プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生女子です。部活のことで顧問に言えない悩みがあります。担任の先生に相談をしようと考えてますが、今まで先生自体に相談をしたことがなく、怖いです。本気で話を聞いてほしいけれど、椅子に座って真正面からというのは言いづらいし、先生も普段忙しく、時間をとってしまうのが申し訳ないです。それに、私の友達が今とても辛い状況で、先生にたくさん話を聞いてもらってるらしく、「こいつもか」みたいに思われそうで怖いです。
ここまで深く考えてしまうなら、相談しないほうがいいですか?
なお、担任の先生はすごく優しいです。最初の一歩が踏み出せないだけなんです。親も言いづらい、友達にも言いづらい。どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

>最初の一歩が踏み出せない


だれでも「最初の一歩」があります。
悩んでいても仕方ないので、
 悩みを箇条書きにして メモしておく
 先生に「おり行って相談したいことがある」と伝えて
   すぐなのか あとで時間を指定してか 決める
 相談する

多分、あなたが思うほど 先生の態度は悪くないと思いますよ。
 もし、それでも先生の態度が悪いなら ほかの先生に相談しましょう。
    • good
    • 0

確かに、教師らしからぬ教師がいることは事実ですね。


しかし、貴方の担任もそうだという事ではありません。
生徒の事を想うのが教師ですし、実際にはそちらの方がほとんどです。
勇気を持つことですね。
先ずは、貴方が先生に相談する勇気を持つ事から、先の進展があります。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

先生に対しての思い込みがあるようですね。


先生の内面は誰にも分かりませんので、もしかしたら優しいかもしれないという期待を強すぎない程度に持つこと、くらいしか私には言えません。
ダメだったらここに書いてみたらいいんじゃないですかね。
    • good
    • 2

優しい先生ならば、大丈夫なのでは? 大抵の先生は、生徒の力になりたい、生徒から相談して欲しいと思っています。

悪く言えば、お節介なのです。頼られて、嬉しくない先生というのは、たまにいますが、大抵が生徒からも評判は悪いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!