会員に固有のIPアドレスを1つ貸す方法です。
この場合、会員がネットに接続していなくてもIPアドレスが消費されたままなので、最初の例であれば、250人ほどの会員が上限数になってしまいます。
しかし、固定でない場合(名称ど忘れ;;)は、IPアドレスが250個しかなくても、接続してきた人に振り分けて行けば、会員が500人いても同時に接続する人が250人以内ならIPを貸し出すことができます。

なので、環境により同じIPアドレスにならないということ普通でした。固定IPアドレスは通常オプション料金が必要ですね。
ただ、常時接続の場合、IPアドレス以上の会員数を募集してしまったら常時接続になりませんから、ほぼ固定IPアドレスを使った状態になっています。接続を切っても、同じIPアドレスになることも珍しくないようです。

で、最後の質問で、投稿禁止の措置ですが、相手が常時接続であれば、かなり期待できることになります。もし、そうでなければどのIPアドレスに変わるかは分かりません。しかし、範囲が分かっているのでNICでIPアドレスからISPやIPアドレスの範囲を調べ、ISPのドメイン名やIPアドレスの範囲を指定して投稿禁止にすることはできます。ただし、同じプロバイダの人も巻き添えになります。
また、相手のIPの代わりに、ISPのAPの名前を含んだ接続記録が残せることがあります。この場合、特定のAPに限定することができますので、そういう方法で巻き添えを減らせる工夫はできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございます。

ところでAPとは何ですか?

お礼日時:2005/04/10 22:21

 #1さんの回答のとおりですが、ISPによって動的IPでも


ちょっと割り当ての動作が違うようです。
 私の契約ISPは、まず同じIPにはなりませんが、
たとえばYahooBBなどでは、比較的同じIPが割り当てられるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ISPによって違うんですね。
回答者さんは同じIPにならない環境ですか。
セキュリティが向上して良いですね。

私の場合は先頭の8ビットが全く異なる複数のIPを
割り当てられます。
なので、DHCPのように連番で割り当てられてはいないみたいです。

お礼日時:2005/04/10 22:36

1)DHCPで割り当てます。



2)あり得ますが、グローバルIPは限りがありますし、割当て数はISP毎に決まっていますのでそうそうないと思います。
確かにチェックは面倒ですが、別にIPアドレスで規制しなくてもドメイン単位で規制すれば良いことです。
ただ、ドメイン単位だと他の方が巻き添え食う可能性はありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

>(1)
DHCPなのは分かりますが、なぜ同じIPを頻繁に割り当てられるのでしょうか?
ただ単に、私が住んでいる地域での契約者数が少ないため
割り当て数が少ないのでしょうか?

>(2)
ドメイン単位での規制ですか・・・大胆ですね。
考えもしませんでした。
人気のあるISPの利用者はとばっちりを受けやすいですね。

お礼日時:2005/04/10 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング