アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外ではもうマスクしてませんし、韓国梨泰院事故の映像でもみんなマスクをしていませんでした。
なのに日本人だけマスクをし続け、海外旅行客にもマスクを強要し、正直不気味です。
日本人がマスクをしているのは予防というより「周りがマスクつけてるから」としか思えません。
正直マスクは暑いですし、相手の顔も分からないので嫌です。
いつまでマスクをしなくちゃいけないのでしょうか?
10年後まで?それとも数百年後!?

A 回答 (9件)

日本人は、以前から、一定数はマスクをしていましたよね。


文化の違いです。
他ではマスクをつける習慣がないから、今していないだけです。
いつまで?
そりゃ、コロナが収束する迄ですよ。
    • good
    • 0

海外では本来マスクを着ける習慣がないので付けない時期が早いだけ


日本は風邪の症状さえあればマスクを着ける習慣があるだけ
    • good
    • 0

このままでは人類滅亡するまで永遠に続く。



それにはきっかけが必要で、マスク解除を国が発令するかメディアが報道すればいい。
    • good
    • 1

何の規制もありません。

昔からインフルエンザ流行時は自主的にマスクをしていましたね。日本人は用心深いのです。
    • good
    • 0

コロナ前でも大都会の通勤通学者たちはほぼマスクしてましたよ。

覚えていませんか?
インフルエンザ、花粉症、PM2.5の予防のためです。
なので、仮にコロナが撃滅されたとしても、多くの日本人はマスクはずさないですね。
 もちろん、電車バスなどを利用しない人は別です。

https://www.jhpia.or.jp/data/data7.html?_fsi=Ni4 …

 新型コロナが流行る前年の2018年には輸入や国内生産で55億枚のマスクが作られています。2021年には163億枚です。
もちろんこれは国民の殆どがマスクをするように成ったからでの数字ですが、コロナ前年の2018年が55億枚、2017年が53億枚、2016年が49億枚という数字です。

 先に書いた、インフルエンザ、花粉症、PM2.5の予防のために50億枚です。なので、少なくともコロナに安全宣言が出たとしても(こんなことはありえませんが)50億枚以上が利用されるということです。

 日本人はもともとマスクが好きな国民ですし、女性は特に口紅を塗らなくてもいいという理由でマスク愛好家はそんなに減りません。

 もちろんコロナが安全に成ったらマスクはしなくてもいいですよ。
日本人はコロナの前からマスクをしていた人が多かったことを言いたいだけです。
    • good
    • 0

以前から、インフルエンザが流行したり、自分が風邪気味だったらマスクはしていたでしょ。



>マスクをしなくちゃいけない
一部の施設の中を除けば 強制なんてされてないので しなくてもかまいません。
ただし、みんなが気味悪がって近寄らないかもしれません。

外国なんて元々、マスクをする習慣がないから、外したいだけです。
    • good
    • 1

治療薬が確立するまで。

    • good
    • 0

0コロナです。

    • good
    • 0

コロナが、インフルと同類の扱いになれば、減ると思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!